皆様、大型連休最終日いかがお過ごしですかぁ~?(^^)

ダーリンは今日からお仕事です。

今朝も5時前に起きてお弁当をこしらえて持たせました(^^)♪

 

連休の主婦は、普段と変わりなくけっこう忙しいもので

お昼は簡単にしたいけど、でもやっぱり喜んでもらいたい

ってなこって

肉つけ蕎麦ァ~合格クラッカー

麺つゆの美味しさと、豚と玉ねぎの美味しさが合体!

簡単なのに、めっちゃ美味しい大満足のお蕎麦です  ('-^*)/

「なんか、こんなん嬉しぃなぁ~≧(´▽`)≦

 車洗ったら、くたびれたから

食べやすいもんがええなって思っててん」byダーリン

(お昼ごはんやからね(^^:)基本簡単にできるもんって思って作ったんやわ)

(以前に、ドロドロに泥で汚れた車の泥を落としただけで、親の仇くらいの怒鳴られたので

         二度と車洗いは手伝いません ┐(´∀`)┌ 一生一人で洗ってもらいます!)

 

①玉ねぎ

・新玉ねぎ、半個  繊維に沿って厚めのスライス

 

②フライパンに

・ごま油、小さじ2

・切った玉ねぎ

・三温糖、大さじ1

甘みをしっかりとなじませるように炒めます。

 

③麺つゆ

・つま麺つゆ、カップ半分  

つま麺つゆはいつも作り置き!

 いつもお馴染みさんオススメの

 ・贅沢ローストだしやすまる、1包 ・醤油、カップ半分 ・みりん、カップ半分 

 ・三温糖、小さじ1強 ・水、カップ2 ・昆布だし顆粒、小さじ半分  

                          5分煮立てて冷ましたもの。作り置きしてます

・水、カップ半分

を入れて、煮立てます。

 

④豚ロース切り落とし

これ全部で400gありますが、全部は使いません。

・豚ロース切り落とし、200g弱

切り落としですけれど、薄いですがちゃんと形になっているので

 

⑤ 一枚ずつ

つゆの中でしゃぶしゃぶするようにしながら、全部入れます。

 

⑥味のアクセント

・きざみ青ネギ(冷凍してあります)、大さじ3

馴染ませたら

 

⑦旨味追加

この材料が ポイント!

これね、三つ葉のように見えますが、新しい形のセロリ『ミニホワイト』と言います。

生で食べてもシャキシャキと美味しく、普通のセロリよりも食べやすいのですが

こうして火を入れると、独特の匂いもなくなリ、旨味に変わってくれるんです ('-^*)/

(普通のセロリも火を入れると旨味に変わります(o^-')b

                         スープなどの味わいも深まりますよ~♪)

 

⑧ほんの5分ほど中火の弱火で煮込んで

肉そばの肉!完成です~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

お蕎麦をゆがいて、流水で揉みながらしっかりとぬめりを流し

・つま麺つゆ  を、入れたそば猪口も用意して

⑨こんなテーブル~♪

お蕎麦も同時進行で茹でていたので

ほんの20分ほどで準備ができちゃいました≧(´▽`)≦

「蕎麦ええわぁ~

 乗っける系の肉そばもええなぁ」byダーリン

(これを卵とじにして、他人丼風蕎麦にせぇへんとこが、また粋やろ~♪)

 

肉は、汁ごとスプーンですくって

そば猪口に入った麺つゆにいれた蕎麦にかけます。

⑩ゆず七味をふりかけて、どうぞ~♪

「これ、そばつゆに

 また煮汁も入れるんか?

 濃いぃならへんか?」byダーリン

(それが、ならへんのよ~(^^) ならへんように作ってるんやから♪)

 

お蕎麦だけを食べる時には、お箸でつまんだ蕎麦尻しかそばつゆにはつけませんが

この蕎麦は、そば猪口の麺つゆを少なめで

⑪ 肉と一緒にすくい取る煮汁と合わせて、たっぷりつけていただきます♪

お肉は、濃い味ではありませんが、しっかりと旨味を持って煮てありますから

お蕎麦の味わいを邪魔しません ('-^*)/

(私はダイエット休日でも、量で調整! お蕎麦3まとめ分だけ食べました)

ここでは七味をかけていますが、黒胡椒をかけても合うんですよ~

「旨んまぁ~(≧∇≦) 

 なんか、昼はちょっとでええと思ってたけど

 ヤメられへんわ(≧∇≦)」byダーリン

(自分のさじ加減で、好きな味わいにできるのもええやろ~(^^)

       天ぷらそばにしようかなとも思ったけど、肉にして良かったわ♪)

 

「そんでやぁ、車洗ったから

 車内掃除機、フルパワーの洗車場ので

やりたいんやわ、つきおうてくれる?」byダーリン

車に関することに私を引き込まんといてんか? (ー。ー) あの一件から

 車の掃除とか洗いとか、一切に関わらへんことに決めたから!

 ほんまやっったら、乗りたくもないねんけど、用事で行かなぁアカンから乗るけど・・・・。)

 

「そんなん言わへんと、付き合ってや(´□`。)

一緒に行ってくれるだけでええから~」byダーリン

(付き合うだけなら、ええけど(ー。ー) 一人でだって、行けるのにね・・・・。)

 

さぁ皆様♪ 

大型連休最後のお昼、何になさいますか?o(〃^▽^〃)o

こんなお蕎麦も良いですよ~♪

今日も美味しい良い一日で

あられます様に~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

人気ブログランキングの

「おうちごはん」に参加しています。

皆様の応援ポチッとで頑張れてます。
あなたのポチットうれしいです
 (人´∀`*).。

いつも、ポチッと 励ましのお言葉、ありがとうございます♪