赤貝の缶詰のような美味しい貝の煮物、

お家でも簡単に作って、たっぷりと食べたいと思ったことありませんか?

私にとっては、美容学校時代を思い出す大事なおうちごはんのおかず。

ダーリンがおもわず「やっぱりごはんくれ~」と言った

絶品のごはんのお供! もちろんお酒のアテにも大活躍!

ってなこって

冷凍牡蠣で

ごはんが美味しい牡蠣のしぐれ煮~合格クラッカー

カキフライや、生の牡蠣とは、また違った美味しさを感じさせてくれる『牡蠣のしぐれ煮』

ぷっくりと美味しく炊けた牡蠣は、

数粒で数千円する贈答用の瓶詰めに負けません (o^-')b

牡蠣好きにはもちろん。佃煮系の好きな方には特におすすめ

「うわぁ~≧(´▽`)≦やっぱり

 ごはんがあって大正解~♪」byダーリン

(そやろね(^^:)そのごはんの食べっぷりで分かるわ)

 

っという美味しい『しぐれ煮』も、元はと言えば

「この冷凍牡蠣!メッチャまずい!

 おれに食べさせんといて!」byダーリン

(カキフライにしてもアカンのね?σ(^_^;))

いつも買っている、業務用スーパー(業務スーパーとはまた違うところ)の

同じメーカーの同じものなのですが、天然のものなので、たまたまだったのか

牡蠣のエグミが気になって食べたくないとのこと・・・・。

 

だったら、おかわりするほど美味しく作ってやろうじゃないのよ! 

と思う! ( ̄^ ̄) d 私。

①冷凍牡蠣の氷を洗い流し

・冷凍牡蠣、Lサイズ26個

ざっと表面の氷だけ洗い流し

 

後は溜水にして

②塩水解凍

冷凍のニオイも、肉や魚介の生臭さも取り除いてくれる、還元力の非常に高い

・イヤシロソルト、小さじ1強

牡蠣を入れた溜め水の中に入れて、ゆっくりと解凍。

(この時、牡蠣を無理にこすったり、隣とくっついてるのを引き剥がしたりはしません。

                ゆする程度で、溜水の中で洗いながら塩水解凍します。)

 

③香りの煮汁ベーズ

煮物は、先に甘みを煮付けることで、冷めても美味しい煮物に仕上がるので

甘み煮汁のベースを作ります。

・酒(調理酒ではなく辛口の清酒を使っています)、カップ1

・みりん、カップ半分

・生姜、大1カケ  皮ごと千切り

・花椒(中国山椒)、小さじ2

中火で火にかけて

 

・舞茸(雪国まいたけの『極み』を使いました)、1パック  手で細く裂いて

・三温糖、大さじ3

④煮立てます

 

⑤煮立ったところに

・氷の落ちた牡蠣 

を、溜め塩水の中で軽くゆすり洗い状態で、1個ずつ丁寧に

沸騰途中の鍋に入れて、全部入れて再び沸騰してきたら

 

⑥落し蓋をして

弱火に落として、更にフタをして弱火で10分煮ます。

 

10分経ったら、先に甘みがついた状態ですので、落し蓋を外し

⑦醤油

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使いました)、カップ1/4

 

鍋をかき混ぜずに、ゆするようにして全体をなじませたら

⑧再び落し蓋をして

フタはせずに、弱火で20分煮ます。

 

⑨20分経ったらフタを外し

全体に煮汁を回すようにし

 

⑩今度はフタはせずに

煮汁を回しながら弱火で10分 照りを絡め

そのまま一旦冷まして味をしっかりと定着させます。

 

⑪冷めても美味しいので、そのまま盛り付けます。

ぷっくりと煮上がった牡蠣は、冷めると形もしっかりとして色艶もきれい♪

 

硬めのブロッコリーも食べたかったので

⑫塩のお湯でさっと茹で

色がさっと鮮やかに変わって、茎を持ち上げて爪を立てた時に

爪が立つ程度の柔らかさだったら、もう茹で上がり!

 

ザルに上げて湯を切って

⑬トマトとマヨと盛り付けます

玉ねぎなどを使ってドレッシングを作ってもいいのですが

病み上がりの体には、まだ生ネギの香りがきつすぎるので、マヨでいただきます。

 

⑭鶏は

・鶏もも肉、1枚

・イヤシロソルト、お肉の両面に割りとたっぷりふりかけて

・黒胡椒、お肉の両面に割りとたっぷりふりかけて

皮の面から油を引かないフライパンに入れて、フタはせずに

弱火でカラッと色よく焼けるまで焼いてひっくり返してお肉の面も焼きます。

 

⑮熱々をお皿に盛り付けて

後で、一口大に細かく切り分けるので他の添え物はお皿に乗せません。

 

こういう焼きたてのお肉は、お肉の中で肉汁が沸騰している状態ですから

まな板の上で切ってきてしまうと、せっかくの美味しい肉汁が流れ出てしまい

パスパスにもなってしまうので、冷めてから切るのがいいのですが

そこはやっぱり熱々が食べたいので、流れ出た肉汁をレモン汁と合わせて

再び肉に吸わせていただくという食べ方にします (o^-')b

 

⑯レモン汁をぎゅっと搾り

・レモン、大半分  ハンドジューサーで皮の香りごと一滴残さず搾ります 

 

⑰ほら、肉汁が♪

熱々ですので、切るとこんなに肉汁が!

これは、熱いうちだとイヤでも流れるので

 

⑱全体を一口大にカットし

このお肉を浸しながら食べるんです (o^-')b

「一人に一枚ずつやったら、

 その都度切って食べるけど

 二人で食べたら、

 こうやって切ってくれはるから

     お箸で楽やわ(^^)」byダーリン

(本当は、男性がちゃんと切り分けてくれるのんがカッコええのにね~(ー。ー))

 

「やれ言うたらやったのに( ̄ー ̄;」byダーリン

(やれ言われへんでも、「おれがそうしようか?」って、先に言える人格にならなぁな!

                              言うてやれるのは当たり前や! )

 

「だって、一人で

  食べはるのか思うやんな」byダーリン

(今までで一度だって私が何かを独り占めにしたことあったか?ヾ(-ω-*)

 あんたが一人で抱えて食べることはあっても、それは有らへんかったのやない?)

 

「言い訳や後付は誰でもできんねん。

 そんな事に頭使うんやったら

 動いてる人が、

 どないしたら楽になるんやろとか

 どうやったら協力できるやろって、

        そこに頭使いぃさ!」

 

「おまえ・・・チョっと

 病気で元気ないくらいのほうが

 ええな ・・・(* ̄Oノ ̄*)」byダーリン

(言われへんかったら自分が楽やもんなぁ~(ー。ー))

 

⑲ 牡蠣も食べましょうか

 

⑳これがまた、日本酒や白ワインにも合う味わい!

ただ、まだお酒を欲する体の回復力ではないので、今回はお酒なし(^^:)

甘さ控えめで、しっかり御飯のお供な味わい。

 

㉑ダーリンがご飯が欲しいと言うので、冷ご飯をレンジでチン♪

「(≧∇≦)たまらへんわ♪ 

 この組み合わせ!こんなん前に、

 おまえが広島から買うてきたやつ

 八粒で2500円ぐらいしたやん!

 あれよりも旨いでっ!♪ 

これ全部で何個あった?26粒? 

     メッチャお得やんなぁ」byダーリン

(まぁ、よう言わはるわ。この間は、この冷凍牡蠣が美味しぃないって

 アヒージョした時、毛嫌いしてたやん。その同じ牡蠣やのに、 ゲンキンなもんやなぁ)

 

「あの牡蠣のエグミが、完全に消えて

 美味しいなってるからやん!

 これやったらなんぼでも食べたるわ」byダーリン

(なんぼでもは、食べんといて~。26個しか有らへんのやから(ー。ー)

 明日のあんたのお弁当に入れたるわ。アツアツご飯と混ぜて牡蠣ご飯にして

                       一人で泣きながら、ありがたがって食べぇさ)

 

「なんで泣きながら

 食べへんとアカンねんな!

 笑いながら食べたるわ!」byダーリン

(怖いわ。 想像してみぃ!弁当食べながら、エヘラエヘラしてる人を、はたから見たとして、

                                  あんたやったらどない思う?)

 

「( ̄ー ̄; なんか、ええことあったんかな?

 って思うわ。」byダーリン

(私は、怖いって思うわ ・・・・(ー。ー:))

 

㉒ブロッコリーは硬めが好き

「暮れに食べた時に、茹でてたの忘れて

溶けるくらいに

柔らかくなったもんなぁ~(≧∇≦)」byダーリン

(何でもかんでもヤルことが多いからやん! それでも〇〇(息子の名前)は

 「柔らかいのもたまにはいいじゃん」って食べてくれて、優しい子ぉや)

 

「おれかって食べたやんな!」byダーリン

(茹ですぎのツッコミ入れながらね。)

 

㉓鶏が美味しい

まだまだ、ガッツリは食べられませんが、

美味しいと思えるようになるまで回復したことに感謝です(^^)

美味しいものを、美味しく食べられるって、

健康があってこそ!

この普通に感謝したいと、心より思います。

皆様も今日の元気を大切に。

良い一日であられますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

皆様のあたたかいポチットが嬉しいです♡

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪