今日は金曜日!金曜日恒例の体重測定です。

今朝の体重!  先週から400g減った 45.6キロ! 目標まで あと1.6キロ!

始めてから13.4キロ落ちた状態ですが、骨盤が締まってきたり

体全体が小さくなった感じ(^艸^) 靴もガバガバ(^^:)

「なんかおまえ、\( ̄ー ̄;)

 若くなったんやない?・・・・」byダーリン

(お~きにぃ~(///∇//) 半径1.5メートルよりも近付かないで見てね~

                   遠ぉーくから見たら、小学生並みかも~(≧∇≦:)d)

 

ってなことで、モロヘイヤの話、聞くぅ~?(^艸^)

モロヘイヤ! 夏の疲れを取り除いてくれるお助け食材!

おひたしやオカカ乗せ、お汁やグラタン、結構いろんなメニューに取り入れられる

葉っぱお野菜!(暑い国原産だから、暑い時期に体にいいのかな?(^^))

兎にも角にも、ヘルシーなのに元気が出るのが嬉しい!

モロヘイヤの新しい食べ方で洋食風~合格クラッカー

モロヘイヤは叩いてソース風にしてますが、実は、ちょい甘の昆布梅風味!

モロヘイヤと組み合わさってやめられない美味しさになります (o^-')b

そして、お魚は 『鰈の一夜干しの干物』 ≧(´▽`)≦

 

・鰈の一夜干し、1枚

①身を焦がさないように

焼きます。

お魚焼きグリルにお魚焼きホイルを敷いて、弱火で10分焼いたらひっくり返し

反対側を7分焼いて焼き上がり!

 

②骨からきれいに外し

甘やかしですけどね(^^:) 骨があるとグシャグシャにしてしまって

「食べるところがない!」byダーリン

という(^^:)勿体ないことになるので、骨を全部取り除いてしまいます。

(こうやってきれいに外れるのに、なぜダーリンが食べるとぐちゃぐちゃになるのか不思議

               何度教えても、きれいに食べられるのはサンマだけという(^^:))

でも、冷蔵庫に寝かせておくと、化石化してしまうので食べます(^^)

 

合わせるのは、

③地元亀岡産のモロヘイヤ

・モロヘイヤ、1袋  茎から葉っぱだけを外してよく洗って水気を切り

(茎も食べられますが、滑らかな口当たりにしたかったので今回は使いません)

 

④沸騰したお湯に

ざっと放してかき混ぜ、色が鮮やかに変わり沸騰が戻ってきたらすぐに水に放して

流水にさらしてから水切りをして、両手でまとめて余分な水分を絞ります。

 

⑤叩けばたたくほど

叩けば叩くほどねばねばが増すモロヘイヤ!

お好みの細かさまで、米津玄師さんの「フラミンゴ」を歌いながら叩いて(^艸^)

・自家製万能昆布梅(作り方ここ)、大さじ1強  モロヘイヤと一緒に叩いて

・味の素、2ふり  馴染むように叩いて

 

赤と緑を合わせるので、混じった色はどないやねんと思っていたのですが

緑の勝ち~(^艸^)

⑥大きめのお皿に

叩いた梅昆布モロヘイヤを乗せて、スプーンなどで円形に伸ばします。

 

⑦お馴染みのアボカド!

いつもお馴染み、さんオススメ

濃厚でありながらフレッシュジューシーのアボカド! 

切った後も黒くなりにくいので、

レモンをかけなくても食べている間、きれいな色が保てるのも嬉しいですね

とにかく、味と口当たりは絶品のアボカド! 

このアボカドを知ったら普通のに戻れません(≧∇≦)d

注文すると要冷蔵で届くので、届いたらすぐに新聞紙に1個ずつ包んで

1個ずつビニールに入れて小さなダンボールなどに入れて

冷蔵庫の野菜室などに入れておくと、食べごろの状態が、2週間は実証済み(o^-')bです。

真の実(まのみ)アボカド、1個  種をぐるりと回るようにタテ半分に切ってから

 クイッと回して種から外し、種も包丁をコンと包丁の刃で当ててくりっと回して外し

⑧両方皮を剥きます。

まずは、半分だけ使って

正方に向かってナナメ45度で薄めにスライス。

 

モロヘイヤを乗せたお皿に

・骨から外した鰈の一夜干し  を、乗せて

・切ったアボカド  は、ずらしながら半分に分けて鰈の両サイドに飾り

・ミニトマト、2個  1個はタテ十字に4つに櫛形切り、もう1個はタテ半分に切って

⑨お皿を飾ります

梅昆布モロヘイヤの味わいと、一夜干し鰈の塩加減があるので

なにもかけずに、このままいただきます (o^-')b

がっつり和の味わいかと言うと、新感覚の味わいになるので和だと言うことを忘れます♪

お察しの通り!冷めても冷たくしても美味しいんですよ~♪

 

私は、このモロヘイヤの斬新な食べ方のメニューでいいのですが

顔が濡れると力が出ないアンパンマンのように、お腹が空くと力の出ないダーリンには

炭水化物が必要!

⑩その前の日に作っていたチキンのカレー煮

にんにく塩とカレー粉をふりかけて馴染ませた鶏肉を両面弱火で焼いて

冷凍しておいたカレーで煮たものですが

これを作ったのが

⑪前の日の献立

ガッツリ食べない私を気にして、ダーリンがチキンのカレー煮を半分残しましたので

 

⑫それを温め直してご飯に乗っけて「チキンカレー丼」(^^)

ダーリンにだけこちらを用意して

 

⑬こんなテーブル~♪

モロヘイヤのお皿にアボカドの半分を使いましたので

 

⑭残りの半分は生ハムといちじくと一緒にいただきます

箸休めにも、デザートにも両方のつもりで用意(^^)

っで

⑮生ハムアボカド~ヾ(@^▽^@)ノ

プロシュート、このプロシュートは買ったものですが

また久々に作ろうかなぁ~ ≧(´▽`)≦ 

アボカドとプロシュート! 合わないはずがない (o^-')b

「おまえのプロシュート旨いもんなぁ~」byダーリン

(添加物使わへんから(^^:)色はあまり良くないけどね~美味しいよね~

                                ダイエット明けにまた作るわね)

「お前が初めて作ったとき

 こんなん家で作る人おんねんなぁ~

 って思ったわ(^^)そしたらその人と

 今も結婚してるわ」byダーリン

「今も」って何? (-""-;)  なんとも言えない嫌な響きやね! 当たり前やん!

  もう、離婚するエネルギーあるんやったら、他のことに使うわ!

      離婚なんて、前の結婚の1回で充分! そんだけ離婚って大変やねんよ!

 

「Σ(゚∀゚ノ)ノ・・・ご・・・ごめん

 離婚について語るおまえ・・・怖いわ」byダーリン

(丁度ええやろ(ー。ー) 今年の夏は、怖いTV番組見逃してんねんから、涼しぃなったやろ)

 

「もう秋やって・・・寒いわ(;´Д`)」byダーリン

あんたがゾッとしたいんやったら、ナンベンでも離婚の話教えたるわ ( ̄Oノ ̄))

 

⑯アボカドと干物と万能昆布梅モロヘイヤ、合う~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

マイルドでコクのあるアボカドは、和食をちょいと洋風にしてくれる (o^-')b

「よう、こんな組み合わせ考えるなぁ

 それがイイカゲンやなくって

 絶妙に合うんやから、すごい思うわ」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・・褒めてもらってる感じのところに申し訳ないけど・・・

 直感みたいなもんで、有るもので行き当りばったり的なんが、私の料理やわ

 今日は、残りもんも片付けなぁあかんかったから、これしかなくってゴメンな・・・。 )

 

「そやっ!残りもんも片付いたところで

 明日やぁ~、ケンタッキーでバーガー買うて

 映画館に映画観に行かへん?

 会社終わってから、行こうや~」byダーリン

(ええよ(^^:)家でもバーガー作れるけど、ケンタッキーのんが食べたいんやね?)

 

ということで、今日はダーリンの仕事終わりで

映画デートとなりました(^^)

何を観るかって? 

三谷幸喜作品「記憶にございません」(^^)

行ってまいります!

皆様もステキな週末

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキング 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)