夜寒くなりましたね~。

こんな、急に寒くなって、朝方疲れて帰ってくるダーリンには

温かいものをと思い

天ぷらたっぷり鍋焼きうどん~合格クラッカー

本当はね(^艸^)、

卵を落として竹輪やほうれん草を入れたおかめうどんスタイルの『鍋焼きうどん』

を、グツグツ~♪ ッと思ったのですが

エビ、2本ぐらいつけてあげようか、

万願寺とうがらしも良いねぇ~、

キノコも好きやよね

あっ!ナスも~

なぁ~ンてやってたらσ(^_^;)  天ぷらたっぷりになっちゃいました (≧∇≦:)d

 

まずは、生うどんではなく、

①乾麺のうどんを茹でます。

・乾麺平打うどん、1束(220g)  たっぷりのお湯で茹で時間の目安ギリギリに短く茹でて

 

②ぬめりを洗い流します。

両手でこすり合わせるように、シッカリとぬめりを落とし、水気を切って

80g程度を

一人用の土鍋に入れておきます。

 

③天ぷら野菜

・京大黒しめじ、3本 手でほぐして

・ナス、1個  ヘタを落としてタテ十字に切り分けて

・万願寺とうがらし、赤2本緑2本  ヘタを切り落として

④破裂を防ぐために

万願寺とうがらしの胴体に、タテに切込みを入れておきます。

 

⑤エビの処理

・冷凍無頭エビ、10尾 (10尾ずつ小分けに冷凍してあるので)

凍ってくっついているので、流水で表面の氷を溶かし、1個ずつに分けたら

・イヤシロソルト、小さじ1  をふりかけて

・水、エビが浸かる程度

を、入れて5分ほど放置し塩水解凍します。

 

イヤシロソルトは、高温で焼き上げた還元力の非常に高い竹炭のお塩!

冷凍の臭いや、エビやお魚の生臭さだけを取り除いてくれて

本来のみの美味しさをダイレクトに味わえるんです  ('-^*)/

塩味もマイルドなので美味しく調理に使えます。

 

塩水解凍させたエビは、尻尾の殻を除いて手早く殻をむいて

⑥尾っぽの先を切ります

尻尾のここには水が入っていることが多く、天ぷらにする時は跳ねるので

尾っぽ先を切り落として、尻尾を包丁の先でしごいて水分を出しておきます。

その後、エビの背中の筋肉をお腹の筋肉の間に落とし込むイメージで

お腹側の関節を外すようにすると、

エビの筋肉を切らずに真っ直ぐになりますので、

切込みを入れたりして、エビのぷりっとした食感を損なうことがありません  ('-^*)/

 

⑦下ごしらえした材料です。

あらσ(^_^;) エビ・・・11尾いましたね。 数を間違えて冷凍してありました(≧∇≦:)

材料は、次の支度ができるまでラップをして冷蔵庫で冷たくしておきます。

 

⑧衣を作ります

・小さなたまご、1個 + 冷水=カップ3/4

ボールに入れて、菜箸を立てるようにして左右に素早く動かして

白身の繋がりを切り離し

・薄力粉、大さじ4  振るいにかけながら入れて混ぜます。

⑨濃度

菜箸を持ち上げて、菜箸に付いたしずくが1滴ずつ落ちるくらいの濃度と確認できたら

ラップをして、15分以上、冷蔵庫で冷やしながら休ませます。

 

その間に、うどん汁を作ります。

⑩小鍋に

・水、カップ3

・やすまるローストだし、1包  封のまま使って

・みりん、カップ1/4

・薄口醤油、カップ1/4

・三温糖、小さじ1

を、入れて中火で沸騰してから5分煮出します

⑪やすまるローストだし

やすまるローストだし

天然素材粉砕の美味しいお出汁! 冷めても生臭くならない香ばしさを持っています♪

老若男女、安心して使えるお出汁です。  ('-^*)/

やすまるだしの「高橋商店さん」

2018年8月16日~9月30日まで10周年大創業セール実施中です。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

色んな種類のやすまるだしが、とってもお得にお求め頂けまぁ~す。

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト   (高橋商店さん創業歳の詳しい情報ここ)
食宣伝.com 

 

⑫冷やした材料に薄力粉

刷毛で全体に薄力粉をまぶし

 

⑬冷蔵庫で待機の衣

は、沈殿していますので一旦かき混ぜて、揚げる直前に

・薄力粉、大さじ1  を、振るいながら追加してざっくりと混ぜます。

 

⑭材料を衣にくぐらせて揚げる

170度に熱した揚げ油(うちはオリーブオイルを使っています)に

衣をくぐらせた野菜を、お互いがくっつかない程度の個数を入れて

菜箸に当たった衣が、乾いた音を立てる程度で

⑮ザルに上げて油を切ります。

カリッとサクッとも大事ですが、素材の食感も大事なので

油を切りながら余熱を通します。

ここまでやって、ダーリンの帰りを待ちました。

 

「ただいまぁ! 無事かっ?!

電話かけてもライン入れても出ぇへんから

もしかして死んでるかもって思ったわ。(´д`lll) 

 ここんとこ寝不足とイライラで発作も出てたし、

 生きてて良かったぁ~(iДi)」byダーリン

(ごめん~(  ゚ ▽ ゚ ;) 天ぷら揚げてて気が付かへんかったわぁ~・・・。

                       ごめん~。(  ゚ ▽ ゚ ;) 泣くなって~。ごめんなぁ~)

 

一段落して、ダーリンが着替えに行ったので

一度揚げして休ませてあった天ぷらを、二度揚げ目にします。

⑯二度付け衣

衣の生地も残っていたので、一度揚げの終わっている天ぷらを

もう一度衣をくぐらせて、170度に熱した揚げ油でカラッと揚げます。

 

思ったよりも大量にできてしまって σ(^_^;) 少量だけ盛り付けようと思いましたが

「全部持ってきて」byダーリン

という声があったので、こんな盛り付け方になってしまいましたが

⑰天ぷら盛り~

 

おうどんには、

・作った出汁汁

・ハモ入り竹輪、1本  斜めにスライス

・プチトマト、3個

乗っけて

⑱土鍋は

オール電化では使えないので

テーブルコンロを出して

⑲こんなテーブル~♪

・生姜、大1カケ  皮ごとすりおろし

も、たっぷりと添えて

 

⑳いただきます。

「ほんとはね、天ぷらもコモっと盛って、

 たまごも落とした『天ぷら鍋焼き』

 しようと思ったんやけどσ(^_^;)

 天ぷらが山ほどになっちゃって

 こんな事になってしまったわ」

「ええやん。鍋焼きうどんは大好きやけど

 上の物をよけて食べないとあかへんのは

 面倒やから、これでええねん♪これで♪」byダーリン

(グツグツ言うてから取ってなぁ~。)

 

㉑グツグツと、出汁汁の良い香り!

「めっちゃええ味!めっちゃ!

 ええわぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(良かったわぁ~)

 

「ホンマ、死んでへんで

 よかったわぁ~(iДi)

 顔色もええことなかったし

 死なはったらどないしよう思って・・・」byダーリン

(どこに何が有るのかも分からへんあんたを残して、死んでる場合やないやろ(^^:))

 

「安心したわ。エビ食べよ~」byダーリン

(安心が食に直結する、たくましさよ σ(^_^;))

 

㉒生姜onでエビ~

「食品サンプルみたいに

 ようできた海老天やわ≧(´▽`)≦

       衣さっくさく!」byダーリン

(さっき泣いてたと思ったら(^^:)もう大喜び・・・切り替えが早いねぇ~)

 

「おっわ!ぷりっぷりや!」byダーリン

包丁で切り目を入れていないエビは、筋肉が全部つながったままで熱が入るので

驚くくらいにジューシーでぷりっぷり!

余熱で加熱している良さも出ていますね~ (´0ノ`*)

 

㉔ナスもジューシー

あえて、薄切りにしなかったナスは、余熱でシッカリと熱は通っているのに

ちゃんと噛むとジュワッとジューシー!

サクサク衣と良く合います。

「鍋の中でクテクテに

煮えた天ぷらも好きなんやけど

 熱々鍋のうどん食べながら

 後乗せ感覚で食べる天ぷら、ええなぁ

 ほんま、めっちゃ旨いわ!」byダーリン

(これが、朝の5時前やなかったら、も~っとええんやけどね~(^^:)

 天ぷらでお腹いっぱいになって、すぐ寝るって言うのには抵抗感じるよね・・・・。)

 

まぁ、人それぞれに生活時間に違いはあるものですが

こんな、ドラキュラみたいな生活は体にいいはずありません・・・。

皆様も、睡眠休養しっかりととって

健全な体調をお心がけてくださいね~

今日も良い日で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 

いつもありがとうございます♥

 

 


クックレインボーのお問い合わせは

フリーダイヤル 0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp 五十嵐(いがらし) まで