「お腹すいたァ~。晩ごはん何~?

 そやけど小腹空いてるから

風呂入る前に、なんか甘いもの無い~?」byダーリン

(小腹で甘いもの、( ̄ー ̄; ふっ・・・やっぱり女子化してきてへんか・・・・? )

という、ダーリンの小腹を黙らせるために!

ダイエト中の休日の、私の欲求小腹も黙らせるために

スティックチーズケーキ~合格クラッカー

ホワイトチョコを混ぜ込んだベイクドチーズケーキ生地の下は

噛んでも満足なシリアルを土台として、1ピースで小腹が黙る満足のチーズケーキ!

 

けっこう簡単なので、お持たせなんかにも重宝!

ではでは、作ってまいりましょうか♪

①型に

型は、今回は21cm角のスクエアのケーキ型を使いましたが、

ホール型でも何でもOK (o^-')b

取り出しやすいように、型の内側にクッキングシートを敷いておきます。

 

②土台のシリアル生地

ボウルに

・お好みのシリアルorビスケットorクラッカーなど(フルーツグラノーラを使いました)、

 カップ2.5程度

このタイプは、砕かなくってもいい状態ですが、フレークタイプやビスケットやクラッカーなどは

ビニール袋に入れてすりこ木などでたたいて砕いておきます。

そこに、

・マーガリンorバター、大さじ5程度  まんべんなく混じり合うようにします。

(業務スーパーのなめらかママソフト ファットスプレット ですって

 『ファットスプレット』 『脂肪性の広がり塗るもの』・・・・・名前だけ見ると怖い感じ(^^:))

 

今回使ったフルーツグラノーラは、押し麦やコロコロした状態のものが多いので

つながりを良くするために

③クラッカーも砕いて

微妙な塩加減もプラスする意味で使います

・クラッカー、一袋5枚入り  

 手で細かく粉になってもいいくらいに砕いて入れ、まんべんなく混ぜます。

 

④型に入れる

先に用意してあった型に、混ぜたシリアル生地を入れて、均等にしてから

手にくっつかないようにクッキングシートを用いて、結着が良くなるようにおさえます。

(最初は浮いた状態ですが、押さえると落ち着きます。)

 

これを、予熱なしのオーブンで180度20分焼きます

⑤するとこんな

ドライフルーツなどが入っている場合、その部分が膨らんで持ち上がりますが

気にせずにこのまま冷まします。

いい色合いにはなっていますが、板状に固まっているわけではないので

持ち上げるとポロポロになりますから、いじらずにそのまま冷まします。 (o^-')b

 

シリアル生地を焼いている間に準備したのが

⑥クリームチーズ

いつもはフィラデルフィアなどを使いますが

安いのを見つけた時に買っておいたり、業務用の1㌔クリームチーズを使ったりします。

マスカルポーネとか、高級なのは(^^:)このチーズケーキには使いません。

 

⑦ボウルに

・クリームチーズ、250g程度

・グラニュー糖、カップ半分

室温に戻して、なめらかになるまで混ぜ合わせます。

 

⑧たまご

・たまご、小2個(全卵)  カラザだけ外して混ぜます

 

⑨できるだけ滑らかに

できるだけ滑らかに混じるように、ホイッパーで力強く混ぜると早く混じり合います。

このままで、ちょいと待機。

 

⑩ホワイトチョコ

これは、東京の割れチョコ専門店からお取り寄せしているもので

いろんなのが混じり合ってるので、他のチョコと擦れ合ってチョコ色もついていますが

気にせず使います(^艸^)

・ホワイトチョコレート、板チョコ約2枚分  手で折って小鍋に入れます

(チーズケーキをチョコ味にしたい方は、ブラックチョコ+純ココアがおすすめです(^^))

 

⑪オイル

・マカダミアナッツオイル、大さじ1程度

(もっと滑らかにしたい方は大さじ3程度まで入れることができます)

今回はマカダミアナッツオイルを使いましたが、ココナッツオイルでも

クセの少ないオリーブオイルでも、食用オイルなら何でも大丈夫です ('-^*)/

 

50度程度のお湯で個鍋ごと湯煎にかけてトロトロに溶かしたら

⑫待機していた生地に入れ

ホイッパーなどで丁寧に混ぜます。

 

⑬粉類

・ベーキングパウダー、小さじ1(約4gの袋1つ)

・薄力粉(もしくは強力粉)、大さじ3

茶こしなどふるいにかけながら、ダマにならないように混ぜ込みます。

 

⑭生地を濾しながら

先に焼き上げてあったシリアル生地の上に

ザルなどで濾しながら、生地を入れると口当たりが滑らかです。

 

⑮全部入れたら

型ごと10cmほど持ち上げてダンダンと下に叩きつけるようにして、余計な空気を抜いて

表面を均します。

 

⑯トッピング

今回はミネラルたっぷりのクルミを砕いて乗せましたが

お好きなもの何でもOK!

・くるみ、軽くひとつかみ程度  砕いてランダムにon

 

⑰オーブンを160度に予熱

その後、160度で25分焼いてから、上にホイルをふわっとかけて表面の焼色を止め

更に160度で20分程焼いて、焼き上がりです。

オーブンから出した直後、熱いうちは崩れやすいので、このまま粗熱を取って

ラップをして冷蔵庫で冷やします。

最低5時間は冷やしたいところですが、すぐに食べたい方はすぐにでも食べられます。

ただし、一晩冷蔵庫で休ませたほうが、しっとりと美味しいチーズケーキを味わえます♪

「ただいまぁ~。おぉ!ええ香りやなぁ~」byダーリン

(チーズケーキ焼いたんやわ、スティックタイプのあんたの好きなやつ(^^)

 甘いもの食べたい言うてはったやんか、あんたの小腹を黙らせるために作ったわ)

 

「ほんまっ?♪o(〃^▽^〃)o

 今食べれる? 風呂入る前に食べようかなぁ~

 牛乳と一緒にちょうだいや」byダーリン

(ええけどさぁ、あんたこの間買い物に行った時に、牛乳2本でええって言うたやんかぁ

 やっぱり、3本買わへんかったら、1週間持たへんって(^^:) 

 自分でよう分かってはるやろ? 学生よりも牛乳のむ人やって・・・。 

 どんだけ成長したいねん・・・。 オッサンであんたぐらい牛乳のむ人見たことないわ!

 

「そやかて、あの時

 醤油やらみりんやらオリーブオイルやら

 罰ゲームかっ!っていうくらい重たいのばっかり

 買うたやんか(´□`。) 

     ウデ、死んでたってぇ~」byダーリン

(そやから、手押しカート使おう言うたんに、あんたがガンとして「ええって!」って

        持ってたんやん σ(^_^;) そんなに鍛えたいんやなぁ~って思ってたわ)

 

⑱切ったら

次の日まで置くと、もっと切りやすいのですが、

 

⑲食べたいと言うので切りました。

「おぉ~甘さ控えめで、丁度ええわ♪

 ベイクドって、重たぁなるけど

これくらいの厚さやったら食べやすいなぁ~」byダーリン

(そういう発言も女子っぽい(^^:) 小指立てて食べんといてや~)

 

「もう一切、切って~(///∇//)」byダーリン

(それ、小腹を黙らせるって言うより、がっつりティータイムのノリやんな σ(^_^;)

                   いや・・・ティーでもない、牛乳まつり なってるやん!)

 

ダーリンがお風呂から出てから、夕ご飯となりましたが、

「なんかやぁ、おれ

 どっか悪いんちゃうか・・・(。ノД`)

 あんなにお腹すいてたのんに

           食欲がない」byダーリン

(( ̄ー ̄; ・・・・・・頭、沸いとんなぁ~・・・。あんだけチーズケーキ食べて牛乳飲んで

           そんで普通に食欲有ったら、怖いわ、 18、9歳やないんやよ・・・・。)

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) あっ・・・・」byダーリン

(あ、やないわ、ついさっきのことやよ! なんで食べたこと忘れてるかなぁ~(-""-;)

             あんたが、どっか悪いとしたら、それは『頭』やっ! Σ\( ̄ー ̄;))

 

⑳食後にスティック状に切って

お湯で温めた包丁で切ると、きれいに切れます (o^-')b

 

㉑ワックスペーパーで巻いて

好みのワックスペーパーで巻いて、ジッパー付きの保存袋に入れて冷蔵庫保存!

この、冷たい食べやすいチーズケーキが、しばらくダーリンのおやつになります(^^)

ダイエット中の私には、朝食代わりに、この半分とコーヒーで

充分にエネルギーになります  (o^-')b

 

おなかすいたぁ~。何かない~? というお子様のおやつにも

奥様のティータイムにも、ワインのお供にも

そしてまた、牛乳まつり したい方にもおすすめです(^^)

おやつも美味しく安全に

今日も良い日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)