久しぶりに京都駅まででかけ、JR伊勢丹さんのチーズ売り場で好みのチーズを買い

ワンコ達が待っているので、急いでお家に帰って

20分で唸るほど旨いイタリアン~合格クラッカー

カプレーゼ、 「カプリ島の」 っていう意味合いのサラダの一種ですが

普通はトマトと水牛のモッツアレラを

バジルと塩コショウ、オリーブオイルなどを使っていただくのですが、

今回は、真の実(まのみ)アボカドを加えて、オリジナルのドレッシングでいただきます~♪

 

①買ってきたチーズは

パルミジャーノレッジャーノ24ヶ月熟成

(ご存知、北イタリアの特定地域で作られる、旨味の強いハードチーズの代表格! 

       パルメザンなんかはこれに似せて世界各国で作られていますもんね~)

コンテAOCエクストラ

(フランスとスイスの国境付近の山岳で作られるフランスを代表する熟成型ハードチーズ!

 AOCは、アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレの略称で 原産地呼称統制のこと

 簡単に言うと、その土地限定で作られたもの以外、この名前を使っちゃだめってことなの)

エポワスAOC

(フランスブルゴーニュのエポワス村のチーズで、ウォッシュチーズの代表格!

 臭みの強いチーズの好きな人にはよだれものですが、

 優しいミルクの甘みと濃厚な旨さが魅力! 中に芯がなくなってトロ~っと流れるくらいに

                        熟成したのを、一度食べたらヤミツキのチーズです)

ラクレットドゥジュラ

(ハードチーズをトロ~っと溶かして食べるので有名なスイスのチーズ、ラクレットチーズ

 これは、珍しく生のラクレット! 熱を通さずに食べるのですが、

 口の中でのとろけ加減が、なんともたまりません! どんぐり系のナッツの香りがありました)

北海道フレッシュモッツァレラ  など

熟成度合いが、もう少しのものや今日食べなくっても大丈夫なものは冷蔵庫に保存して

 

②フレッシュモッツァレラ

モッツァレラのフレッシュは、作って3日以内に食べることを前提に作られる生チーズ! 

これは、桃太郎トマトもあるし、カプレーゼ決定~ ♪

 

③生ハム

シンケンシュペック 

オーストリア、チロル地方の特産品のスモーク生ハム!

めっちゃ美味しそう~(≧∇≦)d ちょいとつまみ食い♪

おっ!!ヽ(*'0'*)ツ これスゴイ!

シンケンシュペックって言うと、イタリア生ハムよりも塩分が強めで硬いイメージですが

なんとなんと! めっちゃ塩分控えめで針葉樹燻煙の独特の良い香り!

そして肉がうまい!

 

④ラクレットドゥジュラ と一緒に盛り付けて

一緒に乗せた羊羹のようなものは、チーズやさんにサービスで頂いたのですが

「メンブリージョ!」 スペインの家庭ではチーズと一緒に食べる定番!

マルメロを砂糖とレモン汁で煮詰めて固めた、固形ジャムのようなものです。

ラクレットドゥジュラも、シンケンシュペックも、

食べる前に室温に戻して食べるほうが美味しい  (o^-')b

 

⑤モッツアレラは

有れば有るほど食べちゃうので(^艸^)

・フレッシュモッツアレラ、タテ半分切りにして半個  ヨコに薄めに10切れにスライス

・桃太郎トマト、タテ半分切りにして半個  ヨコに薄めに10切れにスライス

 

⑥絶品アボカド!

いつもお馴染み、さんオススメ

濃厚でありながらフレッシュジューシーのアボカド! 

切った後も黒くなりにくいので、

レモンをかけなくても食べている間、きれいな色が保てるのも嬉しいですね

とにかく、味と口当たりは絶品のアボカド! 

このアボカドを知ったら普通のに戻れません(≧∇≦)d

注文すると要冷蔵で届くので、届いたらすぐに新聞紙に1個ずつ包んで

1個ずつビニールに入れて小さなダンボールなどに入れて

冷蔵庫の野菜室などに入れておくと、食べごろの状態が、2週間は実証済み(o^-')bです。

真の実(まのみ)アボカド、半個    ヨコに薄めに10切れにスライス

 タテ半分に切ってから 種を外して皮を剥いて

⑦美しいでしょ~♪

モッツアレラ、トマト、アボカドと、3つ交互に並べ

・オレガノ、パラパラと上にふりかけ

・バジル、パラパラと上にふりかけ    待機しておきます。

(生のバジルがある場合は、きざんで生のほうが絶対に美味しいです  (o^-')b)

 

・ヨサグ豆(さとうさや)、15本  スジを外して

⑧塩ゆでにします。

これは、飾り用と、パスタに使います。

 

ではでは! 普通塩コショウオリーブオイルで済ませるカプレーゼのドレッシングを

ちょいと手を加えて作ります。

⑨玉ねぎ

・中くらいの大きさの玉ねぎ、1/8  細かめのみじん切り

 みじん切りしてから、汁椀1杯分程度の水にさらしておきます。

 

⑩小さいボウルに

・ハチミツ、小さじ1

・白ワインビネガー(リンゴ酢で代用できます)、大さじ1.5

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ1/3強

・昆布だし顆粒、人差し指と親指でひとつまみ

しっかりと溶けるように混ぜ合わせます。

 

⑪さらした玉ねぎを

ザルで漉して、キッチンペーパーなどでしぼって

水分を取った状態でボウルに加えます。

 

⑫オリーブオイル

・EXオリーブオイル、大さじ1

ドバっと一気に入れてしまうと分離するので

端から少しずつ流し入れながら、油溜まりのフチから少しずつスピーディに

マドラーホイッパーなどでかき混ぜです。

 

⑬よく混じると

白濁したような状態に分離せずに落ち着きます。

これで、オリジナルのカプレーゼソース完成です  (o^-')b

 

⑭食べる時にオリジナルソースをかけていただくように、盛り付けます。

一緒に盛り付けるのは、スタッフドオリーブ

タネをくり抜いて中になにか詰め物をしてあるオリーブ!

今回はアンチョビが詰まっています  (o^-')b

 

全部同時進行で作っていましたので、パスタも♪

⑮フライパンに

・オリーブオイル、大さじ2

・ニンニク、1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

弱火でゆっくり ニンニクの良い香りを引き出して、

すこ~しだけ焦げ目が入るまで加熱します。

 

⑯豆と鶏

・先程塩でゆがいたヨサグ豆(サトウサヤ)

・チキンペッパーパクチー蕎麦のチキン(作り方ここ)、軽く1掴み程度

 (たっぷり作ったのでチキンだけ寄せて冷凍してありました)

・塩(パタゴニアソルトを使いました)、ミルで7ガリガリ

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

馴染ませて

⑰茹であげパスタ

・太さ1.7スパゲッティ、110g程度  塩を入れたお湯でゆがいて

(7~9分の指定ゆで時間でしたので、9分、少し柔らかめで茹でて

 茹であげをそのままフライパンに入れます)

・パスタの茹で汁、大さじ3

(茹で汁は、何よりも美味しいワンランクアップさせる調味料!(^^))

 

・みょうが、1本  タテ半分に切ってから、各斜めにスライス

 加熱終わりにパッと入れて

⑱手早く混ぜます

フライパンを揺すりながらトングでかき混ぜながら

ぱぱっと手早く混ぜて

 

⑲お皿に盛り付けます

そこに!

・パルミジャーノレッジャーノ、7cm☓2cm☓1cm

⑳チーズおろしですりおろし

雪のようにかけます ≧(´▽`)≦

・乾燥パセリ、真ん中にふりかけて テーブルへ~♪

 

㉑お供は

サン・マルツァーノ コレッツィオーネ・チンクアンタ   イタリアの赤!

ヴィンテージのないワインとして有名! 

あふれるほどの果実味が魅力! まとめ買いしてまぁ~す  (o^-')b

 

㉒てなこって、こんなテーブル~♪

「おぉ~パスタ!めっちゃチーズやん~」byダーリン

(パルミジャーノ、これでもか!ってほど、かけたったわ(´▽`) )

㉓旨味のカタマリです♪

ダイエット休日とは言っても、パスタは炭水化物のカタマリ(^^:)

心のおもむくままにたっぷり食べてしまうと、それはそれ!無かったことにはできません。

なので

㉔取り分けて少しだけ味見(^^)

ん~♪味見しないで仕上げたけど、天才的な旨さっ!

パルミッジャーノがいい仕事してくれてます~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

「もう、後はダーリン、

 抱えて食べてくれはってもええよ~」

「ええの?ヽ(*'0'*)ツ

 そんなスペシャリーなサービス♪」byダーリン

(Σ(゚∀゚ノ)ノ 遠慮というものは、そこに存在せぇへんのやな?・・・・)

 

㉕カプレーゼには

食べる直前に、食べる分にだけ作ったソースかけて

 

㉖いただきます♪

ほのかな甘さと酸味が、このイタリアントリコロールカラーの3つと良く合います(´▽`)

「これも、止められへんくらい旨い!

 なんか、やっぱりおまえに

 料理屋さんやってほしいなぁ~

 誰かスポンサー付いてくれへんかなぁ~」byダーリン

(あんたが、スポンサーになりぃさ、 その為に馬車馬のように働け!)

 

「あの、悪魔の叔父に

 持っていかれた資金・・・・

 アカンな!、過ぎたことを言うててもシャァ無いな

 二度と関わりを持たへんでもええことのほうが大事やわ」byダーリン

(あんたの母親の弟やなかったら、訴えてるとこやけどね・・・

                  絶対にいい死に方せぇへん人やわ・・・関わらんとこ!)

 

嫌なことは忘れて

㉗生ラクレット

 

㉘しっとりの柔らかさ

なかなかいつもは食べられない、希少な生ラクレット♪

この、生のソフトな状態で食べられる時期が限られてます。

 

㉙生ハムと合わないわけがない 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ハマりすぎる♪

美味しさに、ダーリンも無言で夢中。

 

㉚メンブリージョ

ジューシーな羊羹な感じ(^艸^)

ようは、ジャムの状態なのですが、固まっているので切り分けやすい♪

 

㉛これも生ハムと合う

もちろん、チーズとの相性も最高!

 

㉜アンチョビ入りも

絶妙の塩気が、たまりません♪

「おれ、アンチョビ嫌いやけど

 これは大好きや!もう全部無いの?」byダーリン

(あと、これと同じ分量だけあるから(^^:) 明日も食べはったらええやん)

 

「おまえの焼いたチーズパン有ったやろ?

 一切れ、ちょうだいや♪(^~^)」byダーリン

(えっ?Σ(゚∀゚ノ)ノ パスタ全部食べはって、まだパン食べる?!)

 

「パスタが旨すぎて、パスタ跡も

 残さず食べたいんやわ」byダーリン

㉝ おぉ・・・・(゚o゚〃)

ここまで気に入ってくれたら、作った方も大満足です(^^)

 

お腹いっぱいになって、

毎度のように、背筋を伸ばすだの何だの言いながら、横になって

寝ましたよ(^^:)

(よくまぁ、毎日怒られても怒られても、寝っ転がれるもんだわ)

 

今日は、

台風が来たぐらいの雨や風!

(それを理由にまたダーリンは寝っ転がっていますが・・・・)

皆さまには、有意義な良い一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  どうかひとつ♪よろしくおねがいたします(ㅅ •͈ᴗ•͈)