蒸し暑い時、汗かきながら熱々麻婆豆腐!良いですよね~ ≧(´▽`)≦

ダーリンの急なリクエストでメニュー変更での麻婆でしたが

大喜びでペロッと食べてくれましたぁ~の

夏のぜいたく麻婆~合格クラッカー

もちろん、私はダイエットの中での休日なので

量は制限してですが、美味しくいただきました~ (´0ノ`*) ♪

いい香りのベースが、素材を引き立てて、

じんわりの辛さがクセニナルぜいたく麻婆豆腐ですよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

 

①引っ張り出した材料

合いびき肉、玉ねぎ、細ねぎ、ナス、ニンニク、ピーマン、キクラゲ、生姜

こんだけあったら、ダーリンも文句は言うまい(^艸^)

 

そこに、コレも加えたら良いんやないの♪ と

・皮むき冷凍バナメイえび、氷を流水で流してカップ1

他の材料も切って

・細ねぎ、半束  7mm程度にきざんで

・玉ねぎ、小1個  粗目のみじん切り

・合い挽きミンチ、160g

とれと

②大好物、 生きくらげ新潟県産

ファーマインド生きくらげ、大きめ3枚  タテに7mm程度に切って

・生姜、大1かけ  みじん切り

・ニンニク、1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)から、みじん切り

 

③中華系は先に全部用意しておいたほうが作りやすいです (o^-')b

この他に

・ナス、小5本  ヘタを外して大きめ角切り

・ピーマン、4個  ヘタと種を外して大きめの角切り

 

④先に素揚げ

・切ったピーマンとナス  は、揚げ油を170度に温めて

 さっと皮の色合いが鮮やかになる程度まで

 網杓子などで、空気に触れさせながら揚げて(ほんの30秒程度)

 

⑤油を切っておきます

 

⑥フライパンに

・オリーブオイル、大さじ2

・花椒(中国山椒)、ミルでガリガリ削って小さじ2弱

弱火にかけながら良い香りが立ってくるのを待ちます。

 

良い香りが立ってきたら

⑦ニンニク生姜

・切ったニンニクと生姜  を入れてジュワジュワと煮立ちながら香りが出てきたら

 

⑧ネギ類を入れます

ねぎを早くしんなりさせるのに

⑨砂糖類を使います。

・三温糖、大さじ1

三温糖を入れても弱火のままで炒め、ねぎがしんなりするまで炒めます

 

⑩その間に調味を作ります

・甜麺醤(てんめんじゃん)、大さじ1

・ガラスープ顆粒(YOUKIのをつかっています)、大さじ1

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使いました)、大さじ1

・豆板醤(YOUKIのを使っています)、小さじ1.5

・水溶き片栗粉、片栗粉大さじ2弱+水カップ半分弱

( (o^-')b 水溶き片栗粉は先に溶いておいて、

充分に粉に水分を吸わせておきことが必要です。水戻りしないとろみの一つのポイントです)

 

⑪合わせて

水溶き片栗粉以外を、全部混ぜて

・水、カップ半分   で、のばしておきます。 コレを 「合わせダレ」 と呼びます (o^-')b

 

⑫玉ねぎが透き通ったら

・えび&ミンチ

を入れて、ミンチの生っぽい色がなくなるまでかき混ぜながら炒め

 

⑬「合わせダレ」を入れます

 

火加減を中火に上げて、

⑭煮立ち始めたところで

・揚げておいたナス&ピーマン

・切ったキクラゲ

を入れて、中火のままで再び煮立ったら、一旦火を止めます。

 

⑮水溶き片栗粉に

いつもお馴染みさんオススメの

天然素材粉砕で、冷めても生臭くならない、深みのある美味しいお出汁

どんな素材と合わせても、素材の味を底辺から支えて、

より引き立てるオリコウサンのお出汁!

贅沢ローストだしやすまる1包  封を切って粉状にして

作っておいた水溶き片栗粉に混ぜ込んで

一旦火を止めたフライパンの中に入れて、かき混ぜてから

⑯再び中火で加熱

かき混ぜながら全体が均等のとろみになったところに

 

⑰お豆腐~

業務スーパーのお豆腐なんですけど、450gと、大きめ

・業務スーパー木綿豆腐、1丁  大きめの角切り

(わりと崩れにくいので、使いやすいです。お安くってとっても良いです

             けど、本当のお豆腐屋さんのお豆腐が絶対に美味しいです(^^:))

 

⑱お豆腐を入れて全体をかき混ぜて、ここから沸騰最低5分

中華屋さんの火力でしたらもっと手早くできますが

家庭用の火力、しかもうちみたいにオール電化だと、強火にスルとお鍋が傷むし(^^:)

弱火から中火で作るには、グツグツ時間も必要です(^^*)

(このグツグツ時間もとろみを水戻りさせないポイントの一つ! (o^-')b)

「ええにおいして来たわぁ~♪

 ゆっくり食べたいから、ワンコらに

 先にごはんやってもえかぁ~?」byダーリン

(私に聞かへんでも、やってくれたらええやん(^^:) 私、飼育係やないねんから)

 

ワンコに先にご飯をあげてから

(普段は主従関係を壊さないために、必ず人間が先に食べます(^^))

⑲こんなテーブル~♪

日曜日なので、ビールでいっちゃいます(^艸^)

「麻婆だけでええって言うたら、

 ホンマに麻婆だけやんなぁ(^^:)」byダーリン

(忠実やからね(^艸^) って、ことは、何か他にも要る?

 

「白ごはんがぁ~・・・(^^:)

 有ったら欲しいんやけど~」byダーリン

(ありますよ~(^^) チンするから、先に食べてて~)

 

⑳熱々のところ食べてほしいですもんね~

「麻婆豆腐と思ったら、麻婆茄子でもあるんやな

 ピーマンも入ってるし、エビっ? ヽ(*'0'*)ツ

 なんか贅沢仕様やん~」byダーリン

(そやろ~(^艸^) おうちづくりの麻婆は好き放題にできるんやわ♪)

 

㉑食べる時のネギ油

ネギ油も自家製が一番美味しいんですけど、今回は買ったので

(ネギ油って、作ると2日ぐらい家の中がネギ油のニオイが取れないんですよね~(^^:))

食べる時に好みでかけますが、今回私はかけずにいただきます。

(だって、カロリーだものね~(^^:))

 

㉒ん~(≧∇≦)d 美味しそう~♪

熱々のところを♪ ふぁぁ~(≧∇≦) 美味しい~♪

ダーリンは熱々のご飯に乗っけて

「旨いわぁ~( ̄▽+ ̄*) 旨いわコレ~

麻婆の素 なくっても、よう作れるなぁ~」byダーリン

((^^:)『素』 使うたら、自分の味にできひんやんな、  

 合挽きミンチも、もうちょっと赤身の多いのやったら良かったのに~、脂身多めやったから

                          ちょっと食べる量も控えめにせぇへんとアカンわ)

 

「それはおまえやろ? 

        おれは食べるで~」byダーリン

(はいはい、どうぞたっぷり食べてくれい(^^:) 

                      まぁ、あんたにとってはダイエットは他人事やもんね)

 

㉓ XO醤

市販のものですが、干しエビの香ばしさの活きたXO醤

このままおつまみでもいいですし、お豆腐に乗せても美味しい

 

㉔麻婆にもちょっと乗っけて

また一味上がる美味しさ  (o^-')b

でもね~(^^:)、コレも油がたっぷりと使われてるので

ほんのお味見程度に使ったら、後はダイエット明けまでガマンガマン(^^:)

「おまえ、顔小さぁなったし

 なんか若くなった気がする(^^)

そのまま、結婚前のあの感じに戻って~」byダーリン

((ー。ー) あと5キロやね、あんたは人に言うのんはええけど、自分はどないやの?

 めっちゃ引き締まって胸板の厚かった人はどこに行かはった? 行方不明?

 

行方不明の結婚前のダーリンは(^^)、しばらく戻って来そうにありませんが

私は行方不明だった結婚前の私にもうすぐ会えるかな?

体重だけ落ちても残った皮がぁ~・・・・( ̄ー ̄;  あるのよね~

(この皮の下って、すぐに脂肪がつくのよね・・・σ(^_^;))

 

気候もこんなんですから、

皆さまも暴飲暴食に気をつけて

今日も良い一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキング 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)