ほんのりケンタッキーの味わいのある、

ほっわほわに柔らかい鶏もも食べてみたいと思いませんかぁ~?o(〃^▽^〃)o

お豆缶を使って、他の味付けは塩だけ!

ってなこって

ケンタッキーの残りでふわやわ鶏もも~合格クラッカー

弱火でただひたすらほったらかしで煮るだけで

このふわっと柔らかな鶏肉に出会える≧(´▽`)≦

残った骨の出汁とはまた違った、やさしいご機嫌の美味しさです♪

 

大好物のケンタッキー!

① ありがたいセットメニューで購入するも、

ダイエット中の休日ご飯だったので、胃が小さくなっているせいか、

2個でおなかいっぱい(^^:)。ダーリンも2個半とポテトでおなかいっぱい。

 

・残したケンタッキー、1.5ピース  骨から外して身と衣だけにしておきます。

②お鍋に

・水、カップ5

・ほぐしたケンタッキー

 

③ミックスビーンズ缶

・ミックスビーンズ缶、120g入り1缶

 

④味付けと効果

イヤシロソルト小さじ1

イヤシロソルトは、冷凍臭さや生臭さを取り除いてくれるだけでなく、

マイルドな塩味が魅力の竹炭のお塩!

イヤシロソルトHPより引用すると

【なくてはならない塩。同じ摂るなら、おいしくて身体のことを考えた塩を使ってみませんか?
 九州工業大学との共同開発により特許製法(※)を取得している「超還元弥盛塩」は、
 健康と美容の敵「酸化」を反対方向に導いてくれる、

 高い《還元力》を持つ国産還元竹塩です。
 お食事にはもちろん、スキンケアなど幅広くご活用いただけます。
 さらに使いやすく海塩をブレンドした「イヤシロソルト」は、
 まろやかな味わいで様々なお料理に合い、素材の持ち味や旨みを引き出します。
 ※製法特許取得 第6156978号】 
と、いうこと

私はお料理にはもちろん、石鹸とも一緒に使って、顔や足を洗うのに使ったりしています。

スッキリと汚れを落として気持ちいいですよ~♪

使い方は料理だけでなく、使う人のアイディアで広がりますよね  (o^-')b

 

一旦、中火でお鍋を沸騰させてアクを取り除き

・凍ったままの鶏もも肉、1枚

(たまたま凍っていただけで、凍っているお肉を推奨するものではありません(^^:))

⑤お鍋に入れて

フタをして、ごくごく弱火で、1時間 ゆっくり煮ると

 

⑥いい香りの柔らか鶏もものできあがり~ o(〃^▽^〃)o

ダーリンが帰ってきてお風呂から出てくることを見極めて

弱火で温めた熱々をテーブルに出します  (o^-')b

 

私は鶏肉をガッツリ食べたい気持ちをおさえながら(^^:)

サラダの用意も同時進行!

⑦サラダ材料

・戻しわかめ(リケンのふえるワカメ)、乾燥状態で軽く一握り

 水で10分ぐらい戻します(袋には5分と書いてありますがもっと柔らかめに戻します)

・コーンパック、大さじ5程度

・大きめのプチトマト、4個  ヘタを外してタテ十字に切ってから横に2つに切って

・たねなしピーマン、1個  ヘタだけ外してヨコに薄めにスライス

・アボカド、1個

 

⑧そう!このアボカドは

いつもお馴染みさんオススメ

濃厚でありながらフレッシュジューシーのアボカド! 真の実(まのみ)アボカド

切った後も黒くなりにくいので、

レモンをかけなくても食べている間、きれいな色が保てるのも嬉しいですね

とにかく、味と口当たりは絶品のアボカド! 

このアボカドを知ったら普通のに戻れません(≧∇≦)d

注文すると要冷蔵で届きますので、

新聞紙や広告などで1個ずつ包み、個別にビニールに入れて

直接冷気が当たらないように小さなダンボールなどに入れた状態で

冷蔵庫の野菜室などに入れておくと、いい状態を保持したまま、長期保存できてます。

真の実(まのみ)アボカド、1個   タテ半分に切って種と皮を取り除き角切り

 

⑨他具材も一緒にボウルに入れて

・焼き厚揚げ、1丁分  お魚焼きグリルで角に焦げ目が入るくらいに焼いて角切り

・先ほど切ったトマト、&たねなしピーマン、&しぼったわかめ、&コーン

・竹輪、1本  タテ半分に切ってからななめに薄くスライス

 

材料が揃ったところで

⑩タレ作ります。

・つまポン酢(作り方ここ)、大さじ3

・はちみつ、小さじ2

・昆布だし顆粒、人差し指と親指で2つまみ

・ごま油、小さじ1

よく混ぜて

 

⑪合わせたものを盛り付けます。

ヘルシーだけれど、ボリュームのあるサラダができました o(〃^▽^〃)o

 

もうすぐダーリンがお風呂から出てくるというところで

あっ!!( ̄□ ̄;)!!b 

昨日の残りの冷やし中華麺!ダーリンに食べさせなくっちゃ!と、思い出した。

(^艸^)(私は食べません。 ダイエットが終わってから心置きなく食べます)

⑫簡単冷やし中華ダレ

・白練りごま、大さじ1

つまポン酢小さじ1

・きのこ酢(昨日のブログでも使った)、大さじ3

きのこ酢は、

「たった5分煮るだけでできるデリの味わいのきのこマリネ」 の

きのこを取り出した後の『マリネ液』を、きのこ酢 として使っています(^^)

 

⑬混ぜて麺に添えました

 

⑭でもって、こんなテーブル~♪

ダーリンは、お疲れさんのビールで私は今日もお茶

「あれ?冷やし中華おれだけ?」byダーリン

(昨日の残りの麺を片付けてもらわへんと(^艸^)週末までは取って置かれへんしね

                                     あんた一人で食べてね)

 

ダーリン、テロり~っと

⑮タレかけて

 

⑮ほら、見て♪ 鶏!ふわやわかろ~♪ 熱々やで~食べぇ~

お箸をおいただけで、ふにゅっとお箸が入る  o(〃^▽^〃)o 

「冷やし中華食べぇだの、鶏食べぇだの

どっちやねんな、一度に両方できひんやろ

おれは一人なんやから( ̄▽+ ̄*)」byダーリン

(へぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌ モテモテ男が女を蹴散らすような言い方やな

 女の話とは違って、食べ物は三角食いって食べ方もあるし、順番って食べ方もあるけどね)

 

「女に関しては、順番って訳には

 いかへんもんな(`∀´)」byダーリン

(なぁ~にを考慮に入れたような発言してるの?(ー。ー) 

 女に関しては三角食いもあかんし、順番もあかんわ! 一発レッドカードやからね!

 いや、もはやカードなしの離婚届やから、よう憶えといてや (ー。ー))

 

⑯お箸で持つと崩れるほどの柔らかさ

ケンタッキーの味わいが、ほんのりと柔らかく鶏もも肉に染み込んでいます o(〃^▽^〃)o

スープもめちゃめちゃ美味しくなって、油の臭みも一切ありません♪

 

⑰さてさて、私はサラダを頂きましょうか

軽く焦がした厚揚げの香ばしさが、味わいの締めにもなって

濃い味でなくても、美味しくいただけます

 

⑱各自取り分けて

アボカドとわかめと♪ この組み合わせ最高♪

「サラダ取らへんの?

 何?その目(-""-;) 取ってくれと?」

「だってやぁ、冷やし中華も、鶏も

 食べなぁあかんから忙しいねんって」byダーリン

(ほぉ(-x-;) 忙しいと来たか・・・。 順番にゆっくり食べたらええんやないの?

                                    何でも人に頼らんと!)

 

「えっ?取ってくれはんの?

 ≧(´▽`)≦悪いなぁ、ありがとぉなぁ」byダーリン

(誰が取ると言うた・・・(-""-;) 本来、男がサーブするもんやろ!

               どうせ2回目からは自分でガンガン食べるくせにねぇ~)

 

「おれはいつも忙しいねんって

 わかるやろ~?」byダーリン

(分からへんから ヾ(。`Д´。)ノ 自分でやれ言うてる~!!)

 

『忙しい人』は、ちょっとの時間も 『惜しい』 ようで、

いつものように、ご飯食べてすぐに寝ましたとさ┐(´∀`)┌

 

皆様は忙しさに振り回されず、

他人に対する気遣いを余裕で持てる

そんなステキな一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)