おいし~い♪ うま煮 食べたくないですかぁ~? o(〃^▽^〃)o

練り物好きにはたまらない、ほっこりする一品!

お弁当のおかずにもいいですが、子供のおやつにも、お父さんのお酒のアテにも重宝!

もちろん!熱々のお夕飯のおかずとしても最高!

ちょっと自慢のうま煮 (o^-')b

ってなこって

うま煮の美味しい季節になりました~合格クラッカー

うま煮なんて、誰が作っても同じでしょ? って思われます?(^^)

いえいえ、下ごしらえ順番愛情この3つで美味しくなるうま煮!

秋に入った今頃が、一番美味しく感じます (o^-')b

「うま煮って、昔は「おでんの残り物」の感じで

 好きやなかったけど、おまえのうま煮食ってから

 こんな美味しいもんなんや?!って思ったわ」byダーリン

(だしょ~(^艸^) 愛情が違うからね~♪  ・・・って、聞けやっ!人の話を!!(。`Д´。)ノ)

 

金曜日、お仕事がお休みだったダーリン。

用事で午前中出かけていて、お昼すぎに帰宅。

「なぁ、今日は映画行こうか思ったけど

 家で映画観ながらお造り食べへん?」byダーリン

(お造り食べたいの?

 (^^)そやね、映画館で映画観ながらお造り食べてたら怒られるもんね

 しかも、あんたが観たいのホラーやろ? アナベル

            それ観ながら、お造り食べるっていうのは更にねぇ~σ(^_^;)・・・・ )

 

「なんで、映画館でお造り食べる話になってんねんな

 \( ̄ー ̄;) ええから、今日は家でご飯や、

           お造り買いに行くで」byダーリン

ってなこって、お造りを買いに出かけまして~

①クルルで大根つま作り

大根をカツラムキにして、大根つまを作っても良いのですが

ちょっと太めにはなりますが、野菜カッタークルルであっという間に大根つまができて

お水に晒してシャキッとさせて

 

②買ってきたお造りを盛り付けます

・静岡のキンメダイ、・京都伊根のマグロ、・北海道産の甘海老

外に食べに出てこれだけ注文したらとっても高く付きますが(^艸^)

お家で食べたら安上がりで贅沢できます♪

 

そして、先日おでんっぽいの『おでん風鶏豆腐』 では、

平日の食べ過ぎをしないために入れなかったんですけど、食べたかったの♪練り物!

でも、あれもこれも買うとまた食べ過ぎちゃうので

③練り物はちくわと平天だけ

あとは、こんにゃくやら厚揚げやらを買いまして、

 

お家に帰ってお造りを盛り付けて冷蔵庫に入れてから、うま煮の準備!

④油抜き

たっぷりのお湯を沸騰させて

・ひら天、1袋4枚入り  沸騰のお湯の中に入れて

・厚揚げ、半丁分  沸騰のお湯の中に入れて

・こんにゃく、半丁分  沸騰のお湯の中に入れて

3分程沸騰させて取り出して

 

⑤ジグザグコンニャク

コンニャクは、手でちぎったり、フィークで引き裂いたり、スプーンで欠いたり

いろんな切り方であじをしみこませやすくしますが、よく切れる包丁ですっと切るよりも、

切断面の面積が少しでも大きくなるような切り方をしたほうが、味が染み込みやすく

食感も楽しい (o^-')b

一口大に少しななめ削ぎにする形で包丁を左右に倒しながらリズミカルに切ると

ギザギザコンニャクになって、切断面積が大きくなるので味が染み込みやすい (o^-')b

また、金属に含まれる成分に反応して、コンニャクが変色する場合もあるので

私はセラミックの包丁を使っています。

 

⑥これで準備完了

・小ちくわ、3本  各ななめ3つに切って

・大ちくわ、1本  ななめに食べやすい大きさに切って

・ジグザグに切ったコンニャク半丁分

・玉ねぎ、大1個  タテに8つに櫛形切り

・しめじ、半株  石づきを外して手で大きめにちぎって

・厚揚げ、半丁分  6つに切って

・ひら天、十字に切って

・ニンニク、大1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

 

・ジャガイモ、3個  皮を剥いてタテ・ヨコ4つに切って

・人参、、1本  小さめ一口大の乱切り

ジャガイモと人参はラップを軽く上にかぶせた状態で

レンジの自動あたため機能で2回チンしておきます

 

⑦鶏もも肉

・半解凍の鶏もも肉、1枚  タテ3つヨコ4~5の一口大に切って待機

 

⑧広口の鍋に

・オリーブオイル、大さじ1強

・ごま油、小さじ1程度

弱火で加熱しながら

・切って芽を外したニンニク

を、入れてゆっくりとニンニクの香りが立ってくるまで待って

(強火でやると、焦げて焼けたゴムのような香りになるので、弱火でお願いします (o^-')b)

 

⑨香りが立ってきたら

・切った玉ねぎ、・ちぎったしめじ  を、入れて

玉ねぎの角が透き通ってくるまで弱火のままで炒め

 

⑩玉ねぎの角が透き通ったら

・切った鶏もも肉

・三温糖、大さじ3

・酒、カップ半分

・みりん、カップ半分

 

⑪ チンした野菜も

・予めレンジでチンしていたジャガイモと人参  も、入れて

全体を馴染ませるようにかき混ぜたら、フタをして火加減を中火に上げて5分煮ます。

 

⑫ 5分煮たら

・切ったさつま揚げ、・切ったちくわ

練り物チームを一気に入れてかき混ぜます。

そして、フタをして中火で5分煮ます。

 

⑬醤油は後で

練り物を入れて5分煮たら、先に甘みが染み込んだ状態になっているので

ここに

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使いました)、カップ1/4

 

⑭おなじみの美味しいお出汁

いつもお馴染みさんオススメの

マグロ節をはじめとする8つの天然素材粉砕、定量のお湯で煮出すだけで

関西風のうどんダシにもなる、お便利お出汁!

味付きなので、塩分も必要なこれからの季節のめんつゆ天つゆを作る時にも大活躍!の

極上海鮮だしやすまる1包  封のまま鍋の汁に沈めて入れて

・昆布だし顆粒、小さじ1

今度は弱火に落としてフタをして

⑮ 弱火で20分煮て

火を止めて

 

⑯最後に鍋をあおって全体にそれぞれの味わいを絡めるようにして煮上がり!

このままフタをして一旦お風呂程度の温度まで冷ますと、より味わいが染み込みます

(冷めていく時に味わいが芯まで入り込みますので、この作業は大事です (o^-')b)

熱々を召し上がりたい方は、食べる直前に温め直してね♪

(強火で温めちゃうと練り物に「ス」が入るので尾~弱火で温めましょうね~(´0ノ`*))

 

⑰大根おろしと釜揚げしらす

先回、釜揚げしらすを買ってきた時は、ダーリンに全部食べられてしまったので

今回は自分の分は死守!( ̄^ ̄)d

 

「ごめんな、おれ、何も手伝わへんで」byダーリン

(台所に入ってもらうよりも、ワンコと遊んであげてくれてた方がありがたいわ(^^)おーきに)

丁度、うま煮を冷ましている間に、ワンコのご飯をあげて

(厚めに剥いた大根の皮は角切りにしてワンコのご飯と一緒にあげて、ワンコも大喜び!)

満足したワンコたちはゲージに戻って寝る(^艸^)(食べてすぐ寝るのんはダーリン並み)

 

⑱てなこってこんなテーブル~♪

「午前中出かけた時に、ええもん見つけてきたやろ~

 このビール見たことあらへんやろ?」byダーリン

(おぉ~! 「きよすみ?」 なんか、日本酒みたいな名前になってきたね~(^艸^))

 

「母さん、( ̄▽+ ̄*) 

 ボクのあの帽子、どうしたんでしょうね?
 ええ、夏、ウスイから『きよすみ』へゆくみ道で、
 谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ・・」
byダーリン

(( ̄ー ̄; もう、終わった? それはゴリ押しやね。

            『きよすみ』 やなくって『きりづみ』やから、んで、その後は?)

 

「そこまでしか知らへんσ(^_^;)

            人間の証明やろ?」byダーリン

(あれは、『人間の証明』で使われた西條八十ぼくの帽子っていう『詩』ぃやわ

 その後は、「母さん、あれは好きな帽子でしたよ、僕はあのときずいぶんくやしかった、
 だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

 母さん、あのとき、向こうから若い薬売りが来ましたっけね」・・・って続くんやわ

 西條八十!ええよ~(^^) 感情的なものだけやなくって、言葉で情景を思い描かせながら

                   そこに感情を入れ込んでくる、ってう詩を書かはる人やわ)

 

「知らへん。映画は観るけど本は読まへん!」byダーリン

(威張って言うなやσ(^_^;) もうちょっと文学的になろうや)

 

⑲きよすみ

ビールの名前で盛り上がれる夫婦(^^:)

 

⑳では、お造りから

 

㉑今日は赤身を買ってきました

もっちりとお箸に吸い付くようなこのキメ細やかな肉質♪

「流石やな!伊根マグロ!

 厚切りやし 羊羹みたいやわ」byダーリン

(伊根のマグロ食べたら、他の食べられへんよね(^^)このマグロと出会えてよかったわぁ~)

 

㉒金目のお造りも久しぶり

「旨んまっ! ヽ(*'0'*)ツ

 これもむっちりして旨いなぁ~」byダーリン

(もっと寒くなってきたら、脂も乗って甘みも増すんやけど、

                     でも、久しぶりに食べて美味しいわぁ~ヽ(´∀`。)ノ゚)

 

㉓北海道の甘海老も久しぶり

肉厚のプリップリ(≧∇≦)/ 甘さが半端ない!

2本口にいれたら満杯 o(〃^▽^〃)o ねっとりとした甘海老の美味しさが最高!

京都の内陸でこの北海道の新鮮を味わえる幸せ♪

 

㉔うま煮も取り分けて

「もう、食べてもええか?o(〃^▽^〃)o

 自分で取ってもええの?」byダーリン

(どうぞ! 願わくば、毎回とっととやってくだされ! ( ̄ー ̄;)

 

㉕ 大分の柚子七味をたっぷりかけて

もう、もう、止められない美味しさ o(〃^▽^〃)o

先に甘みをしっかりと入れてることで、

噛むとじゅんわっとそれぞれの味わいを消さずに引き立ててる、

冷めても美味しい美味しさ♪ 

素材それぞれの柔らかさや味わいの相乗効果がたまりません!

「ん~ (≧∇≦) どないしよ!

 旨さが体に染み込まれていくわ、

 もう、これで終わろうと思って最期の1個食べたら

 また次が欲しぃなってしまう、キケンやぁ~

 止められへん」byダーリン

(そやろ~(^^)うま煮って、そうやねんなぁ~。

 いっつも腹六分目くらいにして食べてたタガが外れるわ(^艸^) 食べ過ぎる~)

 

っで、・・・・( ̄ー ̄;

ほとんど残りませんでした・・・・。σ(^_^;)

ダイエット目標のマイナス15キロまであとちょっとなのに・・・。何やってるんやろ・・・。

練り物好きは困っちゃう(´0ノ`:)。また週明けがんばります。

でも、うま煮 美味しいよ~♪

 

皆さまも、そろそろうま煮いかがですか?

今日も良い一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)