昨日は、恒例金曜日の体重測定を忘れて(^^:)

今朝の体重測定になっちゃいましたけど、基本、平日のみのゆっくりダイエット

連休中の食べ物はダーリンに付き合うことが多く、量で何とか頑張って調整。

っで!

ダイエット日通算20日前の私史上最高体重59キロから、4、7kg 落ちた今朝の体重、

54.3kg 。結構食べちゃった思いでいたのでうが(^^:)量に気をつけることで

先週よりも、0.7kgダウン! 一応停滞期は何とか抜け出したかなって感じです。

 

連休、ず~っと家にいるのもかえってしんどくなるので、外食希望!

いつも亀岡駅辺りから一つ京都駅寄りの馬堀辺りをうろつくのですが

今回は、京都駅から一つ遠くになる、

亀岡市並河(ナミカワ)駅近くの居酒屋さんへ

初めて伺ってきましたぁ~合格クラッカー

本当は、古くからのお寿司屋さんに行くつもりだったのですが、

回らないお寿司ですけども、あまりにも大箱すぎてダーリンが入るのを躊躇 σ(^_^;)

「おれな、電車から見えた、

 良さそうなお店の方にいきたい!

 外観、ちらっとしか見えへんかったけど

 行ってもええか?」byダーリン

(まぁ(^^:) いっつも私の行きたいとこに行ってくれてんのやから、たまにはええよ)

 

ってなこって!やってきたのが

① 並河駅近くの季節料理 味処『呑』(どん)さん!

小上がりに6人連れのご家族が座ってらして、お店の人らしき人の姿は見えず、

困っていたら

「今日は一人しか居てはらへんから

奥で、作ってくれてるんです」byご家族連れの旦那さん

「あ・・・すみません。

   ちょっと奥覗いてみます」byダーリン

っと、奥を覗いたらご店主がお一人。

 

「ごめんなさい。チョット

 待ってもらっていいですか?」byご店主

総業30年いつもは、奥さんとバイトさんと3人でやってらっしゃるみたいですが

毎年連休はほとんどお客様が無いそうで、お一人でされてたんだそうです。

 

「大丈夫ですよ、待ちます」byダーリン

②店内を見渡しながら

カウンターに座って、ゆっくりと待つことにしました。

手の空いたところで、生ビール2つをお願いしたら、

付き出しに出たのは熱々の鶏の塩焼きと枝豆!

この鶏がまた、絶妙な焼き加減で! 

「なっ!おれの

  鼻が利いたやろ~(°∀°)b」byダーリン

(たまには、飛び込みで入ってみるのもええもんやね(^^))

 

あっという間にビールを飲み干して

③芋焼酎ロック!

器もステキなのを使ってらして♪ うちら好み (人´∀`*)

焼酎も、並々注いでくださいました。

 

落ち着いたところで、

④お造りの盛り合わせを

織部釉の手びねり大皿。

織部好きのダーリンはテンション上がってます。

・赤海老、・カンパチ、・カツオ、・イカ、・タイ、・サーモン、・さばきずし、・ゆでタコ

 

⑤鯖きずし

お酢の締め加減がちょうどいい!

関東では、「きずし」はあまり使われない言葉ですが、「しめ鯖」系の食べ物です。

ただ、漬かり具合の差があるので、きずしの方が生っぽい感じといいましょうか

そんな違いがあります。

でも最近では、「しめ鯖」も、あまり長くはお酢に漬けない浅い漬かりが好まれるようで

私が自分で作る時は、短時間で漬けてもアニサキス対策で、2日ほど冷凍庫で休ませて

冷蔵庫解凍して食べます ('-^*)/

 

⑥サーモン

脂が乗ってますね♪ 旨味もあって

海外サーモンと言うよりも、「ビワマス」の美味しさに似ていました。

 

⑦柔らかいモンゴウイカ

 

⑧カンパチ

 

⑨カツオ

カツオはまだ味わいが乗ってきてない感じ

もうそろそろ美味しくなってきますね~ヽ(´∀`。)ノ

 

はじめてのお店では、メニューに有ったら必ず頼む

⑩ポテトサラダ

マヨネーズ控えめで素材の味を活かしつつ、お酒に合うようにさっぱり系の絶妙!

「ん~。ポテサラが美味しいから

 きっと何たのんでも美味しいな」byダーリン

(私もそう思う。(^^))

たかがポテサラ、されどポテサラ。

ここに、ちゃんと手をかけてるお店なのかどうかで、けっこう判断しちゃいます(^艸^)

(出来合いのポテサラを出されるお店もありますもんね(^^:))

 

ポテサラと一緒に食べるのが

バクライ (ホヤの塩辛) です。

これ!私の大好物!

生のホヤも好きなのですが、この塩辛になっているホヤも大好き!

亀岡に引っ越してきてから丸ごとの魚とか、そのままのホヤとかあまり出会えないので

 自分でさばく機会が減りました (ノД`) 亀岡のお店は親切なところが多いせいか

 ほとんどが加工済みで売っています。 

      やってみたい試してみたい星人の私には、ちょっと物足りない・・・(´_`。))

 

⑫焼酎も2回めおかわり

ご店主が、お一人では大変と女将さんを電話で呼ばれました。(^艸^)

 

女将さんがいらしたので

⑬カウンター上の土鍋で温まっているおでんをお願いしました。

器が可愛いですね~♪

「そや、信楽の陶器市!どないする?

 6日までやってんで」byダーリン

(行きたいけど、道も混んでるしあんた運転大変やろ?)

 

「うん・・・まぁな」byダーリン

(・・・・なにそれ・・・(^^:) どっちやねん。 行きたいけど、運転大変やから嫌ってこと?

                           だったら、話は持ち出さへんほうがええなぁ)

⑭おでんを食べながら

話がそんなところから派生して、ダーリンの親のことで言い合いになり

ちょっと険悪な雰囲気に・・・。

そこに申し合わせたように、常連さんがどどどどっと入ってこられてお席がない状態に

(30年されてるってことで、常連さんも多い(^^))

常連さんにお席を譲る形で、お会計をしていただいてお店を出て

 

電車に乗って亀岡の駅まで戻り

⑮いつものここへ♪

気持ちの安らぐ明かりと

⑯たまらないカクテルを作り出すオーナーバーテンダーの桂さん

ここが私の癒やし!

ダーリンは最初はグーで、来店のほとんどの方が頼むジントニック!

私は

「なんか、ナッツぽい感じので♪」

「ナッツはミルク系か、さっぱり系か・・・?」by桂さん

(ミルク系や無いので~ o(〃^▽^〃)o)

⑰出してくださったのは

レモンリキュール、オレンジリキュール、レモングラスシロップ、サトウキビのシロップ

そしてナッツ!

 

⑱クラッシュで

爽やかなナッツのカクテル~♪

桂さんの作られるナッツのカクテルは、チョコレート系からクリーム系から柑橘系まで

否定するところの全く無い、完璧な美味しさ!

見た目も美しい♪

 

ダーリンは、まだ一度も呑んだことがなかったという、

⑲ドライマティーニ

あまりにも有名すぎるカクテルですが、ドライジン&ドライ・ヴェルモットという

お酒onお酒の組み合わせ! かなり度数が高いことでも知られるカクテル!

「昔から、男がカクテル頼むのって

なんか恥ずかしいような気がしてて」byダーリン

(男の人がさり気なくカクテル呑んでるのは、おしゃれやんか♪

 映画とかテレビの一コマみたいに 「あちらの方にも一杯」とか言うのは(^^:)

                                      イモっぽいけど・・・・。)

 

どちらにしても、カクテルはガブガブ飲むものではなく

人生の垢や、洗い流したい事、嬉しいこと、そんなにを見返しながら

ゆっくりと楽しむもの

⑳また、お酒の味わいも

色んな角度からささやきかけてくる、いろんなニュアンスを香りや舌で味わいつつ

好きなバーテンダーさんの仕事に感激する、そんな飲み物。

ローズマリーが添えてあって目でも楽しめるこのカクテルは

ナッツのザクザクも楽しいオレンジをレモンで縁取りしたようなコクのある柑橘系!

嫌味のない甘さがナッツと良く合います♥

 

っと、気がつくと ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

もう、ダーリン・・・・・

㉑次のをたのんでいます。

大丈夫かぁ~?( ̄□ ̄;) ドライマティーニは、ショートグラスであっても

度数は35度超え! 美味しいですけどね・・・それをククゥ~っと呑んで次のお酒・・・・。

 

でも、次のお酒もなんともキレイなアンバーレッド! グラスもステキですけど

㉒この美しさ!

桂さんは、ダーリンの好みを知っていて、

キレイなもの可愛いものの大好きな所を突いてくる(^艸^)

㉓使っていたのは

 

 

 

 

タンカレーのジンカンパリ、

それと

プレミアム・ヴェルモット、『カルパノアンティカ フォーミュラ』!

このヴェルモット はね!

白ワインをベースに、バニラやサフラン、ニガヨモギなどから作られる

門外不出の『キング・オブ・ヴェルモット』!
甘いバニラのような香りとドライフルーツの混じったような香りとナッツのような香ばしさ
そこに鼻に残るスパイス系の香り。

今度、これロックで味わわせてもらお~っと♪

 

「おまえ、もう呑まへんのかぁ?」byダーリン

(呑みません!(ー。ー))

(この状態の前に、前のお店からの続きか、ちょっと絡むようなことを言ってくるダーリン

 強いお酒も手伝って、なんか、今日のダーリン大嫌い!(`(エ)´)ノ_彡

 触れてはいけないとこまで踏み込んでこられるのは、いくら旦那だとても許せない!

             いや、もはや旦那だからこそ許せないこともあるわけなんです。)

 

そんなこんなで桂さんと私が話していたら

ダーリンはトイレに入って出てこない。お会計を済ませてタクシー呼んでいただいて

もうタクシーが来たものだから、

「私先に行ってますね!

 タクシー待たすの悪いから

 お手洗いから出てきたら、

 先に行ってるって言っといてください」

とお店を出てタクシーへ

ダーリン、かなりグンと酔っ払ったらしく、ろれつが回ってない( ̄_ ̄ i)

家に帰ってからも、床に転がって、ゆすっても何しても起きない・・・・。

私は次の日も5時起きなので、ダーリンを床に放っといて

別の寝室で一人で寝ました。

 

こんな日もあらぁな σ(^_^;)

皆様は平和共存的に、

ステキな一日

あられますように~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

人気ブログランキングの「おうちごはん」に参加しています。

皆様の応援ポチッとで頑張れてます。
あなたのポチットうれしいです
 (人´∀`*).。

いつも、ポチッと 励ましのお言葉、ありがとうございます♪