お昼にガッツリと、約1.5合のケッチャップご飯のオムライスを食べたダーリン

「夕ご飯何にする?」

「ドバっと要らへんで、

 そんなにお腹も空いてへんし」byダーリン

((=◇=;)だろうともさ・・・あの量のオムライスほとんど一人で食べはったからね・・・)

ってなこって、取り分けて食べる様にして作った

変わり具材取り分け冷やし中華~合格クラッカー

こうして食べると、取り分けて食べる分量も自分で調節できるから

ダイエット中の麺類欲しい気持ちに、ちょっとだけ罪悪感を拭い去ることができます(^艸^)

具材もふつう通りではなく、お好みのスタイルでいろいろできちゃうから楽し♪

 

①冷やし中華は

定番の2食入り生麺タイプ

一人分ずつに盛り分けると、2食分で付いているタレも全部使っちゃいますが

とりわけの形にするとタレは一食分でも充分済みます ('-^*)/

・冷やし中華、2食分

 

具材は、先日作ったヘルシー餃子の具の残りを冷凍しておいたので(作り方ここ)

②冷凍していた餃子の具

これは、ナメコもちくわも入っていて、旨みたっぷりなのにとってもヘルシー!

・ヘルシー餃子の具、何かに使おうと手でも割れるように平らに伸ばして15cm☓10cm状態

電子レンジの解凍機能で解凍しておきます。

(餃子の具だけというのが無い方で、カロリーを気にされない方は、

                市販の餃子を細かく切って使っても美味しくできます(o^-')b)

 

③野菜たち

・フリルレタス、葉っぱ2枚  よく洗って

・三つ葉、2株  根を落としてよく洗って4cmていどに切っておきます。

・ほうれん草、1束  よく洗って根を落とし3cmていどに切ってきます

 

④三つ葉とレタスは

水に軽くさらして、シャキッとさせておきます。

 

⑤切ったほうれん草

葉っぱの方まで3cmで切り分けて

葉っぱチームと茎チームに分けておきます。

 

⑥フライパンに

・ごま油、小さじ1

・解凍した餃子の具

・ほうれん草の茎チーム

を入れて、餃子の具と茎が馴染むまで中火で炒め

 

⑦馴染んでから

・ほうれん草の葉っぱチーム

を入れて炒め、軽くしんなりさせます。

 

⑧うなぎのタレ

そこに、

・昨日の唐揚げに絡めた『うなぎのタレ状態に作ったタレ』、約大さじ1.5

(作り方ここ)

 

⑨まんべんなく

炒めながら混ぜたら、見た目を裏切るめっちゃ美味しい具が完成! (≧∇≦)d

(残し物の片付けにもなりました(^艸^))

 

⑩汁ごと器に盛り付けて

・白炒り胡麻、小さじ1強  ふりかけてテーブルへ~♪

最初は、炒めて出たお汁がたっぷりありますが

混ぜながら冷やし中華にかけていくと、具と共になくなります ('-^*)/!

 

⑪野菜も、野菜チームで盛り付けて

お馴染みのレタスは、安眠効果

三つ葉は、

100g食べてもたった15kcalほど! ダイエットのときにはありがたいお野菜!

緑がキレイなのでお吸い物なんかにも使われますが、生で食べるシャキシャキは

これまたたまらなく歯当たりが良い♪

独特な香りを持っていますが、この香りが精神安定やイライラを解消する効果大!

一見、栄養もないように見えますが、

体内の余分な塩分を外に排出してくれる カリウム が豊富で

貧血防止の 鉄分 も豊富。  

体内に入るとビタミンAに変わり目の衰えや肌の衰えに効果があるβカロチンも

たっぷり!

ヘルシーでありながら、効果の高いお野菜なんですよ~  ('-^*)/!

 

・冷やし中華麺、2人前(2玉)

は、たっぷりのお湯で時間通り茹で、流水の下で麺のぬめりがとれるまで揉み洗い

しっかりと水を切ってから、

・ごま油、小さじ1

を回しかけてまんべんなく絡めて

⑫ほぐしながら山高に盛り付けて、 テーブルへ~♪

水を切ってそのままだと、麺がくっついてしまいます。

まとまってガバっと持ち上がったりしたら(^艸^)悲しくなっちゃいますもんね。

こうしておいたら、時間が経っても好みの分量だけ取り分けられます。

 

⑬付属の冷やし中華ダレ

は、お醤油さしに入れて (これで、一人分の冷やし中華ダレ一袋です。)

ラー油も用意して。

 

⑭こんなテーブル~♪

(^艸^) ダイエット休日! ビールでお付き合い! (でも、1缶だけ~)

 

「これ、どないして食べる?」byダーリン

(アムアムって食べぇさ(^艸^))

 

「そやなくって(^^:) 

     取り分けるんか?」byダーリン

(麺取って、三つ葉乗っけて、具を乗っけて、お醤油差しに入ってるのんがタレやわ)

⑮ちょろっとかけて

このお醤油差しね! 絶対に尻垂れしないの♪ 

小ぶりなので、その都度使う分のお醤油だったりタレだったり、お酢だったり

入れ替えて使いますが、

あまりにも気に入ってお手入れも楽なので3つも買っちゃってます♪

フタは、ガラスのフタを乗っけているだけなので、差す時にはフタを押さえながらですが

o(〃^▽^〃)o タレてこないって素晴らしい♪(このお醤油差しの情報ここ)

 

「こうしたら、タレの中で麺を

 泳がせなくってもええなぁ(°∀°)b」byダーリン

( (´0ノ`*) そのと~り!)

 

⑯ラー油もかけて

 

⑰いただきまぁ~す ≧(´▽`)≦

これに、トッピングに砕いたくるみなんかを用意しても、ミネラルが摂れて食感も良い!

ん~♪ (人´∀`*). 美味し♪

ゆ~っくりと、1本ずつ食べるのが好み。  私はこの量で2回だけ取り分け分量で終了。

(なんたって(^^:)・・・ほら、一応ダイエット期間なわけですから、

 ダーリンと同じものを食べるんだったら、量で調節しないといけませんもんね(^^:))

 

「なんか、この食べ方好きやわ♪

 その都度、味加減も調節できるから

 空きひんしなぁ≧(´▽`)≦」byダーリン

((^^:)気持ちいいぐらい食べるね・・・・。)

 

でも、この食べ方をしたら、いつもの量よりも少量で満足できる感じ!

「見てみぃ! 麺も全部食べへんうちに

お腹いっぱいになったわ≧(´▽`)≦」byダーリン

( ( ̄_ ̄ i) 全部食べへんうちにって・・・・残ってるのほんの一口やん)

 

「その残す勇気が!

 大事なんやって:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

((ー。ー)どっかで聞いたようなセリフやね・・・。 だったら、残した!っていう量残したら?)

 

連休も後半!

うちもこれからドッグランに出かけます。

皆様、おケガやトラブルの無いように

楽しい一日を

お過ごしくださいね~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

人気ブログランキングの「おうちごはん」に参加しています。

皆様の応援ポチッとで頑張れてます。
あなたのポチットうれしいです
 (人´∀`*).。

いつも、ポチッと 励ましのお言葉、ありがとうございます♪