土曜日もお仕事だったダーリンに、

お疲れ様のワイン飲みたいだろうなぁ~と思ってイタリアンにしようと考えていたら

2丁も買ってあったお豆腐の賞味期限が、昨日切れていたことに気づきσ(^_^;)

(ええ、捨てませんよ(^艸^))

豆腐をイタリアンで食べる

小エビとフレッシュトマトのパスタの夕食~合格クラッカー

軽く水切りした絹ごし豆腐を、オリジナルのイタリアンドレッシングとバルサミコをかけて

ダーリンに大好評だった大人な豆腐カルパッチョな感じ♪

「何料理や?ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(細かいことは気にせぇへんのよ、頭の中はグローバルや :*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

「おぉΣ(゚∀゚ノ)ノ、たいそうやなぁ」byダーリン

(そやろ、そやからあんたの奥さんできてんねん :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 毎日楽しいやろ)

 

国籍不明の豆腐料理のお話の前に、

小エビの冷凍も使い切ってしまわなくってはいけなかったので、そのお話から(^^)♪

パスタを作ることにして

①塩水解凍

・冷凍むき小えび、凍ったままで大きく一掴み

・水、小エビがかぶる程度

イヤシロソルト小さじ2

イヤシロソルトは、冷凍臭さや生臭さを取り除いてくれるだけでなく、

マイルドな塩味が魅力の竹炭のお塩! 塩水解凍で小エビの旨さが引き立ちます (o^-')b

使い始めは強い還元力の証である『硫黄臭』がありますが、

調理とともに消えるので、問題ナッシング(^^)

イヤシロソルトHPより引用すると

【なくてはならない塩。同じ摂るなら、おいしくて身体のことを考えた塩を使ってみませんか?
 九州工業大学との共同開発により特許製法(※)を取得している「超還元弥盛塩」は、
 健康と美容の敵「酸化」を反対方向に導いてくれる、

 高い《還元力》を持つ国産還元竹塩です。
 お食事にはもちろん、スキンケアなど幅広くご活用いただけます。
 さらに使いやすく海塩をブレンドした「イヤシロソルト」は、
 まろやかな味わいで様々なお料理に合い、素材の持ち味や旨みを引き出します。
 ※製法特許取得 第6156978号】
 
と、いうこと

私はお料理にはもちろん、石鹸とも一緒に使って、顔や足を洗うのに使ったりしています。

スッキリと汚れを落として気持ちいいですよ~♪

使い方は料理だけでなく、使う人のアイディアで広がります o(〃^▽^〃)o 

 

②小エビと合わせるもの

・大きな赤パプリカ、1個  タテ半分に切ってヘタと種を取り除きななめに千切り状態

・ピーマン、1個  タテ半分に切ってヘタと種を取り除きななめに千切り状態

・にんにく、2カケ  タテ半分に切ってから(芽は取ってね~)細かめのみじん切り

(にんにくは、お豆腐料理の方にも使うので、まとめてみじん切り~  (´0ノ`*)

                                小皿に2つに分けておきます)

 

③フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1

・みじん切りのにんにく、1カケ分

弱火で加熱し、良い香りが漂い始めたら

・切ったパプリカとピーマン  を入れます

 

すぐに混ぜてしまわずに、

④にんにくの加熱状態

弱火で熱しているオリーブオイルとにんにくが

この様にジュワジュワと小さなダンスを踊るようになるまで弱火のままで加熱します。

(強火でやると早いのですが、にんにくが焦げて焼けたゴムのような香りになるので

                                ゆっくりと弱火で加熱です(^^))

 

・イヤシロソルトで塩水解凍していた小エビ  は

塩水の中でゆすり洗いしただけで、ザルに上げて水気を切り

⑤踊るにんにくと合わせます

 

小エビの部分だけ先にダンスするにんにくと合わせたら

⑥黒胡椒

・黒胡椒、ミルで15ガリガリ

・フライパンの上で待機していたパプリカとピーマン

弱火のままで合わせます。

 

⑦味付け

・コンソメ顆粒、小さじ1

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ1/3

コンソメ顆粒はかたまっていると焦げやすいので、すぐに全体に馴染ませます。

 

⑧イタリアンな香り

・乾燥バジル、小さじ1

・オレガノ、小さじ1

全体に馴染ませて、一旦火を止めておきます (あとは食べる直前の調理です。)

食べる直前に足すように

・黄色いトマト桃太郎ゴールド、半分  小さい一口大に切って

・トマト、半分  小さい一口大に切って

フライパンに入れずにボウルなどに入れて待機します。

 

・お豆腐、1.5丁分  ザルに上げて15分ほど放置して自然水切り

(半丁ぶんは、ワンコたちが欲しいと言うので(言ったのか?(^艸^))あげました)

⑨しばらく放置です。

ヤッコ用と書かれたお豆腐でした。

レンジでチンしたりして水気を抜いても良いのですが、

ザルに置いておくだけでも、かなり水が抜けます。

15分ほどしたら、豆腐を1cm程度の厚さに切り分けて

・フリルレタス、2~3枚  水でパリッとさせてから手でちぎってランダムに皿に入れ

その上に豆腐を並べて、冷蔵庫で冷やしておきます。

(まだ豆腐から水が出るので、冷蔵庫の中では水平に保ってください (o^-')b

 ドレッシングをかける前に、もう一度水を捨てます。)

 

ではでは! o(〃^▽^〃)o

和製アンチョビ!酒盗を使って

⑩ドレッシング作り~♪

小さめのフライパンに

(使わなくなった卵焼きフライパンを使ってるの(^艸^)

                       ソースパンのある方はソースパン使ってね~)

・オリーブオイル、大さじ2

・みじん切りのにんにく、1カケ分

先程と同様に、弱火で加熱して香りが立って、にんにくが小さなダンスをするようになったら

・酒盗、小さじ1.5  (入れすぎると生臭くなるので注意です~(^^))

 

⑪旨味の出汁

いつもお馴染みさんオススメの

マグロ節をはじめとする8つの天然素材粉砕、定量のお湯で煮出すだけで

関西風のうどんダシにもなる、お便利お出汁!

味付きなので、これで味を決めちゃいます (o^-')b

極上海鮮だしやすまる1包  封を切って粉状にしてフライパンに入れて

 

弱火のままの加熱で

⑫全体が煮立ったら

ジュワジュワとこの様に泡立つので、こうなったら火を止めて

濡れ布巾などの上に置いて、フライパンの熱を取り除きます。

 

⑬ボウルに

・ミニトマト、小さめ12個  タテ半分に切って

・熱を取り除いたフライパンの中身、オイル一滴も余すところなくボウルに移し

・香りのいいオリーブオイル、大さじ2

混ぜたトマトドレッシングは、直前にお豆腐にかけるのでボウルのまま冷蔵庫に入れます。

 

ここまでやって、ダーリンの帰りを待ちます(^^)

「ただいまぁ~!危なかったわぁ~そこで~

 車で坂登って来る時に、対向車!

 大阪ナンバーやったけど、アホみたいに

 この細い道飛ばして真ん中走ってきて!

 危うく正面衝突するとこやったわ!

 このへん、子供も多いのになんであんなに飛ばすかなぁ~!

 徐行やろ、こんな道は! あんなんはもういっぺん

 自動車学校に行ったほうがええわヾ(。`Д´。)ノ」byダーリン

(あおり運転やら、かっ飛ばしやら、車は乗り物道具やのにね・・・

 乗っちゃうと、自分まで強くなった気になる人が多いんやもんね・・・

    事故が起こってしまってからでは遅いのにね・・・過信って怖いね

 あんたは、人のふり見て自分のフンドシ〆直してな(^^)。  お風呂入りぃ~)

 

ダーリンがお風呂から出てくるのを見計らって

⑭パスタ茹でます

広口の鍋にお湯をたっぷりと沸かし

・塩、大さじ1程度  入れて

・ショートパスタ(ラディアトーリ)、カップ1強  袋に書いてあるしてい時間茹でます。

 

パスタが茹で上がる少し前に

・待機していたエビとパプリカなど炒めたもの  に、中火で火を入れて

⑮トマト投入

手早く混ぜて

 

・茹で上がりのラディアトーリ  を、入れて

⑯パスタの茹で汁

・パスタ茹で汁、大さじ3程度弱  足します。

パスタの茹で汁は味のなじみが出るし、深みも出る(^^)

入れると入れないとでは、大違い!(^^)

 

⑰フライパンを揺すりながら手早く絡めて

フライパンをあおるようにしてしっかりと絡めたら、器に盛り付けます

 

ダーリンがお風呂に入った時に、髪の毛を更に短くスポーツ刈りにしてあげました(^^)

「あ~(≧∇≦)サッパリしたぁ~

 ありがとうなぁ~。料理の途中やったやろに

 頭軽くなったわぁ~、ありがと~

 持つべきものは美容師の奥さんやな♪」byダーリン

(そんなんはええから、早う着替えて! 扇風機の前でフリチンで立たれてても(^^:)

 なんとも言ってあげられへんから、早うしまってや。

                    パスタはできたて今が一番美味しいんやから!)

 

ダーリンチョイスのデイリーワインを出して

⑱こんなテーブル~♪

ワインは、何で呑むかでも味わいが違いますが

今日のダーリンチョイスは「陶器」 (^^)

この陶器では、赤ワイン意外は呑みません。

もう長年使っていますが、釉薬にワインの色合いが入り込み、良い味わいになっています。

 

⑲豆腐をササッと取り分けて

ほれ、ダーリン取ってあげたからね、お食べ

 

⑳私も自分の分を取り分けて

熱々パスタも急ぎ食べたいとこですが、まずはサラダ系から(^^:)

「ん?! ヽ(*'0'*)ツ なにこれっ!

 旨いわぁ~!酒盗かっ? アンチョビ嫌いやから

 酒盗使うてくれたんやな?

 これ、めっちゃ豆腐と合う!」byダーリン

(あんたは、自分のことアンチョビ嫌いって思ってるけど、結構言わへんで入れてるの、

         食べてはるで(^艸^) アンチョビって言葉に敏感なだけやないの?)

 

㉑パスタもとりわけ

 

㉒いただきます~

小エビの香りを優しくまとって、ソースが良く絡むこのパスタで大正解 (o^-')b

タリアテッレって言うたっけ?(^~^)

 ソースもメチャウマやし、やっぱり外で食べるよりも

 家のパスタが旨いって思うわぁ~」byダーリン

(知ってる言葉何でも言えばええってもんやないで(^^:) これはラディアトーリ!

 タリアテッレは、きしめんみたいな幅広のロングパスタや!もはやショートパスタでもないわ)

 

㉓デュラム小麦の美味しさを感じながらソースの旨さもしっかりわかるこの形!

「旨いわぁ~」byダーリン

(そやろな(^^:) その食べ方の勢いでそうわかるわ)

 

「旨いけど、めっちゃ眠ぅなってきたわ

 睡眠薬 入ってる?」byダーリン

((-""-;) 何が目的で、あんたの食べ物に寝る薬入れなぁあかんねんな!

 むしろ、毎日寝るなって言うてるやん!ここでっ!!

 まだご飯中やろ! 子供かっ?! 子供用のお食事テーブルに座らすよっ!

   床に転がるな! 寝はるんやったら歯ぁみがいて寝室に行って!

               人がまだ食べてるのに、寝るとはっ! 不届き千万!!)

 

疲れてるを言い訳に、おなかいっぱいになったら

なんやかんや言い訳しながら転がって寝る・・・・(-""-;)

人の言うう事聞かへん・・・ある意味暴走車 ┐( ̄ヘ ̄)┌

皆さまもご運転に気をつけて

今日も良い一日

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)