カレーはカロリーが高いからダイエットには向かない?

市販ルーで作ったカレーは分かりませんが

カレー粉で作ったカレーは、

お肉を使わなくても大満足でとってもヘルシーにできます ('-^*)/

ってなこって!

ダイエットでも大歓迎のキャベツカレー合格クラッカー

良質の脂質タンパク質はダイエットの時に肌の健康を守るのに必要!

ナチュラルチーズのゴーダをアツアツご飯に置いて、

カレーと一緒にとろけてもらいましょう~ ゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

①メインの食材は

・キャベツ葉っぱ、5枚  芯の硬い部分は取り除かずに、ワインのコルクサイズで短冊切り

 

②冷凍していたスモークサーモンマリネ

・オリーブオイル、大さじ1

・ニンニク、1カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

弱火で加熱して、ニンニクのいい香りが立ってきたら

凍ったままのサーモンマリネを、解凍せずにこのまま

・サーモンマリネ、2つかみ程度  (絶妙サーモンマリネ作り方ここ)

一緒に炒めちゃいます。

(中途半端に残ったサーモンマリネの、最高の使いみち(o^-')b

 最初はお酢の香りが立ちますが、この旨味がカレーに深みを付けてくれるんです♪)

 

③切ったキャベツを

炒めたサーモンマリネが全体的にジュワジュワと煮立ったら

・切ったキャベツ

を、一気に入れて、炒め合わせます。

 

④キャベツがしんなりしたら

カレーを煮る用の鍋に入れ替えて

・水、カップ5

 

⑤すりおろしりんご

・すりおろしりんご、大さじ10

(大量に作ったすりおろしりんごに

              レモンを加えて軽く火にかけてからビン詰めにしてあります)

 

⑥赤ワイン

・赤ワイン、カップ1/4弱

 

⑦旨味だし

いつもお馴染みさんオススメの

マグロ節をはじめとする8つの天然素材粉砕、定量のお湯で煮出すだけで

関西風のうどんダシにもなる、お便利お出汁!

味付きなので、塩分も必要なこれからの季節のめんつゆ天つゆにも大活躍!

極上海鮮だしやすまる1包 

・コンソメキューブ、1個

・つけ麺つゆ程度に薄めた麺つゆ、カップ半分

カレーは、和風の出汁ととても相性が良いので、いい味出してくれますよ~♪

フタをして弱火で40分煮ます。

 

⑧40分後

マリネの油と、炒めた時の余分な油がこうして浮いてきます。

この油をすくい取って捨てます。

キャベツをトロトロにしたいので(新キャベツだと早いのですが(^^:))

フタをして、更に30分煮ます。

 

⑨キャベツが

柔らかくなった所に

・カレー粉(S&Bの赤缶を使いました)、大さじ3

溶かして、弱火で火を入れて

 

⑩味の決め手の塩

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ1

このまま弱火で30分煮て一旦触れる程度まで冷まし

食べる時に温め直します。

 

「ただいまぁ~♪ すぐ風呂入る~

 あれっ?!(°∀°)bカレー?

 ええの~?♪カレーやん~≧(´▽`)≦

 ダイエットやめはった?

カレー言うたら、たっぷり白ごはんやん~」byダーリン

(たっぷり白ごはんなんは、あんただけやんな(^^:) 

                   ダイエットやめてへんよ~、大丈夫なように作ってる)

 

「何肉?まさかまた鶏?(  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

((-""-;) なにそれ・・・鶏様に、どんだけ支えられてきてると思ってんの?!

 でも、鶏ではないわ、キャベツメイン!後はスモークサーモンやわ

                          ええから、早うお風呂入っておいでや!)

 

お肉はないですけど、満足度を高めるために

⑪ナチュラルチーズ

・ゴーダチーズ、8枚切り出して

ゴーダチーズ

エダムチーズと並んでオランダの代表的なチーズで、クセが少なくって食べやすい

ロッテルダムの近くのゴーダという町で作られることからゴーダチーズと言われます。

100gで380kcalありますが(この上に写ってる全部くらいで100g程度)

以前にも書きましたけど、

カロリーだけでダイエットを考えると、体を壊しかねないので

良質で美味しく体に残りにくいものを適量にというのが一番大事です(^^)

体は飢餓状態になると余分なものまで取り込まないと命にかかわると判断して

どんどん貯め込む状態になります。

適度な、例えばチーズのようなものは順調なダイエットには良いと思いますよ~ ('-^*)/

 

⑫アツアツご飯に

これはダーリンの分、

今回は体調を整える程度で真面目にダイエットはしないということなので

アツアツご飯をよそって、

・切り出したゴーダチーズ、5枚  ご飯の上に乗っけて

このまま置いても、ご飯の熱々でチーズがトロ~っとなるのですが

 

⑬ここに熱々にしたカレーをかけます~ o(〃^▽^〃)o

とろとろカレーというのとはまた違った、どちらかと言うとスープカレーのような

でも、味わいはシッカリ濃厚なカレー! 

キャベツの煮込んだ甘さと、火を通したサーモンマリネのサーモンと玉ねぎ

ハーブなどが深みを出してくれているんです  ('-^*)/

 

⑭熱々かけますよ~

(あ~(´□`。) ご飯食べたい~・・・・。でも平日は我慢我慢!)

 

⑮ほれ!ダーリン食べれ~(´0ノ`*)

「おぉ~!今回は上にドカっとかけたんやな?

 ん?チーズか?♪とろけてるやん~

 それは? おれの追加分か?」byダーリン

(違うわ(^^:) いくらヘルシーでも、食べ過ぎたら元も子もないやん、これは私の!)

⑯私の~♪

ご飯無しの、カレーオンチーズ!

「無理しぃひんと~おまえもご飯食べぇさ~

 ビールも呑むか?≧(´▽`)≦byダーリン

(あんたさぁ~・・・ おまえは土偶だの、痩せろだの言うのに

 人が真面目に取り組んでたら、なんで妨害して誘惑する?(-""-;) 考えられへんわ)

 

「だってやぁ、一人やったら

   呑んでも寂しいやん~」byダーリン

(自分寄りの考え? (  ゚ ▽ ゚ ;))

 

相手にせずに

⑰いただきます~

とろとろ~♥

そんで、ゴーダチーズは溶けてなくなってしまうのではなく

口の中でシッカリととろけた存在感~♪ 満足度が高い~!

それに、キャベツの美味しいこと♪とろっとしていますがじゃがいものようなとろけ感!

見た目薄い色合いですが、

甘さの旨さの後にジワァ~っとしっかりした辛さがやってきます♪

 

「おれのも撮って~≧(´▽`)≦」byダーリン

(最近主張が多いね~(^^:))

⑱ご飯有りのダーリンカレー

とろとろチーズが尾を引いて(^艸^)

「旨んまっ!!ヽ(*'0'*)ツ 

 もっとシャビシャビなんかと思ったら!

シッカリした味やなぁ~!肉無し言うたけど

 全然気にならへんわ!旨い~」byダーリン

(そやろ~?(^^)マリネにして馴染んだサーモンと玉ネギの深みや♪)

 

⑲カレーだけでも充分に満足!

ゴーダチーズ入れて大正解!

「旨い~。カレー旨すぎて、

 食べる配分間違えたわ

 よそってこよ~っと ≧(´▽`)≦」byダーリン

(結局、心のおもむくままに食べはるんやなぁ(^^:) 私は知らへん、お好きにしぃさ)

 

結構辛いので、辛いもの食べるとアイスクリームなんかが欲しくなりますが(^^:)

もちろん私はダイエット中!(^^:)

⑳そんな時のお助け!

おつまみのように食べられる

食宣伝.comさんオススメの真の実(まのみ)おやつ熟柿

1袋にタテ十字切りで4つ割りの柿が約2個分入っています。

抗酸化作用が強いので、ダイエット時期のおやつにはモッテコイ!

年中販売があるので、既設を問わず食べられるのも嬉しい!

甘さも満足! 罪悪感も少ないいし、食物繊維がたっぷり!

これを、1切れだけ前歯で小さく噛みながら(^艸^)ゆ~っくりと食べ終わって、満足!

日本の柿と違って、ベチャベチャしていないので食べやすい♪

 

通常は冷蔵庫保存ですが、使いたい時に使えるのが便利!

㉑ダーリンのお弁当にも大活躍♪

キレイなオレンジ色が、お弁当に彩りを加えます♪

「干し柿、入れてくれてはったんやんなぁ~

 良かったわぁ~、ありがと~」byダーリン

(オレンジ色キレイやもんなぁ、ベチャベチャしぃひんから、めっちゃ使いいいわ(^^))

 

「もうちょっと気候が安定したら

 白ワイン持ってピクニックに行く時

これも持っていってなぁ~≧(´▽`)≦」byダーリン

(了解(^^))

まとめて届くので、冷凍保存して長いこと食べる時もあります。

めっちゃ良いですよ! 見つけたら試してみてくださいね~(^^)

今日も皆様の素敵ないい日

あられますように~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

皆様の応援で頑張れてます
ポチットうれしいです
 (人´∀`*).。

いつも、ポチッと 励ましのお言葉、ありがとうございます♪