美味しいお造りの一つ、『金目(キンメ)』正式名、キンメダイ

伊豆のキンメはあまりにも有名で高級魚ですが

たまにこうして、京都でも食べられます(^艸^)

炙りキンメのお造りとして売られていたキンメを利用して

金目とルッコラのカルパッチョ~合格クラッカー

甘くて旨味の強いキンメに、ホロ苦胡麻風味のルッコラと

青紫蘇わさび醤油ドレッシングをかけて、旨いこと~♪ (≧∇≦)d

 

その金目のカルパッチョのお話の前に

炙り金目のお造りと一緒に買った

①真鱈の白子

割引価格になっていたんですが、その割には物がいいので購入!

・タラ白子、1パック

②一口大に分けて

バットに離して並べ

魚や肉の生臭さを取り除いてくれる高温で焼き上げた竹炭のお塩、

還元力の非常に高い、他に類を見ないお塩!

・イヤシロソルト、わりとシッカリとふりかけて

(マイルドな塩味のイヤシロソルトは、味わい的にも美味しいお塩!

 還元力の証である硫黄臭はあるのですが、調理すると消えるので安心して使えます♪)

・黒胡椒、全体にミルでガリガリ

③茶こしで小麦粉

・薄力粉、約大さじ1  ふわっとかかるように茶こしを利用して上面だけかけます

 

フライパンを弱火で温めて

・バター、20g程度  弱火で溶かし

薄力粉をかけた面を下にして入れて

④中火に上げて焼きます

フライパンに入れてから、仕込みの時に下面になっていた面に

・イヤシロソルト、ふりかけて

・黒胡椒、ふりかけて

良い焼き色が付いたら、丁寧にフライ返しなどでひっくり返して両面焼き

きれいな焼き色になったら、1つずつ取り出してお皿に盛り付けます

⑤しめじ

・しめじ、1パック  石づきを外して手でほぐして、ビニールに入れて

・薄力粉、大さじ1強

ビニールを振って、まんべんなく薄力粉をまぶし

鱈白子を取り出したところに入れて、かき混ぜずに焼き目が入るように焼きます。

⑥取り出した白子

いい色でしょう~♪

焼きたては中はとろとろ! 余熱でゆっくりと熱が通ります。

その後、しめじも焼き色が付いたら、白子のまわりと上に盛り付けます。

 

⑦白子のタレ

しめじを取り出したそのままのフライパンに

・バター、10g程度  弱火で溶かし

・醤油、小さじ2程度

軽く煮立たせて火を止めて、

⑧スプーンで焦がしバター醤油をふりかけて、テーブルに運びます。

なんとも言えない良い香り♪

白子の旨味としめじの旨味が楽しみ~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

イヤシロソルトのおかげで、冷めても美味しいんですよ~

「めっちゃええ匂いやん!これやったら、

 白ワインが欲しいなぁ~」byダーリン

(白ワイン(^^:) いい値段のやつしか有らへえんよ・・・・買うてきたら良かったねぇ・・・)

 

「そっか・・・σ(^_^;)

日本酒をワインみたいにして呑もか・・」byダーリン

((^艸^) どうしても呑まへんかったら、勿体無いような気ィがスルねんな?)

 

白子と一緒に買ってきたのが、こちらも3割引きになていた

⑨金目炙り造り

・キンメ炙り造り、14切れ  ボールに入れて

・ルッコラ、1/3束  よく洗って、数枚盛り皿に敷いて

 その他のルッコラは5cmていどに切って  ボールに入れて

⑩ハーブの香り

・ローズマリー、小さじ半分弱

・EXオリーブオイル、大さじ1程度

均等に和えて、ルッコラを敷いた盛り皿の上に山高に盛り付けます。

 

⑪カルパッチョダレ

・チューブきざみ青紫蘇、絞り出し6cmていど

・チューブわさび、絞り出し6cmていど

・醤油、小さじ1

・EXオリーブオイル、大さじ2程度

シッカリと混ぜて、カルパッチョの上に

⑫スプーンで回しかけて

これに、

・醤油、軽く1回し  します。

 

⑬ジョンソンヴィル

いつも大好きなチェダーを買うのですが

「ホット&スパイシーやって!

 おまえ、新しいの試すの好きやんか!

 これ買うてや」byダーリン

(私はチェダー入りのほうが好きなんやけど・・・・)

 

「試さへんかったら、

    一生後悔するやろ?」byダーリン

(ん~・・・チェダー入り買わへんかったら、そっちの方が後悔すると思うから、両方買う?)

 

「両方は要らへんやろ~

 賞味期限のこともあるし~

 試さへんのか?試すやろ?」byダーリン

と、言う経緯で「ジョンソンヴィル、ホット&スパイシー」

 

⑭ 4本出して

パプリカと一緒に焼いて

 

チーズ入りのブリオッシュ も切って

⑮こんなテーブル~♪

「なんか、ええなぁ♪ キンメ!

 カルパッチョにしてくれたんか~」byダーリン

(キンメは甘いからね(^^)苦味のあるルッコラと合うと思って♪

                             あんたの好きそうな味に作ったで♪)

 

まずは、まだ温かい

⑯ 鱈白子のバター醤油から、いただきます~ ゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

口に入れたら、焼き目の良い香り!

その後で噛むと口の中でプチっと割れる感じで、中トロリ~ ゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

旨いわぁ~ (≧∇≦)d 天才的な冬の美味しさっ!!

しめじの旨味も後を引きます~

「おぉ!ヽ(*'0'*)ツ 白子!こうなるかっ!!

 フランス帰りの味わいやな♪」byダーリン

(白子がフランス行ってたら怖いけどね(^^:) バターと小麦粉の味わいが

           そう感じはるんやろね(^^) バター醤油は、日本のもんやしね~)

この美味しさ、日本酒にも白ワインにもめっちゃ合います  ('-^*)/

 

⑰カルパッチョも!

キンメはキンメダイって言われますが、実はタイの仲間ではなくって

キンメダイ科キンメダイ目に属する、全く鯛とは違うもの!

実は深海魚です(^艸^)

その赤い魚体から『タイ』と呼ばれますね~

 

⑱ この甘い白身がたまらない♪

「これっ! めちゃめちゃええやん~♪

 キンメ!

こんなに旨く食べたの初めてや」byダーリン

((^^:)高いからね・・・あんまり買わへんからね・・・初めてやろね・・・)

 

「このタレなんや? すごく合う!」byダーリン

(これ? チューブのきざみ青じそと、わさびを混ぜて、醤油とオリーブオイルだけ(^^)

 合うやろ~♪ これ~! 先にキンメの味をみて、この味に決めたんやわ♪)

 

⑲美味しくて止まらない♥

「うわぁ~♪ 酒、進むわぁ~

 おかわりしよ~(人´∀`*)」byダーリン

(たしかに我ながら美味しいけど(^^:) あんたのお酒の進みの理由にして欲しないわぁ~)

あっという間に食べちゃって(^^:)

「今度また!鯛でこれやって!」byダーリン

((^艸^)キンメがなかなか手に入らないから、鯛で作れってか・・・?)

 

冬場が美味しいキンメ ですが、

深海魚は、

水圧による浸透から体を守るために、コラーゲン分と脂分をいつも蓄えているので

一年を通して美味しいんです(^^) また見つけて、お安くなってたら買お~っと♪

(お安くなってなかったら、お造りの一切れが100円以上するんだから(^艸^)

                                 なかなか手が出ません(^^:) )

 

そしてこれっ! 

⑳焼いたジョンソンヴィル!

おぉ~・・・・ ( ̄□ ̄;) 思った以上に辛い! 辛いと言うよりも痛い・・・?

「んっ!! (@ ̄Д ̄@;) これ・・・

 なんでこんなに辛ぅ した?」byダーリン

(なんにもしてない、ただ焼いただけ!)

 

「これは!楽しみにして食べた子供が

 泣くレベルの辛さやんな!

           アカンやろ!」byダーリン

(私が作ったわけやないねんから(^^:) しかも、裏に注意書きで

 「辛さに弱い方や、お子様が召し上がる時にはご注意ください」って書いてあるし(^^:))

 

「ん~・・・。旨味のある辛さやなくって

 辛いだけの辛さやから! ヽ(`Д´)ノ

 二度とこれ!買わんとってなっ!!

 やっぱり、チェダー入りの方が

           良かったやん」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・えっ?! なんで、私が買いたい言うて買ってるような感じになてる?)

 

この後も、ヒーヒー言いながら、それでもダーリンは2本食べ(^^:)

私は1本でギブ・・・。

今朝はおしりが痛いそうです(^^:)

 

辛いものが流行っていますが

皆様も、辛いものは、ホドホドに(^艸^)

今日も美味しい健康な一日で

あられますように~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

今年も、皆様の応援で頑張れてます
ここポチットがとってもうれしいです
 (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.☆

いつも、ありがとうございます♪