各地で初霜・初氷の便りも聞こえますが、

こう寒いと、温かいものが嬉しいですね~。

お家に帰って温かい夕ごはんが待っててくれると思うと

「やっぱり、家ってええなぁ~o(〃^▽^〃)o」byダーリン

そんな声も聞けました

ってなこって

『ある物』でグンと深くなる鶏のトマトソース煮~合格クラッカー

その熱々が、大好物の鶏!≧(´▽`)≦ そして熱々を保ってくれるジャガイモ~♪

「ただいまぁ~。何このええ匂い!≧(´▽`)≦

 もう、すぐ食べたい! 風呂後でええわ

 とりあえず牛乳だけ飲まして~」byダーリン

((^^:)やっぱり、牛乳は欠かされへんのね・・・)(ちゃっかり和菓子も食べてましたけど・・・。)

 

そんな、ダーリンが香りにもひかれた「トマトソース煮」作っていきますね~ (o^-')b

①下味

・鶏もも肉、2枚 各、長い方をタテとした時にヨコに4つに切って

生肉の生臭みも、冷凍の臭みも取り除いてくれる、高温で焼き上げた竹炭のお塩

・イヤシロソルト、切った鶏もも肉の両面に、わりとしっかりとふりかけます。

マイルドな塩味が、魅力のイヤシロソルト!お料理の下ごしらえ・下味に大活躍です (o^-')b

 

②弱火で焼き色が入るまで焼きます。

フライパンに

・オリーブオイル、大さじ2

・ニンニク、2カケ 各タテ半分に切って(芽は取ってね~)

弱火でゆっくりと香りを引き出してから

・切ってイヤシロソルトをした鶏もも肉

を、皮面を下にして弱火でゆっくりと焼き色が入るまで焼きます。

 

③その間に野菜を切ります

・玉ねぎ、中2個  タテ半分に切って玉ねぎの繊維に沿ってタテに少し厚めにスライス

(芽の部分が緑色になっていたので、そこは取り除いてあります。)

・赤パプリカ、大1個  ヘタと種を取り除いてタテ6つに切り分けてヨコに角切り

・青パプリカ、大1個  ヘタと種を取り除いてタテ6つに切り分けてヨコに角切り

・黃パプリカ、小1個  ヘタと種を取り除いてタテ6つに切り分けてヨコに角切り

・ジャガイモ、極小14個  皮を剥いて芽を取り除いて

(ジャガイモはいつも皮ごと使いますが、皮が青くなっていたので剥きました。)

 

④っで、準備完了!

 

そうなんです。皮面お肉の面と、表面だけ軽く焼き色が入った鶏もも肉は

⑤一旦取り出して

 

鶏肉を取り出した

⑥そのままのフライパンに

ねっ (o^-')b 小さいでしょう~ ほんと、一口サイズのジャガイモ!

・芽を取り除いて皮を剥いたジャガイモ

・スライスしたたまねぎ

を、入れて、玉ねぎは透き通りジャガイモには焼色が入る程度中火で焼きます。

 

良い頃合いになったところで

⑦パプリカ投入

パプリカと一緒に

⑧ハーブ&コンソメ

・オレガノ、小さじ2 (トマトを使った料理には欠かせないハーブです)

・バジル、小さじ1.5 (一気にイタリアン感が出るハーブです)

・コンソメ顆粒、小さじ2

ハーブと味わいが全体馴染むようにかき混ぜて

 

⑨鶏を肉汁ごと戻します

鶏もも肉は、両面表面だけしか焼いていないので肉汁は出ますが

旨味のある肉汁ですので、この肉汁ごとハーブで炒めた野菜のフライパンの中に入れます。

 

鶏肉を戻したら

⑩便利なトマト角切りパック

年中季節関係なく使えるトマトパック! 常に買い置きで家にあるんです(^^)

3個で250円

・トマト角切りパック、1パック400g入り

 

⑪トマトと同量の水

・水、トマト角切りパック1杯分

( (o^-')bパックの中を洗い流すようにしながら入れる、もったいない根性(^艸^))

 

沸騰するまでは中火で、沸騰したらフタをして

⑫ 弱火で20分煮ます

20分煮て、アクが出たら灰汁は取り除きます。

 

『ある物』の正体  (o^-')b

それは、

・つぶあん缶(業務スーパーで買える低糖のもの)、大さじ3

えぇ~?!あんこ~? って思うでしょう~(^艸^)

でもね、あんこ感は全く残らず、言われないと分からないです。

小豆のデンプン分と旨みがマイルド感とコクを出してくれて、

甘味で味のまとまりが出るのでぜひ試してみて (o^-')b

濃い味付けにしなくても、トマトソース煮の味わいが、ひと味もふた味も上がります。

 

⑭味の〆に

・塩、小さじ半分

かき混ぜて、フタをしないままで弱火で20分

 

⑮底面が焦げないように

かき混ぜて、更にフタをしないままで弱火で20分

 

⑯良い仕上がりです♪

 

トマトソース煮の仕上がり時間に合わせて

⑰パスタも茹でます

ロングパスタだと、ガッツリ食べちゃいますが

添え物感覚で楽しめるのが、こんなショートパスタ 『レジネッテ』

サイドに有るひらひらがソースの絡みを良くして、見た目も可愛いショートパスタ!

このスガンバロ社のものは、小麦も上質で噛めば噛むほど美味しい

コシもしっかりしてるのに重たくない (o^-')b

レジネッテカップ1

たっぷりの塩入のお湯で袋に書いてある時間通り茹でて

ザルでお湯を切ってすぐに

・お好みのオリーブオイル、小さじ2程度  たらたらり~っとかけて混ぜ

・乾燥パセリ、パラパラとまぶし

取り分け用のスプーンを付けて、テーブルに運びます

 

同じく、同時進行で

⑱美味しいアボカド

いつもお馴染み、さんオススメ

濃厚でありながらフレッシュジューシーのアボカド! 

切った後も黒くなりにくいので、

レモンをかけなくても食べている間、きれいな色が保てるのも嬉しいですね

とにかく、味と口当たりは絶品のアボカド! 

このアボカドを知ったら普通のに戻れません(≧∇≦)d

注文すると要冷蔵で届くので、届いたらすぐに新聞紙に1個ずつ包んで

1個ずつビニールに入れて小さなダンボールなどに入れて

冷蔵庫の野菜室などに入れておくと、食べごろの状態が、2週間は実証済み(o^-')bです。

真の実(まのみ)アボカド、1個  種をぐるりと回るようにタテ半分に切って

 クイッと回して種から外し、種も包丁をコンと包丁の刃で当ててくりっと回して外し

 ランダムに切って、取皿の端に添えます。

 

⑲熱々のところを、それぞれに取り分けて

いただきます~

「もう、湯気が旨いわ!≧(´▽`)≦

 湯気だけでワインが呑める」byダーリン

(あんた湯気だけ味わっとき(^艸^) 鶏は私が食べるし♪)

 

⑳驚くほど柔らかジューシーな鶏肉!

ナイフで切るって言うよりも、 ナイフを置いただけで切れちゃう柔らかさo(〃^▽^〃)o 

「これやわ! おれが求めてた鶏!

 これ、絶対ワインやんなぁ~(´□`。)

 なんで、明日やなくって今日作ったぁ~?

 木曜日やん!」byダーリン

(呑みたかったら呑まはったらええやん(^艸^) 鶏食べたかったんやもん♪)

 

㉑パスタをほんの少しソースに落として

絡めながらいただきます

「パスタ!そうやって食べるんやったんや

 おれ、そのまま食べてたわσ(^_^;)

 どうも薄味やと思ったわ・・・・」byダーリン

(分からへんかったら聞いてや(^^:) まぁね、食べ方は自由やからねぇ・・・)

 

㉒ジャガイモも最高!

口に入れると居なくなっちゃうくらいにやわらか(^艸^)

「鶏もジャガイモも、 

 もはや、形のある飲み物やな≧(´▽`)≦

 最高!最高! どんどん食える」byダーリン

(食べやすいんやけど、ちゃんとボリュームもあるからね(^^:)後でドスンとお腹にくるで

             ええんやけどね、ちゃんと自分でわきまえて食べてや σ(^_^;))

 

㉓アボカドとも合うこのソース!

火を入れたアボカドは苦手ですが

こういった熱々のソースが付いたアボカドは大好きです♪

フレッシュジューシーが、更に引き立ちます (o^-')b

「アボカドもええわぁ~

 チョットちょうだいや(^~^)」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) 大丈夫? ブレーキ必要か? ブレーキ必要やったら貸すで、グーでパンチ!)

 

グーパンチは要らないと言うので、貸しませんでしたが(^艸^)

存分に食べたダーリンは・・・

例のごとく、床とこたつとお友達に(^^:)

この季節は、お友達が一人増えます。

「ちゃんと、お布団で寝たら~?」

「・・・・&%#$&・・・うるしゃい・・・

おれはおれでちゃんとやってるん・・・や・・・って

 ・・疲れてるんやから&$%#&%%#」byダーリン

((-""-;) 何、都合のいい意味の分からへんこと言うてるの・・・・?

                    私は先にお二階に行く~? ええの?放っとくで?)

 

私が起きているうちは、ダーリンはリビングの床で寝ていたようです。

何時にお布団に来たかは分かりません ┐( ̄ヘ ̄)┌

どうか皆様も、

冬のお友達と仲良くならずにねっ('-^*)/

お風邪に気をつけてくださいね~

今日も良い一日で

あられますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れてます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪