金曜日恒例体重測定ですが、腰痛のためあまり動いていなかったので

期待はしていなかったのですが、先週よりもまた200g減っていました(^艸^) 

59キロから減って、現在45キロ! 目標まで あと1キロというところまでやってきました♪

4月から始めたダイエット!ダイエットをした日100日を越えましたo(〃^▽^〃)o

始めてから14キロ落としましたよ~♪

無理せずゆっくりのダイエットなので、体調もすこぶる良く二回り小さくなりました

(坐骨神経痛的腰痛はありますが(^^:))

 

という、ダイエットのご報告を終えて:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

日中も長袖で過ごしたり、夕方から急に肌寒く感じたりこの頃。

温かいものが食べたいですよね(^^)(台風の影響で週明けまた暑くなるみたいですが)

ってなこって

にんにく胡麻ダレ作ってそろそろ豚しゃぶ~合格クラッカー

出汁の中でしゃぶしゃぶしながら、お野菜と一緒にお肉を食べる

意外にもヘルシー料理 (o^-')b (料理というほど手をかけないのも嬉しいとこですよね)

 

①しゃぶ出汁は

いつもお馴染みさんオススメの

天然素材粉砕で、冷めても生臭くならない、深みのある美味しいお出汁

どんな素材と合わせても、素材の味を底辺から支えて、

より引き立てるオリコウサンのお出汁! これを使ってしゃぶ出汁作り!

贅沢ローストだしやすまる1包  

・ガラスープ顆粒、大さじ1

中火で沸騰から5分煮出して待機します。

 

しゃぶ出汁の次に大事なのは、しゃぶダレ (o^-')b

ポン酢は、いつも作り置きの『つまポン酢』(作り方ここ)

胡麻ダレも、自分で作ったほうが安心でかつ美味しい (o^-')b

②当り鉢に

・白炒り胡麻、大さじ3

 プチプチと音がしなくなるまで当たって

 

③レンチンニンニク

・皮ごとのニンニク、大きめ1カケ  ラップで包んで

 レンジの自動あたため機能で1回チン♪

 

ヤケドをしないように皮を剥いて、タテ半分に切って

④芽を外します

いつも(芽は取ってね~)と書いていますが

ニンニクの芽には、糖分も臭いの成分もぎっしり詰まっているので

炒めたりしても焦げやすく、しかも食べて体の中で酸化消化されると

アンモニアのような、『うっわ!Σ(~∀~||;) こいつどんだけニンニク食ってんねん』!!

という臭いに変わるからなんです。

 

⑤ニンニクは熱いうちに

当り鉢の中に入れてつぶし、当たった胡麻と一緒に更に当たります。

 

⑥練胡麻

・練胡麻、大さじ1

・ごま油(黒ごまの香りの強いもの)、小さじ半分

練胡麻は京都にある胡麻ソムリエのお店『ふかほり』さんのが

一番美味しいと思っているのですが (このお店は2010年にも紹介させてもらったのですが)

小さいお店ですが、ごまに対してとっても熱いお店 ≧(´▽`)≦

亀岡に越してきてからなかなか買いに行けず、今回使ったのは他のところの

(今回使ったのはエグみがあります・・・。ふかほりさんのは美味しいですよ~)

 

⑦味付け

・みりん、小さじ2

・酢(普通の穀物酢)、大さじ1

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使っています)、大さじ1

当たりながら伸ばして

 

⑧出汁

・しゃぶしゃぶ用に煮出した出汁、大さじ2

・昆布だし顆粒、片手の人差指と親指でつまんで2つまみ

 

⑨コクと甘み

・ハチミツ、小さじ2  (タレの持ちも良くなります (o^-')b)

 

⑩牛乳or生クリームお好みで

もったりとしつこくしたくなかったので、今回は牛乳を使います。

(濃いのが好きな方は、生クリームで ('-^*)/)

・牛乳、大さじ2

・三温糖、小さじ半分  (全部の味わいの馴染みが良くなるように入れています)

・塩、片手の人差指と親指でつまんで1つまみ強 (全体の引き締めのために入れています)

 

⑪ドレッシングの空きビンに

こうして入れ替えて、作った日にちを書いて貼って冷蔵保存しておくと便利です。

ハチミツや酢が入っているので持ちは良いのですが、牛乳が入っているので

4~5日以内に使い切ってしまう量を作るのが目安です (o^-')b

 

ではではっ! 胡麻ダレもできたところで

お肉と一緒にしゃぶしゃぶするお野菜の準備!

⑫大根から

・大根、8cm  皮を剥いて厚めのカツラムキ

(中心部分と皮はワンコのおやつ(^艸^))

 

カツラムキにした大根を重ね

⑬ 3cmの長さに切って

まさに短冊が書けるくらいの短冊切り(^艸^)

 

香りの良い東北産の

⑭ みょうが

・みょうが、5個  タテ半分に切ってからタテに千切り

 

⑮ベビーコーン

・生ベビーコーン、7本  さっと塩ゆでしておきます

(コリッコリッっとした食感と土の匂いと香ばしい青臭さの混じった香りがまたいいんです♪)

その他に

・キャベツ、1/4個  

 芯をくり抜いてからタテ半分に切ったものをタテに1.5cmていどの厚さに切って

・トマト、中1個  ヘタを外して皮を剥いて適当に切って

 

⑯野菜盛りのお皿♪

野菜は大事です(^^)こうしたらたっぷりと食べられます♪

 

⑰お肉は豚ロース切り落とし

特別いいお肉というのではないですが、結構よく使います。

業務スーパーのカナダ産の100g108円の豚ローススライス(^^)

(ダーリンのお弁当用の生姜焼きや炒め物によく使います)

・豚ロース切り落とし、400g程度

 

⑱ってなこってこんなテーブル~≧(´▽`)≦

釜揚げしらすも食べたくって♪大根おろしにお醤油をかけたのを添えて

たっぷり有ったので、二人で食べても充分(^^)

レモンも半個厚めのスライスで用意しました

 

残業が伸びて3時間も残業してきたダーリン(^^:)

大根おろしもしてて、大根も切って、ワンコの食べさせる皮は水にさらしてあったりしたので

家の中が・・・なんか独特の「大根臭」(おなら臭い感じ(^^:))

(大根の皮の内側に輪っかに見えてるところが臭うのですが、

 ワンコのおやつ用に皮も捨てないで切っておいたので、この臭いが充満!

 これねぇ(^^:)メチルメルカプタンという成分。臭いは臭いですけど

 強い抗酸化作用が有るので、アンチエイジング食材でもあるんです(^^)

 臭い拒絶を取るか、アンチエイジングを取るか、σ(^_^;) 臭くても後者かなぁ~)

 

とはいえ、コレは臭いの元が何であるかわかってる人ならでは見解!

これが、臭いの元を知らない人がいきなり入ってきたら

「ただいまぁ~。うっ!(-""-;)

 ワンコのうんこ、片付けてへんのやない?

 アロマ焚いてぇや。なんで片付けてへん?」byダーリン

(ん~(^^:)これねぇ~・・・たぶん大根やわ。皮も捨てへんで置いてあるから

 大根、あんまり新しいなかったから、特に臭うんやなぁ。外から入ってきたら特にやろ・・・?)

 

「けっこうなぁ~σ(^_^;)

 玄関開けたら、臭いがお出迎えや

 誰も来ぃひんで良かったなぁ~・・・」byダーリン

(( ̄□ ̄;)!! あ・・・来はったわ・・・いつもの運送屋さん・・)

(何にも言わはらへんかったけど・・・臭ってたわよね(^^:)きっと)

 

 

残業で夕食の時間も遅くなってたので、お風呂は寝る前に入るということで

⑲お出汁を温めて

野菜を入れて、お肉しゃぶしゃぶ

(生肉を触る時は、直箸ではなく生肉用のトングか菜箸でお鍋にお入れましょうね~)

 

⑳最初は『つまポン酢』(作り方ここ)で、いただきま~す

飽きない柑橘の美味しさ♪  豚肉に良く合います

 

㉑みょうがと大根、大人な組み合わせに良く合います

お野菜美味し~(≧∇≦)

 

㉒つまポン酢にレモン追加でぎゅって絞ると

㉓更に野菜が美味しい o(〃^▽^〃)o

「めっちゃ野菜食べてはるやん

 肉も食べはったらええやんな」byダーリン

(おぉきに(^^:)ええよ、あんたは好きに食べはったら、私はゆっくり食べてるからね)

 

㉔ダーリンが胡麻ダレのほうが好き

「胡麻ダレ作らはった?o(〃^▽^〃)o 

 旨いわぁ~。家の胡麻ダレが一番うまいし

 いっぱい食べても胸焼けしぃひん♪

 何が使われてるか分かるって大事やな」byダーリン

((^艸^) あんたは分かってへんやん。作った私が分かってるだけやろ?

 あんたの健康は私が預かってるんやから、分かって作るのんは大事やで~)

 

㉕みょうがなどのサッパリしたものにも合う!

「ちゃんと、野菜の味わい

 消さへんっていうのも大事やな(^^)

 何食べてもおんなじ味になるタレって多いやん」byダーリン

(あんたみたいにタレ多めにかける人は特に、手作りのおうちのタレがええんやわ)

 

㉖っで・・・これですが・・・

楽しみにしていた釜揚げしらす・・・

しゃぶしゃぶのお野菜をゆっくりと食べていたら・・・・

「あ・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)ごめん・・・

 全部食べてしまったわ・・・ごめん」byダーリン

((-""-;) ごめんはええんやけど・・・二人でご飯食べてるやんかぁ。

 釜揚げしらす、楽しみにしてたの分かってたよねぇ・・・

 食べたいんやったら全部食べてもええんやけど、一声かけてくれても

 バチは当たらへんのやない? 制御できひんほど、釜揚げしらすが食べたかったん?

 

「ごめんとしか、・・・言われへんわ(~∀~||;)

 出そか? いややろ?」byダーリン

(当たり前やわなぁ(ー。ー) 

    この事だけやなくって、常に他人に対する気遣いって大事やと思うで)

 

「この事・・・ブログに書いたりしぃひんよなぁ」byダーリン

(( ̄ー ̄;  書かへんわけ無いやんな、書きますよ。書かいでか)

 

家に帰ってきて気を抜いてるのはわかりますけど

家で仕事をしていて、一日一歩も家から出ない日もある私にとっては

ダーリンしか会わないっていう日もある(たまたま運送屋さんは来ましたが(^^:))

そんな時は、

旦那さん(または奥さん)のちょっとした気遣いで救われる時もあるっていうことを

心の片隅に置いておいてもらいたいなぁ~って思います。

親しき仲にも気遣い!

そんな優しい気遣いをもって、

今日も良い一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキング 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)