体が疲れきって、私もダーリンも指圧に行ったんですが

二人ともお気に入りの、腕のいい氏名の施術者が一緒の人なので、

1時間半ずつで、計3時間出かけていたので、

時間のかかるお料理のできなかった日の献立~♪

ってなこって、こんな感じ

絶品マリネ&焼きワンタン~合格クラッカー

奥に見えるのは、唯一レトルト物で買う、『イシイのおべんとクンミートボール』

美容学校の頃、よく寮の部屋で食べたっけ (≧∇≦) 懐かしい味です

「おぉ~!ヽ(*'0'*)ツ この短時間で

 こんなんやってくれはった?!

 ありがとうなぁ~」byダーリン

(なんやら(^^:) 惣菜売り場みたいなテーブルになってしまったけど、ごめんね~)

 

出かけたついでに立ち寄った業務スーパーで

①業務スーパーウインナー

この2種類は、我が家の冷蔵庫の常備品!

お肉の解凍やら下ごしらえやらの時間も惜しかったので、ウインナーはありがたい食材!

 

いただいたドレッシングがあったので、それを使ってしまいたくって

ダーリンの好きな 『マリネ』 を作ることにしました♪

②塩でもむ

・玉ねぎ、1個  タテ半分に切ってから繊維に垂直にスライス

ボールに入れて

・塩、大さじ1弱

力を入れて揉むのではなく、

指先でつまむようにしながら、シンナリするまで塩と馴染ませて

③塩落とし

ざっと溜水で洗い、すぐにザルに上げて

再びザルごと、溜水につけて10分ほど置きます。

10分ほど置いたら、そのままザルで水切りをして、

水切りをしたものを手で団子状に持って、水気をしぼっておきます。

 

④おやつ熟柿

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)おやつ熟柿、1袋 (袋には柿約2個分入っています)

真の実(まのみ)おやつ熟柿 〈半生干し柿〉

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト    (真の実商品情報)
食宣伝.com 

⑤ 繊維に垂直に

食べやすく細く切ってボールに入れます。

 

⑥チョリソウインナー

・業務スーパーのチョリソウインナー、4本

ラップで包んで、電子レンジの自動あたため機能でチン♪で、ナナメに薄くスライス

・しぼった玉ねぎ

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

⑦一緒にボールに入れて

 

⑧頂いたドレッシング

・フレンチドレッシング白、大さじ7

完全に油分と酢や香辛料が乳化されて白くなっているので

白のほうがふつうのフレンチドレッシングよりもマイルドな味わいです ('-^*)/

 

全部を均等に混ぜ合わせて

⑨ 絶品マリネの完成です~ ≧(´▽`)≦

今回はチョリソソーセージを使いましたが、

サラミハムでも燻製系のハム、ボローニャ風ハムでも、何とでも合うんです  ('-^*)/

 

もう1品

パクチー好きにはたまらない 『かけるパクチー』 なるものを発見!!

これも使いたかったので

⑩ワンタン皮を使い

・ワンタン皮、30枚

・QBBベビーチーズブルーチーズイン、3個  各12個に切って

・業務スーパーのハーブウインナー、3本  各12個に切って

・オクラ(生)、3本  各12個に切って

⑪準備完了!

皮に対して残りが出ますが、それは~・・・つまみ食いしちゃいます(^艸^)

 

ワンタン皮をタテ方向に持って、各1個の材料を乗せて

⑫フチ半分に水を塗って

パタンと二つ折りして、フチを押さえて止めます。

 

⑬フライパンに

・オリーブオイル、大さじ2

弱火で加熱し、油を広げた状態で、となりどうしが重ならない量で焼きます。

(強火だと局所で焦げるので弱火でゆっくりカリッと焼きます)

 

⑭良い色が付いたら

ひっくり返して反対面も焼き

バットなどにまとめておき

⑮食べる直前に

オーブントースターの200度設定で4~5分焼いて

余分な油を落として、カリッと熱々にして盛り付けてテーブルに運びます♪

 

⑯タレ

タレは、数種類あったほうが楽しくいただけます。

その一つは

・チューブの梅しそ、5センチ程度

・マヨネーズ(ピュアセレクトを使っています)、大さじ2

を、混ぜ合わせ

他に

・つまポン酢 (スダチつまポン酢作り方ここ)

・かけるパクチー

も、用意して

 タレ三昧合格クラッカー

3種だけではなく、もっと何種もあったほうが楽しいですよね ≧(´▽`)≦

今回は、まぁ3種ということで

⑱こんなテーブル~♪

 

⑲ では、熱々をいただきましょうね~

フライパンで焼いてから、オーブントースターで温めながら焼いたことで

油が落ちて、かわいたカサカサ言う音に近いカリカリ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「これ、油で揚げたん?≧(´▽`)≦

 油っこいのんはイヤやで~」byダーリン

(オリーブオイル使って焼いてから、オーブントースターで油落としてるから、

                        油っこさなんて、気にしぃひんでもええよ~(^^))

 

「ほなポン酢からいこう~っと♪

 ホンマやっ!

ポン酢にも油が散らへんやん」byダーリン

(揚げてもいてへんから、中に油が入ってることもないしね~ (o^-')b)

 

⑳ポン酢から

自分で言うのもなんですが、このポン酢! 飲みたいぐらいに旨い(≧∇≦)d

「おぉ~旨い~!≧(´▽`)≦

 パリパリやん♪ 

    中身なんや?これ」byダーリン

( ( ̄_ ̄ i) 一口で口に入れるからやろ・・・・。 中身はウインナーとチーズとオクラや)

 

「 な っ! だと思ったわ (´▽`:)

パリパリがスムーズに飲み込めるのは

 オクラのおかげやって~

 チーズもウインナーもわかったわ」byダーリン

(ほぉ (ー。ー) 分かっていても聞くという、確かめが硬いことやねぇ~)

 

㉑ かけるパクチー を、つけて

確かに、パクチーの香りはかなりシッカリ!

でも、塩と甘味のバランスがいまいち・・・ちょっと後口がよろしくない・・・

「これ!ちょっと甘すぎるんやないか?

 このまんまやなくって、

 なんかアレンジできひん?」byダーリン

(お酢をね、ちょこっと垂らしたら、ずいぶんと後口も良くなると思うんやけど

                  今度ナニかする時は、アレンジして使うようにするわ(^^))

 

㉒ピンクなマヨが可愛い

紫蘇梅の色が混じったマヨネーズはけっこう可愛いピンク(^^)

味わいは、酸味も効いていてシッカリ味!

「これええなぁ! ちくわとか

 ボイルしたイカやとかにも合うわ!

 今度やってなぁ~」byダーリン

(イカ、買いに行こうなぁ~(^艸^))  (子供をあしらう母親の口調やわ(≧∇≦))

 

㉓ 待ってましたの絶品マリネ!

・赤茎ほうれん草、2株  根だけちぎって  お皿に敷いて

・柿とウインナーのマリネ  乗っけて

・プチトマト、4個   散らして

マリネいただきます 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

㉔ 各自お皿に取り分けて


思った通り~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

干し柿が馴染んでめちゃめちゃ美味しくなっています♪

味わいの分かっている「キューピーフレンチドレッシング白」ですから

加えた物の分量も最適!

ダーリンが一気に食べそうな勢いで・・・・( ̄□ ̄;)

「マリネ! 

掻き込んで食べるもんやないやろっ!!」

「まだ有るんやろ?」byダーリン

(そういう問題やなくって! 食べ方の問題! 味わって食べて!)

 

「旨いんやもん~≧(´▽`)≦

 この甘味!もしかして柿?

 こんなに合うもんなんやなぁ~

 明日もやって~」byダーリン

(冷凍にしておいたからね(^^)月末、○○が帰ってきたらまた作ってあげるねんよ)

 

「え~ (´□`。) 明日作ってぇ~」byダーリン

((^^:)はいはい、明日も作ろうねぇ~)  (またしても、子供をあしらう母親の口調)

 

ぱぱっと、ちゃちゃっと作ったわりには、とっても美味しい夕食でした♪

また、今晩あたりから冷え込んで大きな寒さが来るらしいです

皆様!夕方からは暖かくして、

お風邪に気をつけてお過ごしくださいね~

今日も良い日で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 

いつもありがとうございます♥

 


クックレインボーのお問い合わせは

フリーダイヤル 0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp 五十嵐(いがらし) まで