「貝やねん!おれは今、貝やねん!」byダーリン

( ( ̄_ ̄ i) どした・・・。人間やめはった?・・・ )

 

「(-_-メ 違うわ・・・貝が食いたい

 って、そう言ってんねんや」byダーリン

(誰が聞いても、食べ物の話してへんとこで「おれは今、貝やねん!」言うたら

                       人間やめはったんかと思うやろっ!ヾ(。`Д´。)ノ)

ってなこって、ご希望の『貝』を入れて

旨い日本酒を楽しむ夕食~合格クラッカー

秋田に居る叔母が送ってくれた美味しいお酒を、

香りの良い曲げわっぱのカップでいただきます♪

 

①いちじく

小さいですが、とっても甘い「とよみつひめ」

アンチエイジング食材としても有名な果物ですが、

今年のものはそろそろ食べ納め、小さく傷んでいる身ですが大事にいただきます。

 

②チーズせんべい

ピザ用チーズを、ひとつまみほどずつお魚焼き方ホイルを乗せたフライパンに置いて

弱火でゆっくり、焼いてチーズせんべいにして

 

③いちじくチーせんのプレート~合格クラッカー

甘いいちじくと、塩気のあるチーズせんべいの相性は抜群!

どんな種類のお酒にも合います  ('-^*)/

 

そしてこれ! 

④れんこんです

穴を通して、世間世界の見通しが良くなると言われる「れんこん」

こういうラベルがついてると、ものすごくありがたく感じる(^^)

 

・れんこん、細め20cm程度  包丁の背で皮をこそいで

 1cmていどに切って、ビニールに入れて

⑤片栗粉

・片栗粉、大さじ3程度  袋の下から叩くようにして片栗粉をまぶします。

 

⑥油であげる

・揚げ油を(オリーブオイルを使っています)170度に温めて

最初はほとんど触らずに揚げて、

少し浮いてきたら網杓子などで空気に触れさせながらカラッと揚げます。

仕上げに

・塩(パタゴニアの塩を使いました)、ミルでガリガリと全体にかけて

 

⑦れんこんの唐揚~♪

好きなのよ~ ≧(´▽`)≦ 厚めのれんこんの歯応え~

油との相性バツグンですもんね♪ れんこんって 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

同時進行で、ダーリンご希望の 『貝!』

⑧アサリ

ガリガリとこすり合わせるように水の中で洗って

バットに重ならないように

・アサリ、大きく2すくい

・20%程度の塩を入れた水、アサリの頭が出る程度 で、30分浸しておきます。

砂抜きと書いてありましたが、これをやるとかなり汚れを吐きます。(o^-')b

真水に浸したり、頭が出ていないと砂を吐きません(^^)

 

⑨薬味野菜

・セロリ、茎付き葉っぱの部分2本  きざんで

・長ネギ、青い部分1本分  きざんで

 

⑩フライパンに

・塩水に浸してあった貝、ざっと水洗いして

水気を入れずにフライパンに入れて均し

・切った薬味野菜

を、乗せて

・味の素、2振り

を、入れてフタをして中火にかけて

 

⑪貝の口が8割がた開いたら

・バター、10g程度

を入れて、火を止めてフタをしたまま貝が全部開くまで5分ほど放置し

かき混ぜて

⑫深さのある器に盛り付けます

熱々の貝の良い香り 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

そして、同時進行でもう一品! きのこを食べます!

⑬ベーコン

厚切りベーコンでしたので、

・スライスしてから角切りにしたベーコン、一つかみ程度  ボールい入れて

 

・マヨネーズ、大さじ3

・S&Bチューブきざみ青じそ、小さじ2

・三温糖、小さじ半分

⑭混ぜます

 

・しいたけ、軸を外して食べやすい大きさに切って

傘を下にしてフライパンに乗せたお魚焼きホイルの上に乗せて

⑮フタをして弱火で

6~7分焼いて

・乾燥パセリ  を、ふりかけ

・プチトマト、5個

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)おやつ熟柿、(袋には柿約2個分入っていますが)柿3/4個分

 繊維に垂直に食べやすく細く切って

真の実(まのみ)おやつ熟柿 〈半生干し柿〉

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト    (真の実商品情報)
食宣伝.com 

⑯しいたけベーコンマヨ焼き~クラッカー

「しいたけやん~≧(´▽`)≦

 おれ、しいたけもやったわぁ~」byダーリン

(貝にでも、しいたけにでもなれっ!( ̄_ ̄ i) その前に日本語ちゃんと解れっ!)

 

⑰高級日本酒

日本酒好きの、昔ながらの清酒!

飴色がかった酒色にまろやかな口当たりでありながら

キレもよく、後味がシッカリ! 旨い酒です!

白神山地のトンネル跡を利用して、低音で熟成される素晴らしいお酒です♪

 

⑱これがまた、貝と合うのよ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

熱の通ったセロリは、旨味に変わり貝の旨味と合わさって

やめられない美味しさっ!!♥

「はぁ~♪ これやわぁ~

 貝やねん!、やっぱり貝やったわ

 旨い、体が欲してるっ!!」byダーリン

(体が、亜鉛分を欲しがってたんやない? 寝不足ストレス新陳代謝も落ちて

 免疫力も落ちてたから、貝が食べたぁなったんとちがう?

             二枚貝に亜鉛が多いっていうのを体が憶えてたんやろね(^^))

 

免疫力を上げるのには、こちらも有効! きのこ類!

こうやって食べたら、お子さんも大好きなはず♪

⑲しいたけベーコンマヨ焼きどうぞ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

焼けたのではなく、蒸された状態のベーコンマヨと

熱の通った椎茸の旨味が絶妙!  ('-^*)/

「これ、もっと作って欲しかったわ~

 まだしいたけ有るんやろ?

 また作って~ そんで、

干し柿ともよく合うし、ええわぁ~」byダーリン

(しいたけ、あんたは醤油焼きにしてって言うてたんやないの?

でも、私は醤油焼きの気分ではなかったんやわσ(^_^;) 結局、何味でも良かったんやない?)

 

⑳そしてれんこん唐揚

この、サクッとしていながらホクっていうかニチっていうか

この歯応えがほんとクセニナル♪

れんこんって、きんぴらも煮物も美味しいけど、揚げると更に美味しいですよね~♪

「れんこん、薄く切って

 チップスにするんやと思ってたわ

 唐揚とは、思ってなかったわ」byダーリン

(ほんと~? (ー。ー) あんた、きんぴらとか言うてたんやなかったっけ? テキトーやな)

 

㉑ジャムのようないちじくと

甘いものと塩気の有るもの!これがまたたまりません♥

「チーズせんべい、まとめて作って

保存ビンに入れておいたらええやん」byダーリン

(それは、ブーッ!やわ、脂臭くなるし変にシノシノになるから、

 食べる時に食べる分だけ作るのが一番! なんでも多すぎるものは幸せを呼ばへんで!

                 もうちょっと!って思えるところで幸せを感じるんやわ(^^))

 

何でもそうですよね(^^)

過ぎたるは及ばざるが如しと論語にもあります。

吾唯足るを知る、知足の考えで今のありがたさを感じたいものです。

皆様にも、今足りていることの幸せを

感じられる一日

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 

いつもありがとうございます♥

 


クックレインボーのお問い合わせは

フリーダイヤル 0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp 五十嵐(いがらし) まで