「なぁ、お好み焼き、今日はお好み焼き

 なぁ、聞いてはる? お好み焼きって!」byダーリン

(聞いてるけど(^^:)今、小麦粉切れてたとか、天かす買わへんととか豚肉もとか

 要るもんのほとんどが有らへんから、買いに行かへんとねって考えてるんやわ)

 

「そやねんな、(-""-;)

 お好み焼きは気分やないと・・・」byダーリン

(こらっ!ちゃんと話聞いてる?!要るものを考えてるって言うてるよね!耳詰まっとんの?)

てなこって

ダーリン希望で豚玉~合格クラッカー

普通のお好み焼きの二倍の厚みがあります(^^)

でも、中が生っていうことがないような焼き方をしているので

ガッツリ美味しくいただけます~ ≧(´▽`)≦

ソースもお好み焼きソースとウスターのブレンドで、コクのある美味しいソース!

マヨネーズは牛乳をプラスして、ゆるく仕上げてるんですよ~

 

ではまず!

①ネバネバの芋

長芋は食べちゃったので、

・山の芋、握りこぶしくらいの一個分  皮を剥いてすりおろし

山の芋は、

粘りがとっても強く、お箸でまとまって持ち上がっちゃうくらいの粘り!

②ボウルに

・すりおろした山の芋

・水、カップ1

・初産みたまご、1個

初産みたまごは、

鶏が卵を産めるくらいに成長して初めて産むたまご!

普通のMサイズの卵よりも2回りほど小さいの (o^-')b

 

山の芋がシッカリしているので溶きづらいですが

③溶いても、この粘り!

普通の長芋よりもまだ粘りが強い (≧∇≦)d

 

④出汁と味わい

いつもお馴染みさんオススメの

天然素材粉砕で、冷めても生臭くならない、深みのある美味しいお出汁

どんな素材と合わせても、素材の味を底辺から支えて、

より引き立てるオリコウサンのお出汁!

贅沢ローストだしやすまる1包  封を切って粉状にして使って

・昆布だし顆粒、小さじ1弱

・生姜、大1かけ  皮ごとすりおろし

・伸ばした山の芋

・薄力粉、カップ1

と、菜箸で突くようにしてしっかり混ぜます。

 

⑤フライ物

・天かす、カップ1

・いか姿フライ(業務スーパーで売っているお菓子)、5枚入り1袋全部

 袋を開く前にバキバキと手で崩して

これも、菜箸で突くようにして

⑥しっかり混ぜます

 

⑦旨味に変わる香り

・セロリ葉っぱの細い茎、1本分 細かく小口切りにします

 セロリの苦手な方は、

 葉っぱ入れずに茎だけのほうが食べやすいと思います。

 熱を通すと、苦手なセロリと思っている香りも、旨味に変わるので

 食べられる方が多いです (o^-')b

 

⑧キャベツ

・キャベツ、ゆる巻の小玉半個  中心の芯だけ外してザクザクと千切りならぬ百切り(^艸^)

 

⑨両方混ぜ込み

(かき混ぜる感じではなく、菜箸でつつきながら混ぜるようにするとまじりやすいです。)

 

⑩香りのねぎ

・きざみねぎ(香りの強い九条ねぎを使いました)、大さじ5

 (きざんでジッパー付きビニールに入れて冷凍してあります)

 

⑪混ぜた生地は休ませる

全部混ぜ合わせたら、生地を落ち着かせるために

ラップをして冷蔵庫で30分くらいは休ませます  (o^-')b

 

その間に、鶏肉の準備!

⑫鶏もも肉切って

・鶏もも肉、1枚   皮ごと筋肉の繊維に垂直に削ぐように薄く切ります

 

⑬漬け込みのタレ

・蕎麦味噌(作り方ここ)、大さじ1.5

・彩り夏麺のために作った麺つゆ(作り方ここ)、大さじ3

 

そこに

・切った鶏もも肉  を入れてしっかりもんで

⑭柔らかさと旨味キープ

・マヨネーズ、大さじ3強

・ニンニク、1かけ  タテ半分に切ってから(芽は取ってね~)すりおろし

マヨネーズで混ぜることで、

コーティングとコクとジューシーさをキープ

 

⑮しばらく漬け込みます

30分~3時間

食べる時に焼いて食べます。

 

冷蔵庫で休ませておいた生地を4つに分けて

⑯フライパンを中火で

中火で温めたフライパンに油引きで油を引いて

・4つに分けた生地の1つ

を、円形に伸ばし

・豚バラ肉、表面を覆う枚数  乗っけて

 

火加減を中火の弱火に下げて

⑰フタをして

下面に軽く焼き色が入る程度まで焼き

 

⑱ひっくり返し

・4つに分けた生地の1つ

を、ひっくり返した生地の上に伸ばし

 

⑲豚バラ乗っけて

・塩、黒胡椒、ミルで表面にガリガリ

 

⑳再びフタをして蒸し焼き

またひっくり返して

 

㉑また焼けた面の上に

・4つに分けた生地の1つ、

を、広げ

 

㉒また豚バラを乗せ

・塩、黒胡椒、ミルで表面にガリガリ

 

・4つに分けた生地  が、なくなるまで同様に焼きを繰り返し

㉓最後にひっくり返したら

 

㉔テーブルに運びます

電気の関係で白浮きしちゃってますが、(写真ヘタでごめんなさい~(^^:))こんなテーブル~

「あれ? ヽ(*'0'*)ツ 

 もう焼いてくれてはったん?

 これから焼くんかと思ってたわ~

 ありがとうなぁ~≧(´▽`)≦

 なんか、お店みたいやなぁ~」byダーリン

(お金払えよ~ (`∀´))

 

㉕ソースとマヨビームかけて

じゅわじゅわ~ o(〃^▽^〃)o

「めちゃめちゃ厚く

上手いこと焼けてるやん~」byダーリン

(そやろ~(^^) 特殊な焼き方をしたから、中までしっかり焼けてるんやよ

                  豚肉もたっぷり使った、大豚玉やわ o(〃^▽^〃)o)

 

㉖各自切り分けて

青のりと鰹節をかけていただきます(^^)

 

㉗断面、厚いでしょう~

しっかりボリュームもあります(^^)

 

ホットプレートを160~170度にセットして

㉘空いた所に

鶏マヨ壺漬け 

熱々をその都度食べるために、少量ずつ焼きます(^^)

 

小麦粉は、カップ1だけですが

㉙生地しっかり!

ゆっくりいただきます

「おまえ、何でそんなにゆっくり食べてる?

 おれ、どんどん食べてしまうやん」byダーリン

(えっ? 『なんで』って、今『なんで』っていうた? あんたって、ホント頭沸いてるわ

 ダイエット期間やって!もう3ヶ月も言い続けてるんやけど! (。`Д´。)ノ)

 

「だってほら、週末やんか(^_^;)

 ダイエットお休みの日ぃやろ?」byダーリン

(休みでも、がっつり食べてへんのも見てるよね?)

 

「10キロ落したんやろ?

 もうやめはったら? σ(^_^;)」byダーリン

(こ~のっ! ヾ(。`Д´。)ノ ふとどきものがぁ~!! あんたが、結婚前のスタイルに

 戻れ言うたんやないの?! 自分が言いだしたのに!そんな竜頭蛇尾やから

 いろんな失敗してきたんやない? 私は言うたことはやるタイプやから、ほっといてんか?)

 

㉚追いソース かけて~  o(〃^▽^〃)o  

ボリュームがあるので、ゆっくりと食べられる (´0ノ`*) 

 

㉛鶏も焼けました

「なんやこれっ!ヽ(*'0'*)ツ

 旨いやないかっ! 

 このレシピ載せんといて~(´□`。)

 また、誰かにパクられるやん~」byダーリン

(誰が見てなくっても、自分が見てるやろ? 自分のレシピではなく誰それのレシピだ

 って書いてくれる人やったら、全然問題ないねんけどね(^^:)

 たまに文章的にも自分のレシピです的な感じに書く人もいてるけど

 しょせんはその人の内側から出てきたものではないから、続かへんもん。

 きちんと礼儀のある人やったら、どうぞ使って喜んでくださいって、いっつも思うんやわ)

 

「おれがおまえやったら、レシピ売るわ」byダーリン

(そういうブログのシステムもあるんやけど、 私のポリシーが

 全くお料理を作れないっていう人でも、食べさせたい誰かのために頑張れるように

                                っておいう思いやからね(^^) )

 

㉜鶏は追加で焼きます

「熱々で、柔らかくってジューシーで

 めっちゃ好みの味やわぁ~」byダーリン

(そやろ~(^^) 喜べよ~♪)

㉝お箸が止まりません。

ゆっくり食べてる途中から

『来る』をTSUTAYAさんから借りてきていたので

観ながら食べていましたが、ん~・・・よくわからん ( ̄ー ̄;

良い役者さんが多く出てらっしゃるんですけど、ホラーなのか、悲劇なのか、喜劇なのか

けっこう中途半端で(^^:)

ただ、大好きな「柴田理恵」さんがいい味出してましたよ~(^^)

 

今日は何を観ながら、

何を食べようかしら♪o(〃^▽^〃)o 

皆様も良い一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)