柔らかい、しみしみの大根、

お好きですかぁ~? 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

その大根を、玉ねぎとしめじのソースで頂く

しみしみ大根炊きのきのこソース~合格クラッカー

これから大根も美味しくなる季節ですもんね~♪

おでんの大根も大好きですが、こうやって大根メインに炊いて食べる大根も大好きです。

「大根炊いてる時って、家の中、

 得も言われぬ臭いになるよなぁ~(^^:)」byダーリン

(それは、下茹での段階ね(^^:) あれはね、メチルメルカプタンって、硫黄を含んだ成分が

 臭うわけよ~。誰がぷーした? って臭いになるもんね~・・・)

 

①大根

皮を厚めに剥いてから、一旦下茹でした大根を冷ましてから使うと

あの何とも言えない、ぷー臭をおさえることができます。

生姜と一緒に下茹でしたり、米の研ぎ汁で下茹でしたり、メチルメルカプタンを

下茹でのお湯に溶け出させてから新たに炊くことで、取り除くことが出来るんです ('-^*)/

 

ですが、お米も炊いたのが有ったし、生姜も切れちゃってて、大根も細い・・・。

「細くなるので、皮も厚く剥きたくないし(^^:)べつに体に悪い成分じゃなくって

 かえって抗酸化作用があったり、体にいい成分なんだから、下茹でなしで作ってみる!」

ってなこって 

②用意

・細い大根、下1/3本  皮を剥いて3.5cmくらいの厚さに切って

 両面十字に隠し包丁を入れます。

・鶏もも肉、1枚  冷凍庫から出して解凍

 

③お鍋に

・大根がかぶる程度の水

・切った大根

・玉ねぎ、小3/4個(使いかけが残っていたので)

・コンソメ、1個

を入れて、30分中火で炊きます。

 

④解凍した鶏もも

は、タテヨコに大きく切って

 

と、ここで気付いた・・・「σ(^_^;) この鍋に鶏もいれたら溢れるやん・・・」

最初から気付けよって話ですが(^^:)

溢れない、吹きこぼれない大きさのお鍋に移して

新たに沸騰してきたところに、

⑤沸騰を止めずに

・切った鶏もも

を、1つ入れて、また沸騰してきたら1つ入れてを繰り返して

4つ全部入れ終わったら火加減を弱火に落として

・えのき、半株

を入れて

⑥弱火で30分

フタをして煮ます。

30分経ったら、えのきと玉ねぎだけを取り出して皿に上げて冷まし

大根は、竹串がスッと入る程度まで弱火で煮続けます。

煮汁が足りなくなったら、水を足しながら煮ます。

 

・粗熱が取れたえのき  は、細かめに切って

⑦ミキサーカップに入れ

・粗熱が取れた玉ねぎ

・大根の煮汁、大さじ3

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

・ガラスープ顆粒、小さじ2

・塩(塩角が柔らかいローマンの塩を使いました)、小さじ1/4

も、一緒にミキサーカップに入れて

とろっとなるまで、ミキサーでブ~ン♪

 

キノコのディップソース 完成です 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

地味だけど、旨味がしっかりしてて、美味しいのよ~ これ!  ('-^*)/!

大根が柔らかく煮えるまで待機します。

 

⑨冷凍してた枝豆

黒豆の枝豆、大量につま実家から送られてきたので

全部両端を切って塩で揉んで硬めに蒸して、小分けにして冷凍してあリます。

 

⑩フライパンに

・バター、10g程度

・冷凍庫から出したストック枝豆、2つかみ程度

これで、中火で焼き色が入るまで炒めますが

空いているところで、

・明太子、1本

表面だけぐるっと焼き色が入るように転がしながら焼いて

 

⑪明太子たたき~  ('-^*)/

「これは、酒のアテに

 たまらへんよな~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(そりゃぁ、お酒もご飯もススム、キケンな食べ物やわ(^艸^))

 

⑫枝豆は

軽く焦げ目が入るまで焼いたら

・醤油、フライパンにフチから軽くたらり~っと一回し

ジュワジュワと古河市じょうゆの香りが立ったら

香りとしょうゆ味を、枝豆にからませて、熱々を器に盛り付けます。(o^-')b

 

⑬そしてこれ!

食宣伝.comさんオススメの

セミドライ技術で新食感の半生干し柿

真の実(まのみ)おやつ熟柿 〈半生干し柿〉

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト    (真の実商品情報)
食宣伝.com 

一袋に、柿約2個分の入ったおつまみやおやつ感覚で食べられる

⑭ドライフルーツ!

4つ割りに切られた状態でドライになっているので、袋から取り出すとこの状態。

外側は乾いた感じですが、切るとニチっともっちりしていながら

柿の繊維を感じるサクッと感も味わえる干し柿なんです。  ('-^*)/!

韓国の「チョンドバンシ」という、水分も多く糖度も高い丸くて柔らかな種無しの柿

なので、日本の柿にはない美味しさが味わえます♪

 

おやつで食べる時はそのままつまんで食べますが

テーブルに出す時は、こうしてドライフルーツのおつまみとして

つまみやすいように切って、今回はシャウエッセンとポテトサラダと一緒に

⑮おつまみプレート~クラッカー 

秋をイメージして盛り付けてみました♪

 

ダーリンが食べたいと仕事帰りに買ってきていた

・京厚揚げ、1丁分  ヨコ4つに切って切込みを入れて

・スライスチーズ、2枚  タテヨコの4つ折りにして、各京揚げの切込みの中に詰め

・チェダースライスチーズ、2枚  タテヨコの4つ折りにして、各京揚げの切込みの中に詰め

・紅生姜、各2本ずつ  切り込みの端っこに刺して

オーブントースターで5~6分チン♪

チーズが溶けて焼き色が入ったら、お皿に盛り付けて

・乾燥パセリ  を、ふりかけて

・すだち、半分切り  添えて

⑯厚揚げチーズ~♪

よっちゃれちゃって焼き上がってますが(^艸^)気にしません。

お醤油をかけていただきます。(o^-')b

 

⑰もずく酢

輪切りのスダチを添えて

 

なんだか、ちょこちょこと並べたら、派手になってしまった(^^:)

⑱こんなテーブル~♪

「なんか、小料理屋的やなぁ(^艸^)

 おまえって、何作っても

 酒のアテっぽくなるよな(≧∇≦)d」byダーリン

(その通りやけど ( ̄_ ̄ i) 面と向かって言われると、複雑な気分やわ・・・。

            酒のアテを喜んで食べる旦那が居はるからやない? (ー。ー))

(まぁ、私自身が酒呑みだからなんですけどね (≧∇≦:)d)

 

⑲バター醤油焼き枝豆

「これ好きなんやわぁ~♪

 殻 ごとシガンで食べるのが好きやわぁ~」byダーリン

って(^^:)サヤやな、豆やからな・・・・。食べ終わったら「食べガラ」とは言うけど)

 

「国語の先生かっ!好きに言わせろや

 (^^:)分かるやろ、だいたい・・・。」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) 国語の先生に言わせたら、私も間違ってるかもしらへん・・・豆はサヤやよな・・・

                    あんたに言ってたら、自分でも不安になってきたわ・・・。

 おんなじ漢字を何回も書いてるうちに、何書いてるんだか分からなくなるあの感覚やわ・・)

 

しみしみ大根炊きのきのこソース いただきます~♪

「大根って、よく

 箸を突き刺して食べる人いてるやん・・

 おれ、アレ が許せへんねん!( ̄^ ̄)d」byダーリン

(あんたが許そうが許すまいが、みんな食べたいように食べはんねんから

               他人様のことどうのこうの言うたってしょうがないやんな(^^:))

 

「おれの家では、それは

 許さへんって話や!( ̄^ ̄)d」byダーリン

(∑(-x-;)・・・・あんたの他に家に居るのんは、私しか居てへんやん

                 いつ私が刺し箸した? 言うてみぃさっ! ケンカなんで!)

 

「(-。-;)・・・・いや・・・

 今後に無いようにって話や・・」byダーリン

(今までしぃひんことを、あたかもやったみたいに言われるのんは、心外やわ!

 やったら言うたらええんと違う? やってへんのやから冤罪で有罪ハンケツ

                           受けたみたいやんかっ!ヽ(`Д´)ノ)

 

「(^艸^) 半ケツ♪」byダーリン

(ん~・・・( ̄_ ̄ i) 話の内容聞いてへんやろ・・・・? なんで単語に反応する?子供かっ!)

 

㉑きのこソースかけて~

「これなんやっ?

 ゆるいポテサラみたいなの」byダーリン

(ポテサラは、他のお皿にあるやろっ! ソースや!芋は使うてへんっ!

                          えのきと玉ねぎのディップ状のソースや!)

 

㉒しみしみ大根

穏やかなコンソメの味わいが中までしみしみの柔らかァ~い大根♪

味わいが濃くないので、きのこのソースが良いアクセント!

洋風おでんとでも言いましょうか(^艸^)♪

「薄ら色のついたふろふき大根みたいな

            感じやな♪」byダーリン

(ほんとあんたって!なんでそう、思考に色気がないの? 

 あんたが言うと、ふろふき大根を失敗したみたいに聞こえるやんな!

  『洋風おでん』的なイメージやからねっ! 食べてから文句言うて!!(`(エ)´)ノ_彡)

 

「旨ンマッ♪ ≧(´▽`)≦

 じゅわぁ~って、やわらかぁ~

 タレ旨んまぁ~♪ もっとある?」byダーリン

(そやから言うたやろ、食べてから物言いいさ (ー。ー))

 

㉓こんな揚げさんもなかなか良い

チェダーチーズのほうが、秋の色っぽいですよね♪

ダーリンも喜んで食べていました(^^)

 

 真の実(まのみ)おやつ熟柿 〈半生干し柿〉

きれいな色でしょ~♪ 製法が特別なんですって!

毎年柿を干して干し柿を作りますが、干し上がるともっと黒っぽい感じになるので

この綺麗さは、すごく嬉しい♪ お皿の花になりますよね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

おまけに、干し柿は ベータカロチンが豊富!

ベータカロチン

風邪予防、二日酔い、うるおい肌に効果的!

美味しく食べて体調管理ですね(^艸^)

昨晩、亀岡BARアーティストさんに出かけて大好きなオーナーバーテンダーの桂さんに

久しぶりに会えたダーリン。嬉しそうに、たっぷり美味しいお酒をいただいて

上機嫌で帰ってきて、その上機嫌で家でも呑んだダーリン (^^:)

まだ起きてきません。『二日酔い』かもしれません(≧∇≦)d

起きてきたら、真の実のおやつ熟れ柿 が、活躍しそうです(^艸^)

(アーティストさんでのお話はまた後日(^艸^))

空気が乾燥して、

そろそろ風邪の方も増えてきています。

皆様も、風邪予防をなさって

今日も良い日で

ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 

いつもありがとうございます♥

 


クックレインボーのお問い合わせは

フリーダイヤル 0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp 五十嵐(いがらし) まで