カレースープって、

カレーに隠れて、なかなか表に出てこないって思いません?

いえいえ、スープカレーではなく『カレースープ』です。

言葉的には、あまり『映え』ませんよね(^^:)

ところが!ところが!

すごく簡単にできるのに、カレー以上の美味しさに作っちゃいました♪

疲れに効くカレースープ~合格クラッカー

いつもの通り、市販のルーは使いません。

ちゃんと辛いのに胃腸にもやさしい、めっちゃ体が元気になるカレースープです ('-^*)/

「ただいまぁ~≧(´▽`)≦

外までめちゃめちゃいいカレーの香りがしてる

 絶対うちやと思ったわぁ~≧(´▽`)≦」byダーリン

(そうでしょうとも σ(^_^;) 

 こんな朝の4時にカレーの匂い漂わせてる家は、この辺ではうちぐらいやろ・・・。)

 

そんなカレースープ、特別なものは使いません。

①作ってまいりましょう

フライパンを弱火で温めて

・バター、10g程度

・先っちょを取り除いた手羽先、5本  各骨に沿って2本に分けて

(冷凍していたので、解凍せずにそのまま焼きます。)

 

②人参

・人参、細いの2本  皮を軽く包丁の背でこそいでから

 7㎜ほどの斜めに切って角材切りにします。

 

③フライパンに

・先にバターで焼いておいた手羽  は、全面に焼き目を入れます。

・切った人参  は、空いているスペースで炒めます。

 

④ナス

かなり種が育っているナスですがσ(^_^;) 使います。

・ナス、中3本  7㎜ほどの斜めに切って角材切りにします。

 

⑤ナスも入れ

手羽先に焼き色をつけながら、人参と一緒に炒めます。

 

⑥万願寺とうがらし

・万願寺とうがらし、4本  ヘタを落として7㎜ほどの斜めに切ります。

(万願寺とうがらしの種は柔らかくて少ないので、実と一緒に食べちゃいます≧(´▽`)≦)

 

⑦万願寺とうがらしも入れる

手羽先に焼き色をつけながら、人参とナスと一緒に炒めます。

 

⑧野菜に油が馴染んだら

・カレー粉(S&Bの赤缶カレー粉を使いました)、大さじ1.5

・薄力粉、小さじ1.5

シッカリ全体に絡んで、いい香りが立ってくるまで

⑨炒めます。

火加減は弱火のままで、ゆっくりと炒めます。

(火が強いとすぐ焦げてしまうので、焦がさないように炒めます。)

 

ここで、カレーにもとっても相性の良い『旨み』

いつもお馴染み

食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし、1包  封を切って粉状にして使います。

・ガラスープ顆粒、大さじ1

素材や、他の出汁の旨味を底辺から支える「やすまるだし」

特にこの、やすまるローストだしは、

冷めても生臭くならずとっても美味しくしてくれる、無添加のお出汁です!

やすまるだしの「高橋商店さん」

2018年8月16日~9月30日まで10周年大創業セール実施中です。:.゚ヽ(´∀`。)ノ

色んな種類のやすまるだしが、とってもお得にお求め頂けまぁす。

(あと5日ですので、興味のある方お急ぎくださいね~ ('-^*)/)

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト   (高橋商店さん創業祭の詳しい情報ここ)
食宣伝.com 

 

⑪水を少しずつ入れ伸ばす

・水、全部でカップ3

水は一度に全部入れてしまわずに、ゆっくりとカレー粉と小麦粉を伸ばすように

⑫全体に伸ばしながら

ゆっくりと入れていきます。

水を全部入れ終えたら

・ハチミツ、小さじ1

・塩、小さじ2/3

で、味を整えて

フタをして弱火で30分煮ます。

 

一旦冷ます時間がある方は、お風呂程度の温度まで冷まして

食べる時に温め直してください。

その方が味の馴染みが良くなります。 (o^-')b

 

ダーリンが帰ってきたので

⑬温め直して盛り付け

⑭これに、プチトマトを添えてテーブルに運びます。

「あれ?カレーって、カレーやなくって

 スープカレー? おれ、あんまり

 スープカレー好きなことないわ~

なんか味が他人行儀な気がすんねん・・・」byダーリン

だ~ま~れ~!(。`Д´。)ノ スープカレーやないわ! 『カレースープ』やっ!

 泣く子も黙る昭和給食の代表スープ!カレースープや!

 スープカレーなんていう、近年流行ったものではないわ!

    そのカレースープを、昭和のシャビシャビやなくって美味しく作ってんねん!)

 

「おぉ~( ̄□ ̄;) なんか知らへんけど

 熱く語るもんがあるんやな?

 カレースープに・・・・」byダーリン

( ( ̄▽+ ̄*) ! ・・・いや、ない。)

 

⑮熱々をいただきます

「うわ!ホンマやヽ(*'0'*)ツ

サラサラやのに、めっちゃシッカリしてる!

 旨いわぁ~これ~!

 ちゃんと調度良いくらいのカレー辛いし、

 深みがあるなぁ~!良いわこれ!」byダーリン

(恐れ入れ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

⑯野菜がうまい!

スープですのでね、味付けだけではなく野菜の旨味がすごく助けてくれてるんです。

「ナスも万願寺も

   ええ味出してるわぁ~」byダーリン

(材料を順番に入れて30分煮込むだけなんやけどね(^^) ええやろ~

              これなら、ご飯食べねんでも満足するカレーやろ~?♪)

 

「めちゃめちゃ体温まる。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 なんか、元気になるわ~

 気持ちまでほっこりする♪」byダーリン

(健康には、気持ちがほっこりするんが一番の近道やわ(^^))

 

⑰鶏手羽も旨い!

出汁として抜けてしまう旨味ではなく、先に焼き色をつけて表面のタンパク質を固めて

中に旨味を閉じ込めているので、スープも旨けりゃ、鶏も旨い 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「なぁ、今度手羽先山程買うてきて

 こうやって煮てくれへんやろか~」byダーリン

(あんたってさぁσ(^_^;) 目先の旨いもんに惑わされるよね、

 「これ!」って言うやら、「これ」が、山ほど欲しいなんねんなぁ・・・σ(^_^;)

   小学生やな・・・。 また今度、気が向いたらね・・・。

 私には、明日は明日の風が吹くねん :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 行き当たりばったり星人やから)

 

「薄々気がついてはいたけど

 やっぱり宇宙人やったか・・・

 何が望みだっ! 仮面を取れ!」byダーリン

(・・・・・(ー。ー) 調子に乗りすぎたら、どうなるか分かってるよね・・・・。

                            それを考慮した上で、良きに計らえよ)

 

その後黙って、自分でカレースープのお代わりをしにキッチンに行って

無言で美味しく食べたダーリンでした(^^)

 

そぞろ寒さを感じる季節です。

皆様も温かいものでおなかも心もほっこりと

風邪にお気をつけてお過ごしくださいね♪

今日もいい日であります様に。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 

いつもありがとうございます♥

 


クックレインボーのお問い合わせは

フリーダイヤル 0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp 五十嵐(いがらし) まで