人の体内でビタミンAに変わるレチノールをたっぷり含む鶏レバ!

もちろん食べ過ぎは、何でもいけませんけどね (o^-')b

しかし毎日食べるわけでもなく、食品から摂取分ではさほど問題ない程度。

そのレバ(肝臓)とハツ(心臓)を使って

安い鶏レバハツで

焼き鳥&自慢の漬けレバ~合格クラッカー

これね~(^艸^) レバのモソモソ感がまったくない!

プリッとしてて、とろりんの抜群食感!

生姜やにんにく風味のマイルドな醤油ベースのタレに漬けこまれた絶品のレバ料理 (o^-')b

「もはやこれ、うちのテッパン料理やよなぁ~」byダーリン

(そやね~(^^)最近は甘辛く煮るよりも、こっちのほうが好きやね♪)

 

お肉と違って内臓系は、なんと言ってもした処理が大事 ('-^*)/

これ全部で、200円ちょい。

・レバ、8羽分  食べやすい大きさに切って

 (加熱で少し縮むことを想定の大きさで切ります。)

・ハツ、6羽分 周りに付いてる脂を包丁で下に刮ぐ様にして血管の付いている所を切り離し

 烏帽子のようになっている一番短い所をタテに半分に切り目を入れて開きます。

①切って、血を洗います。

右上に写っているのが、脂と一緒に切り落としたハツの根本の血管とつながっている部分。

『心残り』と言われる、クニクニとした食感が魅力の希少部位(^^)

(見た目がちょっとグロいので、取り除かれて売っているところもあります。)

以上、3つに切り分けて

血の塊などを洗い流しておきます。

 

②広口に鍋にお湯を沸かし

沸騰したところに、切った「レバ・ハツ・心残り」を入れて

中火で再び沸騰してきて、お湯の表面がゆらゆらと揺れる、ボコボコ寸前で火を止めて

このままお風呂程度の温度に冷めるまで待ちます。

(すっかり冷めてしまうと、血の生臭みが残ってしまうので、必ずお風呂程度の温度までで

                           次の工程に入るように心がけます (o^-')b)

 

お風呂程度の温度に冷めたら

③シンクに鍋ごと運んで

流水を流し入れながら、水がきれいになるまでゆっくりと水を入れ替えます。

きれいになったらザルなどに上げて水気を切っておきます。

 

冒頭の写真にあった「漬けレバのタレ」を作りますね。

④小鍋に

・昆布水(水2.5カップ+昆布だし顆粒小さじ半分を煮溶かしたもの)、カップ半分

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使いました)、大さじ2強

・みりん、大さじ2

・生姜、大1かけ  皮ごとすりおろし

・ニンニク、1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

・塩(伯方の塩を使いました)、人差指と親指で1つまみ

沸騰したら弱火に落として、ニンニクに竹串が刺さる程度まで火を入れます。

 

その間に

・心残り、6個  2個ずつ串にさして3本

・ハツ、6個  2個ずつ開いたところをヨコに刺すように串にさして3本

・レバ、大きめのところ12個  2個ずつ串にさして6本

⑤保存容器に入れて

一晩冷蔵庫で休ませました。

下処理をしてすぐに使うよりも、落ち着いて旨味が出る様に思います p(^-^)q 

 

こちらも漬け込んで一晩置きたいので、丁度いいんです。

⑥残りのレバは

キッチンポリ袋の中に入れて

・火を止めてすぐの「漬けレバのタレ」

を、全部入れます。

 

⑦空気を抜いて口を閉じて

冷蔵庫で一晩休ませ、漬け込みます。

 

次の日(昨日は)朝から比叡山にあるお墓の掃除とお参りに出かけて

延暦寺も混んでましたね~(^^:)さすが「仏壇の日」(毎月27日は仏壇の日)

法要も多かったです。

夏がカッと暑かったのと秋で雑草も種を残さないといけなかったせいか

驚くほど雑草がはびこって、(^^:)両隣のお墓の前と後ろも一緒に丁寧に草取りをして

お墓を磨き上げて、お花を飾ってお線香炊いて、2時間かかってお参り終了

往復に3時間程かかるのと、帰りに京都五条のペットショップで

デオシートとフードを買って、家に帰ってきたのは13時過ぎ

それから普段のおうち仕事を済ませて、夕方ワンコを連れてお散歩に出かけて

帰ってきてからのお夕飯の支度(^^)

 

⑧一晩冷蔵庫で休ませてあった串刺したちを

ホイルを敷いた天板に並べて、

・岩塩(ドイツ岩塩を使いました)、表面裏面全体にガリガリ

バーナーで炙ります。 (o^-')b

一旦熱が通っているので、加熱の必要はなく、冷たいまま直にバーナーで焼きます。

全体が均等にバーナーの火先が当たるように、軽く焦げ目が入る程度に焼きます。

(けっこうこれでも温かくなるんですよね ('-^*)/)

 

・ピーマン、2個  タテ半分に切ってヘタと種を取り除き

 同様に塩をふりかけてバーナーで表面だけ焼いて

・柚子、1個  ヨコ半分に切って  一緒に盛り付けて

⑨レバハツ塩焼き鶏~ ≧(´▽`)≦

やっぱり、レバ・ハツの美味しさをしっかり味わえるのは、塩焼きが一番!

「おぉ~♪ おれの言う通り

 塩焼きで正解やんなぁ(* ̄Oノ ̄*)」byダーリン

( \( ̄ー ̄;) いつ言わはったんやろ? 

                聞いてもいないし、今初めて出来上がってから見たやろ?)

 

北浦産って書いてますが、全国に北浦ってたくさんあります(^艸^)

この北浦は、山口県の長門市~萩市~阿武郡あたりの海岸線のこと

⑩アカモク

これは刻みアカモク、湯通ししたものがきざんで袋に入っています。

これは、山口県産ですが、

実は子供の頃秋田では「ギバサ」と呼んで大好きなご飯のお供でした。

浅瀬に生える海藻で、よく浜に打ち上げられていたり、

漁師さんが網に引っかかると捨ててるような海藻でしたが、

最近では、コレステロールや血糖値を下げたり、整腸作用で便秘解消などの効果が

取り上げられてる、スーパーフードの仲間入り(^艸^)

 

今では120g(約二人が満足できる分量)で200円します。(^艸^)

⑪ネバネバのコラボ

・納豆(青のりダレが付いたる納豆でした)、3個パック納豆の1パック

と混ぜます。

最近、するり麦 のおかげで 快腸のダーリン!

更にギバサ(アカモク)で快腸に~(^艸^)

「おれ、メッチャトイレに行くわぁ~(^^:)

 どんだけ出んねんって感じやわ」byダーリン

(ええことやんな(^^) 腸活や腸活! 腸が元気!あんた幸せ! やわ(^艸^))

 

「おまえは元から、するりんやけど、

 やっぱりもっと良ぅなってるんやろな

 夜中におまえのお腹が動く音で

 コポコポ言うてうるさいで(^艸^)」byダーリン

((ー。ー)あんた・・・私のこと、もはや女って思ってへんやろ・・・?

        女性に対して失礼なこと言うてるで、恥じらいを持ってる乙女に対して~)

 

「昔の乙女やな≧(´▽`)≦

 うちは、気のいいオッサンの二人暮らしや」byダーリン

((-""-;) ・・・・反論できひん・・・・。)

 

⑫ってなこって、こんなテーブル~♪

日曜日なので、ダーリンチョイスの白ワイン呑むそうです(^^)

 

⑬もはや、うちの定番 『漬けレバ』

柚子七味をふりかけて、なお美味しい(^^)

お醤油ベースですけど、濃くないので美味しくいただけます♪

熱はしっかりと通っているので噛むとプチッと言う感じですが

強く加熱していないので、その柔らかいこと♪ マイルドなレバーの美味しさ!

「ん~(^^)良い柔らかさや♪

 おれが教えた通りやな」byダーリン

(おぉ~・・・・、もはや記憶がなにかの力で塗り替えられてるな (~∀~||;) 

 あんた実は、会社に行ってるつもりで宇宙人にさらわれてるんやない?

 あんたに教えてもらった料理は、

 あの、泣く子も黙る「離乳食のようなほうれん草のナムル」 だけやで(ー。ー))

 

⑭串たちには、柚子を搾って、ある意味「柚子塩」でいただきます。 (o^-')b

「ずいぶん小さいレモンやな(゚∀゚ノ)ノ」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) 本気で言うてる?・・・・・ 柚子や)

 

⑮心残りから

ん~♪ このクニクニ感と、なんともいえない独特の旨味o(〃^▽^〃)o

「お~(≧∇≦)d これやこれ!

 心残りやわぁ~♪ この食感や

心残り食べへんかったら、心残りになるもんな」byダーリン

( σ(^_^;) はいはい、お後がよろしいようで・・・。 )

 

⑯ ピーマン最高!

最近は、ピーマンをバリバリ生で食べるのが好みですが

こうして表面だけ焼いて塩味で食べると、なお美味しい(^^)

お肉とすごく合うんです♪

 

⑰そして、納豆ギバサ(アカモク)は

自家製の「万能梅昆布」(作り方ここ)を、ちょこっとアクセントに乗っけて

お好みで「つまポン酢」(作り方ここ)かけて~♪

 

⑱めちゃ旨ァ~ o(〃^▽^〃)o

これね、見た目の想像を、遥かに超えてくる味わい!

「これやぁ~(^^)メッチャ地味な感じの見た目やん

 食べたら、何とも例えられない旨さがあるよな!

 おまえと出会わへんかったら、「もずくぐらいやろ」?

 って、思って終わってたと思うわ。ほんと好きやわ」byダーリン

(こうやって、白ワインとも合うし、もちろん日本酒とも合うし、

 ご飯にかけて食べたら、お腹がはち切れるまで食べちゃう、キケンな食べ物や(^艸^)

 それが、血糖値下げたり、便秘解消やったり、ええ効果があるんやもんね。

 旬っていうか、よく子供の頃食べたんは、寒い時期やったから、

 たぶん旬は、今から春先までやね(^^) 

 ダイエット時期に旬やったら取り入れてたのになぁ~。まぁ、維持にもええけどね。)

 

「美味しいから、ご飯にかけたら食いすぎて

 太るかもなっ (≧∇≦) 

 そして、元の木阿弥~」byダーリン

((●・̆⍛・̆●) 何を喜んでる・・・・。痩せろ言うたの自分やんな、

 せっかく15キロも落としたのに、また太ることを、そう面白がられたら

                           グーでどつきたくなるわ (。`Д´。)ノ)

 

まぁ、それだけ美味しいってことで(^^)

お家で焼き鶏って、生から焼くと特に内臓系はけっこう大変ですが

こんなやり方でしたら、美味しくお手軽にお財布にも優しくできます♪

たまにこんなのもいいですよ (o^-')b

今日も皆様の美味しいステキな一日

あられますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れてます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)