季節はずれでありながら、意外とお安く手に入ってありがたいナス!

5本で290円゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。お財布にはとってもありがたい

それと、手に入りやすい豚こま肉を使って

ナスと豚こま肉の中華風~合格クラッカー

てりっとしたとろみあんが、いい具合に絡んで

白ごはんモッテコイ~ ≧(´▽`)≦な、一品!

安上がりでありながら、大満足なおかず&酒のアテです~

「そんで、白ごはんはどないした?」byダーリン

(あんたさぁ(^^:)お昼におかわりまでして、あれだけ白ご飯食べたら、

                               今日のご飯量は足りてるよ~)

 

「おれは、米も  (ノω・、)

 食べさせてもらえへんのか?」byダーリン

(そやからおじいさんっ!! (^^:) 今日のご飯は食べました!って )

 

ということで、白ごはんはナシで 作ってまいりましょうか

①ボールに

・豚こま、150g

・しょうが、1カケ  皮ごとすりおろし

・ニンニク、1カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~) すりおろし

にんにくの芽を外すことで、にんにくの風味は消さずに後々まで残る『ニンニク臭』

おさえることができます  ('-^*)/

 

・しょうゆ、小さじ1

・ごま油、小さじ2

菜箸でほぐしながら、

② 均等に混ぜます。

手で揉むと、お肉同士がくっついてしまいますが、菜箸でぱらりと混ぜることで

い肉の食感も良くなります  ('-^*)/

これが下味ですので、このまま10分位置いて味をなじませます。

 

③野菜

・小松菜の葉っぱ、2株分  (茎はワンコがオヤツで食べるので(^^:)葉っぱは人間が・・・)

 7㎜くらいの幅に切って

・ナス、3本  ヘタを落として1.5cmの厚さに輪切り

 

④ナスは

ビニールに入れて

・片栗粉、小さじ2強  も、一緒に入れて

ビニールをふって、白まぶしにして待機しておきます。

 

・厚揚げ、1丁分  熱湯をかけて油抜きした後に、小さめの一口大に切っておきます

・下味をつけた豚こま、  は、バットなどに一口大に分けて目の細かい茶こしなどで

・片栗粉、全部で大さじ2程度  一口大にした豚こまにまぶします

⑤ っで、待機~

 

⑥揚げ油を170度に温めて

・片栗粉をまぶしたナス

を、表面が固まるまで、さっと揚げて、ザルなどに上げ油を切りながら余熱を通します。

 

⑦同じ温度で

・一口大にした豚こま  隣にくっつかないくらいの量で油に入れて

 表面が固まって、揚げ色が軽く入ったら、同じくザルに上げて油を切って余熱を通します。

⑧このまま待機します

 

⑨トマトも

色合いもきれいなのですが、温まったプチトマトはダーリンの好物!

・プチトマト、6個  ヘタを外してよく洗って

 

今度は、先にタレを作っておきます。

タレを先に作ることで、失敗がなく安心して美味しく仕上がります。

⑩ボールに

・オイスターソース、大さじ1

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・刻みネギ、大さじ3

・人肌程度のぬるま湯、カップ1

・酢、大さじ2

・三温糖、小さじ2

・片栗粉、小さじ2強

・味の素、2ふり

⑪しっかり溶いて

10分ほど置いて、片栗粉の粒子にしっかりと水分を吸わせておきます。

(ですので、合わせダレは先に作っておくと便利です  ('-^*)/)

 

⑫フライパンに

・合わせダレ  (沈殿していますので、よく溶いて)

 中火で温めたフライパンに入れてかき混ぜ

 

⑬厚揚げを入れます

厚揚げは水分を多く含むので、後入れにすると

せっかく付いたとろみが水戻りする原因になるので、一緒に入れてとろみを付けます。

 

⑭とろみが付いて沸騰したら

・切った小松菜の葉っぱ  を入れて混ぜ3分ほど沸騰を続けます

そこに

・油を切ったナスと豚肉  を入れて

⑮混ぜ合わせながら

約、2分間絡ませながら加熱し続けます

 

とろみが付いてからしっかりと火を入れることで、

とろみがきつくなくても、水戻りしないしっかりあんになります。 ('-^*)/

⑯ここまで火が通ったら

火を止めて

 

⑰プチトマトを入れ

絡めて、プチトマトに余熱を通して、盛り付けて

 

⑱こんなテーブル~♪

食材を揚げた後の油は、食物繊維とデンプンの多いポテトを揚げてから

ろ過すると、きれいな油を保てます。

「おぉ~♪ ピーポッポも≧(´▽`)≦

  作ってくれはったんやぁ~」byダーリン

(これでジャガイモ最後やから、ゆっくり食べてね~)

(ピーポッポは、息子の幼児語で「フライドポテト」のこと(^^) 

         うちでは常に「フライドポテト」のことをピーポッポと呼んでいます)

 

ってなこって

⑲ナスからいただきます~

グデグデまで熱を通していないけれど、シッカリとジューシーなナスの美味しさがわかる

そんな火の通り具合で、絶妙~ ゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

「ん~!ヽ(*'0'*)ツ ナスって!

 冬でも旨いんやなぁ~」byダーリン

(一番美味しくなるように仕上げてんのんやぁ~(^艸^))

 

⑳豚肉も!

ジューシーで柔らかいのに、豚肉の臭みが全くなくって あんと良く合います  ('-^*)/

「おぉ~! 

 この豚肉旨いなぁ~ヽ(*'0'*)ツ

 今度からここの豚肉買うてや」byダーリン

(豚肉のおかげもあるけど、下ごしらえをホメてぇやぁ~(^^:) 

                       めっちゃ美味しくなるように作ってんねんけど~)

 

「旨いわぁ~、一口ごとに旨いわぁ~

白ごはんが有ったら

    もっと良かったんやけど」byダーリン

(もう一回言うか? 『おじいさん!今日の白ごはんは食べましたよ~!』 これでええか?

 それになぁ、ばくばくたべんといて~、ゆっくり食べてっていうてるやん!

 あっ!!Σ(゚д゚;) なんで、ピーポッポ!そないに食べてしまうん?!

 二人でお食事してんのに、なんで一人で食べてしまうの?

 そういう所を言うてんねん! 人間性として、間違ってるのんと違う? (-""-;))

 

「あ・・・ごめん、 ( ̄□ ̄;)・・・・

 今口の中に入ってる分、やろか?」byダーリン

(なんで、カリッと揚がってるもんを、

 あえておかゆさんみたいになった所を食べへんとあかん?

 口に入れて噛む前に、もうちょっと考えてくれてもええのんと違う?!ヾ(。`Д´。)ノ )

 

結局、ピーポッポは、揚げ上がりに1本食べただけで

全部ダーリンに食べられました・・・・(ノ◇≦。)

ナスと豚こま肉の中華風も・・・気がついたら残り少な・・・・。

グーでどつきたい気持ちをおさえて・・・一日が終わりました。

皆様には、

ちょっとした気遣いの嬉しい一日

あられますように(人´∀`*).

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

今年も、皆様の応援で頑張れてます
ここポチットがとってもうれしいです
 (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.☆

いつも、ありがとうございます♪