恒例 『金曜日の体重測定~!』

ダイエットをした日だけ計算したら今日で86日。

4月から始めてるので、しない日も加えると152日。

今日から152日前の体重!身長154センチなのに59キロ!

そして今朝の体重! 13キロ落ちた 46キロ! 目標まで あと2キロ!

なんと先週よりも1㌔落ちたぁ~♪ めまいも落ち着いてきたし体も軽い♪

 

と、いうことで本題いきまぁ~す(´0ノ`*)

なす! たくさんある人~

ナスを美味しく大量消費するメニュー!

素材の味わいが旨味の不可欠!

ナスと豚バラのクリームミルフィーユ~合格クラッカー

クリームと言っても生クリームを使うわけではなく、

牛乳と豚の旨味が作り出す美味しさを焼いたナスがまとう感じですo(〃^▽^〃)o

じゅわっと美味しいナスの旨味がナス好きにはたまらなく幸せ~♪

 

①沢山届いたナス

つま母が趣味の家庭菜園で作っているナス!

茶色くかさぶた状態になっているのは、風などで表面に擦り傷ができて

ナスが自己防衛で治そうとした証(^^) いわゆるナスのかさぶたです

私は気にしないでそのまま使っちゃいます。

これで、ヘタが乾燥したように白っぽくなっていたり、傷の箇所が縮んで硬くなるようでしたら

チャノホコリダニの仕業。

傷んだ箇所は取り除いて食べたほうが無難です(^^)

 

・ナス(大小ありますが(^^:))、7~8本  ななめに1cmほどの厚さでスライス

②焼き色を付けます。

油引きでコマメに油をひきながら、中火で両面に焼き色を付けます。

(油をドバっと入れると、ナスが油を吸いすぎてしまって・・

 完全に焼けると余分な油は吐き出しますが、ここでは焼き色を付けるだけなので

                                      多い油は控えたい)

 

両表面に焼き色が入ったら、焼色が付いたナスから

③器などに取り出し

待機しておきます。

 

ナスを焼いている間に

④耐熱容器の準備!

今回は、21cm☓21cmの角型耐熱容器を使いました。

・バター、10g程度  内側全体に塗ります。

 

ナスを焼いていたフライパンは、洗わずにそのまま使い

・耐熱容器の内側に塗って残ったバター  を、入れて

・赤パプリカ、1個  タテ半分に切ってヘタと種を取り除いてヨコ1cmでスライス

⑤絡めてざっと炒めます

(しんなりするまでは炒めません。)

その後、取り出しておきます。 (フライパンはまだ洗いません。)

 

・豚バラスライス、300g程度  伸ばしてヨコ3つに切って

⑥食べやすい大きさにします

パプリカを取り出したフライパンに

・切った豚バラ  を、全部入れて、ほぐしながら軽く炒め

 

⑦マイルドな塩味

イヤシロソルト小さじ2  豚肉にふりかけ

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ  を、入れて

生肉の色がなくなるまで弱火で炒めます。

 

イヤシロソルトは、冷凍臭さや生臭さを取り除いてくれるだけでなく、

マイルドな塩味が魅力の竹炭のお塩! 

使い始めは強い還元力の証である『硫黄臭』がありますが、調理とともに消えるので

問題ありません(^^)

イヤシロソルトHPより引用すると

【なくてはならない塩。同じ摂るなら、おいしくて身体のことを考えた塩を使ってみませんか?
 九州工業大学との共同開発により特許製法(※)を取得している「超還元弥盛塩」は、
 健康と美容の敵「酸化」を反対方向に導いてくれる、

 高い《還元力》を持つ国産還元竹塩です。
 お食事にはもちろん、スキンケアなど幅広くご活用いただけます。
 さらに使いやすく海塩をブレンドした「イヤシロソルト」は、
 まろやかな味わいで様々なお料理に合い、素材の持ち味や旨みを引き出します。
 ※製法特許取得 第6156978号】 
と、いうこと

私はお料理にはもちろん、石鹸とも一緒に使って、顔や足を洗うのに使ったりしています。

スッキリと汚れを落として気持ちいいですよ~♪

使い方は料理だけでなく、使う人のアイディアで広がります o(〃^▽^〃)o 

 

潰れて傷んだトマトがまだあったので、大丈夫なところだけ使います。

黄色い桃太郎ゴールドやブラウントマトも入っていますが潰れたトマトの消費です(^^)

・トマト各種混ぜて、約1個分  一口大に切って

⑧一緒に炒め

 

⑨ハーブ類

・オレガノ(トマトと相性の良いハーブ)、小さじ1

・乾燥バジル(爽やかな香りが魅力のハーブ)、小さじ1

 

⑩とろみのために

・コーンスターチ、大さじ2  全体にふるいかけながら

 しっかりと馴染ませ弱火のままで炒めます。

 

⑪馴染んだら

・牛乳、1カップ  少しずつ入れながら混ぜ

 

⑫とろみが出てきたら

・三温糖、小さじ半分  全体の味わいに馴染みが出るように入れます。

 

余分な水分が飛んで全体が馴染んだら

⑬豚バラクリームソース

完成

 

バターを塗っておいた耐熱容器に

⑭ナスを一層並べ

 

⑮ソースの半分を入れ

 

更に一層、ナスを並べ

⑯残りのソースを入れ

ソースを伸ばします。

 

その上に

・残っているナス全部   並べて

・軽く炒めたパプリカ  全体に広げ

⑰チーズは軽く

・ピザ用チーズ、一掴み  全体に軽く散らし

 

・玉ねぎ、小1個  ヨコに薄く輪切りスライス

⑱ほぐしながら散らします

・乾燥パセリ、好みでちらし

予熱なしのオーブンの、180度で30分ゆっくりと焼きます。

 

すぐ食べる場合はこのままでもいいのですが、

誰かが帰ってくるまで待つ場合は、食べる直前に160度で15分再加熱です (o^-')b

 

「ただいまぁ~。おれ、今日(´□`。)

 頭痛くてやぁ、頭痛薬のんだわぁ~」byダーリン

(大丈夫~? ッテ言いたいとこやけど、私、なんでやか知ってるもん( ̄0ノ ̄)

 よるご飯食べてから、寝るなって言うのんに床とお友達になるからやろ?

 そんで、起こしても起きひんから放っとかれて朝方まで床に居てはったからやんな! )

 

「はて・・・?( ̄ー ̄;) 

 なんのことかな・・・・?」byダーリン

(なんの事でもないわ!その事やわ(-""-;) 床とお友達になっても冷たくされる季節やから

 風邪気味やたんやろ? 

  認めたくないやろうけど 『自業自得』 ってホッペタに書いてあるわ(ー。ー)

  今日は、呑まへんでお茶で我慢しときぃや、わかった?)

 

少し長めにお風呂に入って、蒸気を吸い込んで風邪を追い出そうとするダーリンは

40分もお風呂に入ってました(^^:)

 

⑲お風呂から出てくる時間を見計らって、ぐつぐつ~♪

ヨコから見えるこのグツグツがまた、たまらない♪

(今は食欲増したら困るんやけど(^^:) 目で見る喜びって大事~)

 

⑳表面に乗っけた玉ねぎの軽く焦げた香りもいい♪

ジュワジュワジュワという音と、良い香りと、見た目の温かさ

「ついこの間まで、熱いもんはごめんや

 くらいに思ってたけど、

 熱々が嬉しくなってきたもんなぁ~」byダーリン

(今年はまた特に季節が変やからね(^^:))

 

㉑ってなこって、こんなテーブル~♪

こんなテーブルって言ったところで、忙しかったのでこれしか作っていませんが(^艸^)

「いやぁ~(^^*)この香りやったら

 テキーラ呑まへんとなぁ~♪」byダーリン

(おやっ? ヾ(-ω-*) 呑むんかい? 頭痛かったの誰や?

 呑んだら、また、床とお友達やろ? そしたらまた、昨日の二の舞やない?(ー。ー))

 

「( ̄▽+ ̄*)~♪」byダーリン

(聞こえないふりにしては、動作が大きいんやない?(ー。ー)

 結局呑むことを正当化したいんやろ? ええよ、呑んでも、そやけど寝んといてな!)

 

㉒ごくごくやってるダーリンは放っといて、自分の分は自分で取り分けます。

ナスもいい状態に柔らかくなって(^~^)

本当はあふれるぐらいに乗っけたかったチーズ、

ダイエット中につき控えめですが、これでも充分に満足 o(〃^▽^〃)o

 

㉓とろけチーズとクリームソースとナス汁が絶妙ハーモニー!

豚肉も弱火で調理してるので、パサパサせずに美味しい♪

とろみで馴染みが良いので、脂っこさも感じません。

「旨んまぁ~! ヽ(*'0'*)ツ何の味これ!? 

 優しいめちゃめちゃええ味なんやけど~」byダーリン

(味? 塩味だけやよ。イヤシロソルト使ってんねん(^^) あとはそれぞれの素材のが

 めっちゃ良い合わさり方してんねんよ~ヽ(´∀`。)ノ  お母さんのナスや)

 

「あかん! 止まらへん!

 あぁ~(^^:)そやけど、明日のお弁当にも

 入れて欲しい~」byダーリン

(ほんなら最初から寄せておくわ。そしたらあんたの食べ過ぎもないなるやろ?)

 

㉔一口ごとに美味しいを連発

ナスには、体温を下げる働きがあります。

他には スイカとかキュウリゴーヤ梨、トマトレタスもそうです。

これらの野菜は『カリウム』(体内の余分な塩分水分を体外に排出する作用が高い)

たっぷり含まれているので、利尿作用が高いんです。

おしっこが体内のこもった熱を連れながら外に出てくれるので、

体温を下げるって言われてます(^^) むくみ対策にもいいですよね~

「そっか、おれの体の中のシステムが

 おれの体を守ろうとして、

 ナスがまた特に旨く感じたわけやな♪

 おれの体!すごい ≧(´▽`)≦」byダーリン

(あんただけやない(^^:) 人間の体全部や、システムとか大層なことやなくって

            『体の自然治癒力』を働かせるために 体が欲するんやろね)

 

「・・・・・( ̄ー ̄; ・・・・・

 とにかくおれはすごい!」byダーリン

(はいはい、わかった、あんたはすごい! すごい人、床で寝るなやっ!

 

結局、腰が痛いと、腰のせいにして床に転がり

寝てないと言いつつ大イビキ! イビキを指摘したら、

「今日の仕事に対するストレスの発散のための

 雄叫びや! ( ̄∀ ̄:)寝てへん!」byダーリン

(お布団に、寝に行けば済む話なのに・・・・・(-""-;))

 

皆様は、床とお友達にならずに

お風邪に気をつけて、良い一日

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚



あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキング 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)