お友達との集まりや、Xmasの日の夕ごはんに

テーブルに有ったらちょっと嬉しいイギリスビスケット♥

日本で言う薄焼きのお菓子メーカーのビスケットとはちょっと違う

ケンタッキーのビスケットに近い、サクッとした独特の食感が魅力です。

ってなこって

イギリスの田舎町で食べたビスケット~合格クラッカー

焼きたてのサクッと歯ざわりと、立ち昇る優しい香りの湯気と

ほろほろっと口の中で崩れる感じの触感がたまらないo(〃^▽^〃)o

イギリスの古城の前にあった、おばあさんがやっていた喫茶店で

ジャムや半立ての生クリームを乗せてお茶と一緒に頂いたあの味わいが忘れられません。

ケンタッキーではメープルシロップが付いてきますもんね(^^)あれも好きです~♪

「おれ、これ、ハチミツつけて食べるの

 好きやぁ~≧(´▽`)≦」byダーリン

牛乳とやろ?(^艸^) あんたの牛乳タイムにもええけど、朝食のパン代わりに食べたり

 コールスロー乗っけたり、ポテトサラダと食べたり、ビーフシチューなんかの添えもんにも

 ええんやよ~ (o^-')b  

 私が東京にいた頃、高円寺にあったイギリス帰りのマスターがやってるショットBARにも

 置いてあったわ♪マスターの手作りのやつ。 

 結構、ウイスキー呑みながら食べる人も居てたんやよ)

 

それが結構、お家でも簡単にできます (o^-')b

①粉の準備

・強力粉、カップ2強

・ベーキングパウダー、20g(10g入りの袋2つ)

・塩、小さじ1

・三温糖、大さじ3

全部一緒にボウルに入れて、ホイッパーなどで空気を含ませながら

サラサラに軽くなるませ混ぜます。

 

②油脂分

・ショートニング、180gパックの約2/3(約120g)

 

バター(特に発酵バター)で作ると香りよく出来ますが、ちょっと重たい食べごたえ

マーガリンで作ると、塩分や香料も入りますが、植物性で出来ます

ファットスプレットで作ると、マーガリンよりも少しカロリーが軽めにできます(安いですしね♪)

今回は、他の味を望まず、食感のサクサクと出来上がりのしっとり感を残す

食感重視で、ショートニングで作ります (o^-')b

ショートニングは、植物性、動物性と植物性の混合と両方ありますが

今回は植物性のショートニングを使います。

 

③粉のボウルに入れて

サラサラになった粉のボウルに、ショートニングを溶かさずにそのまま入れて

スケッパーやカードなどで、粉でショートニングを包む状態で

かけてはサクサク切る、かけてはサクサク切る、を繰り返して

全体が均等のサラサラ状態になるまで行います。

 

④水分

・たまご、1個

・無糖プレーンヨーグルト(明治ブルガリアを使っています)、大さじ5

・ハチミツ、大さじ1強

白身の繋がりが切れるように混ぜ合わせます。

 

サラサラになった粉に凹みをつけて

⑤溶いた卵液を入れて

 

⑥再び粉で包むように

かけてはサクサク切る、かけてはサクサク切る、を繰り返して

 

⑦今度はこんな状態

ベタっと押し付けて練るのではなく、スケッパーでサクサク切るように混ぜているので

空気を含んだこんな状態です。

(まとまってはいますが、ボソボソと硬い状態ではないです。)

 

これを、ラップを広げてひとまとめにして乗っけて

⑧軽く包み

冷蔵庫で一晩置きました。(この時は12時間ぐらい)

急ぐ方は、冷凍庫で30分くらい置いても大丈夫ですが、

生地の落ち着きを思うと、一晩置きたいところです (o^-')b

 

次の日の朝のダーリンの朝食用に焼いたので

⑨薄力粉を振った台の上に

生地を取り出して、くっつかないように上面にも薄力粉をふりかけて

麺棒で、ころころ伸ばすのではなく、

中心から押さえるようにしながら外側におさえて伸ばしていきます。

(両手で麺棒の端を持って押さえているので、立っている位置からタテに伸ばしてる状態です)

 

ある程度伸びたら、三つ折りにたたんで

⑩方向を90度変えて

この状態!

薄力粉が足りなかったら、ふりかけながら

 

⑪再び押さえるように伸ばし

また、立っている位置から見てタテ方向に伸ばしてる状態。

これをまた、三つ折りにして

 

今度は丁寧に中心からタテヨコ外側に丁寧に麺棒を転がしながら

⑫1.2cm程度~1.5cm

くらいの厚さにまで伸ばし

直径6.5cmのパテ型で型抜きします。

(無い方は、コップの口で抜けます (o^-')b)

 

⑬平らな面で抜き終えたら

残ったフチの生地を集めて、また同様に伸ばし型を抜き

 

最後に残った生地は、型の中に入れて

⑭指で押さえて広げます

 

⑮ んっで!15個とれました (o^-')b

これを、オーブンが温まるまでの間、

表面に茶こしで軽く薄力粉をふりかけて、冷蔵庫で待機させ

 

⑯ 200度に余熱したオーブンで20分焼くと、こうなります('-^*)/ 

これがまた、優しいいい香りなの♪

 

一番最後の指で押した生地は、ちょっとブサイクにできちゃいましたけど(^^:)

⑰味は変わりません(^艸^)

お腹に入っちゃえば一緒ってことね~(≧∇≦)d

できたての熱々はまた格別に美味しい♥ これが味わえるのは作った人の特権!

 

1っ個を手に取り、パカッとフタを外すように開いて

⑱ジャムなんか乗っけると

お・さ(しゃ)・れ~o(〃^▽^〃)o♪

生クリームがお好きな方は、これにたっぷりと生クリームを添えて

フルーツなんかも添えちゃったら、ケーキが苦手な方でも喜んじゃうおやつ!

お茶のお供に最適です!

 

私が行ったイギリスの田舎町のお店では

小さなドーム型の鳥かご状態の入れ物の中に、このビスケットが3個入って運ばれてきて

自家製のジャムが3種と生クリームとハチミツと、5種が

紅茶のカップとポットとおそろいの、可愛らしい陶器に入れられて

テーブルに運ばれました♪

自家製のジャムの中には、レモンカード(レモンと砂糖と卵黄とバターで出来てる)もあって

それがまたなんとも酸っぱ優しい、伝統の味わい♪

他にお客さんもいなかったので、

お店をやっていたおばあさんが、にこやかに話しかけてきてくれまして、(〃^▽^〃)

穏やかな楽しいティータイムでした。今でも懐かしい味とともにその頃のことを思い出します。

 

⑲甘さ控えめなので、ジャムとの相性が抜群!

ブルーベリージャムもいいですが、今度はレモンカードも作っておこ~っと o(〃^▽^〃)o

 

⑳ ほら♪ 外面サクサクの、中ほわっとしっとりのホロホロの感じ♪ わかるでしょ~

お家でも、身近に有る材料で

こんなに簡単に美味しい本格イギリスビスケットができちゃうんです (o^-')b

(レシピ自己流ですけど(^艸^))

「ええなぁ~(@^▽^@)

 やっぱり牛乳と最高や♪」byダーリン

(あんたは(^^:)何でも牛乳と最高やんな・・・。)

 

「コーヒーだって飲むやん! それに

 紅茶やって、飲んでるやん ゛(`ヘ´#) 」byダーリン

((^^:)あんたは、オコチャマやからコーヒーかってブラックは飲めへんし

 紅茶って言ったって、ミルクティとかレモンティーとかペットボトルのやつやん)

 

「毎朝ネスプレッソマシーンで

  本格コーヒーやんか」byダーリン

(それかって、ミルクたっぷりのカフェオレしか飲まれへんやん σ(^_^;))

 

「あぁ~。美味し ( ̄∀ ̄:)

 もう1個、よばれようかな」byダーリン

(牛乳出しましょか?(* ̄Oノ ̄*))

 

ひとを、『イケズ!』と言ってぶんむくれてましたが、3個ペロッと食べて

カフェオレにサラダ目玉焼きフルーツにヨーグルトで、満足の朝食だったらしいです(^^)

会社から帰って、牛乳言うタイムに1個食べて

そして今朝もまた、朝食に食べるもよう(^艸^)

お持たせにも、お子様のおやつにも喜ばれます♥

皆様もイギリスビスケット、いかがでしょうか♪

今日も和気あいあいの良い一日

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

皆さまの応援で頑張れてます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキング 「おうちごはん」 に参加しています。

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪