サクッと薄い衣で、ふわっととろっとなめらかな味わい深いコロッケ

学校帰りにお肉屋さんで買って食べながら帰った、あの懐かしい味♪

もちろん!おかずとしても大活躍!

そんな味わいのコロッケをお家で煮物の残りから作りました。

ってなこって

煮物からのサクッふわコロッケ~合格クラッカー

お肉と玉ねぎからだけでは、この味は出ないという、深みのある味わい!

おまけに、中途半端に残った煮物の後片付けにもなりました ≧(´▽`)≦

「なんか、めっちゃ懐かしいような味わい!

 こんなコロッケ好きやわぁ~≧(´▽`)≦

 男でこの味好きやないって言う人

 居てへんのやない~?」byダーリン

(なんで、男の人限定なん?(^^:) 女かて、部活帰りにコロッケ買うたで~)

 

「そやな、運動部はお腹減るからな」byダーリン

(σ(^_^;)美術部やけど・・・・・。 )

 

①とりあえず有ったのが

・赤ジャガイモ、3個  芽をとって皮を剥いて一口大に切って竹串が刺さる程度に茹でます

・ジャガイモ、2個  芽をとって皮を剥いて一口大に切って竹串が刺さる程度に茹でます

・合い挽きミンチ、120g程度  冷凍していたので解凍

・玉ねぎ、大半分  繊維に沿ってスライス

 

②赤ジャガイモって

私の打撲とよく似てる (≧∇≦:)  よく転ぶのよね~・・・。オッチョコチョイだから・・・

(そう言えば、オッチョコチョイって言葉すら、今の若い方は知らないかも (゚ο)

 

③切ると、こんな

うう~((>д<))痛そう~ 相当強くうった感じ~・・・。

一口大に切っ他じゃがいもは、塩を入れたお湯で茹でておきます。

 

④玉ねぎは

・バター、10g程度

・切った玉ねぎ

を、フライパンに入れて弱火で焦げ付かせないようにして透き通ってくるまで炒めます。

 

⑤ミンチ

玉ネギが透き通ったらミンチを入れて、お肉の生の色がなくなるまで炒めます。

 

ここで

・三温糖、大さじ3

 

そして、いつもお馴染みさんオススメの

マグロ節をはじめとする、8つの天然素材を粉砕した、定量の水で煮出しただけで

関西風うどんの出しにもなるというスグレモノのお出汁!

極上海鮮だしやすまる1包  封を切って粉状にして入れます。

⑥極上海鮮だし

味付き出汁なので、他のものと一緒に使うと味が締まります。

これを加えて混ぜます。

 

イイダコ煮

先日作ったイイダコ煮!

1匹と煮汁だけ残っていたんですけど、中途半端な量しかないので喧嘩になる(^^:)

なので炊き込みご飯にでもしようと思っていたのですが、これもコロッケに使います。

⑧イイダコは切って

 

⑨煮汁は

・イイダコ煮汁、カップ1と1/4

炒めたミンチと玉ねぎの中に入れます。

(煮汁は

 ・新ごぼう、1本 ・生姜、1カケ ・酒、カップ半分  ・水、カップ2 ・三温糖、大さじ2 

 贅沢ローストだしやすまる1包 ・醤油、大さじ2.5程度 で煮たもので

 他のお魚や、イカなどを煮るときにも使えます ('-^*)/  詳しくは ここ 見てね~)

 

⑩煮汁グツグツ

馴染ませるために、沸騰させます。

 

ジャガイモが茹で上がりました♪

ザルで漉して水気を切って

⑪ボールに入れて

潰します。  マッシャーよりもスリコギなどで潰したほうがなめらかになります。

 

⑫潰したジャガイモを

煮汁と均等に混じり合うようにかき混ぜます。

 

ジャガイモなどで濃度の出た煮汁を煮詰める時に便利なのが

フライウォール

煮詰めながら放っときたい時に便利です。

プスプスと火山の噴火のように、周りに飛び跳ねてしまうのをカバーできます

 

⑭プスプス

たまにかき混ぜて水分を飛ばします。

 

水気がなくなったらフライウォールを外し

⑮刻んだタコを混ぜます

混ぜて冷めるまで放っておきます。

 

冷めると硬さが安定しますので

⑯ラップで

ラップでピンポン玉大に 軽くまとめ、

薄力粉を入れたバットの中に落とします。

「何やってんのぉ~? あっ!

 おれの得意分野やん~

 やらせて~やらせて~」byダーリン

(子供かっ!! σ(^_^;)  いいよ、手ぇ洗って)

 

⑰まぶしたいと言うので

薄力粉をまぶさせる作業、やってもらいました。

(これだけで、ダーリンの中では 『おれが作った』 に、なるわけですけどね(^艸^))

形を整えておきます。

 

⑱サクッと衣の秘密

衣をサクッとさせる秘密は、たまごに入れる水と油!

油の中で水と油の化学反応で小さな爆発が起こり、

その爆発が衣を立たせ油切れを良くし、冷めてもサクッと美味しい衣になるんです。

・たまご、1個 + 、小さじ1強 + 食用油、小さじ1強

白身の繋がりが切れるようにしっかりと混ぜ合わせて

・薄力粉をまぶしたコロッケの具

を、

くぐらせて

 

⑲パン粉を軽くまぶします

 

⑳揚げ油を170度に温め

衣が固まるまで、油の中でひっくり返しながら約1分揚げて

㉑ザルに上げて

油を切ります。

もう、中身には火が通っているので、衣だけ揚がれば良いんですもんね♪

油が切れたら、もう一度油を170度に温め直して 二度揚げ目!

今度は綺麗なきつね色になるように揚げて、再びザルに上げて油を切ります。

 

・レタス&プチトマト

と、一緒に盛り付けて、 白ワインをお供に

㉒こんなテーブル~♪

唐揚って描いた缶がありますけど、

世界初なんですって、唐揚の缶詰 (´0ノ`*)  試してみたくって、買ってみました。

はじめてのことワクワク~(≧∇≦)

 

白ワインは、南アフリカのワイン

㉓マクルーホワイト

シュナン・ブランとコロンバールの混合種

柑橘系やマンゴー、パッションフルーツなどの南国系果実の香りと

爽やかな花の香を感じます。

酸味は穏やかで、じんわりと広がる感じ、辛口で飲みやすく

お魚にも軽い肉料理にも合うおすすめの白! 

1000円以下、お店によっては500円しないところもあるので

お値段以上の価値充分にあります! (o^-')b

 

そして、これにも合う~!

㉔サクっふわとろ~

軽いサクサク衣の歯当たりと、噛むとふわとろの中身!

じんわぁ~っと広がる甘辛の具! こぉ~れだぁ~ (人´∀`*)

懐かしくって、優しい気持ちになれる♪

「ソース、かけへんの?

 出すの忘れた?出してこよか?」byダーリン

(味付き~ (°∀°)b そのまま食べて~♪)

 

㉕レタスにくるんで食べてもすごく美味しい!

サイズも、表面の衣と中の具材の量のバランスも最高~♪

 

㉖レタスを噛むのに力をかけると、具材が押しつぶされるほど柔らかなのが分かります~?

そして、薄いしっかりした衣がサクサク! (≧∇≦)d

「これで、コロッケバーガー

 やってもらったら嬉しぃなぁ~」byダーリン

(作った分、全部揚げてへんから、今度はバーガーにしたるわ♪ パン焼いてへんし

                               今日は、これで我慢してな(^^))

 

「タコの煮物で、コロッケがこんなに

美味しぃなるとは思ってへんかったわ」byダーリン

(煮汁で潰したジャガイモをゆっくり煮詰めるって言うことでなめらかなトロトロ感も出て

 ええやろ~?♪ 

  東京にいた頃、近所のお肉屋さんの人気コロッケの味がこんなんやったわぁ~)

各ご家庭の煮物、すき焼きの残りなんかでも、深い味わいのコロッケができますもんね♪

 

㉗ っで!こちら!

焼き鳥缶なんかで有名な「HOTEI(ほてい)」さんから出た、唐揚缶2種

 

てりマヨ味と、和風醤油味ですって

㉘パッカン♪

 

㉙和風醤油味

・・・・・・。なんで唐揚を缶詰にした?(^^:)って感じです。

唐揚のジューシー感とか、サクッと感とか、そういうのを重視しないで考えたら良いのかも・・

お肉は、繊維質がはっきりと分かるシッカリの火通り、

噛んで噛んで、味が出てくる感じかな(^^:) 衣は~・・・粉っぽい。

まずくはないし、ちゃんと酒のアテにもなるんですが

やっぱり、

『なんで唐揚を缶詰にした?!』って感じです(^^:)

(ごめんなさいHOTEIさん、正直な気持ちです。)

 

㉚てりマヨ味

マヨだけ舐めると、コンデンスミルクを入れたマヨネーズみたいな感じ

でも『唐揚』と一緒に食べると味わいが調和しています。

食感は、和風醤油味よりも、粉っぽさは押さえられて、食べ良いかも(^^)

「非常食に置いておいて、(°∀°)b

 どうしても

 肉が食いたい時、良いかも」byダーリン

(そう言えば・・・・。非常用のフッズや食べ物、もう1回ちゃんとまとめ直して

 チェックしとかなぁアカンね(^^:) あちこちにバラバラに置いてあるから・・・・。)

 

「おれら、(^^:)

 買って安心するタイプやもんな・・・

 『どっかに有ったよな』 では、

 アカンのになぁ、ちゃんとしようや」byダーリン

(ホンマやね(^^:)全部屋に散り散りに、すぐ使えるようにって

   置いておいてはアカンのやもんね・・・。ちゃんと防災グッズ、見直そうな)

 

缶詰から、ひょんな方向に話が行きましたが

皆様は、防災グッズどうされてますか?

賞味期限、消費期限、大丈夫でしょうか?

思い立った時にチェックしてみてくださいね~

今日も皆様の充実された一日

あられますように~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

今年も、皆様の応援で頑張れてます
ここポチットがとってもうれしいです
 (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.☆

いつも、ポチッと 励ましのお言葉、ありがとうございます♪