「鶏肉旨いんやけどやぁ~、

 お前っていっつも

  何かって言うと鶏肉やん」byダーリン

(なんとっ!!Σ(~∀~||;) これだけ鶏肉様にお世話になってるのに、ケチを付けるとな?!)

昨日は合いびき肉とカツオにしたのに・・・こんな事を言う・・・(=◇=;)

だから、ブタにして

特製ニラだれで食べる冷シャブ~合格クラッカー

サラダ感覚でお野菜たっぷり食べられるようにたっぷり野菜

しかも、アリシンという独特のニオイの成分が

豚肉のビタミンB1の吸収を高めてくれる『ニラ』を使って特製タレを作りました 

(o^-')b

 

ではまず、タレを作りますね~

①小鍋に

・酢(普通の穀物酢)、大さじ8

・三温糖、大さじ4

・塩、親指と人差指でシッカリ3つまみ

弱火で加熱して、沸騰はさせずに三温糖と塩が溶けたら火を止めます。

 

そこに

・醤油、大さじ5

・生姜、大1かけ  皮ごとすりおろし

・きざんで冷凍しておいたニラ、大さじ10

②温かいうちに入れて

・花椒(中国山椒)、ミルで10ガリガリ

③削り入れて香りをつけます

花山椒がない方は、ゆず七味でも大丈夫です。

 

④顆粒だし

・昆布だし顆粒、小さじ半分

 

⑤混ぜて溶けたら完成

特製ニラだれ です (o^-')b

 

タレができたところで、豚肉をしゃぶしゃぶします

今日使うお肉は、豚ローススライスですので脂とお肉がくっきり別れていますから

しゃぶしゃぶして時間が経つと、パサパサになりがち!

なので、とろみを加えた出汁でしゃぶしゃぶします。

⑥しゃぶ出汁

・水、カップ5

・天然だし贅沢ローストだしやすまる)、1包

・コーンスターチ、大さじ1 (大さじ2の水で溶いて)

加え、沸騰させます

 

使うお出汁は

いつもお馴染みさんオススメの

天然素材粉砕で、冷めても生臭くならない深みのある 美味しいお出汁

どんな素材と合わせても、素材の味を底辺から支えて、

より引き立てるオリコウサンのお出汁なんです! こちらを使って

贅沢ローストだしやすまる

沸騰したら白濁が少しおさまって透き通ってきます。

ぶくぶく沸騰し始めたら

⑧ブタ肉を5~6枚入れます

・豚ローススライス、444g

沸騰を止めないように、かつ強火ではなく弱火~中火で

クシャッと固まらないように、ひらひらにしゃぶしゃぶして

ザルに上げて水気を切ります。

 

⑨しゃぶしゃぶ後の出汁

灰汁と余分なタンパク質が溶け込んで、砂を巻き上げた海底のようになっていますから

もう少し加熱してあげると、モロモロと浮遊物が固まってきます

キッチンペーパーなどで濾して、スープは何にでも使えます  (o^-')b(お好きにそうぞ)

 

野菜も用意して

⑩こんなテーブル~♪

お風呂から出たダーリンには、お疲れさんのビール!

私はいつものように『お茶(コーン茶)』で、いただきます

 

お野菜は

・わさび菜、1株  よく洗って食べやすいようにちぎって

・キュウリ、2本  斜めにスライスしてから千切り

⑪各自取り分けて

ダイエットの時に、取り分けて客観的にその量を確認すると

けっこう良いんですよ~(^^)

大皿からちょこちょこつまんだりすると、量がわからないのでけっこう食べ過ぎちゃったり

一人前ずつ盛り付けちゃうと、全部食べなくっちゃと思って食べ過ぎちゃったりしますから

自分の小皿に取り分けて、食べてる量を確認しながら食べるのは大事~ ('-^*)/

 

⑫特製ニラだれをかけて

とりわけ小皿の上も、きれいにしながら食べると、食べた量がわかりやすいですね(^^)

 

⑬豚肉で巻いて

私は豚肉は3枚だけ食べて終了。

後はお野菜を食べます。

 

⑭このタレ!結構万能!

タレと言うよりも、ニラを食べる感じ o(〃^▽^〃)o

「おれ、豆腐にかけてもええか?」byダーリン

(そのつもりで、お豆腐だけ置いといてたやろ?(^^))

 

「おれはまた、豆腐だけこのまま有るから

 なにかこの豆腐に仕掛けが

あるんやと思ったわぁ~( ̄ー ̄;」byダーリン

(えっ?(゚∀゚:) ネジ巻いたら器から外に出るとか?・・・・)

 

⑮お豆腐にかけても合う~♪

「お前食べへんの? (゚o゚〃)

 おれにだけ、豆腐と納豆付いてるけど」byダーリン

(私は今日は要らへんのよ)

 

「・・( ̄0 ̄; おれだけ豆まみれやな」byダーリン

(まみれてへんなぁ(^^:) なんならまみれろ)

 

⑯私はお野菜を

餃子なんかに入れて食べるニラとは、また感覚の違うニラの食べ方 (o^-')b

お野菜がヘルシーにたっぷりと食べられます♪

「あのなぁ~! (´0ノ`*)

 明日のお弁当にこのブタ入れてや

 そんで、このタレもぶっかけて食べるから

 小さいタッパに入れて持っていくわ」byダーリン

(そやの(^^:)よっぽど気に入ったんやね、 ニラのニオイとか大丈夫?

                    餃子ほどはせぇへんけど、と言ってもニラやからね)

 

「ええわ、明日の天気なんや?

 雨降らへんかったら、

 外の木の下で食べるし (´▽`)」byダーリン

(σ(^_^;) なんか怪しい感じやな・・・あんたがええんやたらええけど)

いつも食堂でお弁当を食べるらしいんですけど、

ダーリンが食べてると、他の人の愚痴をわざわざ言いに来る人がいるらしく

(^^:)人の悪口を言うのも聞くのも嫌なダーリンは、

ゆっくり食べたいのに、食べた気がしないんですって、

だから一人で外で食べるのも良いかも

自分の気も下げたくないですもんね

皆さまも、気の上る良い一日

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキング 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)