先日、生の牡蠣は3月いっぱいで食いオサメとして、4月1日のブログで記事にしましたが

名残惜しくって冷凍牡蠣買っちゃってる、潔くない私です(≧∇≦:)

牡蠣好きは、年中でも牡蠣を食べていたい! しかも庶民的な値段で(^艸^)

ってなこって、冷凍牡蠣を使って、元気が出る

牡蠣の鶏スープチーズ煮~合格クラッカー

牡蠣の旨味が鶏軟骨のスープでより上がって、チーズとバターが絡んで最高♪

「あれ?牡蠣、パン粉焼きに

 する言うてたんやない?(  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(女心って、移り気が早いのよねぇ~ (´0ノ`*) 気分なの~気分が大事~

 

「何だそれ?( ̄_ ̄ i)

 何かのコマーシャルの歌か?」byダーリン

(はっはっは!5歳年下のあんたは知るまい(`∀´) 1970年代に流行った

 ポピーズってグループの歌や! まさに昭和って感じやけど、色っぽかったんやわ!)

 

「ほぉ・・・大昔の話やな?(^^:)」byダーリン

(小さかったけど、記憶力がええだけや (ー。ー) 昭和の黄金期をなめるなよ!)

 

①鶏スープは

お買い得品になっていた

・鶏むね軟骨、1パック  

お湯で煮出しただけのシンプルなスープですが、けっこう美味しいんです(^^)

新しかったら、軟骨からあげとか、軟骨焼きにしたかったのですが、

鮮度が落ちてるものはスープにしちゃいます(^^)

(人も利用しますが、スープも軟骨も主にワンコのおやつです(^^))

 

②冷凍牡蠣

広島産の冷凍牡蠣! Lサイズなので大きいですよね~♪

・冷凍牡蠣、10個  表面の氷をざっと洗い流して

 

高温で焼き上げた竹炭のお塩! 還元力を上げるために

九州工業大学大学院の研究室と共同開発で

無添加で他に類を見ないほどの還元力を上げることに成功したイヤシロソルト

ビジネスビジョンでも紹介されたお墨付き!

魚や肉の生臭さや、冷凍臭さも取り除いてくれるので、解凍にも大活躍!

・イヤシロソルト、小さじ2

・牡蠣にかぶるくらいの水  で、

③塩水解凍

解凍している間に、次の作業しましょうね~

 

④アスパラ

・アスパラ、1束  よく洗って茎下の皮を削いで

 穂先を少し長めにして3つ程度に切り分けます。

 

⑤テーブル用の小鍋に

・バター、10g 小鍋の内側にこすりつけるように塗って 残りは後で使います。

・切ったアスパラ、バターを塗った小鍋に敷きます。

 

⑥半解凍の牡蠣

・半解凍になった牡蠣

は、そのままアスパラの上に並べて、お好みの塩を全体にふりかけます。

・岩塩(魚介と相性の良いシチリアの塩を使いました)

 

⑦鶏スープ

・鶏軟骨を煮ていたスープ、おたま2.5杯 (約150ml)

を入れると

⑧この状態です

この上に

・ピザ用チーズ、大きく2掴み  (できればプロセスチーズ混合でないもの)

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

・乾燥パセリ、小さじ半分

・鍋の内側に塗った残りのバター

⑨上に乗せて

フタをして

⑩弱火でゆっくり加熱

 

⑪こんなのも作ってまして

しょうが、ニンニク、酒、三温糖、みりん、薄口醤油でアサリのむき身を柔らかく炊いたもの

(この作り方は、後日LIMIAでアップします ('-^*)/)

⑫花椒をミルでガリガリ

お弁当のために作っていたのですが

「ええ匂いやなぁ~、それ何?

 今食べれる?」byダーリン

って言うので(^艸^) 出してあげました。

 

週末でお酒は呑みぃのダイエット休日ですが

できるだけヘルシーにはしたいので

⑬アボカド

いつもお馴染み、さんオススメ!

濃厚でありながらフレッシュジューシー!

切った後も黒くなりにくいので、レモンをかけなくてもきれいな色が保てます ('-^*)/

新聞紙に1個ずつ包んで1個ずつビニールに入れて小さなダンボールなどに入れて

冷蔵庫の野菜室などに入れておくと、食べごろの状態が、2週間は実証済み(o^-')b

確実に長く美味しく頂けます  ('-^*)/

真の実(まのみ)アボカド1個  タテ半分に切ってから

 タネを取り除いて皮を剥いて、正方に向かって

⑭ナナメ45度でスライス

こうすると、大小の差をできるだけ少なくできます(^^)

・サンチュ、1枚  そのままお皿に敷いて

・ミディトマト、1個  タテ半分に切ってからアボカドと同じ数に切り分けて

 アボカドの上に乗せて

・キリクリームチーズ、2ピース 適度に切り分けてアボカドの数に分けて乗せ

・乾燥パセリ、半分だけにふりかけて

 

⑮アボカドカナッペ

本来はオリーブオイルたぁ~っぷりかけていただきたいのですが

そこは(^^:)せっかく4日間のダイエットで1.2kg落ちてるので

必要以上のオイルは避けまして、全体に

・岩塩(シチリアの塩を使いました)、全体にガリガリ

 

⑯冷凍枝豆

・冷凍枝豆、半袋  解凍して両端を切り落として塩もみ

 

⑰こんなテーブル~♪

牡蠣の小鍋を温めつつ、他のものをつまむとしましょうか♪

 

⑱今日のダーリンチョイスは

アマトーレ ブランコ ヴェローナIGT   北イタリアの白

爽やかでありながら、ロマンティックな花の香!キンキンに冷やして

夏場に最高! 食べる直前まで冷凍庫で冷やしていましたが、これがまた美味しい!

価格も1,000円前後ととってもリーズナブル!

 

⑲クツクツと

チーズがとろけてクツクツとゆるやかな沸騰をしてきたら

各自、スープと一緒に取り分けて

⑳ 軽く岩塩をガリガリして、いただきます~♪

ん~(///∇//)旨い~♪ 旨味が体に染み込む~♥

アスパラの風味も最高に合います!

牡蠣が苦手な方は、これを鶏肉でやっても、ホタテなど他の貝類でやっても

白身のお魚でやっても、美味しく頂けます ('-^*)/

「牡蠣! うんまぁ~o(〃^▽^〃)o

 牡蠣の風味と鶏の風味と一緒なって

 めちゃめちゃうまいやん!」byダーリン

(ただねぇ~(^^:)チーズがもっとええのやったら良かったけど、ナチュラルチーズ100%

 やなくって、プロセスチーズ混合やったからごめんなぁ~。)

(チーズ専門店に行きたい・・・・(=◇=;))

スープももちろん、アスパラも牡蠣も、熱々美味しいところを

あっと言う間に食べちゃいました(≧∇≦)d

「これ、またやって~」byダーリン

(ええよ~(^^) そやからチーズ買いに連れていけ~)

 

「ええけどσ(^_^;) 1万円までにしてな・・・

 おまえがチーズ好きなのは分かるけど

 業者か?っていうぐらいに買うの、

 あれはやめてな(^^:)」byダーリン

(だったら、常に連れていけ~!ヽ(`Д´) 抑圧された欲求が爆発するんやわ!!

 スパンが長いからそんなことになる! 定期的にチーズ買いに連れていけ~!

 

㉑アボカドカナッペはうちの定番!

ミディトマトが10個で198円だったんだけど(^^:)熟しすぎてて急いで食べなくっちゃ

切ったら、種もスルッと抜けました(≧∇≦:)

「アボカド!やっぱり天才的に旨いなぁ♪

 そんでクリームチーズとトマトと合う~

 たまに岩塩だけで食べるのええなぁ」byダーリン

(クリームチーズももう無いねん(´□`。) チーズ買いに連れていけ~・・・・。)

 

㉒アサリも

むき身のアサリ、200グラムで290円!

これ、お弁当にも活躍です♪

「これええなぁ~。生姜が効いてる!

 お弁当にも入れてやo(〃^▽^〃)o」byダーリン

(あんたねぇ~(^^:)ちゃんと人の話聞いてた? 

 「お弁当のために作ったんやけど、全部やなかったらええよ」って、ここに出してるんやよ

 奥さんの言葉が、頭の上を吹き抜ける風のように感じるようになったら、終わりやで・・・。)

 

「・・・・明日、

 ドッグラン行こか♪( ̄⊿  ̄ i)」byダーリン

((ー。ー)聞こえないふりもアカンで! ええか? チーズを買いに連れて行って

         奥さんの話をちゃんと聞く! そして記憶しておく! わかった?)

 

と、いうような毎度の話で(^^:) 耳が痛いダーリンは

ご飯を食べてすぐ、腰が痛いだの、花粉が多く飛んでツライだの

なんだかんだ理由をつけて、食後すぐに寝転んで

「おれは寝てない!

 目を休めてるだけや!」byダーリン

といいつつ、イビキ! 起きててイビキをかける人らしい ┐(-""-;)┌

気候もだいぶ春めいてきましたが、『うたた寝』は風邪のもと!

皆様も春の陽気に騙されずに

今日も健康で良い一日

あられますように~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

皆様の応援で頑張れてます
ポチットうれしいです
 (人´∀`*).。

いつも、ポチッと 励ましのお言葉、ありがとうございます♪