そろそろおせちも片付いて、日常食に戻られてらっしゃるのではないでしょうか?♪

外食のお店もそろそろ始動ですから、年末年始お忙しかった方は

ご家族でお出かけの方も多いかと思います ('-^*)/

うちは前の日に呑んだくれたので(^艸^)

自宅で

スパイシー照り唐揚げ

&にんじんドレッシングで生白菜~合格クラッカー

甘辛スパイシーのタレを、中じゅわっとジューシーで外カリッとした

手羽先唐揚げに絡めていただく、私の得意料理!  ('-^*)/!

「ねぇダーリン!スペアリブと手羽先やったら、

              どっちが食べたい~?」

「今!それどころやない!

        テレビが聞こえへん!」byダーリン

((-_-メ なんと・・・ヨメの発声よりも、テレビが大事とな・・・・?)

 

そんな事言われたら、もう聞きません!

聞かなければ当然のように

①鶏手羽先~≧(´▽`)≦

年末買った、肉厚の手羽先!忙しかったのでそのまま冷凍してありました。

これを解凍いたしまして~

・鶏手羽先、12本

 

鶏を解凍している間に、美味しいサラダが食べたいので

ドレッシング作り! つま特製!にんじんドレッシングを作ります。 ('-^*)/

②美味しい人参

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

皮も柔らかく甘みが強くジュースにもモッテコイの

・真の実(まのみ)甘果にんじん、1本

ヘタだけ少し落として、皮ごとタテ4つに切ってラップに包んで

レンジの自動あたため機能でチン♪

茹でるほど柔らかくしたくはないですけど、レンジでチンして熱を通しておくことで

きれいな色合いが保てます  ('-^*)/

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト 
食宣伝.com 

③秘密の隠し味

含む、主な材料  ('-^*)/

・レンチンにんじん、  すりおろして

・玉ねぎ、半個   刻んで

・ニンニク、半カケ(芽は取ってね~)  すりおろして

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ1と1/3

・味の素、4ふり

・テーブルコショー、2ふり

・酢、大さじ1

そして!これが秘密の隠し味!

うめサワー(昨年の6月に作ったものです)、大さじ2

全部ミキサーカップに入れます。

・EXオリーブオイル、大さじ2 + キャノーラ油、大さじ2

これは後で使います。

④オリーブオイル以外

全部入れたミキサーカップは、ミキサーでブ~ン♪

 

⑤数回に分けて

全部EXオリーブオイルにすると、オイルの苦味と香りがきつくなってしまうので

キャノーラと半々程度が美味しいです  ('-^*)/

オイルは一度に入れてしまわずに、数回に分けてはミキサーで回し

⑥完全乳化させます。

なめらかなドレッシングが出来上がりました。

 

⑦ドレッシングビンに入れて

空いたキューピードレッシングのビンをきれいにして取っておいてあったので

それに入れて使います。

このビンで、だいたい2本分できる量で仕上がりました ゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

⑧ブロッコリー

塩を入れたお湯を沸騰させて、硬さが残る程度にさっと

・ブロッコリー、1株  茹でます。

 

・白菜、葉っぱ4枚  生のまま食べやすく切って

・プチトマト、5個  

盛り付けて

⑨サラダ準備完了!

先にテーブルに出しておきます。

「きれいな色やなぁ~♪

 何入ってんのんや?≧(´▽`)≦」byダーリン

(いろいろ~。(´0ノ`*))

 

解凍になった手羽先は

⑩骨に沿って3つに切り分け

12本掛ける3つで、36本にします。

 

⑪ビニールに

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ1

・ニンニク、1カケタテ半分に切ってから(芽は取ってね~)すりおろし

・テーブルコショー、10ふり

・切った鶏手羽先

を入れて、まんべんなく馴染むようにモミモミ

⑫粉用意

・薄力粉、大さじ3

・片栗粉、大さじ2

を、別のビニールに入れて振り混ぜて

鶏のビニールから下味のついた鶏を取り出して粉のビニールに移し

⑬まんべんなくまぶします

このまま少し休ませて、落ち着かせます。

 

その間に

⑭タレ作り

・ザラメ、大さじ2

・塩、小さじ1

・醤油、小さじ1

・酒、大さじ3

⑮中火で沸騰させて

全体が均等な泡になり、真ん中がふっくらと膨らんだら完成!

火から下ろして待機します。

この状態以上に火を入れると、焦げが入り水飴のようになってしまいますので

この見極めが大事です (o^-')b

 

では、を揚げていきましょうね~♪

⑯揚げ油を170度に温め

・粉をまぶした鶏手羽先、

を、油の温度を下げないように7本ずつ程度、各1分ずつ揚げて

 

⑰一度揚げ終了

ザルに上げて、余熱を通しながらあ油を切ります。

 

全部揚げ終わったら、再度油を170度に温め直して

⑱今度は半量ずつ

ですから、18本ずつ一度に油の中に入れて

網杓子などで持ち上げて空気に触れさせながら、3分揚げます

 

⑲左が二度揚げ後、右が一度揚げ後

この二度揚げの工程で、中はジューシーで外がカリッカリの

美味しい唐揚げになるんです♪ 時間が経ってもサクサクのままですよ~ ('-^*)/

(唐揚げがベチャッとなってしまう人、パサパサになってしまう人は、

 この方法を試してみてね~♪ 油の前に居る時間も、一番短時間で美味しく揚がります。)

 

全部二度揚げ目が終わったら、ざっと油を切って

⑳タレを絡めます

タレは、全部使わなくっても良いです。

ただし、一度に全部入れてしまわずに、少し回しかけてはボールを振って全体に絡め

また少し回しかけてを繰り返して、唐揚げにタレをまとわせます。

 

㉑お皿に盛ってテーブルへ~♪

「めちゃめちゃ旨そうやんな~

 いつできるか、事前に知らせておいてや

 ワインまだ開けてへんやん~」byダーリン

(事前にって・・・・σ(^_^;) 秒数数えながら揚げてたの知ってるやん・・・

             わかったわ、今度お手紙で知らせるね~・・・揚げ上がりの時間~)

っで!

㉒こんなテーブル~

シンプルですけど、めっちゃテンション上がります~(≧∇≦)

「( ̄_ ̄ i) お前・・・鶏の時は顔つき違うな」byダーリン

(そう ゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。鶏は命やからぁ~)

 

「どんな生物やねん ( ̄_ ̄ i)」byダーリン

(こんなぁ生物~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。)

 

㉓まずは、サラダから

ただでさえ美味しい亀岡の野菜!  特に白菜の柔らかくって肉厚で甘いこと♪

そこに、絶品のつまにんじんドレッシングたっぷりかけて~

「ウソやろっていうぐらいに旨いなっ!ヽ(*'0'*)ツ

 高級ホテルの特製ドレッシングを遠く越したわ!

 なんなん、この旨さ!サラダが止まらへん!」byダーリン

(喜んでもらえて嬉しいわ~・・・って(^^:)鶏も熱々のうちに食べてほしいねんけど・・・)

 

「待て! サラダが旨くてやめられへん

 まだドレッシングある? 旨すぎて

 もう、1本空くわ (≧∇≦)d」byダーリン

(ちょっとさぁ(^^:) 一人でサラダ全部食べんといてやぁ~)

 

㉔イタリアワイン

マッソ・アンティコ・プリミティーヴォ・アッパシート2017

千円台のワインでここまで素晴らしいのがあるとは! 

プリミティーヴォ100%使用でしかも一部を半乾燥させたドライ状態で醸造するので

果実味がギュッと詰まった感じの濃厚さっ!

オーク樽の香りと熟した果実の甘い香り、そこにスパイシーさも

バニラの柔らかい香りも重なって、どんどん引き込まれます。

柔らかいタンニンが食事の邪魔にならず、肉料理との相性抜群です!

濃厚ワインのお好きな方に是非オススメ!  ('-^*)/

 

㉕この甘辛スパイシーと良く合う~ (≧∇≦)d

タレがかかっても、サクッと感が失われないのが魅力!

「うぉ!ヽ(*'0'*)ツ この鶏!

 ミルクみたいな旨味があるやん

 そんで、この味!旨すぎる~(≧∇≦)」byダーリン

((^^:)前歯、気ぃつけてね、また痛ぁなってもかなわんし~。)

 

㉖ジューシー加減半端ない!

二度揚げの妙! 一度揚で余熱の柔らかい熱が通って、

二度揚げで、外がカリッと中が熱々に♪ 我ながら揚げ方最高!

「やばいわぁ~ 旨すぎる~

 サラダも止まらへんけど

 鶏も止まらへん!」byダーリン

(それは困るっ! 止まれ! 鶏半分は私のものやっ! 全部食べたら叩たっ斬るヽ(`Д´)ノ)

 

タテに手羽先を口の中に入れてスット骨を抜くと

㉗きれいに食べられます~ ゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

鶏の旨さも下味の旨さも衣の旨さもタレの旨さも合体の

自慢の得意料理~ ゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

二人で12本の手羽でしたが大満足!

(もっと有ったら、もっと普通に食べてますけどね(^艸^) 止まりません。)

 

「にんじんドレッシングも、鶏も最高!

 なんか、食事が終わるのが惜しいわ~」byダーリン

(明日という日があるやないの(^^) )

 

「明日、鶏肉とワイン買いに行こう!

 朝一で、ワインの在庫あるか確認

 忘れへんように言うてや(^^)」byダーリン

(また明日も作れ言うんやないやろね?(^^:) 

 冷凍庫の片付けに入らへんかったらアカンのやからね! それが片付いてから買おうね)

 

「そんなら、冷凍庫に鶏がない日が続いても

 ええのんやな? (ー。ー) おれが

買いに行くって言うてるうちが花やで」byダーリン

( う・・・・・( ̄_ ̄ i) 何の脅しだ・・・・)

 

今朝、酒屋さんに電話入れてました(^^:)

他のことも、これくらいフットワークが軽かったら良いんですけどね~

皆様もフットワークの軽い一日で

あられますように~゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

今年も、皆様の応援で頑張れてます
ここポチットがとってもうれしいです
 (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

いつも、ありがとうございます♪