おいしい焼き鶏食べに行きたい! ・・・・けど

タバコが苦手なので、最後まで美味しく頂けることが少ない・・・・(^^:)

だったらやっぱり家で『ごっこ』でもいいので

お家焼き鶏屋さんごっこ~合格クラッカー

外カリッと中くにゅっともっちりの、脂っこくない鶏皮が、ダーリンの好み

他の鶏を焼く時のベースの香の脂も、これが有ると無いとでは大違い  (o^-')b

皮は全部ダーリンが食べるのですが旨味の出る、ありがたい皮です(^^)

 

好きなものを食べると決めてる、週末のダイエット休日!

好きなものと言ったら 『鶏~♪』 ヾ(@^▽^@)ノ

①鶏手羽先

近くの業務スーパーのが結構安くっておいしい(^艸^) これ、国産!

 

・鶏手羽先、7本  関節を反対に曲げて関節を外し

②直立!

 

③調理用のハサミで

外側の皮は傷つけずに、内側の皮を関節ごと調理用ハサミでチョッキン!

 

④開く作業

やはり、外側の皮を傷つけずに、骨と骨の真ん中にはさみを入れ

さっき切った関節までハサミを進めて、骨と骨に繋がりも切り離しておきます。

 

⑤骨に沿って

骨が2本ありますから、両骨の外側に沿うようにハサミを当てて、骨から肉を切り離します。

内側も同様にして切り離しますが、骨は取り外さずにそのまま残します。

 

⑥開き完成~♪

骨がついたまま焼くと縮まないし、骨から旨味が出るのか、美味しく焼けるんですよね~

 

でも、手羽だけだと絶対にダーリンは足りないので

⑦もも追加

・鶏もも肉、1枚  皮を剥いで小さめの一口大に切り分けます。

 

皮は、けっこう脂臭いので、

⑧イヤシロソルトの力を借り

小鍋に1/3程度の水

イヤシロソルト10振り程度

イヤシロソルトは

【なくてはならない塩。同じ摂るなら、おいしくて身体のことを考えた塩を使ってみませんか?
 九州工業大学との共同開発により特許製法(※)を取得している「超還元弥盛塩」は、
 健康と美容の敵「酸化」を反対方向に導いてくれる、

 高い《還元力》を持つ国産還元竹塩です。
 お食事にはもちろん、スキンケアなど幅広くご活用いただけます。
 さらに使いやすく海塩をブレンドした「イヤシロソルト」は、
 まろやかな味わいで様々なお料理に合い、素材の持ち味や旨みを引き出します。
 ※製法特許取得 第6156978号】
 (イヤシロソルトHPより引用)

私は、石鹸とも一緒に使って、顔や足を洗うのに使ったりしています。

スッキリと汚れを落として清潔にもしてくれますよ~♪

こうした鶏の生臭さも脂臭さもおさえてくれるので、調理にはもってこい!

使い方は料理だけでなく広がりますよね  (o^-')b

 

⑨沸騰したら

・鶏皮、もも肉の皮2枚分  細く短冊に切って

(もう1枚の皮は、以前に剥いだものを冷凍してありました。)

沸騰しているイヤシロソルト入りのお湯に一気に入れて、ばらばらになるようにかき混ぜて

再び沸騰してきて灰汁が浮いたこの状態で、すぐに火からおろし

 

⑩水にさらします

冷めたら、竹串に螺旋状に串刺します。

 

小さめの一口大に切ったもも肉も、3個ずつ串に刺して

⑪準備完了!

全部に軽く塩コショウして、冷蔵庫で冷やしてダーリンの帰りを待ちます。

 

「ただおまぁ~♪

  おれでおまぁ~♪(´0ノ`*)」byダーリン

(( ̄ー ̄; ・・・分かっておる!あんたの家や)

と、ダーリンがお風呂に入っている間に準備!

⑫弱火で下焼き

ざっとボイルで水にさらして串に刺した皮を、油を引かないフライパンの真ん中で焼いて

脂が出てきたらその脂を絡めるように、もも肉を焼きます。

水が立つのでフタはしません。

角切りに切った鶏もも肉を転がしながら焼いて、

その全面に生の色がなくなるまで熱が通ったら(中心はまだ少し生の状態)

 

保温状態の火加減で待機しておいた、古い卵焼きフライパンに乗っけて

⑬バーナーで焼き色を付け

軽い焦げ目を入れます。

テーブルで、ミニプレートで焼きながら熱々を食べるので、完全に火は通しません (o^-')b

その後、お皿に盛り付けます。

(フライパンはそのまま洗わずに、後で使います ('-^*)/ )

 

鶏皮も脂が出きった状態で、表面がカリッとなったら取り出して待機!

空いたところに、

⑭手羽先を、

皮面を下にして入れます。

手羽先の皮からも脂が出るので、皮面に軽く焼き色が入ったら

お肉の面に、脂を馴染ませるようにしながらひっくり返し

⑮不蓋をして蒸し焼き

フタの内側に水蒸気がつくので、フライパンの中に落ちないように

気付いた時にフタの水蒸気を捨てます。

 

手羽先を焼いているその間に

⑯エビの処理

・冷凍剥きバナメイエビ、28個  ざっと水で流して表面の氷を取り

 ボウルに入れて浸る程度の水

・イヤシロソルト、小さじ1

で、臭みを取り除きながら、塩水完全解凍します。

 

⑰エビのタレ

エビは、マヨダレで焼きます。

・マヨネーズ、大さじ3

・みりん、大さじ1

・薄口醤油、小さじ1

・味の素、2ふり

(ニンニクを1すり入れても良いのですが、今回はやめておきます。)

 

解凍になったエビを、イヤシロソルトの水からダイレクトに串に刺します。

・解凍になったエビ、各4つずつ『Cの字』に串に刺して

⑱マヨダレにくぐらせて

 

先程、鶏ももにバーナーで焦げ目を付けたフライパンで

⑲焼きます

バナメイエビは、他の大きなエビと違って、白くなって火の通りが分かるエビではないので

透き通ったエビの体が、ほんのりと不透明になったところが、火の通りの確認です。

(焼きすぎると硬くなるので注意です  (o^-')b)

 

火が通ったら、器に入れて

残りのマヨダレを、一気に卵焼きフライパンに入れて、全体が煮立つ状態になったら

⑳エビの上にかけて

テーブルに運びます。

(これは冷めてもおいしいので、焼き直しをしなくっても食べられます♪)

 

㉑焼鳥のタレは

ず~っと継ぎ足して、家で作ってあるもの(焼鳥のタレ作り方ここ)

(定期的に加熱、みりんと醤油などの継ぎ足しをしながら育てているタレですo(〃^▽^〃)o )

火にかけて一旦沸騰させてから、器に入れてテーブルに運びます。

 

㉒鶏らも盛り付けて

てーぶるへ~♪

丁度ダーリンがお風呂からあがってきて

 

㉓こんなテーブル~≧(´▽`)≦

いつもと違う、ちょっと贅沢なビールは、息子が送ってくれました♪

 

㉔サントリー・ザ・プレミアム

息子の気遣い、感謝感謝♪

ありがたく乾杯を済ませ

㉕ミニプレートで再加熱

熱々になったところで

 

㉖タレつけて~

ベースは塩コショウしてあるので、塩にしたい場合は岩塩をふりかけて

タレにしたい場合は、タレにくぐらせて♪

 

㉗ダーリンはやっぱり大好物の皮から

「ええわぁ~♪めっちゃ良い≧(´▽`)≦

 カリカリのジュワジュワや♪

 皮だけ、100本ぐらい食べれるわ」byダーリン

(そういった、作ってる方の気持ちも考えずに、一口で食べる人が、100本の要求は

                            間違ってる思いますけど~ ( ̄ー ̄;) )

 

㉘私はももを、塩山椒で~♪

土用の丑の日なのに、うなぎが高いから、せめて山椒食ってやる~ (≧∇≦:)d

「ん~♪ もも!やわらかぁ~(´▽`)

 絶妙な火の通り♪めっちゃジューシー!」byダーリン

(先に弱火で全面を焼いてからの、再加熱やからね~(^^)肉汁がええ状態で保たれてる~)

 

㉙エビマヨ焼きにはテーブルコショーを振って

「エビ!ぷりっぷり♪旨いわぁ~これ~

 一人で20本はいける~(´▽`)」byダーリン

(作る方は、地道に1個ずつ串に刺してるのんにねぇ~(^^:) 

                         ・・・・ひとくちで食うな~!! ヾ(。`Д´。)ノ)

 

㉚お野菜は

スティック状態で

・大根、・人参、・ピーマン!

 

㉛このタレはお野菜とも合う

使い終わったら再加熱して、濾して追加して保存ですから

長年の味! うちの味です~

 

㉜手羽は

ビジュアル的に手羽先のサキッチョを切り離しませんでしたが

食べる時は、切り離して方が絶対に食べやすい (≧∇≦:)

 

㉝ダーリンの分も手でちぎってあげました

お肉はお肉で皮面パリッと♪ 手羽先のサキッチョもこれまたおいしい♪

 

㉞めっちゃジューシー!

「これたまらへんなぁ~(≧∇≦)

 これやから、家で食べたほうが旨い思うねん

 おまえはず~っと家で仕事してるから

 外に行きたいやろけど、高いお金払って

 そこそこのもの食べるんやったら

 おれは、ず~っと家で食べたいわ

 タバコも気にしぃひんでええし~」byダーリン

(・・・・・(-""-;) 私は外で食べることで色んな発見があって良い刺激になるんやけどね

 ・・・・分かったわ! 私があんたから料金を取ったらええんやわ!

 そしたら、私ももっと頑張れる♪ 外に出ぇへんでも文句も言わへん ≧(´▽`)≦)

 

「・・・・なんかそれやったら、

おれが二重取りされてる感じになるやんな

 (-x-;) なんか、釈然とせぇへん・・・」byダーリン

(料金制、私儲かる、あんた美味しい!ウィンウィン♪☆( ̄▽+ ̄*))

 

と、まぁ楽しい夕食でした(^^)

鶏でしたので、力いっぱい食べたいとこでしたが、そこはダイエット期間。

ほとんどダーリンが食べました(^^:)

皆さまも美味しいお家焼き鶏♪ 

おすすめですよ~

今日も良い一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)