ダーリンも息子も、もちろん私も大好き!

いつもとはちょっと違った一番好きなアボカド料理♪

いつもエビだけで作ることが多いのですが、

今回は冷凍ホタテがあったので、ホタテとエビを使いました

ってなこって

エビとホタテのアボカドタルタル~合格クラッカー

アボカドのタルタル!知っていても今ひとつ味が決まらない!

そんな事ありませんか?(^^) 

でも、これなら大好きになること間違いなし!

レモンの爽やかさが、良い仕事をしてくれて

         ず~っと食べていたい味わい゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

「おぉ~!皿の中が春めいてるな♪」byダーリン

(実際はまだ、かなり寒いけど(^^:)気持ちだけでも春めきたいよね) 

 

①冷凍エビと冷凍ホタテ

・冷凍むきエビ、10尾

・冷凍ホタテ、3個

表面の氷を流水で洗い流してボールに入れ

 

冷凍臭さと生臭さを取り除くために

高温で焼き上げた竹炭のお塩、還元力の非常に高い、塩味もマイルドな美味しいお塩

②イヤシロソルトを使います

・イヤシロソルト、小さじ1強  表面を流水で洗い流したエビとホタテにかけて

・水、エビとホタテがかぶる程度

 10分ほど浸けて、半解凍程になったら

 

浸けていた水だけを小鍋に入れて中火で煮立たせて

③エビとホタテを入れ

再び沸騰したら、火を止めてザルにあけて水気を切ります。 (流水には、さらしません。)

 

エビとホタテを冷ましている間に

④薬味の準備

・長ネギの青いところ、1本分  数本有ったら各タテ半分に切ってから刻んで

 ラップに包んで、レンジの自動あたため機能でチン、冷まして待機します。

 

⑤メイン食材

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

真の実(まのみ)アボカド1個  タテ半分に切ってから種を外し皮を剥きます。

 

真の実アボカドは、食べ頃で届くフレッシュで濃厚な極上品!

このアボカドを食べたら、もう他のアボカドが食べられません  ('-^*)/

1個ずつ新聞紙で包み1個ずつビニールに入れて、

ダンボールに入れて冷蔵庫の野菜室保存で驚くほど長持ち!

完熟の美味しさを長く味わえます ゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト     (試してみたい方ここ)
食宣伝.com 

 

⑥アボカド半分は

マッシャーなどではなく、手でクラッシュ!!

(この時、ブルスリーの決めポーズで『あ゛~っ!』っと叫びながらやると楽しい♪(^艸^))

 

もう半分のアボカドは、小さめの角切りにして一緒のボールに入れ

・レンチンして冷めたネギの青いところ  も、

⑦冷めたエビとホタテを

食べやすい大きさに切って (もちろんそのままでも、好きな大きさでOKです。)

一緒にボールに入れて

・テーブルコショー、2ふり

・マヨネーズ(ピュアセレクトを使いました)、大さじ2強

・三温糖、2つまみ

・昆布だし顆粒、2つまみ

・味の素、1ふり

⑧〆の酸味

・レモン、小半個  ハンドジューサーで搾って

 

⑨混ぜます

さわやかさの中に、コクが有って

プリプリのエビとホタテの食感も良い アボカドタルタル完成~♪

 

⑩盛り付け

お皿に

・ルッコラ、小3株  根だけちぎって散らし

真ん中にパテ型を置き、パテ型の中に作ったアボカドタルタルを詰めるようにして

少しずつパテ型を持ち上げながら、パテ型の中にアボカドタルタルを入れるようにし

真ん中に集める様に盛り付け

・ピンクペッパー、10粒程度  トッピングして

 

⑪テーブルに運びます~ ≧(´▽`)≦

トマトが有ったと思って

冷蔵庫をくまなく探したのですが・・・行方不明 ( ̄Д ̄ i) ・・・いずこへ・・・?

(食べ終わってから、ウッドデッキの野菜カゴに入れていたのを思い出しました(^^:)

        なぜ、無いと思いこんでいたのか・・・。ボケてきてますね~ (≧∇≦:))

 

もう一つ同時進行で作っていたのが

⑫ほうれん草のソテー

・ほうれん草、1束  よく水で洗って5cmていどに切って

・小松菜の葉っぱ、3株分  よく洗ってヨコに1cm幅に切って

(茎は(^^)ワンコのオヤツに使いました)

・シイタケ、2個  傘は厚めにスライス軸はナナメに薄めにスライス

⑬ っで、こんな~

 

⑭フライパンを弱火で温めて

・バター、10g程度

・オリーブオイル、大さじ1

・ニンニク、大1カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)ヨコに厚めにスライス

・スライスしたシイタケ軸

・ほうれん草の根っこの部分

を、一緒に香りが立つまで炒めます。

 

ニンニクの良い香りが立ってきたら

⑮ほうれん草の茎を下に

シイタケと葉っぱ系を全部入れて、フタをして5分

 

⑯しんなりしたところで味を付けます

・黒胡椒、ミルで5ガリガリ

・乾燥バジル、小さじ半分

・味の素、1ふり

・醤油、小さじ1

・塩(パタゴニアソルトを使いました)、ミルで7ガリガリ

パタゴニアソルトは、まろやかでありながら切れが良くスッキリとした味わいがあり

一切の環境汚染の無いお塩!スペインやアルゼンチンでも大人気のお塩です。

 

⑰ピンクグレープフルーツを添えてお皿に盛り付けます。

「ええ匂いやなぁ~、今日はあんまり

 お腹へってへんけど、

      食欲出る匂いやわ♪」byダーリン

(いろいろ、つまみ食いするからやんな(^^:))

 

⑱トマトソースと

チーズグリッシーニも用意して

 

⑲こんなテーブル~♪

「そやろ~≧(´▽`)≦ そうやと思って

      ワインにしたわ~。」byダーリン

『そやろ』・・・って ( ̄_ ̄ i) 何に関しての『そやろ』なの? 

 そんで、ビール買うてから、ビールなのかと思ってたわ・・・。 

             自分の頭の中の考えをまわりが分かってると思うのやめて~)

 

もし、用意しても白ワインやろに・・・と思っていたのですが

⑳赤を用意してました

ゼニスクロック・カベルネソーヴィニヨン  オーストラリアワインの赤

ミディアムボディ

カベルネソーヴィニヨンというラベル名ですが、プティベルドなどの混合種

オーストラリアの老舗ワイナリーが作るデイリーなワインなので、期待していたのですが

強すぎる果実味やタンニンが感じさせるチョコレート感が、きょうの料理には合わず、

一口目は良いのですが、作りすぎた味わいが邪魔になって私は1杯でギブアップ

赤いお肉の料理には合うかもしれませんが(^^:)リピート無し・・・。

(ごめんね。ワイナリーさん・・・。&輸入業者さん・・・。)

 

呑みものをビールに変えていただきます。グリッシーニを折って二本持ちにして、

㉑エビホタテアボカドタルタルいただきます♪

レモンがさわあやかぁ~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

アボカドの濃厚な美味しさがエビとホタテの甘さと旨さでより引き立ちます♪

「久しぶりに食べたけど、

やっぱりおまえのタルタル旨いわぁ~

 他所で食べるのんと

      何が違うんやろなぁ」byダーリン

(入れてるものの分量もそうやろうけど、ネギが隠し味やねんよ(^^)

 レンチンしてあるから、臭いも残らへんしね~♪ 後は、『愛情』かな~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

  ・・・・・・・。(-_-メ 『愛情かなぁ~』言うてるんやから、無視して食べ続けるなや!・・・)

 

「やっぱり、アボカド最高やな♪

 エビもホタテもプリップリ! 

こそいで食べたいわぁ~≧(´▽`)≦」byダーリン

((。`Д´。)ノ 愛情の話をしているのだよ! あんたの奥さんがっ!! ・・・無視かよっ!!

 

㉒ほうれん草もいい味!

椎茸の旨味とほうれん草が良い感じ♪

ちょっと、放っとき過ぎたから(^^:)予定よりも柔らかくなっちゃったけど・・・・。

「ごめんなぁ~。本当はもっと

 シャキシャキ感残して

 仕上げたかったんやけど~・・・。」

「かまへんでぇ~ ( ̄∀ ̄) 

 どうせおれの好みは、

 離乳食みたいにベチャベチャに作った、

   ほうれん草のナムルやから」byダーリン

(いやっ!(@ ̄Д ̄@;)・・・あんた結構根に持つ人やなぁ、

 昨日言うたことをまた持ち出す~? しゃぁないやん、

             あんたが作ったナムルはベチャベチャやった!(≧∇≦:)d)

 

「10年も言われ続けてたら

 根にも持つわな (ー。ー)」byダーリン

((*`▽´*) アレは衝撃すぎるぐらいにマズかったけど

 後にも先にも、あんたが何か率先して作ってくれたって、アレだけやからね

      忘れるわけ無いやんな! 何度も言われたぁなかったら何か作ってみぃさ)

 

「おれのチゲなんて、すごいで!

 美味しすぎて、 ( ̄▽ ̄ :)

 みんな奪い合いやったから!」byダーリン

(ほぉ・・・それは、食べ物の無い国での出来事か?(ー。ー) 

          そんなン言わはるんやったら、いつでも作ってって言うてるやん!)

 

また、こんな会話が延々(^^:)

何時も通り『平和』って事で(^^:)

皆様も、インフルエンザや風邪の方は

ゆっくり休まれて

シッカリ元気になられてくださいね♪

今日も平和な一日で

あられますように~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

今年も、皆様の応援で頑張れてます
ここポチットがとってもうれしいです
 (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.☆

いつも、ありがとうございます♪