ダイエット食6日目、

週末に普通食が入るので、始めてから6回目のという方が正しいのでしょうけれど

(^艸^)

肉とか魚を使ってほしいというダーリンの希望があるので

ぶり詰め椎茸~合格クラッカー

柑橘を食べて育ったブリには臭みがないといいます(^^)

だったら切り身にも柑橘を食わせちゃいましょうと

①用意しましたぁ~♪

ブリは、大きなブリの切り身を2つに切って、寒こうじをまぶして冷凍しておいたもの!

寒こうじは 秋田の伝統的な保存調味料!

天然の麹の甘みと、バランスに良い塩味が身の中に入り

その上に保存の力が働く! 私は子供の頃から慣れ親しんだ味わいです。

・寒こうじで漬けておいたブリ、2切れ  流水で洗って回りに付いてる寒こうじを洗い

 皮と骨を外して粗くみじん切り

(即席で作られる方は、砂糖3:塩1の割合で混ぜたものをまぶして3時間ほど

                                冷蔵庫で置くと代用になります)

・生姜、大1カケ  千切りからのみじん切り

・キンカン、2個  ヘタと種を取り除いてきざみ

②全部一緒に

『なめろう』くらいの感覚でたたきます。

 

③生臭みをおさえるハーブ

・フェンネルシード(洋風お魚料理には欠かせません)、小さじ1弱

更に一緒に包丁でたたいて馴染ませます。

 

④しいたけ用意

・椎茸、6個  汚れを取り除き軸も取り除いて

(きのこ類は水も臭いも吸いやすい構造になっているので洗わずに使います)

椎茸はそのまま詰め物に使うと噛み切りにくくて具材と離れてしまいます。

なので、傘のだけ表面に隠し包丁でマス目に切り目を入れます。

 

・たたいたブリ  は、椎茸と同じ数の6つに分けて待機。

⑤結着用に

・小麦粉、ハケで傘の内側に塗って  結着剤にします

 

・分けたブリ具、各1個  椎茸の傘の内側に押さえつけるように

⑥形を整えて盛り

 

⑦フライパン温め

フライパンを中火で温めて、油引きで油を薄く伸ばします。

 

っ!!( ̄□ ̄;/)/ ここで気がついた! 

このままでは焼き上がりがボソボソになるとっ!!

⑧これは大変!

一旦フライパンの火を止めて

シイタケに乗っけていた『ブリ具』 を、椎茸から外してボールに入れて

・浮き粉、大さじ1弱  加えて均等に混じるようにスパチュラなどでネリネリ!

 

良かったぁ~ε-(´∀`*)  焼く前に気がついて~♪

浮き粉

小麦粉のデンプンで、グルテンという粘り成分が取り除かれているため

プルプルの食感が生まれて、冷めても美味しいんです(^^)

 

⑨再び詰め込んで

均等に熱が入るように、包丁の腹でペタペタと「ブリ具」の表面を潰して平にします。

 

⑩再び中火で

フライパンを温めて、「ブリ具」を下にして、ぶり詰め椎茸 を入れフタをせずに焼きます。

 

⑪キレイな焼き色が入ったら

ひっくり返して、火加減を弱火に落とし、フタをして弱火で15分焼きます。

 

同時進行で用意していたのが、ノンオイルのサラダ!

⑫真の実(まのみ)アボカド

いつもお馴染み、さんオススメ!

食べごろ状態で届き、濃厚でありながらフレッシュジューシー!

切った後も黒くなりにくいので、レモンをかけなくてもきれいな色が保てます ('-^*)/

新聞紙に1個ずつ包んで1個ずつビニールに入れて小さなダンボールなどに入れて

冷蔵庫の野菜室などに入れておくと、食べごろの状態が、2週間は実証済み(o^-')b

確実に長く美味しく頂けます  ('-^*)/

⑬切って

真の実(まのみ)アボカド1個  タテ半分に切ってから

 タネを取り除いて皮を剥いて、正方に向かって斜めにスライス

・ミディトマト、1個  ヘタをくり抜いてヨコにスライス

・3個パック豆腐、1個  タテにスライス

このイタリアントリコロールカラーを、お好きな状態で盛り付けて

・白炒り胡麻、小さじ1程度  ふりかけて

 

⑭ここで、オリーブオイルか胡麻油をかけたいところを思いとどまりσ(^_^;)

これに合うようにノンオイルのドレッシング(タレ)を作ります。

 

⑮計量カップに

・ガラスープ顆粒、小さじ1

・みりん、小さじ1

・薄口醤油(ヒガシマルのを使っています)、小さじ1

⑯ここにぬるま湯

・ぬるま湯、 調味料全部にプラスして = カップ3/8の分量 

 

⑰よくかき混ぜて

たらたらり~っと、イタリアントリコロールカラーの具材にかけます。

 

前の日のねぎトマト鍋の残りも食べたいとダーリンが言うので

⑱こんなテーブル~♪

「ん~(´□`。) これやったら、

 ビールグビグビ~って

    呑んでもええかなぁ~

 おれ、働いてきてんねん、

     呑みたいなぁ~」byダーリン

(σ(^_^;) 呑まはったらええやんな)

 

「おまえもちょっと呑むやろ~?

 (°∀°)b ええやん、

  一口グビっていってみぃさ」byダーリン

(私は要らへんって(^^:)昨日の自分を裏切るようなことできひんわ

 誰が見てなくっても、体は正直やからね、食べた分呑んだ分だけ結果が出るんやから)

 

⑲では、熱々のところいただきます♪

ほんの気持ちばかりのマヨネーズにピンクペッパー添えて

「これ、何?ハンバーグ?鶏?

 ん?椎茸?何~?」byダーリン

(スタッフド椎茸やわ(^^) ぶりの切り身にな、生姜とキンカンやわ)

⑳お箸で軽く切れます

中もふわっとしてジューシー!

「ん?!これ爽やかやなぁ~

 ブリってこんなんやったけ?!」byダーリン

(キンカンのおかげやわぁ~≧(´▽`)≦、生姜は普通やけどね、

                      キンカンがええ仕事してくれてはるやろ~♪)

 

「椎茸も旨いわぁ~。

 旨味の塊やな!」byダーリン

(椎茸って、匂いが強いから嫌う人もいてはるけど、グアニル酸とか旨味成分がいっぱいや

 それに、低カロリーでカルシウムを吸収するお助けをしてくれるから

              牛乳とか小魚何かと一緒に食べるのもええんやよ~ (°∀°)b)

 

私の分、1個取り分けて残し、10日今日のダーリンのお弁当に入りました(^^)

 

㉑イタリアントリコロールサラダも

イタリアンって言ったって(^艸^) 色合いだけなんですけどね♪

味わいは、ちょっと中華な和の感じ(^^)

でも、トマトとアボカドにめっちゃ合う! そしてヘルシ~♪

㉒もちろん豆腐との相性も抜群!  ('-^*)/

「ごめんなぁ~(^^)ほんまはここに

ごま油かオリーブオイルかけたかってんけど

 一応ダイエット期間やし~」

「めっちゃ旨いんやけど

 おれ、(´д`lll) 体力保たへんかったら

 アカンのやけど~・・・・」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) あんたは・・・朝もシッカリ、昼もお弁当でシッカリ、おやつも食べて

 ジュースモビールも呑んで、夕食も内容はヘルシーやけど量はシッカリ食べてはるからね!

                     気持ちだけ大変なことしてるみたいな気ぃになってへん?)

(任侠映画を見たら、映画館から肩で風切って出てくるタイプやわね(^^:))

 

㉓豆が可愛い

スナップエンドウって、そのまま食べちゃいますけど

開いて盛り付けたらほんとかわいい♪ 

「スナップエンドウ、かわいいなぁ(^^*)

 今年、まだ「うすいえんどう」

 ごはん炊いててもらってへんなぁ」byダーリン

(そうやね(^^)この間要るかって聞いたら、要らへん言わはったから買うてへんよ)

 

「買うてやぁ~(´□`。)

 豆ご飯食べたいわぁ~」byダーリン

(はいはい、今度お買い物行ったらね(^^) 

 その前に、土曜までお買い物行かれへんやん!鶏肉しか無いで~ ≧(´▽`)≦)

 

「うっそっ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 この間買うた、

 豚の塊!どないした?!」byダーリン

(( ̄ー ̄)へっ・・・おぼえていたか・・・・。)

 

でもまぁ、食材は少なくなってきました。

今日は何を作ろうかなぁ~♪ こうやって考えてる間が一番好き(^艸^)

次に好きなのがダーリンとジグソーパズルをしてる時間。その次がナンプレ

皆さんは何をしてる時が一番好きですか?

今日も皆様の好きな時間の多い一日

あられますように~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

皆様の応援で頑張れてます
ポチットうれしいです
 (人´∀`*).。

いつも、ポチッと 励ましのお言葉、ありがとうございます♪