揚げ春巻き好きです ≧(´▽`)≦

でも、冷めてもパリパリで食べたいの・・・じゃぁどうする?

ってなこって、 こんな春巻き作ってみました!

行楽シーズンのお弁当、普段のお弁当にも大活躍!

チーズ肉棒揚げ春巻き~合格クラッカー

パリッとした皮の中は、チーズに包まれた旨みたっぷりのミンチ!  ('-^*)/

揚げたてはもちろんですが、冷めても美味しい!

お肉は最初に焼いてあるので、ほんの1分ほどさっと揚げるだけ!

キレイな子狐色のパリパリ衣がまた上品♪  お子さんも大喜びの春巻きです。

 

豚ミンチ100%を使いますので香りと旨味のアクセント!

① ニンニク

・ニンニク、大1カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)細かくサイノメ切り

 ('-^*)/ ニンニクは好きでも、次の日まで臭うのはイヤ!

そんな方は、絶対に芽を外して使ってくださいね(o^-')b

(芽にはにんにくの臭いの成分アリシンが、白い部分よりもとても多いので

        臭いを残したくない方、胃腸の弱い方は取ったほうが美味しく頂けます。)

 

② シイタケ

・シイタケ傘、大2個  食感が残るようにサイノ目に切って

(シイタケの苦手な方には、みじん切りにして加えると良いですよ~ (´0ノ`*))

 

③ 意外と旨味の銀杏

・銀杏、22個  殻をパチンと割って薄皮のまま使います

 

④ボールに

・豚ミンチ、300g

・切ったシイタケとニンニク

・米みそ、小さじ2

浮き粉(ジン粉)、小さじ1

そして、いつもお馴染みさんオススメの

・極上海鮮だしやすまる、1包  封を切って粉状にして使います。

極上海鮮だしやすまる は、

マグロ節をはじめとする8つの極上天然素材粉砕のお出汁!

味付けになっているので、いろんなお料理のベースにも使えますが

そのまま定量のお湯で煮出しただけで、安西風うどんの上品な出汁になります ('-^*)/

単身赴任の方の健康を考え、こんな無添加お出汁を送ってさしあげたら

簡単だしヘルシーだし美味しいし! 喜ばれますよ~♪

 

⑤揉み込む

豚肉の粘りが出るくらいに、ビニール手袋をしてネリネリ!

具材・味わいを均等にします。

 

⑥ 十等分に分ける

春巻の皮が10枚入りでしたので、練ったミンチも十等分に分けます。

(キッチリに十等分にはいきませんけど(^艸^) まぁ、おおめに見てください。)

 

⑦ ラップで

1本ずつ、空気がはいらないように9cm程度の棒状に、ラップを使って伸ばし

肉棒を作ります。

 

油を引かないフライパンを、弱火と中火の中間で温め

⑧肉棒を焼きます

少しずつ転がしながら、表面の

⑨生の色がなくなるまで

焼いたら、火を止めて、フタをして10分ほど放置します。

(この間に、余熱が入り込み混ます(^^))

 

⑩スライスチェダーチーズ

業務スーパーの、スライスチェダーチーズです。

たっぷり入って、とてもお安いのでありがたいですね~ ≧(´▽`)≦

・スライスチェダーチーズ、10枚  用意

 

⑪春巻の皮

春巻の皮には、餃子の皮のように粉がまぶさってるタイプと

今回使う、モランボンの春巻の皮のように薄いクレープ状態になっているものとがあります。

水分を吸ってもダレないので、私はこのクレープ生地タイプを使っています。

・春巻の皮、10枚入り1袋  用意

 

ぴっちりとくっついている春巻の皮ですので

破らないように丁寧に引き剥がして

⑫ 巻く準備

下に敷いてあるナミナミ模様の水色のシートはニトリのカット式台ふきん

ふきんとしてはあまり使いませんが、こういった作業の時に便利ですよ~(^^)

・1枚ずつに剥がした春巻き生地  を、斜めに置いて

・スライスチェダーチーズ  正方に春巻き生地からはみ出ないように一番手前に置いて

・焼いた肉棒  チーズの真ん中にヨコに置きます。

 

⑬手前から

チーズの端と端を合わせるように、春巻の皮ごと巻いて

 

⑭皮の両端を折り曲げて

巻き終わりの最後の三角に部分に

・水

を、つけてノリ代わり(^^) くるくるっと巻いて

 

⑮ 10本全部作ります

「もう、いつでも食べれるから

 熱々するから、いいタイミングで

 声かけて~(^^) 揚げるし~」

「え~・・・?今ぁ~? Zzz…(*´?`*)

 おれ・・・眠い・・・少し寝る・・・」byダーリン

(Σ(~∀~||;) えっ? なんでよ・・・ご飯作ってたの見てはったやろ?(^^:)もう8時やよっ!)

 

「そやかてなぁ、今日歯医者さんに

 行ったやんかァ・・・歯医者に行くと

 疲れるんや・・・(+_+)

 そやから、少し寝る・・・・。」byダーリン

(なんで、今までダラダラとスマホ見てて!だったら少し寝たら良かったやんな!

                 そんなら、お布団に行って風邪引かへんように寝てや!)

 

「いや、ここで良い、すぐ起きるから、

     少し寝せてやっ!」byダーリン

結局、12時過ぎてから起きて

 

「何時になった?」byダーリン

(もう、明日になりました。(ー。ー))

 

「ほんなら食べようか・・・」byダーリン

作るかいっ!!ヾ(。`Д´。)ノ 気持ちよく寝はったから、ざぞやお腹も空いたでしょう!

 冗談や無い! ダラダラと、意識なさすぎっ!!

  いくら奥さんにだって、こんな失礼なことしたらアカンわ!! 作りません! 寝ろっ!!

    人をお手伝いさんかなんかと勘違いしてるんやない?! 失礼やわっ!!

 

結局、夕飯は食べず・・・・。お昼に食パンを半分食べただけで、この日は寝ました。

 

そして今朝、ダーリンは普通の朝食

私は頭にきていたので!

⑯揚げたった!!(`ヘ´#)

揚げ油は170度に温めて 

(揚げ油はオリーブオイルを使っています。今回のは結構色の付いてるやつ(^^:))

 

油に入れてそのまま30秒、ひっくり返して30秒

⑰すぐに油から上げて

油を切りながら余熱を通すと、キレイな子狐色に ゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

⑱盛り付けて

切る時いい音♪ パリパリパリ~ザクっ♪ チーズとろ~り

 

味はついていますが、軽く塩をふりかけて

⑲いただきます~ (人´∀`*)

朝から食べても、全然重たくない (o^-')b なのに、満足感、大~♪

 

ダーリンが見て見ぬふりをしていたので

「食べはる?」  (と言って差し出したら、2本揚げたのの1本を食べました)

 

「ん?! これ、ニンニク?」byダーリン

(イヤならやめはったらええやん、香る程度でしつこくはないけど?(ー。ー))

 

「・・・・いや・・・美味しいから食べるけど

 ニンニクなのかなっと思って

   聞いただけ! (-x-;)」byダーリン

(なに? まさかの逆ギレ? なんで、今朝食べてると思ってるの?

 あんたのお腹の都合や眠さ加減で、他の人は生きてるんやないって悟ったほうがええで)

 

「・・・・ごめんなさい・・・。」byダーリン

(もう二度としないで!)

という、今朝の話でした(^^:)

 

花粉は多く飛んでるみたいですが、いいお天気!

梅の花も咲いていますね~♪

冷めても美味しい、こんなのを使ってお弁当作って

どっか出かけたいなぁ~ o(〃^▽^〃)o

皆様にも、ステキな土曜日

あられますように~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

今年も、皆様の応援で頑張れてます
ここポチットがとってもうれしいです
 (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.☆

いつも、ポチッと 励ましのお言葉、ありがとうございます♪