いつまでもムシムシしして、

なかなかカラッとした夏らしいお天気って来ないですよね(^^:) 今日もまた雨・・・。

「夏~ッ!って、ガッツリ夏いうんやったら

 冷やし中華!キンキンに冷えたビールと

 グビ~っていきたいとこやけど

今年あんまり冷やし中華食べてへんなぁ」byダーリン

(お天気のせいもあるけど(^^:)私がダイエットしてるから麺類控えてるからやない?)

 

「おぉ~!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ そうかっ!」byダーリン

(えっ?(~∀~||;) もしかして・・また・・・私がダイエットしてたの忘れた? 

                                  丸4ヶ月にもなるのに?・・・・)

でもまぁ、冷やし中華食べたいと言うので

アボカドタレの冷やし中華~合格クラッカー

絶妙に美味しいアボカドタレを敷いたお皿に、冷やし中華麺糸状ズッキーニを盛り付け

焼いた万願寺とうがらしを添えて、ヘルシーそぼろをトッピング!

ちょっと、今までにない冷やし中華  (o^-')b

 

京都の夏を代表するお野菜、

①万願寺とうがらし

唐辛子といえども辛くない、でも、パプリカのような甘さではなく

シッカリとした青い美味しさがあります(^^)

・万願寺とうがらし、4本  (内2本はダーリンのお弁当用)

 よく洗ってヘタ先を落し、種と続きのヘタにタテに切込みを入れます。

 

②お魚焼きグリルで焼く

お魚焼きグリルにお魚焼きホイルを敷いて

強火で5分焼いて、一旦グリルを開けて熱を出し

そのまま、強火で更に5分焼いて

 

ひっくり返して、更に5分強火で焼くと

③こんなぁ~♪

丁度いい状態で焼けました o(〃^▽^〃)o 取り出して冷ましておきます。

 

④ごまだれ冷やし中華

こちらのゴマダレは、タレもかなり美味しいのですが

 

このゴマダレにアレンジさせてもらいます。

⑤タレをボウルに入れて

・冷やし中華付属のごまだれ、2食分

 

⑥こちらを使います。

いつもお馴染み、さんオススメ

濃厚でありながらフレッシュジューシーのアボカド! 

切った後も黒くなりにくいので、

レモンをかけなくても食べている間、きれいな色が保てるのも嬉しいですね

とにかく、味と口当たりは絶品のアボカド! 

このアボカドを知ったら普通のに戻れません(≧∇≦)d

注文すると要冷蔵で届くので、届いたらすぐに新聞紙に1個ずつ包んで

1個ずつビニールに入れて小さなダンボールなどに入れて

冷蔵庫の野菜室などに入れておくと、食べごろの状態が、2週間は実証済み(o^-')bです。

真の実(まのみ)アボカド、1.5個   

 タテ半分に切ってからタネを取り除いて皮を剥いて大きめの角切り 

 

ビニールに入れて

⑦調味料とモミ混ぜます

・クミンパウダー、小さじ半分弱

(ほろ苦さや辛味があってインド料理やメキシコ料理、エスニック系には欠かせないハーブ)

・にんにく、1/4個(芽は取ってね~)  すりおろし

(香りの強さを気にしなければガーリックパウダーでもok)

・三温糖、小さじ2

・塩、小さじ2/3

・韓国粗挽き唐辛子、小さじ半分

・コンソメパウダー、小さじ半分

・オレガノ、小さじ半分

(トマトを使った料理には欠かせないハーブですが、アボカドとの相性もいい)

・レモン汁、1/4個分

アボカド1個分は完全に潰し、これらの調味料と混ぜ

アボカド半個分は少し形が残るように調整します。

 

揉んだアボカドは、ビニールから絞り出して

⑧ごまだれと和えます

アボカド自体は黒くなりにくいのですが

ごまだれの色合いがあるので、きれいなグリーンから色は落ちます。

先にアボカドに味付けしておくことで、タレとの馴染みも良くなります (o^-')b

 

⑨きのこ酢で伸ばす

・きのこ酢、大さじ6

きのこ酢は、

「たった5分煮るだけでできるデリの味わいのきのこマリネ」 の

きのこを取り出した後の『マリネ液』を、きのこ酢 として使っています(^^)

このきのこ酢、ドレッシングとしてサラダにかけたり、

炊きたてご飯と混ぜて、洋風酢飯としても使えます (o^-')b

 

⑩アボカド冷やし中華ダレ♪

ラップをして冷蔵庫で冷たく冷やしておきます。

 

⑪ズッキーニ

・ズッキーニ、半本

セットして、かき氷機のようにくるくる回すと麺状になる調理器具を使って

⑫麺状にします

続けて回すとかなり長くなってしまうので、数回回しては止めて

カッター下から出ているところをカットして、長さを調節します。

ズッキーニは、

良い酵素を持っているので、水にはさらさずにこのまま冷やしておきます。

 

肉そぼろを作りたいのですが、

ミンチを使うと脂なども一緒にミンチになっているので

もも肉を使って、 ヘルシーな肉そぼろ を作ります。

・鶏もも、1枚  半解凍して

⑬皮を剥ぎ取って

お肉の方に残っている「筋膜」や「脂」や「スジ」は大まかでいいので取り除いてしまいます。

 

タテに細く切ってからヨコに細かく切って

⑭その後、みじん切り

この時に  (o^-')b

最初からトントン包丁で叩いてしまうと、あっちこっちにお肉が飛んでしまうので

最初は包丁を押えるようにしながら静かに細かくして

ある程度細かくなってから、とんとんと叩くように切ると綺麗にできます。

 

叩いたら、ボウルに入れて

⑮調味料と和える

・三温糖、大さじ1

・みりん、大さじ1

・酒、大さじ1

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使いました)、大さじ2.5

・ごま油、小さじ2

火を入れる前に、しっかりと混ぜておきます。

 

⑯フライパンに

油引きで薄く油を引いて

・混ぜ合わせた鶏もも肉

・白いりごま、小さじ1強

を、入れて広げながら弱火で炒め始めます。

 

⑰全体に火が通ると

こうして生の色合いはなくなりますが、水分が出てくるので

 

弱火で7分ほどかき混ぜながら炒るように炒めると、ほんの少しだけ水分のある

⑱この状態になります

冷めるまでこのまま放置し、冷めたら保存容器に入れます。

 

⑲トッピング具材

他に

・プチトマト、3個  (ダーリンが2個で私が1個)

・かにかまぼこ、4つ入っていましたが2つだけ使います。

 

お皿も冷やしておいて、ダーリンの帰りを待ちます。

「ただいまぁ~・・・。連休明けの一日目って

 なんでこんなにダルいんやろなぁ~(´□`。)」byダーリン

(ほんとあんたって、発言までこどもみたいやねぇ~(^^:) 夏休み明けの子供がそうやわ)

 

「おれは夏休みやないもん!

 お盆休みやからな!」byダーリン

(( ̄ー ̄; もはや・・・論点が違うなぁ。 ・・・・しゃぁないやん!

 子供はお金払って学校に通うけど、仕事は少なくってもお金を貰う立場やからね

                          意識高めていこう! こう、ぐ~っとね!)

 

ダーリンがお風呂から出る頃を見計らって

⑳冷えたお皿に

・冷やしておいたアボカド冷やし中華タレ

 スプーンで丁寧に円形に伸ばしながら入れて (ダーリンと私の比率は、2強:1弱)

 

私は冷やし中華面を食べないので

㉑ズッキーニだけで盛り付けます。

アボカド冷やし中華ダレ、の上に、ズッキーニ半量

ズッキーニ半量の上に、カニかまぼこをちぎって散らし、

真ん中トップに、鶏ももそぼろ、トップにプチトマト乗っけて

焼き万願寺とうがらし を添えます。

 

ダーリンは、冷やし中華麺が一人前では足りないので

・冷やし中華麺、2個

㉒時間通り茹でて

ザルに上げて、流水で揉むようにして洗いながらぬめりを落とし

 

㉓水気を切ります。

ザルをチャッチャとやるだけではなくって、最後に上から手のひらで押さえて

水切りします。(これをやるとやらないとでは、麺の美味しさが大きく違います (o^-')b)

水気を切ったら

・ごま油、小さじ2 をかけて、全体に絡むようにほぐしながら混ぜ

 

ダーリンのは7割方の麺をプラスして盛り付け 

(残りの麺は、また明日ダーリンに食べさせます(^艸^))

㉔テーブルに運びます

 

今日はねぇ~(´□`。) 

連休明けでダーリンがいなくなったからって、長男ワンコがストレイキで餌を食べず

「食べないんやったら下げるしね!

 そんなら、おやつもお野菜もないんやからね!」

と、言ったところ、腹いせに冷蔵庫の下に敷いてあるカーペットに『ション』されて(-""-;)

これがまた頑丈なカーペットなものだから、洗うわけにもいかず

上から熱湯をかけて汚れを下のタオルに移す作業を2時間続け

乾かして、なんとか終わって、

ワンコの足を洗ったついでに足裏の毛をカット&爪切り

妹ワンコのトリミングを終えてから(トリマーの免許取ったからねぇ~(^艸^))

お風呂掃除にアイロンがけ、

ワンコの腹いせで腹が立っていたので、怒りを掃除に向けて換気扇の分解掃除。

 

㉕くたびれ過ぎたので、テーブルはこれだけ~(^^:)

ダーリンは、お疲れ様のビール付き。 私はコーン茶でがんばります (o^-')b

 

㉖ズッキーニにも最高~o(〃^▽^〃)o

ズッキーニを麺状にしてよく食べるのですが、

サラッとしたタレよりも、アボカドで濃度の付いたこのタレ!

そして、きのこ酢でマイルドな酸味の付いたこのタレ!  (´0ノ`*)合うのよ~♪

これを、ゆっくりと・・・・

 

㉗って・・・・・(^^:)ダーリンは相変わらず

豪快にガツガツ

「ゆっくり食べて欲しいもんやわなぁ~(^^:)」

「麺!伸びるやろ?!

 冷やし中華の伸びたんはイヤやから」byダーリン

(そこを、伸びない工夫してあるんやって! 最後まで麺美味しいはずやよ!)

 

「たしかにめっちゃ旨い! 麺の味わいもちゃんとする!

 このタレええなぁ~! めちゃめちゃ旨いわ!」byダーリン

(アボカド使うてんねんよ~( ̄▽+ ̄*)。)

 

「アボカドっ?! ( ̄□ ̄;)!!」byダーリン

(そんなたいそうに驚くんやったら、大半食べてしまう前に驚いてほしいもんやわ(ー。ー))

 

㉘万願寺とうがらし美味しい~♪

焼いた万願寺って、なんでこんなに美味しいんやろ♪

 

㉙コロンと残るアボカドも美味し♪

「ズッキーニまだ残ってる?

 有ったらちょうだいや♪」byダーリン

(麺も残ってるよ、食べはる?)

 

2人前茹でた麺の7割食べてるのに、麺を食べすぎたら肥えるやろ?って

麺は明日にするんですって(^^:)

アボカドタレの最後の最後まで、お箸で大事につまむようにして食べていました

 

こんな代わり冷やし中華も良いものですよ~

今日も皆様の美味しい良い一日

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)