生牡蠣よりも味わいが濃くなる低温蒸しの牡蠣!

先月シーズン開始で初牡蠣を楽しんでから二度目のリピートの

「坂越の牡蠣」です

先回とはまた違った食べ方をしたいと、こんな食べ方をして大満足!

ってなこって

13の味わいで食べる低温蒸し牡蠣~合格クラッカー

これは、ダーリンが大好きなトマトサルサ系

どの味を食べようか迷うのも、また楽しいですよねo(〃^▽^〃)o

「牡蠣~。(≧∇≦)d

 先月よりも大きくなってる気がする」byダーリン

(σ(^_^;) そない言うてるやん。 生で食べられるのは3月までやけど

 4月までのシーズン中、毎月どんどん大きくなるってこの間言うたやん

                     気がするんやなくって、大きくなってるんやって)

 

①坂越の牡蠣

『オイスターシスターズ』の牡蠣「サムライオイスター」。パックにパンパンに入っています。

500g入りパックですけど、先月は牡蠣が44個入り。今月は37個。

牡蠣が育って大きくなっている証拠ですね~o(〃^▽^〃)o  

来月はもっと大きくなってる♪ それもまた楽しみ。

「坂越牡蠣は生もええけど、

 まわりに胃腸風邪の人多いから

 今回は生やなく食べたいわぁ~」byダーリン

 

私は生の牡蠣を食べる気満々だったですけど

生はイヤと言う人に、無理やり生を食べさせるのも変な話なので

生っぽくありながら、加熱をしてある状態に持っていく『低温蒸し!』これがなかなかいい!

蒸すのに必要な

②昆布をもどします

・昆布、13cm程度のもの3枚

・わかめ(リケンのふえるワカメちゃん)、大さじ1強

かぶる程度の水に、浸しておきます。

 

ではでは! 坂越の牡蠣の味わいを思い出して、

更に美味しく食べる工夫!   まずは

③アイオリソース系

・卵黄(小さめ卵の黄身)、1個分

・にんにく、小半カケ  タテ半分に切ったもの(芽は取ってね~)すりおろし

・オリーブオイル、大さじ2

・熱湯、大さじ半分

・レモン汁、大さじ1

・塩(伯方の塩を使いました)、人差指と親指で3つまみ

・テーブルコショー、1ふり

・昆布だし顆粒、人差指と親指で1つまみ

しっかりと混ぜ合わせてから

・卵白、1個分  角が立つ程度まで泡立てて

卵黄ブレンドと合わせます。

 

④ウニソース

・瓶詰めウニ、小さじ1

・酒、小さじ1

・ヨーグルト、小さじ1

・塩(魚介によく合うシチリアの塩を使いました)、人差指と親指で1つまみ

・味の素、1ふり

 

そして、野菜系のタレ

⑤ミニホワイト

これは、セロリの一種なのですが、香りの野菜の好きな方には特におすすめ (o^-')b

この袋には2株入っています。

・ミニホワイト、半株  5㍉程度に刻んで

 

⑥アンチョビ

有ると結構役に立つアンチョビ

・アンチョビフィレ(魚の形に半身になっているもの)、1枚

・にんにく、小半カケ   タテ半分に切ったもの(芽は取ってね~)すりおろし

・粒マスタード、小さじ1

・レモン汁、小さじ1

・感想バジル、小さじ半分

・オリーブオイル、大さじ1

⑦ボウルに入れて

アンチョビフィレを潰すようにしながら全体を混ぜて 「アンチョビセロリ」

 

⑧トマトサルサ系

・ミニトマト、3個  刻んで

・ミニホワイト葉っぱ、5本分  みじん切り

・ケチャップ、小さじ2強

・レモン汁、小さじ1.5程度

・昆布だし顆粒、1つまみ

・塩(伯方の塩を使いました)、 親指と人差指で1つまみ

で、混ぜます

 

⑨わさびマヨ

・マヨネーズ、大さじ1

・牛乳、大さじ半分

・にんにく、小1/4カケ  タテ半分に切ったもの(芽は取ってね~)すりおろし

・練りわさび、8cmていど

・バルサミコ酢、小さじ半分程度

なめらかに混ぜます

 

⑩ワサビ醤油

・チューブわさび、小さじ1弱

・酒(調理酒ではなく辛口の清酒を使っています)、大さじ1

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使っています)、おさじ半分程度

・みりん、大さじ半分程度

混ぜます。

 

⑪明太子マヨ

・明太子、片腹を5cmていど  皮を剥いて

・マヨネーズ、大さじ1弱

・牛乳、大さじ1弱

・塩(伯方の塩を使っています)、親指と人差指で1つまみ

・テーブルコショー、1ふり

混ぜます。

 

⑫カレーマヨ

・マヨネーズ、大さじ1

・カレー粉(S&Bの赤缶を使っています)、小さじ1弱

・三温糖、小さじ半分

・昆布だし顆粒、親指と人指し指で1つまみ

混ぜます。

 

⑬黒胡椒塩

・塩(魚介によく合うシチリアの塩)、ミルで10ガリガリ

・黒胡椒、ミルで8ガリガリ

混ぜます

 

その他に 『カツオ生姜醤油』

・鰹節パック、3g1パック

・生姜、小1カケ  皮ごとすりおろし

・醤油、小さじ1

 

『大根おろしポン酢』 (つまポン酢を使っています)  

『万能昆布梅』作り方ここ

 

⑭全、13種類 ≧(´▽`)≦

これだけ有ったら、全部違う味で楽しんでも13個は食べられる(^艸^)

 

牡蠣 37個の中から、大きめのものを26個チョイスして

⑮イヤシロソルトで洗います・イヤシロソルト、小さじ1強  指先で優しくもむようにしてから

 ボウルに溜水で2~3回濯ぎます

 

⑯水気を切って、ミニホワイトと一緒に盛り付けてテーブルへ~♪

この牡蠣のしっかりとしたぷりぷり感♥ 無水でパックされているので

牡蠣自体の肉質がしっかりとして、ギュッと詰まってる感じです ヽ(´∀`。)ノ

「牡蠣やったら、呑まなぁ

 牡蠣に失礼やろ~≧(´▽`)≦

 おまえもやで♪今日は呑もうや~」byダーリン

(せっかくの牡蠣やしね(^^:) あんたの誘いに乗るわ。)

 

⑰てなこって、こんなテーブル~♪

「こりゃまた、いっぱい作ったなぁ~。

 牡蠣の数よりも多いん違うσ(^_^;)」byダーリン

((^^:)食べたいものを想像して作ってたら、こんなんなっちゃったわ)

 

「楽しいからええんやけどなσ(^_^;)」byダーリン

(1個ずつ違う味わいにして食べて~  p(^-^:)q)

 

中火で温めたテーブル蒸し器の湯気が上がったら、ごくごく弱火に落として昆布をしいて

⑱その上に牡蠣を並べてフタをしてゆっくりと低温で蒸します。

坂越の牡蠣は、もともと縮みにくいですが

低温で蒸すと、大きさに縮みがほとんど出ません (o^-')b

全体に蒸気が回って、牡蠣がぷっくりとするまで5分ほど低温で蒸したら

好みの味わいでいただきます。

 

⑲まずは、「黒胡椒塩レモン」 で

(≧∇≦)もう!もう! 間違いない~♪

「おっ!わかめのお布団か

 ええなぁ、おれもやろ~っと

 そや!おれもおまえと同じにしよ~」byダーリン

(真似しぃめ、自主性ってもんがないの?自主性って(ー。ー))

 

⑳テッパンの 『おろしポン酢』

 

㉑アイオリ風

色もきれいで可愛い感じ(^^)

もっと、黄身だけのものを最初にしっかりとホイップしておいたら良かったわ、

美味しいままなんですけど、時間が経ったら液体と泡が分離する(^艸^) でもこれ好き~)

「合うなぁ~(^~^)

 なんか、オシャンティな感じやな」byダーリン

(オシャンティ(^^:)いつの時代の言葉やねんな)

 

㉒ 『明太マヨ』

やさしい美味しさ♪ 牛乳を生クリームに変えたら、もっと濃厚になります。

これはこれでヘルシーな美味しさ。

「これ好き~。ごはんにもカケたい~」byダーリン

(今日はご飯無いからね。 牡蠣食べるのに忙しいから、早炊きもせぇへん。先に言うておく)

 

㉓ 『アンチョビセロリ』

私はこれ大好き♪

「これ、サラダドレッシングにも

 パスタにもええなぁ、これでパスタして♪

 楽しみだわぁ~\(´▽`)」byダーリン

((^艸^)これ、あんたの嫌いな「アンチョビ」入ってんねんよ~。リクエストとはすごいなぁ

 まぁ、それだけ美味しいってことやからええんやけどね~

                        あんたのアンチョビ嫌い、治ったんやない?)

 

㉔ 『わさびマヨ』

チューブのわさびが高級になる(^艸^)

「これもええなぁ。≧(´▽`)≦

 かまぼこにかけて食べたいわ」byダーリン

(食のイメージボキャブラリーが少なすぎ σ(^_^;))

 

㉕ 『ウニソース』

ん~・・・。これは絶対いに美味しいと思ったんだけどなぁ~

まずくはないんですけど、瓶詰めウニの個性が強すぎて

上品な坂越牡蠣の香りを消しちゃいます(^^:) こういう失敗から色々学ぶ。

パスタにはいいですけどね~。

「ご飯にかけたら旨いよな」byダーリン

(ご飯は無いって言うてるやろ~ (´0ノ`*)  わかれよ~)

 

そんなこんなしてたら(^^:) 牡蠣が旨すぎて、足らなくなった・・・・。

「残りは明日何かにしよう思ったけど

 食べちゃう? (^艸^)」

「そやなぁ~。 ( ̄▽+ ̄*)

 明日も食べたい気持ちはあるけど

 この旨さ止められへん。食べちゃうか」byダーリン

(了解!隊長!すぐに動きます  ( ̄^ ̄)ゝ はい!)

㉖てなこって、追加!

ミニホワイトもつまんで食べてると美味しいので、追加です(^^)

 

㉗待ちきれないので

ギュウギュウで五分蒸して(^艸^)、再開~♪

 

㉘ 『カレーマヨ』

こ~れは、なかなかいい~ヽ(´∀`。)ノ

パンに塗って焼いて食べてもいい感じ~

「これ、白身の魚につけて焼いてほしいわぁ~

 幽庵焼きみたいに~」byダーリン

(白身の魚、買いに連れていけ~)

 

㉙ 『ワサビ醤油』

一味加えたわさび醤油! 牡蠣に良く合います (o^-')b

 

㉚ 『万能昆布梅』

ダーリンのお弁当にも毎日入ります。

「これは食べ慣れてるから

 おれは別のにするわ」byダーリン

(好きにしぃさ(^^))

 

㉛ 『カツオ生姜醤油』

慣れてる味わいですけど、これもまたいい (o^-')b

「これ、おむすびにしてもらいたい~」byダーリン

(( ̄ー ̄; 何度言えばわかる? ご飯は無いって言うておる!!)

 

あーだこーだの楽しい夕食(^^)

こういったイベント的食べ方、大好きです。

ただし(^^:)今度から牡蠣が届くの週末に指定しようっと。

来月はまた一回り大きくなってるかな♪ 

氷詰めにして送ってくれるので、鮮度の良いまま楽しめます♪

皆様もいかが?牡蠣パーティ。

今日も良い一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れてます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキング 「おうちごはん」 に参加しています。

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪