唐揚げ、皆さん大好きですよね♪

その唐揚げを、驚くほど柔らかくして、その上に甘辛ダレで絡めてみました

゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

唇で噛めるほど、もはや飲み物かっていうくらいに、やわらかジューシー!

ってなこって

サクッやわジューシー甘辛唐揚げ~合格クラッカー

一度揚げ目で衣を固めて余熱を通し、二度上目で表面をサクッとカラッと♪

その後

タレを絡めて、ピーマンの良い香りをまとった甘辛の美味しさをいただきます~ ('-^*)/

「や・わ・ら・かぁ~ヽ(*'0'*)ツ

 この鶏肉!どこで買うたっ?

 今度からこの鶏肉買おう~!!」byダーリン

(業務スーパーの国産鶏やけど、美味しく柔らかくなるように作ったんやって~

 天才言うて~ ≧(´▽`)≦ 早ぅ言うて~・・・・・・・なんで聞こえへんふりするっ!!ヽ(`Д´)

 

鶏肉を柔らかく美味しくしたのは!漬け込みのタレ!

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

①やすまるローストだし

やすまるローストだし!は、以前は黒いパッケージだったんですけど

パッケージがリニューアルで、緑の丸が目印になりました  ('-^*)/

素材の味を底辺から支えてくれて奥行きを出してくれるやすまるローストだし

他の素材の味わいを消したりしないので、すごく良い相乗効果になってくれます。

なんたって、天然材料粉砕の冷めても生臭くならない安心の美味しさです!

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

・やすまるローストだし、1包  封を切らずにそのまま使います。

・水、カップ2

②中火で火にかけて

煮立ってきたら

・ニンニク、大1カケ  タテ半分に切ってから(芽は取ってね~)すりおろし

中火のまま5分煮出します。

 

③鍋ごと冷ます

5分煮立てて旨味をシッカリと出したら

お鍋ごとボールに水を入れて室温程度に冷まします。

 

④塩気

鶏肉の生臭みも取ってくれて、マイルドな塩味も追加してくれる

高温で焼き上げた竹炭のお塩、還元力の非常に高い

・イヤシロソルト、小さじ1/4

を、溶かし入れて

 

⑤鶏肉を漬け込みます

・鶏もも肉、2枚  各、タテ3つヨコ3つの9つに切って

ダシの中に入れます。

旨味塩みの浸透圧で、鶏肉の中に水分と旨味が入り込みます。

これをシッカリやることで、柔らかい鶏肉のベースが出来上ります ('-^*)/

フタをしてウッドデッキ(外は2度)に出しておきました。

 

同時進行で、「絡めダレ」 も作っています。

⑥タレの香り

韓国青唐(プッコチ)でも良いのですが、風味のために生姜を使いたいので

プッコチの代わりにピーマンを使います。

(プチピーマンかって言うほど(^^:)小さい・・・普通のピーマンの1/3くらいでしょうか・・・)

・プチピーマン、3個  ヘタと種を取り除いてタテに細めにスライス

 

⑦フライパンで炒めます

・ごま油、小さじ2程度

・切ったピーマン

弱火でゆっくり炒めながら、

⑧先に甘みをつけます

・三温糖、大さじ2

・酒、カップ1/4

弱火のままで

⑨たっぷり生姜

・生姜、大1カケ  すりおろし

生姜は、皮にポリフェノールも多く香りも良いので

傷んだところだけ取り除いたら皮ごとすりおろす方が美味しいです~♪

 

煮立って、生姜が馴染んでピーマンがしんなりしたら

⑩醤油

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使っています)、大さじ2

一旦馴染んで沸騰したら、火を止めておきます。

「なぁ~! 牛乳あらへんようなったわぁ~

 買いに、一緒に行こう~ (°∀°)b

 手荒れのハンドクリームも無いから

 薬局にも行きたいし」byダーリン

((^^:)そやの、まぁ、少し置いとかなぁあかんかったから丁度ええわ)

 

と、言うことで

お買い物に出かけたんですけど

「あっ! 急いで出てきたから

財布忘れた!ごめん!戻って」byダーリン

(サザエさんかっ!! ∑(-x-;) ・・・・マンガやから愉快やけど

 現実にやったら、ちっとも愉快やあらへんで・・・戻るけどやぁ・・・・)

(^^:)そんなこんなやってたものだから、

 最初に出かけてから家に帰ったのが1時間40分後

 

⑪ 調理再開です(^^:)

ウッドデッキに出して(^艸^) 漬け込んでいた鶏肉を(結局1時間半チョイ漬けていました)

ザルに上げて漬け出汁を切ります。

 

⑫ビニール袋に

・小麦粉、大さじ2弱

・片栗粉、大さじ4弱

を入れて、先にまんべんなく混ぜてから

・汁気を切った鶏肉

を、菜箸で1つずつ入れて、ビニール袋の口を閉じて下から叩くようにしてまぶします。

キレイにまぶせましたね~♪

 

揚げ油を170度に温めて

⑬一度揚げ目

衣を固める目的なので、他とくっつかないように5~6個ずつ

余裕を持った状態で、1分ほど揚げます。

 

⑭一度揚げ終了

ザルに上げて油を切りながら余熱を通します。

 

⑮タレは保温状態で

火を入れ直します。

 

⑯二度揚げ目

二度揚げ目は、最初に揚げた方から

全体量の半分を油の中に入れて、一度揚げ目と同じく170度で約2分

網杓子で持ち上げながら、空気に触れさせながらカリッと優しいきつね色になるまで揚げて

網杓子で油を切って、そのまま

⑰タレの中に入れます

 

⑱ゆすりながら手早く絡め

 

⑲タレが全体に絡んだら

 

⑳器に盛ります

 

タレを絡めている間に、空いた揚げ油の鍋でポテトも揚げちゃいました(≧∇≦)d

「何もないけど、なんか呑む?」byダーリン

(何もなかったら別に要らへんけど~。)

 

「焼酎呑むか? ロックで」byダーリン

(焼酎があるやん、っていうか、日本酒もテキーラもヴォッカもウイスキーも何でもあるやんな)

 

「いや(^^:)ビールとか、缶物がないって

          そんな話や・・・」byダーリン

(何もない、って言わはるのが間違いやんな(^^:) )

㉑てなこって、こんなテーブル

「えらいシンプルやな(^^:)

 大盛り居酒屋で、

  2品しか頼んでへん感じや」byダーリン

(途中で牛乳買いに行ったからやん(^^:) サラダもなければ・・・抑揚のないテーブルやね)

 

㉒ でも!温かいのがゴチソウ~≧(´▽`)≦

熱々のところをいただきます。

「これ、唐揚なん?何なん?」byダーリン

(新作唐揚や! ありがたくいただけ~(^艸^))

 

㉓ジューシーすぎる~ (≧∇≦)d

「タレ!旨んまっ!ヽ(*'0'*)ツ

 タレまぶさってへんとこ、サクサク!

 そんで!肉!旨んまぁ~♪

 ジューシー過ぎる!!」byダーリン

(腕やっ!腕! :*:・( ̄∀ ̄)・:*: ・・・・・・・・なんで、ほっとく! (-_-メ なんか言え!こら)

 

㉔タレの絶妙加減!

ピーマンの青い香りと、生姜の爽やかな辛さと甘辛さ!

我ながら、ホメちゃう♪

 

㉕ ジューシーさ半端ない!

出汁に一時間半以上浸して、シッカリと旨味を含ませ

甘辛の味わいを衣にまとわせたことで、大満足の仕上がり!

「最後の1個・・・半分こしよか?」byダーリン

(ええよ、食べても(^^))

 

「食べたら、また、『ダーリンが全部食べた』

とか、書かはるんやろ・・・・?(^^:)」byダーリン

(当たり前やんか~(^艸^) 世間の皆様に実態を知ってもらうねんや(^艸^))

 

「食べるけどやぁ、食べるけどやで!

 おれはわきまえてます!」byダーリン

(あんたの辞書で、わきまえるの意味は、心のおもむくまま っていう意味やな?)

 

「うるさい! 旨かったわ!

 あと、今の量の半分あっても

 ぺろっと食えるわ!♪≧(´▽`)≦」byダーリン

(おぉ~( ̄_ ̄ i)・・・まさに胃も、心のおもむくままやな・・・。)

 

何でもほどほど、許容を知るということも大事ですよね(^艸^)

でも、食べ終わってすぐにリクエストが来た唐揚でした。

私の心のおもむくままに作ったんですけど(^艸^)大成功でした♪

皆様にも、大成功の一日で

あられますように~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

今年も、皆様の応援で頑張れてます
ここポチットがとってもうれしいです
 (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.☆

いつも、ありがとうございます♪