いつもと同じ材料で、いつもと違うお料理にo(〃^▽^〃)o

子供も大人も大好きで、野菜がたっぷり食べられるメニュー

野菜たっぷりスフレトルティージャ~合格クラッカー

うちでは卵料理は夕食にもってくることは少ないのですが

コレなら大歓迎! 満足度の高い卵料理です

「トルティージャって、なんや?σ(^_^;)」byダーリン

(ん? スペイオムレツのことやわ(^^) 

 下に生地が引いてあったらキッシュみたいなもんやね、そやけど、キッシュみたいな

     たまごがギッシリっていう食感が好きやないから、

          泡立てて、「そこはかとない」タマゴ感にしてみたんやわo(〃^▽^〃)o)

 

「そんな料理有るのんか?」byダーリン

(┐( ̄ヘ ̄)┌ 知らへん。  今日は肉も魚も食べたぁなかったから、こないなったわ)

 

①取り出した野菜は

赤パプリカ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ

 

②皮を剥いて切ります

・人参、1本  皮を薄く剥いて5ミリ程度のさいの目切り

・玉ねぎ、小さめ2個(大きければ1個でもok)  皮を剥いて粗目のみじん切り

・赤パプリカ、1個  ヘタと種を外して5~7ミリ程度のさいの目切り

・ジャガイモ、中2個  皮を剥いて芽を外して5~7ミリ程度のさいの目切り

・にんにく、2カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

 

③フライパンに

・オリーブオイル、大さじ6~7

・切って芽を外したにんにく

を入れて弱火で香りが立ってくるまで熱します。

 

にんにくの良い香りが立ったら

(強火だとにんにくが焦げて焼けたゴムのような香りになるので注意です)

・切った玉ねぎ   を、入れて

④煮るように炒めます

これも弱火のままで、最初全体に油が回るようにかき混ぜて

たまにかき混ぜるほぼ放置状態で、玉ねぎが透き通るまで火を入れます。

 

玉ねぎを炒めている間に

⑤耐熱容器に

耐熱容器の内側に油引きでオリーブオイルを塗っておきます。

(取っ手が取れるタイプのフライパンでしたら、フライパンのまま使えます (o^-')b)

 

玉ねぎが芯まで透き通ったら

・他の切った材料全部

⑥フライパンの中に入れて

油を絡めるように混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたら、火加減を中火に上げます。

 

⑦野菜を引き立てる出汁

・コンソメ顆粒、小さじ1.5程度

いつもお馴染みさんオススメの

天然素材粉砕で、冷めても生臭くならない、深みのある美味しいお出汁

どんな素材と合わせても、素材の味を底辺から支えて、

より引き立てるオリコウサンのお出汁! これをコンソメと合わせて使います (o^-')b

贅沢ローストだしやすまる1包  封を切って粉状にして使って

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ1

出汁が湿気で固まらないように手早く全体に混ぜます。

 

⑧スパイス・ハーブ

・パプリカパウダー、小さじ半分

(唐辛子の仲間の辛くないパプリカをパウダーにしたもので

                      赤身のある発色と柔らかい酸味が加わります)

・オレガノ、小さじ半分

(トマトを使った時には欠かせないハーブですが、

     トマトがなくても爽やかな香りで料理のし上がりをワンランク上げてくれます)

ざっくりと混ぜてから、

ジャガイモに硬さが残りながら、芯まで熱が通った状態になるまで火を入れて味見(o^-')b

 

玉ねぎの甘さとジャガイモの甘さと人参の甘さがあるので

もうちょっと何か締まりの欲しい感じ!

⑨甘い香りとかすかな苦味

・ナツメグ、小さじ半分

ナツメグは直火にかけすぎると、ほろ苦さが消えてしまうので混ぜたらすぐに火を止めます。

 

⑩耐熱容器に移す

この時に、ギュッと押し付けないで、自然な重力に任せて容器の中に落とす感じにします。

その後、表面を軽く均します。

 

⑪スフレの準備

・たまご、5個(小さめ3個普通の2個) 卵白と卵黄に分けます

(1個、卵の殻を引っ掛けて(^^:)割っちまっただよ~・・・でも

 割れた卵黄が卵白に入っていないので良しとしましょう (o^-')b 気にせず進めます)

 

白身は油分は入るとどんなに頑張ってもきれいに泡立ちませんので

油分である黄身が入ったらきれいに取り除いたから泡立てましょう('-^*)/

⑫卵白泡立て

卵白には何も入れずに、電動ホイッパーで泡立て (o^-')b

金属のボウルを使っていますので、電動ホイッパーをカンカンとボウルに当ててしまうと

『金臭い』状態になって美味しくないので、電動ホイッパーは軽く浮かせた状態で作業します

 

白身の繋がりが来れるまでは弱く回転、そこから徐々に強い回転に変えて

角が立つ状態になったら、回転弱めて全体が均等になるように回し

⑬きめ細かな泡を安定させ

ちょっとこのまま待機です。

(ホイップが長すぎると、せっかく角が立っても、そこから水分と分離してしまって

 泡もへたるし水も出てしまうので、ぎりぎり角が立ったところでホイップを止めることが

                                          コツです (o^-')b)

 

⑭黄身は

・牛乳、カップ1/4  (カロリーを気にしない方は生クリームでもok)

・塩(溶けやすいようにキメの細かいローマンの塩を使いました)、小さじ半分

 

黄身をよく混ぜたら

⑮白身のボウルに移し

入れた直後はボウルの下に沈む黄身ですが

弱めの回転で静かに、ざっくりと混じり合うように回します。

(多少端っこに白身が残っている程度でok。 混ぜすぎると泡がへたります(^艸^))

 

オーブンを180度に温めて(予熱)から、次の作業に入ります。

 

いい具合に混じったスフレの素を

⑯野菜の上に乗せて

 

ざっくりと均等に均して、スパチュラなどでペンペンと叩いて

⑰表面模様をつけます

 

⑱横から見るとこんな感じ

押さえつけずに、ふわっと乗っけてるのがわかります。

 

180度に温まったオーブンに入れて

⑲180度で20分焼きます

きれいな焼色が付いて焼き上がりぃ~ ≧(´▽`)≦

 

焼いている間に、一緒に食べるアボカドの用意!

⑳泣いて喜ぶアボカド

こちらもさんオススメ

濃厚でありながらフレッシュジューシー切った後も黒くなりにくいアボカド! 

レモンをかけなくても食べている間、きれいな色が保てるのも嬉しいですね

とにかく、味と口当たりは絶品のアボカドです。 

このアボカドを知ったら普通のに戻れません(≧∇≦)d

注文すると要冷蔵で届くので、届いたらすぐに新聞紙に1個ずつ包んで

1個ずつビニールに入れて小さなダンボールなどに入れて

冷蔵庫の野菜室などに入れておくと、食べごろの状態が、2週間は実証済み(o^-')bです。

真の実(まのみ)アボカド、1個  種をぐるりと回るようにタテ半分に切ってから

 クイッと回して種から外し、種も包丁をコンと包丁の刃で当ててくりっと回して外し

 

㉑皮を剥きななめスライス

美しいでしょう~≧(´▽`)≦  抹茶アイスを見ているような美しさっ!

 

こうやって正方に向かってナナメ45度に切ると

比較的一切れの大小差が少なくなります (o^-')b

・小さめのトマト、1個  皮を剥いてタテに薄くスライス

㉒アボカドと一緒に盛り付けてテーブルへ~♪

サラダとして塩をかけた状態でヘルシーにもいただけますが

今回は、野菜たっぷりスフレトルティージャと一緒に食べるために用意してます(^^)

熱々なのに冷たいものと合わせて食べる美味しさを味わいます (o^-')b

 

㉓ ってなこって、こんなテーブル~♪

お茶で頑張っているダーリン(^艸^)

皆さまからいつまで続くかというお声もありながら、平日禁酒を頑張っております。

ミッフィーちゃんのグラスについてコメントをくださった方がいらっしゃいましたが

お察しの通り、ミッフィー大好きでマグカップもミッフィーです。

 

ただ・・・クッキーにミッフィーの顔などが付いていると、食べられないので(^^:)

食べ物ではなくグッズで楽しんでおります。

 

㉔良い色に焼けましたぁ~♪

たまごの優しいいい香りが漂います。

「ん? ケーキか? ご飯は?(゚∀゚ノ)ノ

 ご飯がなかったらケーキを食べればええやん

 って言うことか? Σ(~∀~||;)

 おれはマリーアントワネットやないでっ」byダーリン

(どう見てもあんたがマリーアントワネットやないことぐらい分かってる!

 それにマリーアントワネットは関西弁やないし(^^:)

    ちゃんとお野菜たっぷりやから、ケーキやなくってオムレツの仲間やな(^^))

 

㉕切り分けて

表面フッワフワ! 潰さなうようにさっさとサクっと切り分けて

 

㉖取り分けます

「おぉ~ヽ(*'0'*)ツ

 細かい仕事した感じやなぁ~」byダーリン

(ただ切っただけや(^^:) 後は炒めてホイップしたたまご乗っけて焼いただけ)

 

㉗取り分けの断面ではわかりにくいですが、端から取ると

たまごが、どんな感じになってるかおわかりになるでしょ~(^^)

スフレ状態のところが、上に乗っかったままでふんわりと焼けて

卵液状態のところがじんわりと野菜の隙間に染み込んでこんな感じ(^^)

「野菜たっぷりやんかぁ~♪

 めちゃめちゃ優しいええ味~(^~^)

 人参もジャガイモも食感残ってるから

 よう噛めて野菜の旨さで旨いわぁ~」byダーリン

(肉も魚も使うてへんから、今日の動物性たんぱく質はたまごや(^^))

 

㉘冷たいアボカドと一緒に

これがまた合うのよ~ o(〃^▽^〃)o

「おまえが言う、火の通ったアボカドは嫌いやけど

 熱の入ったアボカドは好き言うのんが

 よく分かるわ! メッチャ合う!」byダーリン

(焼くとどうしてもちょっとスエた香りになるからね(^^:) あれはどうしても食べれない)

 

㉙トマトとも抜群に合う!

お野菜がシッカリと美味しい!

オムレツでも、こんなオムレツもいいでしょ (o^-')b

 

肌寒くなってきましたから、こんな熱々のお手軽料理♪ ちょっと嬉しいです。

お酒を呑まないと、ダーリンの食欲も少しおさえられるみたい(^艸^)

耐熱容器の1/4残して

「週末、これでまたなにか作って♪

 これで白ワイン呑みたい~ (´0ノ`*)」byダーリン

(確かにね(^艸^) 子供も喜ぶ味わいやけど、大人のおしゃれな時間にも合うやろ?

 おしゃれやないおっさんとおばはんが食べても、おしゃれになるわ(^艸^))

 

さぁ、金曜日!

ダーリンは明日も仕事ですけれど、三連休の方にとっては

今日の夜からもうお休みの気分ですよね(^^)

また、台風が来るみたいですから、

皆さまお気をつけて~

今日も良い一日

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキング 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)