年が明けて5日ともなると、生活も普通に戻ってくるわけで

用事をしに出かけておりまして、遅くなった夕ごはん。

「お昼にイクラ丼たっぷり食べてるから

 夜は簡単に食べれるものにして~」byダーリン

(簡単なものって(^^:) 作るのに簡単なもの?食べるのに簡単なもの?)

ヘラヘラ笑っているので、これ以上何が良いのか聞きませんで~σ(^_^;)

ってなこって

牡蠣の旨味しみしみの牡蠣ニラ焼きそば~合格クラッカー

この麺がねぇ~(≧∇≦) 牡蠣の旨味を吸っているということもさることながら

お安い業務スーパーの麺ですけど、モッチモチの食感で!

味も食感も大満足♡

「ニラもええなぁ~、

    明日おれ元気やな♪」byダーリン

(そうやよ~(^^)元気で働け~。明日は仕事始めや♪ 働いて稼げよ~♪)

 

①冷凍牡蠣

業務用スーパーで購入の1㌔冷凍牡蠣。牡蠣シーズンではないときの我が家のお助け。

もちろん。牡蠣シーズンでも大量に使いたいときのお助け♪

いつもこの広島産の牡蠣。

 

②イヤシロソルトで解凍

・冷凍牡蠣、15粒  流水で表面の氷をさっと洗い流し溜水にして

・イヤシロソルト、小さじ1強  

水に溶いて、牡蠣が半解凍になるまで溜塩水で解凍します

 

イヤシロソルト

900度という高温で焼き上げて特殊製法特許によって、

他に類を見ないほど高い還元力を持つ竹炭のお塩!

冷凍のニオイも魚や肉の生臭みも取り除いてくれるので、

素材本来の美味しさに解凍もできます (o^-')b マイルドな塩味も魅力!

 

③他に用意した材料

・蒸し焼きそば(業務スーパーの)、2食分

・舞茸、1袋  手でほぐして

・アヒージョのオイル(無い方はオリーブオイルとにんにくと鷹の爪を香りが出るまで加熱)

・ニラ、1袋  5cm程度に切り分けて

 

④フライパンを

中火であたためて

・アヒージョオイル、大さじ2

・ほぐした舞茸

・ガラスープ顆粒、小さじ2

油が馴染むまでざっくりと炒め

 

⑤解凍した牡蠣を入れます

この時に、牡蠣は解凍したイヤシロソルト入りの水の中から直接フライパンに入れて

流水ではすすぎません。

 

⑥オイスターソース

その名も牡蠣を使って作られているから、「オイスターソース」

これで牡蠣の旨味をもっと強くします。

・オイスターソース、小さじ1強

・テーブルコショー、3ふり

・味の素、1ふり

・紹興酒(しょうこうしゅ)、小さじ2程度

⑦香りを絡ませて

 

⑧牡蠣がぷっくりして

こうして小さな沸騰がジュワジュワおこるまで加熱したら

 

⑨切ったニラを入れて

火加減を強火に上げて、全体を絡めるようにフライパンを煽って混ぜ

すぐに火を止めて

 

⑩一旦取り出して

汁のこぼれないような器に入れて、ラップをかけて蒸らす状態で待機。

 

その間に、炒めた牡蠣を取り出してそのままのフライパン

⑪油を入れます

・アヒージョオイル、大さじ1

・ごま油、大さじ1

 

中火で加熱して、ごま油の香りが立ってきたら

・ほぐした蒸し焼きそば麺  を入れて、

⑫手早く全体に

絡ませるように炒めて

 

⑬待機の牡蠣を

汁ごとドバッと入れて

 

⑭フタをして

中火の強火に火力を上げて、3分蒸し焼く状態!

 

「ねぇ~ダーリン~。牡蠣焼きそば

 味は塩?醤油?ソース?」

「それは迷うとこやなぁ~(≧∇≦:)

 塩もええけど、醤油もええし、

 やっぱりソースかぁ~?

 それは迷うとこやなぁ~」byダーリン

(なんでおんなじこと繰り返して言うてる?\( ̄ー ̄;) 早う決めて! 麺が伸びるっ!)

 

⑮ソースが良いと言うので

昔ながらのウスターに近い

・オジカソース、フライパンに2回し(約、大さじ3)

 

⑯見た目は薄いですが

これがなんとも!「旨味がすごい無添加のソース」

サラッとしてるのに味わいが深くって、揚げ物はもちろんのこと

お魚料理や、こうした焼きそばの味わいにももってこい!

オジカソースを使ってから、うちはいつもオジカソースシリーズです♪ 京都の天才ソース!

 

⑰フライパンを煽りながら手早く混ぜ合わせて

すぐに火を止めて、お皿に盛り付けます。

「なんか、ええのんか? これだけって

休日のお昼ごはんみたいやなぁσ(^_^;)」byダーリン

(あんたが、そうせぇ言わはったんやんか\( ̄ー ̄;) 何を今更トーキングアバウト!)

 

お昼にガッツリ食べてるから、簡単でいいと自分で言っておいて文句を言う┐( ̄ヘ ̄)┌

勝手だねぇ~。

悔しいので、豆だけ出しておきました。

⑱黒豆あずきミックス

これね(^^)結構良いの♪

黒豆のコクと小豆の甘みが合体で、どちらもあまり甘くしていないので

結構いい酒のアテにもなる♪

 

「酒呑みながら甘いもん食べるようなったら

 終わりや言うけどなぁ(^艸^)」byダーリン

(終わらへんわ。始まりや(ー。ー) 何をもって終わりという? ん? おめーさんよっ!)

 

⑲てなこって、こんなテーブル~♪

お昼に、いくらをなみなみの丼を食べているので、これでもカロリー的には充分なのですが

見た目は、おとなしいですよね(^艸^) 

 

でも、連休最終日。

明日からの頑張りを願って

⑳呑みます。

昨年末のクリスマスに、ダーリンに2ケース48本プレゼントしたこのビール。

かなり美味しいので、私も一緒に呑んじゃってました(^艸^)

 

㉑では、青海苔かけて、紅生姜用意して、いただきます o(〃^▽^〃)o

玉葱や人参、他のお野菜を入れずに、ニラの美味しさ甘さを充分に味わいます (o^-')b

もちろん!牡蠣の旨味もバッチリと!

「おれ、勝手に取ってもええのか?」byダーリン

((^^:)いっつも勝手に取ってるやん。 なんで、聞く?)

 

「ほれ、一応。これから食べるで!

 っていう、しるし~(^艸^)」byダーリン

(へいへい、一応の区切りね? 良きに計らえ。)

 

㉒では、いただきます♪

ん~(≧∇≦) 油を絡めてから牡蠣の旨味を吸わせて蒸す感じにしてあるので

むっちりと柔らかいのに、コシの残った中華麺が、

めちゃめちゃしみしみで旨ぁ~いっ! ヾ(@^▽^@)ノ  

「アカンなっ!ヽ(*'0'*)ツこれっ!

 キケンなやつや!

 食いすぎてしまうパターンやん!」byダーリン

(あんたに手綱つけとこか? そんで後ろから引いて制御したるわ (`∀´) d)

 

「( ̄ー ̄; ふっ・・・

     失礼この上ないな・・・」byダーリン

(それはな、いつものあんたを見てるから、出てくる言葉やんか

 他の人と一緒に食べてるんやってことを、たまに忘れはるからなぁ (ー。ー))

 

「おまえ、他の人違うやん。

           奥さんやん」byダーリン

(あんたにとって、あんた以外の人はみんな他の人やっ! (。`Д´。)ノ わ・か・るっ?!

 

㉓牡蠣もぷりっぷり♪

Lサイズの牡蠣なので、ゴロンと大きくって身もしっかり!

これがまたニラとよく合う!

「この牡蠣、いつもと味が違うなぁ

 旨いんやけど・・・」byダーリン

(いつもって、いつのこと? ここんとこ買ってるオイスターシスターズの坂越の牡蠣は

 あれは、シーズン者の生食用をお取り寄せしてるんやから、産地も保存状態も違うやん

 それは違うやろ~。これは広島の牡蠣やから、香りが強いのが特徴やわ)

 

坂越の海はきれいで栄養も豊富なことから、牡蠣の出回りシーズン中、

毎月大きくなるのを楽しめる「坂越の一年牡蠣。」(一年で大きく成長して食べられるんです)

11月、12月と注文しているので、1月はまたこれから注文して

一回り大きくなった、絶品の牡蠣を楽しみます。 

無水の氷詰めで届くのでとにかく牡蠣の味わいがしっかりしていて、しかも旨味が上品!

牡蠣好きにはぜひぜひおすすめの、むき牡蠣です。

 

なんだかんだ言いながら、最後はダーリンがさらって

牡蠣ニラ焼きそば、ぺろっときれいに食べてくれました。

 

㉔デザート感覚

黒豆だけだと、おせちの残りみたいですけど(^艸^)

小豆と混ぜると、和のスイーツ (o^-')b 

黒豆に飽きたダーリンも喜んで食べてくれました。

「おれ、正月うちいっぱい食べたやん。

 そやから、少し肥えたん違うかなぁ

 どないする?」byダーリン

(どないもせぇへん(ー。ー) 去年の4月から始めたダイエットに

 あんたは不参加申し立てしはったんやから、私は一人でやった。

あんたの都合に合わせてダイエットはせぇへんよ。食べ過ぎた思ったら、自分で制御しぃさ)

 

「よし! 食は落とせへんから

 明日からまた平日禁酒や」byダーリン

(神様!どうかこの人が、今年こそ自分の言ったことを最後まで貫けますように(^人^))

 

「( ̄ー ̄; ・・・おまえ、おれのこと

 馬鹿にしてるやろ?」byダーリン

(はい ( ̄▽+ ̄*) 人間というのは学習しますのでねぇ。

 言わないしやらないのは、しょうがない。言ってやらへんのは、呆れる。

 言ってやらはるのんは、普通。 言わすとやらはるんやったらカッコええのんと違う?)

 

今年初の有言実行。叶いますことやら(^^)

皆さまも、初の有言。

ぜひとも叶えられますように♪

今日も良い一日で

あられますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

皆様のあたたかいポチットが嬉しいです♡

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪