別のものを食べようと思っていた日

ピンポ~ン♪

「お父さんがイカ釣りに行ったから

  おすそ分けです~」byとなりの奥さん

冷凍にしてきたので、解凍してすぐにお造りで食べられるということなので

急きょメニュー変更で

モンゴウイカメインの夕食~合格クラッカー

黒ビールを買ってきてあったので『アサヒブラック』と一緒に

こんなテーブル~♪

 

①頂いたモンゴウイカ

ちゃんと柵に切ってくださっていました。

2つのうち、1つはそのまま冷凍して、(^艸^) (スグツカエルカラアリガタイ!)

・モンゴウイカ、1柵  2つに切って

1つは、5㎜ほどの厚さに切って隠し包丁を網目に入れて

② 14切れ♪

隠し包丁を入れた面に、タァ~っぷりと

高温で焼き上げた竹炭のお塩、還元力の非常に高い

生臭さも冷凍臭さも撮り沿いてくれるオリコウサンのお塩!

イヤシロソルト  を、かけます。

しばらく置いているうちに

 

③フライパンには

・バター、10g程度

・にんにく、大きいの1カケ  タテ半分に切ってから(芽は取ってね~)厚めにスライス

弱火でゆっくりとにんにくに火を入れて、いい色と良い香りが立ってきたら

・春菊、半株  5cmていどに切って

茎の方半分だけ先に入れて、ニンニクと一緒に炒めます。

 

春菊の茎の部分がしんなりしたら、葉っぱの部分も入れて

・イヤシロソルトをして休ませておいたイカ を

イヤシロソルトをした面を下にして

④フライパンに入れて

イヤシロソルトをしていなかったモンゴウイカの裏面にも、

・イヤシロソルト  を、シッカリとふりかけます  ('-^*)/

火加減は、あくまでも弱火で、火を入れすぎないように炒めて

・ジェノベーゼソース、大さじ1  を、絡め

お皿にジェノベーゼソースを垂らし、スプーンの背で引いて、飾りソースにして

山高にして盛り付けて

・ピンクペッパー  を、ちらし

 

⑤モンゴウイカと春菊のジェノベーゼ炒め~♪

食べる時に上から、オリーブオイルをたらり~っとかけて、テーブルに運びます ('-^*)/

 

⑥もう半分のモンゴウイカは

ちょっと厚めだったかな?(^^:)と思いながら切ったら・・・・

「なんや!?これはカマボコか?!

 もうちょっとやぁ

    造りっぽく切ってぇや」byダーリン

(かんにんぇ~(ー。ー)、ほんならご自分で切らはっただどないですかぁ~?)

⑦ イカを・・・カマボコ・・・やと ・・・・。

・紫蘇梅、・わさび、・きざみ青紫蘇  を、添えてテーブルへ~♪

 

黒ビールに合わせて、肉系をと思っていたものですから

どうしても、ちょっとでも『肉』らしきものが食べたくて(^^:)

⑧冷凍庫から

・ハーブウインナー、10本

ジェノベーゼ炒めを取り出した、そのままのフライパンで焼きます。

(こうすると、『味付き』だった残り油が

          いい焦げ具合になってくれて、炭焼の感じになるんです  ('-^*)/)

 

⑨付け合せは

青いうちに安く買って、熟すのを待ったトマトなんですが(^^:)熟れないまんま・・・。

・熟れていないトマト、1個  ヘタを落としてヨコにスライス

もう一つは、いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

真の実(まのみ)アボカド1個  

 タテ半分に切ってから種を外し皮を剥いてナナメ厚めにスライス

 

真の実アボカドは、食べ頃で届くフレッシュで濃厚な極上品!

このアボカドを食べたら、もう他のアボカドが食べられません  ('-^*)/

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト     (試してみたい方ここ)
食宣伝.com 

1個ずつ新聞紙に包んで、更に1個ずつビニールに入れて

冷蔵庫の野菜室で小さなダンボールい入れて保存したら、

3週間も美味しい状態で味わえるんですよ~ ゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ (実践済み)

⑩美しいでしょう~♪

いい具合に焼けたウインナーと一緒に盛り付けて

⑪アボウインナー ≧(´▽`)≦

ねっ! めっちゃ良い焦げ具合でしょ~♪ キャンプで焼いた感じをイメージ!

「・・・・( ̄_ ̄ i)・・・・焦げた?

 なんで見てへんかった・・・?」byダーリン

意図的じゃぁ~!! ヽ(`Д´)ノ 黒ビールに合う様にワイルドにしたんやって!)

 

②初めて呑むドライブラック

ん~・・・。 ドライだからか?σ(^_^;) 黒ビースのドスンというコクが好きな私には・・・

薄く感じる・・・。 まぁ、のどごしスッキリな黒ビールって感じ(^艸^)

(目をつむって呑んだら、黒ビールって気づかないかも(^^:))

 

③アボカドとハーブウインナー一緒に♪

ハーブウインナーの爽やかな肉の旨味とマヨとアボカドがベストマッチ♪

焼き焦げの旨味が、ひとまとめにしてくれています~ ゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

「持ちにくいなぁ(^^:)アボカドの

 種の有ったとこがくびれてるやろ?

 そこにウインナーがスルンって

 方向を変えて入ってしまうから

 アボカドと一緒には持ちにくい! ヽ(`Д´)

おれは、箸で突き刺したりは嫌いやねん」byダーリン

((ー。ー) そやったら、フォークなどという舶来の道具が有るから、持って来ましょか?)

 

「ええよ(^^:)・・・おれ箸上手やから」byダーリン

((ー。ー) うちは、お金取って食べさしてるんやないねんからね

                         お箸上手やったら、何も言わんと食べよし

 

「( ̄▽ ̄;) ・・・はい・・・そうでした」byダーリン

((ー。ー) 分かればよろし)

④鴨味噌もつけて

ほんと美味しい、この鴨味噌! 先日もご紹介しましたが

なんとも良い味わい! 今度、鶏で作ってみます  ('-^*)/

 

⑤お造りを、紫蘇梅とお醤油つけて

ちょっと、大ぶりに切りすぎましたね(^^:)

しかも隠し包丁も入れていないので、歯応えもしっかりとあって

ゆっくり噛むと柔らかいんですけど、回数を噛まなくってないけないので

アゴを動かす回数が多い~ (≧∇≦:)

「おぉ~・・・。思ったよりも

 歯応え有るなぁ( ̄□ ̄;)」byダーリン

(噛むのは良いことよ(^^)ボケ防止や)

 

⑥火の通ったこちらのモンゴウも

ニンニクと春菊の香りをまとって、ジェノベーゼが上品!

甘いイカに、イヤシロソルトの穏やかな塩気がまた良い♪

「味わい的には最高!♪

 よう春菊使うてくれはったって

 最高やわ♪ 

  アゴ疲れてるけど(^^:)」byダーリン

(最近、シッカリ噛めるものを食べてへんってことやね(^^:)二人共・・・

   誰か、代りに噛んで!っていうぐらいにアゴだるいな・・・(^^:)

              新鮮なイカ料理は、1回に一皿って決めた方がええなぁ(^^:))

 

「(´□`。)・・おれなんかツラぁなってきた

  美味しんやけど・・・・

 アゴの拷問にあってる感じや」byダーリン

(切り方、(^^:)大盤振る舞いしてしまったから、ごめんね~。明日は薄造りにするわ)

 

「(^^:)しばらく、

アゴ筋肉痛になるやもしらへんから

イカは、延期にしといてんか?・・・」byダーリン

(なんか、ジジババの会話やね(^艸^))

 

皆様も、アゴを使ってしっかりと噛んで普段から鍛えられて、

美味しいものを長きに渡って召し上がれる丈夫なアゴを、作られてくださいね(^艸^)

今日もいい日で

あられますように゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

今年も、皆様の応援で頑張れてます
ここポチットがとってもうれしいです
 (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.☆

いつも、ありがとうございます♪