1週間伸ばしいなっていたダーリンの誕生日!

朝から比叡山まで道路が混んでいて片道3時間かけてお墓掃除に出かけ

帰ってきたらもう夕方近く! 電気屋さんに行く用事があって出かけて買い物をしたら

ガラガラ福引の抽選券をもらって、「ガラガラポン!」

なんと!1等が当たって温泉のお食事券付き宿泊券!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「嬉し~♪ 嬉しついでに

 宝くじも買う! お造りも買う!」byダーリン

ってなこって、誕生日が1週間ずれたダーリンのための

誕生日のやり直し~合格クラッカー

ケーキは、今日は要らないから後日作ってと σ(^_^;) (買えばいいのに・・・・。)

初物のサンマを見つけて、お造りと塩焼きサンマに決定!

 

先日から、体調の悪いダーリンに

やさしいお言葉をおかけてくださったり

また、お誕生日のおめでとうを言ってくださったり。

本当に皆様には感謝です。

そこで、ちょっとおすそ分け

1個ずつ個別包装のお煎餅を食べたら、最後に残っていたカケラが

偶然にもハート型 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ ぽっと、幸せな気持ちになれたので

お優しい皆様にも幸せが届きますように♪ この写真を載せてみました。

ほんの少しでも、ほっこりしていただけたら嬉しいです。

 

では、本題!

①見つけたサンマ

値引きの赤札も好きですが

『新物』の札も大好きです!

しかもお安くって2尾で400円弱! ありがたやぁ~≧(´▽`)≦

 

こんな新鮮な美味しいお魚は

より美味しくいただきたい!

イヤシロソルト

高温で焼き上げた竹炭のお塩で、お魚の生臭みだけ取り除いてくれますし

そのマイルドな塩味がとっても美味しいイヤシロソルト!

還元力が高いので、新鮮な美味しさをキープ! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

・イヤシロソルト、サンマの両面全体に均等にふりかけます。

 

美味しいサンマをチョイス!

③ポイント1

サンマの美味しさを見極めるのは、このくちばしの先の黄色さっ!

澄んだきれいな目をしているのはもとより

この下唇の先の黄色が濃いほど、脂の乗った鮮度のいい証!

 

④ポイント2

体高(お腹から背中までの高さ)が高く、背中が盛り上がっているものが肉厚で美味しい。

 

特大ではなかったですが、28cmのフライパンに余るほどの大きなサンマです。

フライパンに

⑤お魚焼きホイル

を、敷いて

魚の左側の面から弱火で焼き色が入るまで焼いて

ひっくり返してフタをして右の面も焼き色を入れます。

透き通った脂がジュワジュワ出てきたら火を止めます。

⑥バーナーで焼き色

七輪で焼きたいのですが、ご近所が近いので

迷惑をかけてもいけませんので家で焼くのですが、こんがりの焼き色が欲しいので

バーナーで、右側の面だけ焦げ目を入れて焼き上がりです♪

 

お造りを食べると言ったら、アボカドも欠かせません ('-^*)/

⑦アボカド

アボカドは、いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)アボカド、1個

食べ頃で届く真の実のアボカドですが、フレッシュで濃厚でなめらか!

このアボカドを食べたら、もう他のアボカドが食べられません 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト     (試してみたい方ここ)
食宣伝.com 

⑧タテ半分に切って

美しいでしょ~♪ 惚れ惚れします。

種と皮を取り除いて、斜めにスライス

⑨黒くなりにくい、最高のアボカド!

「アボカド、サラダにして

いろんな食べ方するのも好きやけど

 刺し身みたいに

   シンプルにして食べたい」byダーリン

(同感です~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ もう、これだけでもゴチソウ~)

 

⑩お造りも盛り付けて

・イカ、マグロ赤身、鯛、トロ、サーモン

の入ったファミリーパックのをお得に買いまして

・活け〆カンパチ

を、別に買いました。

好みのお皿に盛り付けて

 

⑪薬味は

・チューブワサビ

・チューブきざみ青じそ

このきざみ青じそ! めっちゃ使えるんですよ~♪

常に2本買い置きです (o^-')b

 

⑫サンマにすだち添えて

 

⑬こんなテーブル~

「ビールの後に

 日本酒呑んでもええか?」byダーリン

(あんたの体や! 胃腸消化器系が悪いわけやないねんから、自分の体は自分に聞いて)

 

「冷たい女やなぁ~(T_T)」byダーリン

(いつまでも、グジラグジラ言うてへんで、選択を人に委ねるのやめたほうがええで!

                     人の上に立つ人間が、そんなんでどないしはんの?)

 

「冷たい女や・・・(T_T)」byダーリン

(アメばっかりやったらアカンやろ! ムチやムチ!愛のムチや!)

 

⑭ジューシーサンマ

熱々のところをいただきます。

サンマの上手な食べ方は、首下から背骨の上を箸先でなぞるように切り目をつけて

食べる分だけ身を起こして骨から外しいただきます。(一口ずつ熱々が良いですもんね)

上になっている身を全部食べたら、

頭をペーパーなどで持って、骨の間から下の身を箸先で押さえ骨を持ち上げて身から外し

お皿の上部に寄せます。

後は、下になっていた身を食べて

⑮きれいに完食です。

スダチやお醤油は好みでかけていただきますが

美味しいサンマは、塩味だけで絶品!

「なんで、

おまえだけ食べ終わり撮ってんねん

        おれのも撮ってぇや」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;)いや・・・撮れっていうんやったら撮るけど・・・何の意味があんねん・・・)

⑯ダーリンの食べ終わり

「おれな、おまえに教えてもらっってから

めっちゃ上手くなったと思わへんか?」byダーリン

(はいはい、上手くなりましたね~っと)

 

「(−_−#) 適当に

 流される気持ちの悪さ・・・」byダーリン

(はぁ~よいよいっと♪ (* ̄Oノ ̄*))

 

ふてくされているダーリンは無視して

⑰アボカドにきざみ青じそ乗っけて

最高~(≧∇≦)d

「このアボカドが旨いのは確かやけど

 シンプルにこうして食べる旨さって

めっちゃええ思わへん~?(人´∀`*)」byダーリン

(ええと思うからやってんねんよ~ (´0ノ`*))

 

⑱アボカドとサーモン!

もう、どうにでもしてっていうくらいに美味しい!

口の中!パラダイス!

 

「おれな、青物魚の硬いの・・・

 あんまり好きなことないねん・・・」byダーリン

(ほんなら好きなの食べてたらええやん、2切れも食べてから言うことやないなぁ(ー。ー))

⑲ワサビとお醤油で 

さすが活け〆! 歯を入れるとサクッというくらいに新鮮!

お魚の美味しさは、最初から身に持っている「グルタミン酸」

そして、〆てすぐではなく時間が経って生まれてくる「イノシン酸」で

美味しい魚の旨味が構成されてるのですが

この状態は、まだイノシン酸が出ていない状態。

イノシン酸は出ていませんが細胞の新鮮さからくるブリンとした歯応えが魅力!

 

⑳塩とスダチ果汁をかけても最高!

わかります~? ブリン!とした身に塩を振り

しばらく待ってスダチを搾って、いただきます ≧(´▽`)≦

新しくないと味わえない『旨さ』が、ここにあります 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

㉑トロ

トロは、私は1切れでいっぱいいっぱい(^艸^)

後はダーリンが食べました。

 

㉒美味しいお酒

秋田の曲げわっぱで、杉の香を楽しみながら美味しいお酒をいただける

この幸せ!

日本酒は、秋田のお酒 「能代」

オッサン好みの辛口の酒です(^^)

 

福引が当たって、美味しいものを食べて美味しいお酒を呑んで

1週間遅れでしたが、良いお誕生日だったと喜んでいました。

今日は敬老の日、

いろんな教えをくれる、ご年配の方を大切に

今日も良い一日で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 

いつもありがとうございます♥

 

 


クックレインボーのお問い合わせは

フリーダイヤル 0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp 五十嵐(いがらし) まで