「ミンチがいっぱい入った

辛めの麻婆食いたいなぁ~」byダーリン

(辛口トークのバァさんやったら、あんたのヨコに居てるけどねぇ(`∀´))

 

「それは分かってるって!

 豆腐ないやろ?

    買いに行かなぁなぁ」byダーリン

((-""-;) そこは、クイぎみに「そんな事ないよ」 って言うところやろ! なぜ肯定する! )

ってなこって

肉味噌山椒麻婆~合格クラッカー

ミンチもたっぷり!豆腐は2丁分!ニラもたっぷり入って! 

目の前のお鍋グツグツでいただきます~ ≧(´▽`)≦

 

①主な材料は

お買い得品のミンチ、作りおきの肉味噌(作り方後で書きますね~)

玉ねぎ、にんにく、しょうが、豆腐、豆板醤、ニラ

とりあえず出してみました(^艸^)

毎回有るものを使うので、その都度レシピの変わるのが私の麻婆 (≧∇≦)d

 

お豆腐は、買いに行った所にあまり種類がなくて

②お鍋用のお豆腐

煮崩れしにくい硬めの絹ごし豆腐ですって(^^)

麻婆にも合いますよね♪

・絹ごし豆腐、2丁  先にさいの目に切っておくと余分な水分も出て扱いやすくなります。

 

③先に用意するもの

・ぬるま湯、カップ1 + ガラスープ顆粒、大さじ1  溶いておきます。

・片栗粉、大さじ1 + 水、大さじ2  先に片栗粉の粒子にシッカリ水を吸わせておきます。

 

さてさて!用意するものを用意したら、

④先にミンチに味付け

フライパンに

・ごま油、大さじ1

・豚ミンチ、200g

・作りおきの肉味噌、カップ半分程度

島ザラメ、カップ1・つぶみそ、500g程度・刻んだ生姜、大1カケ分・花かつお、1つかみ

        これに、好みの蒸し肉を混ぜておいたもので、作りおきにしてあるものです。)

・三温糖、大さじ1.5

・ニンニク、大1カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)荒くみじん切り

・生姜、大1カケ  皮ごとみじん切り

お肉の生の色がなくなるまで、混ぜながら炒めます。

 

⑤辛さ

・豆板醤(YOUYKIのを使っています)、小さじ1.5

 

⑥馴染ませます

辛さは、個人の好みですので、

もっと辛いのが好きな方は、ここで味を見て入れてくださいね~  ('-^*)/

好みの辛さになったら、ここで一旦待機します。

 

花椒(中国山椒)

・花椒、大さじ1  すりおろします

「ダーリン~手ぇあいてるんやったら

 これ頼まれへんやろかぁ~?」

「ええよ、

 どこまですりつぶすんや?」byダーリン

(あんたの性格をわかってて頼むんやから、好きなところまででええよ(^^))

(何をやるにしても、丁寧すぎるぐらい丁寧なダーリンですので、(^艸^))

 

ダーリンに花椒をする潰してもらいつつ、私は作業を進めます (o^-')b

⑧新しいフライパンに

・ごま油、大さじ1

・玉ねぎ、半個  粗目のみじん切り

中火で炒めて、透き通ってきたら

⑨作った肉味噌を入れます

・作ったミンチ炒め肉味噌、全部  入れて混ぜます。

 

「ありがと~♪ダーリン!ええ香りやわぁ~

 さすが仕事丁寧♪ ありがとうね~」

「またまたまたまた~(///∇//)

 上手い事言うて~♪

      気分ええやないかぁ~」byダーリン

 

⑩ねっ(o^-')b! 買ったものよりも細かく砕いてくれたでしょ~

  (旦那当り鉢は使いよう~(^艸^))

・玉ねぎを混ぜたミンチ肉味噌  に

・当たってもらった花椒、全部  入れて、混ぜます。

 

⑪スープを入れる

・先に作っておいたガラスープ、

を、全部一気に入れます。

 

先に切っておいたお豆腐は、余分な水が出ているのでその水は捨てて

⑫お豆腐だけ

一気に入れて、フライパンを揺すりながらお豆腐を崩さないようにして馴染ませます。

 

量が多いので、一旦火を止めて

⑬水溶き片栗粉を入れます

先に作っておいてあるので、水溶き片栗粉は沈殿しています。

よくかき混ぜて、火を止めてある鍋に入れて

お豆腐を崩さないようにしてかき混ぜて、再び中火で加熱します。

 

⑭味シメの醤油

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使っています)、大さじ1

全体に回し入れて、フライパンを揺すりながら、

周りから中心に向けてスパチュラで底を剥がすような気持ちで混ぜ合わせ

 

⑮ニラ

・ニラ、1束  4cmていどに切って

グツグツ沸騰し始めた麻婆豆腐の上に広げて乗せて

フタをして3分ほど火を入れてから

テーブルに出せる鍋に入れ替えて

 

⑯テーブル用のカセットコンロの上に乗せて

弱火で小さくクツクツさせながら

「ええなぁ~♪ 白ごはんも有る~?」byダーリン

(有るよ~(^^)絶対にそう言うと思って、炊きたてご飯できてるよ~)

 

⑰熱々いただきます。

鍋から直接では(^^:)またダーリンがヤケドをするのと、

やっぱり、鍋からダイレクトっていうのは、お行儀も良くないので

 

⑱取り分けていただきます。

こ~れがまた! (≧∇≦)d

花椒のしびれるような辛さと豆板醤のダイレクトに来る辛さが

甘めの、お肉たっぷりのあんと良く合って♪ ニラのシャキシャキの残った食感の

良い香りが、スプーンを止めることができません♥

「ほぉわぁ~(≧∇≦:) 辛いけど~

 旨い~! そんで、おれ熱々ごはんやろ~

 口の中攻撃されてるのに、

 スプーン止められへん~」byダーリン

(σ(^_^;) そやろねぇ・・・熱さが更に辛さをダメ押ししてくる感じやろ~)

 

唐辛子を入れていないので、赤みはないですが、結構辛いいい刺激!

ヒーヒー言いながら、二人でペロッと食べてしまいました(^艸^)

もう、お腹がはち切れそうにいっぱいでしたが

お腹のおっぱい感がなかったら、ず~っと食べ続けていたいほど美味しかったです♪

(追い花椒も用意していたのですが、辛くってかけませんでした(^艸^))

 

たまに麻婆豆腐って、無性に食べたくなるものの一つですね(^^)

今晩あたりいかがですか?

市販の『素』がなくっても、美味しいのができますよ~

皆様に今日も美味しい良い一日で

あられますように~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

今年も、皆様の応援で頑張れてます
ここポチットがとってもうれしいです
 (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.☆

いつも、ありがとうございます♪