たまにこんなの食べたくなるのよね~♪

定番に一味プラスで!

シンプルなのに素材の相乗効果で満足のイタリアン!

パルメザンをたっぷりかけて、

そのまま食べても、パスタにしても美味しい

秋ナスとトマトのイタリアン~合格クラッカー

素材が美味しいからこそ、よけいな味わいは入れない (o^-')b

「ナスって、昔「ナスかぁ~」って感じやったけど

 今は「ナスですねっ!♪」って感じやわ(^-^)」byダーリン

(ん~(^^:)チョ~っと何言ってるか分かりませんけど・・・。)

 

①取り出した主な材料

ナス、トマト角切りパック、スモークオイルサーディン

 

・オイルサーディン、100g入り1缶  身は14本寄せて

②オイルはフライパンへ

・オイルサーディンのオイル、約大さじ2

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

(ガッツリにんにくが香ってもいい方は、芽だけ外してスライスします (o^-')b)

フライパンは弱火で加熱して、ゆっくりとにんにくの香りを引き出します。

(強火にするとにんにくが焦げて焼けたゴムのような臭いになるので、注意です~)

 

③豚バラ肉

ミンチでもいいのですが、食べやすいように豚バラを使いました

・豚バラスライス、200g程度  食べやすい大きさに切って

 

いい香りが立ってきたフライパンの中に切った豚バラ肉を入れて、

固まらないようにほぐしながら炒め

・オレガノ(トマトの入った料理には欠かせないハーブ)、小さじ1

・乾燥バジル(これが入るとぐんとイタリアンの味わいになるハーブ)、小さじ1

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

・塩(マイルドな丸みのあるローマンの塩を使いました)、小さじ1/3

④弱火のまま

豚から脂を引き出すようにシッカリ炒めます。

 

豚肉を炒めている間に

⑤パスタを茹でます

パスタは、いつもソースが仕上がってから茹で揚げをソースと和えるのですが

今回は、このパスタの茹で汁を煮汁として使いたいので先に茹でます。

パスタはロングパスタでスパゲッティよりも少し細いスパゲッティーニを使います

・スパゲッティーニ、100g程度  食べやすいように半分に折って

・沸騰したお湯、カップ6程度に塩大さじ1程度の塩のお湯

パスタの袋に買いてある時間通りに茹でアルデンテですくい上げて

 

ザルに取り

⑥くっつかないように

・好みのEXオリーブオイル、小さじ2程度  回しかけて

パスタ全体に絡むようにまぶして待機します。

 

⑦熱して脂の出た豚バラ

豚バラ肉は少し焦げ目が入る程度でもいいので、弱火でよく炒めて

フライパンの片方に寄せて、反対側にかしげて出てきた脂と分けます。

 

⑧その脂を利用して (o^-')bナスとオイルサーデンに絡ませます。

・ナス、4本  タテ8っつの櫛形切り

皮を下にして入れて、先に皮面に脂をまぶすようにします。

(ナスの皮の色はポリフェノールの色なので水分に溶けやすく茶色くなりやすいんです。

 なので、できるだけ脂でコーティングしてナスの色合いを残したいという目的です (o^-')b)

・オイルサーデン、9本

フライパンにある脂をナスに絡めるように炒めます

 

⑨残りのサーディン

このオイルサーディンはとっても美味しいので、ダーリンのおつまみに

そのまま用意。

 

ナスにすっかりと脂が絡んだら(ナスはまだ完全に火は通っていません)

⑩トマト角切りパック

・トマト角切りパック、400g入り1パック

 

⑪パスタの茹で汁

パスタの茹で汁は、絶妙の調味料! ただ塩とお湯だけの味わいではありません('-^*)/

・パスタの茹で汁、カップ1

 

⑫かき混ぜてグツグツ

パスタの茹で汁を入れてからは、火加減は中火に上げます。

 

⑬この程度までに詰めます

完全に汁気がなくなるのも困るので、(^^:)

鍋底に汁気が見えて少しとろみが付いたぐらいで火を止めます。

それまでは中火でかき混ぜながら煮詰めます。(約20分程度)

するとナスにもいい火の通り加減 (o^-')b

 

⑭熱々のところを器に盛り付けて

オイルをまぶしたパスタもほぐすようにして別の器に盛り付けて、乾燥パセリ散らして

パルメザンチーズも用意して

 

⑮こんなテーブル~♪

「おれは、今日も呑まへん!( ̄^ ̄)d

 平日やからな!すごいやろっ」byダーリン

(σ(^_^;) まだ平日禁酒2日目で、そんなに威張られてもねぇ~・・・

    そんで、なんでお茶、そんなになみなみにつぐ? その方がすごいわ)

 

⑯それぞれに取り分けて

パルメザンチーズたっぷりかけて♪

(ダイエットの時にカロリーばかり気にするとチーズは除外されがちですが

 良質の蛋白としても肌や粘膜のアンチエイジングのためにもチーズは不可欠な食品!)

満足度も上がりますから(o^-')b  量的におさえる効果もあり♪

 

⑰私は上の写真の量で2回で大満足!

とにかくゆっくりと食べること!(o^-')b 

すると、よく噛むので満足度も上がります。

秋のナスはまた、夏のナスとは味わいが変わって甘いこと♪

ナス、豚バラ、トマト、サーディンの相性が抜群!o(〃^▽^〃)o

「なす最高!(≧∇≦)d

 明日もナスにしてほしいくらいやわ」byダーリン

(美味しいと、すぐに『明日も!』 って言うの、もうそろそろやめたほうがええんやない?

 調子に乗って作っても、2日同じものが続くと食べへんっていうのは、学習済みや(^^:))

 

⑱ダーリンはパスタと一緒に取り分けて

「パスタ、熱々やなかったけど

ソースが熱々やと全然ええなぁ♪メッチャ旨い! 

 コレは何か特別な出汁入れたな?」byダーリン

(特別な出汁? 出汁っちゃぁ出汁かもしらへんけどσ(^_^;) 塩とパスタの茹で汁・・・かなぁ

 それと、オイルサーデンが、ええ仕事してくれてると思うわ(^^)

                        とにかくナスを美味しく食べたかったんやわ♪)

 

ダーリンはペロッとパスタを平らげて、食後にアイスを食べて

「なぁ、今日早ぅに寝ぇへん?」byダーリン

(寝たいんやったら、寝はったらええやん(^^:) (っていうか、あんたいっつも寝てはるやん)

                  ただし!ここで寝んといてや!お布団に行って寝て!)

 

ダーリンにとっては、ここの床で寝ようが、お布団で寝ようが

ご飯を食べてすぐに寝るという動作が変わったわけではなくσ(^_^;)なのですが・・・

今朝は、ものすごくよく眠れた!やっぱり早く寝るべきだと

朝から語っておりました(^艸^) (やっぱり、お布団で寝るのが気持ちいいですもんね)

 

朝も晩も、涼しいと言うよりも肌寒く感じるようになってきました

皆さまもうたた寝に気をつけて

元気に食欲の秋を迎えましょうね~♪

今日も良い一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)