柔らかくって余分な脂分が落ちたヘルシーな煮豚!

コチュジャンを使ったタレでいただきます♪

ってなこって

コチュマヨダレでやわらか煮豚~合格クラッカー

いつもは、酸味の辛いタレチョジャンを作っていただく煮ブタですが

今回は、白味噌の柔らかい味で煮ているので、特製コチュやヨダレで

めっちゃ美味しい煮豚です~ ≧(´▽`)≦

「なんか、煮豚久しぶりやなぁ~

 って・・・今日出かけてたのに

 いつ煮てたんや?買うた?」byダーリン

(買うかいな(^^:) 一晩置いて味を馴染ませてあるんやわ、昨日煮てたやろ?)

 

「そやなぁ!どうも変やと思ってたんや!

鍋で何か煮てるのに、焼きそばやったやんか

どんな料理法してるのか思ったわ(^^:)」byダーリン

(そん時に聞いたら済んだ事やんな ・・・σ(^_^;))

 

①ブタは

前の前の日に串揚げに使った、豚バラ肉カタマリの他の部分!

・豚バラかたまり肉大きい方、400g程度

 

刃先の細いナイフでお肉の繊維に垂直に刃が当たるようにナイフの先で

②両面グサグサ

 

③煮汁

・パセリ、5本  (冷凍してスープ用に小分けにとってありました)

・セロリ、1本分の葉っぱの部分だけ  (冷凍してスープ用に小分けにとってありました)

・ニンニク、大2個  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

・玉ねぎ、半分

・水、豚肉を入れてかぶるくらいの量

を、入れて、中火で煮立ててから

④グサグサしたブタを入れ

弱火に落として、フタをして40分煮ます。

 

タンパク質は、火加減の強さで硬さが決まります。

強火だと硬く、弱火だと柔らかく! 用途とお好みで調節できます  ('-^*)/

 

⑤ 40分後

このまま火を止めて待機します。

 

⑥白味噌(西京味噌)

・白味噌、大さじ5強

煮汁で伸ばしてから

 

⑦鍋に戻し入れて

再度弱火で加熱して、沸騰直前で火を止めて

 

⑧キッチンペーパーで

豚肉の頭が出ないようにかぶせて、

毛細管現象で表面が乾かないようにしながら、そのまま冷ましフタをして一晩置きます。

 

味わいは、冷めていく時に具材の中に入り込みますので

味わいを染み込ませたい時は、ぜひこうしていただきたいですね~♪

 

次の日

⑨もう一つの目論見

ブタの脂の融点は、33度~46度なので

熱さが取れて一晩室温に冷めると、固まってくれます。

このようにして、固まった豚の脂を取り除くことでカロリーも下がりますし

ギトギトしない美味しい煮豚になるんです。 ('-^*)/

 

⑩ 脂を取り除いた後がこれ

スープ(煮汁)は薄味なので、豚肉を取り除いた後に他のスープのベースになります♪

 

⑪取り出した豚肉は

軽く水気を取り除いて

 

⑫薄く切ります

とても柔らかく煮えているので、包丁で軽く切れます。

弱火で調理して煮汁の中で一晩置いているので、とってもジューシーで柔らかなんです♪

「めっちゃ美味しそうやよ~

 一切れ味見する~?」

「待ってや(^▽^;)・・・。

 ワンコの散歩から帰ってきて

 お茶も飲んでへんとこに

それはちょっときついかも・・・」byダーリン

(早う、お茶飲みぃさ(^^:) ワンコと遊んではるから、ええもんや思うやろ・・・・?)

 

⑬わさび菜

わさび菜は、生でも炒めても美味しい!

・わさび菜、7本  よく洗って2本はそのまま水を切って盛り付け

 残りは、3cmていどに切って

・ごま油、小さじ2  で、

⑭炒めて

緑色が濃くなってしんなりしたら

生の2本と一緒にお皿に盛り付けて、その上に切った豚肉を乗せ

・パセリ、パラパラとふりかけて

・白炒り胡麻、パラパラとふりかけて

・プチトマト、4個  ヘタを落としてよく洗って添えて

 

⑮やわらか煮豚~合格≧(´▽`)≦

熱々でなくてもすごく美味しい! 

 

この煮豚に合わせるタレは

⑯すぐできるこれ!

・マヨネーズ(ピュアセレクトマヨネーズを使っています)、大さじ2強

・コチュジャン、小さじ1

よくかき混ぜて

⑰煮汁で伸ばす

・豚肉の煮汁、大さじ1  少しずつ伸ばしながら混ぜて

 

⑱香り

・ごま油、小さじ1

乳化させるように少しずつ混ぜながら馴染ませます。

これだけのタレなんですけどね(^^)とっても美味しいんです♪

 

⑲出かけた先で買ったもの

京都桂川のイオンに用事で出かけたのですが、

一階の催事広場で『大分物産展』をやっていて『鶏天』を買ったんです♪ 

ブタやってるのに、トリ買う?って感じですがσ(^_^;)

『鶏』という字に逆らえない私 (ж>▽<)y 鶏天買いました!

販売の女の子が、めっちゃいい子で♪

⑳しれと、柚子胡椒

この、柚子胡椒!塩分が少なくってすごく上品な味わい!

今まで食べた柚子胡椒の中でもグンを抜いて美味しい♪

この柚子胡椒の販売のオジサンもすごく良い方で、

大分の人ってホント優しい人が多い~♪

 

㉑鶏天はね

オーブントースターで焦げないように低めの温度で温めなおして、油を落とします ('-^*)/

落ちた油のキレイなこと!  いい油で揚げてくれてます。 (買ってよかった♪)

 

㉒でもって、こんなテーブル~♪

「鶏と豚

 戦わせる気ぃやな?(`∀´)」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) ・・・なんの意味で・・・?)

 

㉓タレは三種

・前々日からのタルタルにマヨプラスでトロトロにしたタルタル(^艸^)

・ポン酢

・さっき作ったコチュジャンマヨソース

 

㉔では!いただきまあす ゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

タレ、たらたらり~っとかけて~ (´0ノ`*)

「このタレ!チョジャンや無いねんな

 ケチャップソースか?」byダーリン

(ケチャップの色と思った? 違うねんよ~(^艸^) この、煮豚、いつもの煮方と違うから

 白味噌だけで柔らかい味付けに合うようにして作ったタレやねん。赤みはコチュジャンや)

 

㉕冷めていても軽く噛めるこの柔らかさ ≧(´▽`)≦

マイルドなんですけど、後でピリ辛っとくるなんとも魅惑的なタレは

豚肉自信の美味しさも引き立てる、最高の相性! (o^-')b!

「ん~!ヽ(*'0'*)ツ 上品な旨さやなぁ~

 ほんで、めっちゃめちゃ柔らかいやん!

 これ好きやわぁ~旨いわぁ~」byダーリン

(好きなだけ食べたらええわ(^艸^)作った分の2/3しか切ってへんし、まだ有るよ~)

 

ほぼ、ダーリンが食べました(^艸^)

お肉ですけどね、シッカリと煮込んで脂も抜けてるので軽くペロッと食べられちゃいます♥

 

㉖鶏は

先程の柚子胡椒をつけて、ポン酢をかけていただきます

 

㉗ 旨いっ!!

温め直しでも、このジューシー感!

味付けも最高! さすが大分の人が揚げた『鶏天』!!

薄めの天ぷら衣には味はなく、鶏肉を包み込む役割!だから柔らかくってジューシー!

そしてそして! この鶏肉の漬けこみの味わいが最高!

鶏も美味しい鶏を使ってあります~ (人´∀`*)

㉘タルタルも合います。

「おまえ!鶏ばっかり食べてる間に

おれが、豚食べてしまったやないかぁ~

 こめんやぁ、出そか?byダーリン

(なんで、あんたが口の中で噛み砕いてくれたの、もらわなアカンの・・・( ̄_ ̄ i)

 鶏天がまだ熱々やから、こっちから食べてたんやって・・・(^^:)

 良かったわ・・・全部切って置かへんで(^^:)あんたに全部食べられるとこやったわ・・・)

 

㉙わさび菜にタルタルつけたり、他のタレつけたり

野菜も肉も、大満足に頂いた日でした (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

「鶏と豚、どっちやった?(^艸^)?」byダーリン

(そやから、戦わせてへんってσ(^_^;) 豚も鶏も最高やったわ♪

          豚は、明日は塩で食べようと思ってんねんよ~(´0ノ`*) )

 

「うっわ!それ!おれも乗った!」byダーリン

(そやね~。)

(あんたには、(ー。ー)最小限の量で出して、勿体つけて追加してあげるわ!・・・っと

 心の中で思ったことは、内緒にして、笑顔でやり過ごしました (≧∇≦)d)

 

ほんと、ここ数日だいぶ過ごしやすくなりましたね♪

一昨日から、『うぐいす』『ほととぎす』が鳴き始めています(人´∀`*)

鳥好きの私には、たまらなくいい季節の到来です。

でも、花粉も膨大に飛んでいるようですから

皆様お気をつけて♪

今日もいい日で

あられますように~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

今年も、皆様の応援で頑張れてます
ここポチットがとってもうれしいです
 (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.☆

いつも、ありがとうございます♪