サクッとした口当たりの良い衣に

自慢に自家製串揚げソース o(〃^▽^〃)o

揚げたては最高ですが、冷めても美味しいおうち串揚げ!

全く違うものを作ろうと思っていたのに 

串揚げになった日~合格クラッカー

これは、生食用の冷凍ホタテと、加熱用の冷凍広島牡蠣を

田楽串に刺して、サクッと揚げた串揚げ♪

大満足のちょっと贅沢串です (o^-')b

 

でも、最初は、バター焼きにでもしようと

①塩水解凍

・冷凍生食用ホタテ、8個

・冷凍加熱用牡蠣、8個

一旦ざっと表面の氷を洗い流し、ボウルに入れてかぶる程度の水を張り

イヤシロソルト小さじ2

イヤシロソルトは

【なくてはならない塩。同じ摂るなら、おいしくて身体のことを考えた塩を使ってみませんか?
 九州工業大学との共同開発により特許製法(※)を取得している「超還元弥盛塩」は、
 健康と美容の敵「酸化」を反対方向に導いてくれる、

 高い《還元力》を持つ国産還元竹塩です。
 お食事にはもちろん、スキンケアなど幅広くご活用いただけます。
 さらに使いやすく海塩をブレンドした「イヤシロソルト」は、
 まろやかな味わいで様々なお料理に合い、素材の持ち味や旨みを引き出します。
 ※製法特許取得 第6156978号】 
(イヤシロソルトHPより引用)

生臭みも冷凍のニオイも取りのぞいてくれるイヤシロソルト! 

美味しい解凍に大活躍です。

私は、石鹸とも一緒に使って、顔や足を洗うのに使ったりしています。

スッキリと汚れを落として清潔にもしてくれますよ~♪

こうした鶏の生臭さも脂臭さもおさえてくれるので、調理にはもってこい!

使い方は料理だけでなく広がりますよね  (o^-')b

 

ホタテと牡蠣を解凍したいたら 「ピンポォ~ン♪」 玄関チャイム!

「はぁ~い」 と、出てみたら、お隣のご主人!

「女房の実家から送ってきたんで、

 ちょっとですけどおすそ分け~」byお隣のご主人

(ありがとうございます~♪遠慮なく~ ≧(´▽`)≦)

②天橋立手焼き本ちくわ

これは、白い身のお魚だけでなく、イワシやアジなどのヘルシーお魚も入っている

黒い竹輪! 私はこっちのほうが好きなんですが、保存の関係上あまり手に入らない!

静岡でも「黒はんぺん」 ってありますけど、あれも大好きです (o^-')b

あぁ~!静岡行きたい~(≧∇≦) ダーリンと出会った思いでの地でもあります♪

静岡に行くとよく行っていたのが「八千代」という焼き鶏と串揚げのお店

朱赤のカウンターが思い出されます♪ (今もまだされてるんでしょうか、行きたいです~)

黒はんぺんのフライ最高です♪

 

そんなことを思い出したら、こりゃぁ絶対に串揚げにしようと、

メニュー変更決定♪

・天橋立手焼き本ちくわ、2本  各6個に輪切りで横から2つずつ団子串に刺します

 

その八千代の隠れ人気メニューが、「トマトフライ」

そこで初めて食べたトマトのフライの美味しさに感激して

初めて食べてからず~っと、うちの定番メニューです♪

八千代のトマトフライは、大きなトマトを櫛形に切っていましたが

③うちが使うのは

こちらのトマト!

亀岡は、驚くくらいにお野菜の美味しいところ!

寒暖差の大きい、霧がよく発生する環境が生む、野菜の美味しさ!

(亀岡に引っ越してきてよかったぁ~ ヾ(@^▽^@)ノ)

その美味しいお野菜の中でも、ダーリンが絶対的に「この人のトマト買うて!」という

畑中さんのトマト! いろんな方がトマトを作られていますが

作った方の名前が乗っかるファーマーズマーケット! 「畑中さん」の名前を目当てに

買いに行きます(^艸^)

 

・中玉トマト、5個  ヘタを外してタテ半分に切って団子串に刺します

④全部刺したらこんなぁ~

こんだけ有ったらダーリンも文句言うまい(^艸^)

 

⑤茶こしで全面ふりかけて

・薄力粉、茶こしで雪を降らすように材料の全面にふりかけます。

 

フライで大事なのは、油をカラッと切る立った

⑥その秘密が溶き卵

油の中で水と油の化学反応で小さな爆発を起こさせて、その力でパン粉衣を立たせる!

なので

・たまご、1個

・水、小さじ1強

・油(今回はごま油を使いました)、小さじ1強

白身の繋がりが切れてサラサラになるようにシッカリと混ぜ合わせ

(後でちょっと足りなくなったので、再度作り足しました(^艸^))

 

・薄力粉をまぶした串  を、溶き卵にくぐらせて

パン粉を少量におさえるために、ビニール袋に入れて

・パン粉、 卵液をくぐらせた串にまぶして軽く押さえ

⑦串揚げスタンバイ!OK

揚げる前の具材は、一旦30分程冷蔵庫で冷やした方が

カラッと美味しく揚がります ('-^*)/

 

⑧170度に温めた油で揚げます (うちはオリーブオイルを使っています)

いつもは二度揚げをしますが、

今回は休日の夕食なので、揚げてすぐに食べる事ができますから

牡蠣以外、生でも食べられるということもあり、ホタテと牡蠣の串以外は一度揚で

衣が固まったら油から引き上げて、油を切ります♪

・牡蠣とホタテの串  は、一旦一度揚で油が切れたのを確認してから

 二度揚げで、カラッと良い色に揚げて油を切り

 

⑨こんなテーブル~♪

衣をつける時に使った卵液が余っていたので、たまごを1個足して

ふわふわ卵焼きも作って(ごま油と水が入っているのでフッワフワの仕上がり♪)

美味しい亀岡の、「黒豆の枝豆」

(無農薬なので虫食いのところを取り除くのが大変でしたが、虫も食うほど美味しい♪)

「とうもろこし」 

(朝どれなので、なお一層に美味しい  o(〃^▽^〃)o  うちのワンコたちの大好き!

                                     前歯で上手に食べます♪)

 

⑩息子からのプレゼント竹のカップ『ロハスコート・ロッキングベッセル』

食洗機も対応の可愛いカップ♪

ビールがず~っと冷たいまんま o(〃^▽^〃)o

 

⑪自家製の串揚げソース

いつもは、二度付け禁止~なんて言ってドボっとつけて食べるのですが

育てていたつけソースが少なくなっていたので

お醤油差しに入れてかけて使いました♪

この方が無駄がなくって良い感じ(o^-')b  (自家製串揚げソース作り方ここ)

 

これが竹輪フライに合わないわけがない ヾ(@^▽^@)ノ

毎日食べたい美味しさ! 黒竹輪大好物!

「これええなぁ~♪ 天橋立行ったら

 また買うてこようなぁ~・・・・ってやぁ(^^:)

 ワンコ飼ってから、

  遠出せぇへんなったもんなぁ~」byダーリン

(出かけた先のペットホテルで預けられたらええんやけどね~)

 

「その前に、らら (妹ワンコ)

 車酔い、なんとかせぇへんとなぁ~」byダーリン

(あのヨダレは(^^:)滝のようやもんねぇ~・・・・。)

 

そんな話をしながら、お腹いっぱいにご飯を食べて眠っているワンコたちを横目に

⑬ホタテと牡蠣の串~

塩で食べても良いのですが、串揚げソースが旨すぎて(^艸^)

塩で食べるの忘れてました(≧∇≦)d

 

⑭牡蠣もシッカリ火は通ってますが、ホタテは硬くなっていないちょいレア (o^-')b

甘くって、絶妙の良い香りで サクッとふっわふわ♪

「もう、これしかあらへんかった?

 この冷凍ホタテと牡蠣ええなぁ~

 冷凍っていうありがたい技術のおかげで

 年中カキフライ食べれるのも

          幸せやよなぁ~」byダーリン

(σ(^_^;) あんた、年齢詐称してるやろ・・・。 「冷凍っていうありがたい技術」って・・・・

 もう、平成通り越して令和やで(^^:) 大正時代の人が言うてるみたいやね ・・・・。)

 

「ヾ(。`Д´。)ノ おれが大正時代やったら

 おまえは明治時代やろ!」byダーリン

(∑(-x-;) じっくり話し合う必要がありそうやな! なんで、あんたと5つしか違わへんのに

 時代が違うねんな! 失礼にもほどがある! ご飯作ってもらってて、なに言うてんの?!)

 

「( ̄ー ̄; おれは・・・・・

 大正5年未満の話ししてんのや」byダーリン

(それやったら、分かるわぁ~☆( ̄▽+ ̄*) ・・・・って!言うとでも思ったか!

 実際、あんたがお子ちゃま過ぎんねん! 早うに私に追いついてきぃさ!

 

「イヤや (ー。ー)」byダーリン

(・・・・なにそれ ( ̄ー ̄;) ・・・・ご飯食べ終わったら、ジックリ話そうや!)

 

ということで、夫婦会議!

結局、いつもご飯を作っている私の勝ち(^艸^)

・・・毎日こんな意味のない会話σ(^_^;) まぁ、これがうちのコミュニケーション 

皆様も良いコミュニケーションの

一日であられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)