体の熱が抜けなくって、「疲れたぁ~」 を連発するダーリン(^^:)

(年令による疲れもあるんだと思うけど (≧∇≦:))

暑いから冷たいものばかり飲んで、胃腸もお疲れ気味

(夜中も誰に見せたいんだか(^^:)パジャマのすそを胸までめくって、

             タオルケットをかけてあげるも、すぐに剥いじゃうからお腹も冷えてる)

季節の疲れには季節のものを!ってなこって

忙しい日にちゃちゃっと体思いのイタリアン風~合格クラッカー

一見和風に目ていながらの、食べるとちゃんとイタリアン(^艸^)

鍋ともまたちょっと違うし、なんというかぁ~、

『鶏と野菜のちゃちゃっと煮』!

「おぉ~!見た目地味やし、

 鍋なん?何なん?って思ったけど

 ええやんええやん、この味~

 野菜いっぱい食べれるし好きやわぁ~

 イタリアンやんかぁ~ ≧(´▽`)≦」byダーリン

(おへそ出してお腹冷えてるのんもあるやろから、温かいもんにしておいたわ

 夏野菜は体の熱取ってくれて、疲れにもええからねぇ~(^^)

 あとは、『疲れたぁ~疲れたぁ~』って、口に出すか出さへんかはあんた次第や(^艸^))

 

「Σ(~∀~||;) なにぃ~?

 おれが悪いってか」byダーリン

(冷たいもんばっかりガブ飲みしてるのもあんた、お腹出して寝るのもあんた!

 あんた寝てる時に、パンツのゴムの中にシャツin してあげてんのに、

        たくし上げるのもあんたやろ? 私は日中ホットコーヒー飲んでるんやよ)

 

「おれは、ブラック飲まれへんもん!

 あんな苦いもの飲む気ぃが知れへんわ」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) 飲み物の好みの話ししてるの違うし・・・・。)

 

お買い物にも出られていないので、

①有ったものを引っ張り出し

・ニューホワイト(細クキのセロリ)、1株  根を落として4cmていどに切って

・人参、5cmていど  タテ半分に切ってから短冊切り

・ナス、小さめ4本  タテ3つにスライス後厚みと同等の角材切り

・玉ねぎ、小さめ2個  タテ半分に切ってから繊維に垂直にヨコに7mm程度の厚さにスライス

 

フライパンを弱火で温めて

②香りのバター

バター大好きのダーリンには、これはたまらないだろうと

オリーブオイルをバターに変えて

・バター、20g程度  ゆっくりと溶けたら

 

その間に切っておいた

・鶏もも肉、1枚  タテ半分に切ってから10個に切り分けて

・切ったニューホワイト  と共に

③待機。

・切った人参&切ったナス&切った玉ねぎ

バターの溶けたフライパンに入れて、弱火で玉ねぎの角が透き通ってくるまで炒めて

バターを全体に絡めます。

 

炒めたお野菜を半分に寄せて

・切った鶏もも肉 を皮を下にして入れて

イヤシロソルト

・イヤシロソルト、鶏もも肉の上になっている面にわりとシッカリふりかけて

 底面が焼けたら側面の反して、また上になってる面にふりかけて

 鶏もも肉の側面4面に焦がさない程度の焼き色をつけます。

イヤシロソルトは

【なくてはならない塩。同じ摂るなら、おいしくて身体のことを考えた塩を使ってみませんか?
 九州工業大学との共同開発により特許製法(※)を取得している「超還元弥盛塩」は、
 健康と美容の敵「酸化」を反対方向に導いてくれる、

 高い《還元力》を持つ国産還元竹塩です。
 お食事にはもちろん、スキンケアなど幅広くご活用いただけます。
 さらに使いやすく海塩をブレンドした「イヤシロソルト」は、
 まろやかな味わいで様々なお料理に合い、素材の持ち味や旨みを引き出します。
 ※製法特許取得 第6156978号】
 (イヤシロソルトHPより引用)

私は、石鹸とも一緒に使って、顔や足を洗うのに使ったりしています。

スッキリと汚れを落として清潔にもしてくれますよ~♪

使い方は料理だけでなく広がりますよね

 

⑤イタリアン的なもの

・自家製トマトソース(作り方ここ)、大さじ6

・アンチョビ入りオリーブオイル(瓶詰め)、8個

 

⑥美味しさ支える出汁

いつもお馴染みさんオススメの

天然素材粉砕で、冷めても生臭くならない深みのある 美味しいお出汁

どんな素材と合わせても、素材の味を底辺から支えて、

より引き立てるオリコウサンのお出汁! 

イタリアン風味を壊さずに、シッカリと底辺から旨味を支えます (o^-')b

贅沢ローストだしやすまる1包  

・水、カップ1

⑦コンソメ

汗をかいて帰ってくるダーリンには、塩分も必要!

シッカリ味わいにするために

・コンソメキューブ、1個

全体は馴染むようにかき混ぜたら、

・切ったニューホワイト  を、かぶせるように乗っけて

⑧フタをして

弱火で20分

 

⑨シッカリと煮えてこんな感じ~

ダーリンが帰ってくるまでフタをしてこのまま放置で、食べる時に温め直して

 

「ごめんやぁ~(^^:)今日めっちゃ忙しかってん

 これだけやけどごめんしてね~(^^:)

 白ごはんも要る? 

 今日のお弁当焼きそばやったから

 一日1回は白ご飯食べたいやろ~?」

 

ってなこって、ダーリンだけ白ごはん付きで

⑩こんだけのテーブル~

「ウメサワーとか漬けてあったの

 全ビンに移し替えてくれはったんやぁ~

 けっこう量有ったから

    たいへんやったやろ~」byダーリン

(取り出した梅な、一旦茹でこぼしてからはちみつに漬けたから

   毎朝ヨーグルトに入れて食べはったら、それもバテ防止やよ(^^)

           これで『しんどい』やら『疲れた』やら、言わへんで済むね(^艸^))

(なんなら、これであーだこうだ言うたら、グーでどつく ☆( ̄▽+ ̄*) )

 

⑪お互い個々に取り分けて

と思ったんですが(^^:)

「おれに取ってくれへんの~?」byダーリン

(( ̄ー ̄; テーブルの上に、これしか無いねんから、じぶんでしはったらどないやの?)

 

「ほら、おれ

ごはんのお茶碗持ってるやんなぁ」byダーリン

((~∀~||;)  テーブルに置かはったらええやんな!手ぇにくっついてんの?)

くっついてるんだそうで( ̄ー ̄; ・・・取り分けてあげました。

(2杯めからはとっとと自分で取り分けてましたけどね~(^^:))

 

⑫私が食べたのは、この取り分け多分を2回だけ、ゆ~っくりと食べて

バターがふわっと香って、トマトソースの柔らかな酸味が丁度良い感じ♪

煮えたオリーブも、アンチョビの旨味が出て最高です  (o^-')b

弱火で焼いてから煮た鶏肉もほろほろ~っとジューシーでやわらか!

これを、2杯で止めておくのは、けっこう我慢がいりました(^艸^:)

「もう食べへんの~? ( ̄∀ ̄)

 めっちゃ旨いで~」byダーリン

(分かってる! 自分で作ったんやから!)

 

「おれ全部食べてもええかぁ~?

 野菜な、体が欲しい言うてんねん

 熱々やのがまた染み込むぅ~

 おれにピッタリのごはんやな♪」byダーリン

(( ̄ー ̄;  何度も言うてるけど、ダイエットしてんねん、  

 もう、そろそろ分かってくれてもええのん違う? あんた、痩せたなぁ~って言いはするけど

 人の努力って分かってへんやろ?

       あんたと同等に食べたら、まるっこまるっこなってるわ!ヾ(。`Д´。)ノ

 

温かいものを食べてほっこりしたせいか

ダーリン、熟睡できたそうです(^^)

皆さまも冷たいもののとり過ぎ、

寝冷えに注意して

今日も美味しい良い一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキング 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)