寒くなると、献立に多く登場する美味しい『かぼちゃ』♪

焼いても煮ても、鍋物にも大活躍の『鶏』♪

年中大好物の『アボカド』♪

体を温めて、栄養いっぱいで、風邪に負けない体をキープ!

ってなこって

「かぼちゃ」「鶏」「アボカド」の献立~合格クラッカー

これ?(^^) 白いでしょ?

牛乳使いで、おこちゃまも喜ぶミンチクリーム味!

かぼちゃはレンチンで、あっという間に出来ちゃう、お弁当にも活躍のメニュー!

 

かぼちゃのお話の前に!  愛してやまない『鶏のお話』(^艸^)

鶏の部位の中で最も好きなのがもも肉と手羽!

手に入りやすいですしね♪ 美味しいのがお安く業務スーパーで買えます。

 

手羽を使った後の手羽先のサキッチョは、切り落としてまとめて冷凍してあって

数がけっこう溜まったので、冷凍庫も場所を占めるので使っちゃいます (o^-')b

①手羽先サキッチョ処理

たっぷりのお湯を沸かし

・手羽先のサキッチョ、40本

・鶏むね皮、2枚

一気に入れて、再び沸騰してきて泡のような灰汁が立ったら

ザルに上げて流水で汚れを洗い流します。

 

お鍋をきれいにして

・きれいにした手羽先のサキッチョと皮  を戻し入れて

・水、カップ10

②水から火を入れます

ゆっくりと弱火で、フタをして3時間  放ったらかしで煮ます。

 

途中、1時間程経ったところで

③灰汁を取り除きます

この時に、一緒に鶏の脂も出るのですが

旨味の脂なので取り除かずにそのまま残します。

 

フタを戻して、残りの2時間ゆっくりと放ったらかしで煮ます(^艸^)

するとほら♪ 白濁の美味しいスープが出てきます。

④鶏ももイン!

この手羽先のサキッチョのお肉は、今回は食べずに別の調理にしますので

食べられる鶏肉として

・鶏もも肉、1枚  切らずに丸ごと皮を下にして入れて

フタをして弱火で30分。ひっくり返してフタをして弱火で30分。

⑤っで!こうなります

 

テーブルに出せるお鍋に

・豆腐、1丁  食べやすい大きさに切って

・白菜、中心に近い部分1/4個分  4cmていどの幅に切って

・太いネギ、1本  薄めのななめスライス

⑥先にお鍋に入れて

トロトロになったムネカワと、やわらかぁ~いもも肉は、

持ち上げると形が崩れてしまうほど柔らかいので、フライ返し等で支えながら

移動させて、テーブル鍋に入れます。

・手羽先サキッチョを煮た白濁スープ、  具材の半分程度に来るまでオタマで注ぎ

残りの白濁スープは、継ぎ足し用に丼などに入れて一緒にテーブルに運びます。

 

そして、冒頭にあった カボチャ料理!

・お好みのかぼちゃ(雪化粧かぼちゃを使いました)、1/4個

 少し大きめの一口大に切って

⑦レンチン♪

器にではなく、かぼちゃにだけふわっとラップをかけて

電子レンジの自動あたため機能で、2回チン♪

少し硬めですが、中まで熱の通った状態です。ラップをかけたまま待機です。

 

⑧フライパンに

・オリーブオイル、大さじ2

・玉ねぎ、中1個  粗目のみじん切り

・生姜、大1かけ  皮ごとすりおろし

 

玉ねぎが透き通るまで中火で炒め

⑨黒胡椒

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

 

胡椒の香りが立ったら

⑩入れます

・豚ミンチ、100g程度  ミンチをほぐして

 

⑪美味しい出汁

いつもお馴染みさんオススメの

マグロ節をはじめとする8つの天然素材粉砕、味付きなので定量のお湯で煮出すだけで

関西風のうどんダシにもなる、お便利お出汁!

極上海鮮だしやすまる1包  封を切って、粉状にして使います。

 

全体が馴染んで、お肉の赤味がほとんどなくなったところで

⑫とろみのもと

・コーンスターチ、大さじ1

ムラがないように、中火のままで全体に馴染ませます。

 

しっかりと均等に馴染んだら

⑬牛乳

・牛乳、カップ半分

 

⑭そのままのカップで

・水、カップ半分

 

伸ばして馴染んだら

⑮ミルク感プラス

・コーヒー用クリーミーパウダー、大さじ1

 

馴染ませたところで

⑯かぼちゃイン

・レンチンしたかぼちゃ、一気に全部入れて

かき混ぜてフタをして、弱火で好みの濃度まで煮詰めて絡めます

 

⑰てなこって、「かぼちゃミンチのミルク炒め」

大人っぽい味わいにしたければ、これに花椒や、七味をふりかけます (o^-')b

 

最近塩で食べることがマイブームのサラダは

⑱美味しいアボカドを使って

こちらもさんオススメ

濃厚でありながらフレッシュジューシーのアボカド! 

切った後も黒くなりにくいので、

レモンをかけなくても食べている間、きれいな色が保てるのも嬉しいですね

とにかく、味と口当たりは絶品のアボカドなんです! 

このアボカドを知ったら普通のに戻れません。食べごろなのにグズグズではなく

薄くスライスも出来ます。

注文すると要冷蔵で届くので、届いたらすぐに新聞紙に1個ずつ包んで

1個ずつビニールに入れて小さなダンボールなどに入れて

冷蔵庫の野菜室などに入れておくと、食べごろの状態が、2週間は実証済みです。

真の実(まのみ)アボカド、1個  種をぐるりと回るようにタテ半分に切ってから

 ななめに薄くスライス。 

 

・サラダほうれん草、1束  4センチ程度に切って

・由良みかん(ちょっとワケアリみかんなのでお手頃です)、2個

 内包、アルベドごとヨコにスライス

⑲均等に混ぜて

お皿に盛りつけて

 

・お好みの塩(今回はホンコイ村の塩を使いました)、全体にミルでガリガリ

・お好みのオリーブオイル、全体にタラリ~っとかけて

・柚子マヨ(マヨネーズ・柚子搾り汁・三温糖・塩を混ぜたもの)、ビームにしてかけて

⑳アボカド入り冬のサラダ♪

赤茎のサラダほうれん草を使うと、見た目の色合いもきれいな

紅葉に雪が降ったようなサラダになります(^^)

味わいのコントラストも楽しく美味しい!たっぷり食べられるサラダです。

 

ってなこって

㉑こんなテーブル~

部屋中、鶏白湯(トリパイタン)の甘いいい香り~♪

グツグツの熱々を食べますね~。

 

㉒お鍋を温めてる間に、サラダをゆっくりいただきます

ねっ (o^-')b 薄くスライスして食べるアボカドもいい感じでしょう~

甘い由良みかんとの相性も抜群! 柚子マヨとよく合うの♪

「最近野菜が旨いよなぁ~

 めっちゃ野菜食べたいねん

 塩が旨いからか?体が欲してんねんな」byダーリン

するり麦のご飯、食べてはるからやないの?(^^) 腸の調子が良くなると

                    腸内細菌の好む食物繊維が欲しくなるそうやから)

 

「腸の中の事はよく分からへんけど

 毎日お弁当にあのご飯してくれてはるやろ?

 あのもち麦ごはんは最高やわ」byダーリン

 (ほんと、美味しいもんね(^^)  プチもちがたまらへん。あんた大好きやもんね)

 するり麦 とにかくこんなに美味しいもんとは思わなかった

ダーリン大好物です♪

 

㉓グツグツしてきたら

取り分けます。

 

㉔鶏が柔らかくってびっくり♪ お箸でホロンと取れるので

お野菜や豆腐とスープも一緒に取り分けて

「ん?! (  ゚ ▽ ゚ ;) 

 おれには取ってくれへんの?」byダーリン

(お互いに大人なんやから、大人すぎるほど大人やんかぁ(^^:)自分で取ろうや)

 

「キビシィなぁ~σ(^_^;)」byダーリン

(世間の荒波に比べたら、ぬるいもんや思わへん~?(^艸^))

 

㉕美味しい鶏の旨味を、好みの塩だけでいただきます♪

(テプラ買ってもらったから♪ ラベルやっと貼れたぁ~(^艸^))

 

「おぉ~!鶏の旨味を、

 ダイレクトに味わう魂胆やな?(´0ノ`*)」byダーリン

(魂胆も何もない!黙って食べぇさ)

 

㉖もう、この鶏がしっとりでやわらかァ~

美味し~(≧∇≦) 素材の味わいがしっかりで、しみるぅ~♪

「おっ!!ヽ(*'0'*)ツ

 サムゲタンの鶏の味やっ!

 このスープ!最高やなっ!

 この鍋の湯気浴びてるだけで、

 お肌ツルッツルになりそやわ」byダーリン

(あんた、顔・・・鍋臭ぁなるでっ!(^^:)そんなんせぇへんかっても

                        普通に食べたら、明日お肌ツルッツルやわ)

 

㉗かぼちゃも

お醤油使いの煮物と違って、パンにも合うカボチャ料理!

今日のダーリンのお弁当にも入りましたよ~ ('-^*)/

「甘いなぁ~。かぼちゃ!

 クリーム系やけど、シチューとはまた違った

 後引く味やな(^^)お弁当にも入れて~」byダーリン

(かぼちゃ、このまま潰して、パンに乗っけて焼いたら、それもまた美味しぃで~(^^))

 

お腹も温まり、ヘルシーに満腹!♪

今日の元気に繋がったかな?(^^)

風邪ひきさん多いですね~。

お風邪に気をつけて

皆様の今日も、良い一日

あられますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れてます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪