スイートパイも美味しいですが、シッカリ食卓のメインになるパイはいかがですか?

もうすぐやってくる父の日に

『お父さんありがとう』の気持ちを込めての

こんなパイもいいと思います(^^) 

(たった500円ほどで出来てるってことは内緒ですけどね(^艸^))

値段じゃないよ!心意気と美味しさだよ♪

ってなこって

デリも驚くハーブチキンパイ~合格クラッカー

焼きたての熱々も美味しいですが、冷めても美味しさを損なわない

デリも驚きの美味しさ♪

チキンは胸肉を皮無しで使うので、結構ヘルシー(^^)なのに味わいは

外サクサクで中は柔らかくってしっとりしてて、

女子会にも、ワインのお供にも、おもたせにも、ホームパーティにも

さっき言った、父の日なんかのイベントにも、大活躍のチキンパイですよ~♪

 

では、作ってまいりましょうね~

①チキンの漬け込みタレ

・粒マスタード(ポメリーのを使っています)、大さじ1.5

・ハチミツ、大さじ1

・塩、小さじ半分

・オレガノ、小さじ1

・ディル、小さじ半分強

②馴染みのある隠し味  

・つま麺つゆ(美味しいつま麺つゆ作り方ここ)、大さじ1

(作り置きしておくと便利です (o^-')b)

 

③酵素の薬味

・玉ねぎ、小1/6個  繊維に垂直にスライス


、大さじ1

・EXオリーブオイル、大さじ1

よくかき混ぜて 『チキンの漬け込みダレ』 完成です。

 

⑤鶏胸肉

・鶏胸肉、1枚  半解凍にしてタテ半分に切ってから肉の繊維に垂直に薄めにスライス

このようにバットに並べて(多少重なっても大丈夫です)

 

⑥タレを全体にかけます

 

均等に馴染むように鶏の上にかけたら

⑦冷蔵庫で休ませます

ラップをして、冷蔵庫でキッチリ30分休ませます。

 (o^-')b 時間が短すぎるとタレが馴染みませんし、反対に長過ぎると

鶏の中から浸透圧で必要な水分まで逃げて、しっとり感が損なわれるので

30分ぐらいが丁度いいんです♪

 

⑧冷凍パイシート

今回は、オーマイさんのパイシートを使います。

18cm☓18cmのパイシートが2枚入っていますので、ホールのパイを作るのに便利です。

・冷凍パイシート、2枚  室温で15分解凍

 

⑨ 18cmのパイ型を用意

・小麦粉、刷毛で全体に広げるように塗ります。

 その後茶こしで、雪を降らせるようにふりかけておきます。

 

⑩解凍になったパイシートは

薄力粉を振った台の上に取り出して

1枚ずつ、約1.2倍程度の大きさに、麺棒で伸ばします。

伸ばしたパイ生地の1枚は

パイ型の上にかぶせて、フチを持ち上げながらパイ型に添わせて入れ

パイ型のフチから、外側のパイ生地を落としておきます。

 

漬け込んで冷蔵庫で30分休ませた鶏胸肉を

⑪ パイの中に並べます

鶏胸肉は1枚ずつ、上に乗っているタレごとズラすような重ねにして

パイ型の外側から並べていき

⑫全部のせます

真ん中が少し高くなる様にして重ねながら並べます。

この時に、バットに残っている水分は捨ててしまいます。

 

⑬パイにフタをする

先程伸ばしたもう1枚のパイ生地は、並べたチキンの上にかぶせて

できるだけ空気が入らないように、真ん中を上から軽く押さえて

パイ生地のフチを持ち上げながら、パイ生地を鶏肉の表面の添わせて

最後にフチをおさえて、パイ型のフチからパイ生地を落とします。

(フチで落とした残ったパイ生地は、別に使いますので冷蔵庫に入れて待機です。)

 

⑭表面に

溶き卵を塗るのがセオリーですが、パイが1個しかないのに卵を溶くのもなんなので

刷毛目を残すためにも、『マヨネーズ』を使います。

・マヨネーズ、シリコンハケにつけて

 パイのフチを除いた面にランダムな刷毛目をつけて薄く塗ります。

 

オーブンを200度で温めて

温まったオーブンを180度の設定に直して40分ゆっくりと焼きます。

⑮ 焼き上がりました

焼き上がりすぐは、フチからジュワジュワと鶏の旨味が沸騰していますので

ヤケドをしないように気をつけてくださいね (´∀`。)ノ

このまま、粗熱がとれるまで置いておきます。

 

残ったパイ生地は、冷蔵庫に置いたので少し硬めになっていますが

食べやすいように小さく細長く切って

ハケに残ったマヨネーズを軽くそれぞれの表面に塗り

・黒胡椒、ミルで全体にガリガリ

・岩塩、ミルで全体にガリガリ

(ミルで砕いた粒が大きめではっきりとした塩分のあるアトランティックソルトを使いました)

⑯ 180度で20分

軽く焼き色が入った状態でオーブンから取り出して冷まします。

 (o^-')b 冷めていく時にほんの少し焼き色が入ることも考慮した焼き上がりです。

 

⑰ ワックスペーパーの上に盛り付けてテーブルに運びます。

こ~れねぇ (´▽`) 絶対にダーリンの好きなやつですけど

シッカリカロリーもあるので、たまにしか作ってあげません。

(たぶん、一人で抱えて食べちゃうから σ(^_^;))

 

サラダもしましょうね~

⑱ ボウルに

・ラグビーボールのような大ぶりのプチトマト、5個

 各縦半分に切ってからヨコに食べやすい大きさにカット

・黒胡椒入りチーズ、50g程度  角切り

いつもおなじみさんオススメの優秀素材!

濃厚でありながらフレッシュジューシー! 

切った後も黒くなりにくくて、

レモンをかけなくてもきれいな色が保てるのも嬉しい絶品のアボカド! 

これを知ったら普通のに戻れない(≧∇≦)d

要冷蔵で届くので、届いたらすぐに新聞紙に1個ずつ包んで

1個ずつビニールに入れて小さなダンボールなどに入れて

冷蔵庫の野菜室などに入れておくと、食べごろの状態が、2週間は実証済み(o^-')b

真の実(まのみ)アボカド1個

⑲最高のアボカド

きれいなアボカドでしょ~

旨味もこれまた濃厚できれいな味わい!  角切りにしてボウルに入れます。

 

⑳シンプルドレッシング

ドレッシングとして使うのは

・レモン、半個分の汁  ハンドジューサーできっちり搾って

 

㉑トマト果汁も

トマトの種周りの水分と絞り汁と、搾ったトマトの実は

一緒にボウルの中に加えます

・ラグビーボールのような大ぶりのプチトマト、2個

 

・岩塩(ヒマラヤピンクソルトを使いました)、全体にミルで5ガリガリ

㉒混ぜるだけ

オイルも入れていませんから、さっぱりとヘルシー!

レモンの酸味とトマトの旨味が他の素材の美味しさを持ち上げます。

㉓っで! 角切りヘルシーサラダ

肉眼で見たほうが彩りが綺麗だったのですが(^^:) 電気を1個就けるの忘れてました。

 

㉔てなこって、こんなテーブル

「メッチャメチャええ匂いが、風呂の中まで

 してきたわぁ~≧(´▽`)≦

 幸せの匂いって、

  こういう事を言うんやなぁ~」byダーリン

(先に言うておくわ!全部食べんといてなっ!)

 

「見てみて~!

  おれ、ファインプレーやろ~♪

 おまえが喜ぶ思うて、

       新発売買うてきたわ」byダーリン

(それは喜ぶわぁ~(^艸^) 週末のお酒! 待ち遠しかったわぁ~)

㉕限定ビール

キメが細かくってコクがあって、サラッと呑めるのに旨味が残る!

けっこう好きかも♪ このビール さっぽろ~≧(´▽`)≦♪

 

㉖そしてパイ

パイは、パイ型から取り出しやすいように、クッキングシートを細長く切って

十字にクロスしてパイ型とパイ生地の間に入れてから作業すると

取り出しやすいですよ  (o^-')b

 

㉗切り分けたのを取り分けて

あぁ~♪いい香り~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

外側サクサクで鶏肉は柔らかくってし~っとり~ ♪

サラダと一緒に取り皿に取ります。

 

㉘鶏の柔らかいこと~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

内側のしっとりと鶏の旨味を吸ったところも、噛めば噛むほど旨い♪

あらま!Σ(゚∀゚ノ)ノ あっという間にダーリン2個ペロリ!

 

私はゆ~っくりと噛み締めながら、

㉙サラダも食べながら

時間をかけて食べます(^^)

 

㉚それにしても、この一番下になってるしっとりパイ生地がたまらなく美味しい♪

ダイエットの合間じゃなかったら、一人で1ホール全部食べる自信があります(^艸^)

それくらい美味しい♪ 

 

㉛これが白ワインと合うの♪

明日の土曜日がダーリン出社でなかったら、呑んだくれちゃうんですけどσ(^_^;)

5時前に起きてお弁当作らなくっちゃいけないので、控えめに(^^)

「なぁ、後グラスに1杯分だけ

 残して終わるって、なんやねんこれ、

   全部呑んでしまいぃさ」byダーリン

(呑めばカロリー!呑まなきゃゼロ! もう呑んでしまってるけど

                    残ってるから呑むっていうのはまた違うわ)

 

㉜これも最高

たまに、カリッと歯に当たるお粒の塩と黒胡椒が

なんともバターのいい香りと相まって、軽い口当たりが最高!

って・・・・σ(^_^;)

やっぱり、私1本しか食べないで、ダーリンが抱えて食べました。

「これ良いわぁ~♪ いつも作って~」byダーリン

(そういうと思ったわ(^^:) でも、副産物としてしか作らへんよ!私はっ!

 それに、全部一人で食べるって、どないなってんの?あんたの神経!)

 

「えっ?おまえも食べてたやんか」byダーリン

(一本ね!間髪入れずに言わせてもらうわ!1本だけやっ!

          あとは、あんたが抱えて全部食べたやんな!! ヾ(。`Д´。)ノ

 ほんで!全部食べ終わったからって、そこにユルユルと横になるのはやめぇって!)

 

「寝ェへんって!背中の筋

 伸ばしてんのんやって!」byダーリン

(・・・・嘘でした・・・。∑(-x-;) 5秒で寝落ち・・・・。

        家に帰ってきて風呂入って食って寝る・・・・なんだ、こいつは!)

 

世のお父様方!

もうすぐ父の日!! うちのダーリンのようなことやってたら

父の日スルーされちゃいますから(^艸^) 日頃の行い

一週間のうちに、別の姿にしても良いかもしれません。

今日も良き一日

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

人気ブログランキング

「おうちごはん」 に参加しています。
あなたのポチット いつも感謝です♪ ありがとうございます。