まだ9月だと言うのに、朝夕が急に冷え込んで

ついこの間まで体温を超える暑さだったと忘れてしまうほどです。

鈴虫もこの急激な冷え込みの中で鳴くのは、しんどいだろうと思うほど!

冷えは、健康を一気に崩します。

ってなこって、 おかゆ専門店に見習う体回復

レタスとエリンギと燻製卵のおじや~合格クラッカー

温かさで体をホッコリさせてくれるおじや!

レタスの安眠効果も狙って、

燻製ぬか漬のゆでたまごの塩気とコク、ちくわやサラミの旨味

キノコの免疫力を上げてくれる働きや出汁にもなる味わい!

そんな効果も美味しくいただきます  ('-^*)/

 

寝不足すぎて胃腸が動かない状態で、体が冷えてきたとなると、

ダーリンの病気の回復どころではなくなるので

①こんな材料を用意!

・サニーレタス、4枚  よく洗って手でちぎって

・飛魚ちくわ、1本  

・おつまみサラミの残り、5枚  

・アスパラの茎

(これは、今回使いませんでしたが、集合写真だけに参加しただけってことで (^艸^))

いつもお馴染み、食宣伝.comさんおススメの

真の実(まのみ)甘果にんじん5cmほど  繊維に沿って細めの千切り 

皮も柔らかいので皮ごと使えて、甘みが強くジューシーなので

野菜のスムージーにも向いています (o^-')b 

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト    

食宣伝.com

・エリンギ、1パック

・蒸した赤万願寺とうがらし、2本 斜めにスライス

 

②味のまとめ役になる

・数日前に燻製麦ぬか床に漬けておいた初うみたまごのゆで卵、2個

水で燻製ぬか床を洗い流しておきます。

 

③おじやに馴染むように

・おつまみサラミの残り、5枚  細切り

・エリンギ、1パック  手で細めに裂いて

 

④旨味のために

・飛魚ちくわ、1本  3㎜ていどの輪切りスライス

 

⑤お鍋に

・水、カップ5

・切ったサラミ

・手で裂いたエリンギ

⑥無臭ニンニク

・無臭ニンニク、1個  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

(無臭ニンニクって言ったって、無臭ではないですもんね(^艸^)

 それに、実はニンニクの大きなものではなく、そもそもニンニクでもありません(^艸^)

                           ねぎの仲間の根っこなわけなんです(^^))

 

エリンギ、サラミ、ちくわ、無臭ニンニク、切った人参  を、入れたら

⑦ガラスープ顆粒

・ガラスープ顆粒、大さじ1弱

を入れて、弱火で加熱しながら人参が軽くしんなりするまで煮ます。

 

⑧炊きたてご飯

冷やご飯のある方は冷やご飯でも良いのですが、

無い方は炊きたてご飯でも大丈夫です。

雑炊のごはんのように、水で洗ってぬめりを落とさなくてもいいので

じやじやと粘りのある状態で煮る、というところから名前の来た「おじや」ですから

・炊きたてご飯、1合弱分  そのまま入れます。

 

⑨ごはんをほぐして

最初は汁のほうが多い感じですが

だんだん、ごはんが水分を吸って

⑩じやじやと煮えてきます。

このままでも充分に美味しいのですが

塩気の効いた

⑪燻製ぬか漬ゆでたまご

を、タテ十字の櫛形切りにして、ヨコに細かすぎないように2個とも切っておきます。

 

・ちぎったサニーレタス、・切った赤万願寺とうがらし

を、入れてざっくり混じるようにかき混ぜて

・切った燻製ぬか漬たまご、 は

⑫食べる直前に入れます

 

「ただいなぁ~・・・。。(´д`lll)

 ボロ雑巾のようにくたびれてるわ・・・

でも、ゴマの甘いパン作ってくれてたから

 なんとか、家までたどり着けたわ・・・」byダーリン

(ホンマ・・・顔色悪ぅ!!ボロ雑巾色やなっ!

 なんか、毎日ギリギリ状態で帰ってくるの・・・いつか事故を起こすと思うわ・・・・

 大きな事故になったんでは、取り返しがつかへんからね!ホンマ、気ぃつけてや!)

(眠気が来た時に、効率よく脳の栄養になるように黒ゴマと練乳で練ったものを

                          サンドイッチにして持たせてありました。)

 

「いや・・・(=◇=;) ボロ雑巾っていうのは

 見た目やなくって、体力的なもののヒユや!

 おれが雑巾に見えるか?・・・・」byダーリン

(・・・・(≧▽≦:) 見えへんこともない・・・・。 シボシボやん)

 

⑬仕上げに卵を入れて

ざっくりかき混ぜます。

 

題名にもあった通り、

おじやのヒントは、昔東京の中野にあった「おかゆ専門店」のレシピなんです。

美容師をしてサロンに努めていた頃、ストレスと寝不足で

かえって眠れなくなって食事もできなくなり、急激に痩せていったことがあったんですけど

その時の後輩が、「おかゆなら食べられるのでは?」と、探してくれた

おかゆ専門店さんでした。

その時は、

エリンギ →          白い舞茸やえのきや、白ぶなしめじと戻ししいたけ

人参 →            かぼちゃ

ちくわ →           鯛のかまぼこ

サラミ →           金華ハム

サニーレタス →       普通のレタス

燻製ぬか漬ゆでたまご → ピータン

ガラスープ顆粒 →      丸鶏を白濁するまで炊いたスープ

だったのですが、

後輩が私の状態と好みをお店の方に伝えて、

お店の方がご厚意で特別に作ってくれたメニューでした。

 

レタスの持ってる安眠効果と、他食材の美味しさと栄養のおかげ

そして後輩が思ってくれた気持ちに反応してか、

その日は、久しぶりにぐっすりと眠れ、次の日から少しずつ食べられるようにもなりました。

そんな時のことを思い出すなんて、そうとう私もくたびれてるんだと思いますが

ダーリンも、嫌な仕事をこらえて頑張っているので、私も倒れてなんていられません(^^:)

 

時期終わりの、甘くなくなった夏いちじくも、これで最後!

私は体力的に呑めずでしたが、ダーリンは一日のお疲れ様をしたいからと、ビール!

⑭っで、こんなテーブル♪

 

⑮各自取り分けて、いただきます♪

レタスには快眠を促す効果があると、韓国では「運転前に食べたらだめ」

などと言われますが、結構たっぷり食べないと効果は期待できないようです。

ただ、昔から言われているって言うことは、何かあるんだと思いますから

そう思っていただく「気は心・病は気から・念ずれば治る」精神で(^艸^)

美味しくいただきます♪

⑯良い香り

熱々を食べることは、もうそれだけでもごちそうですね 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

⑰食材の元気に感謝して

「旨い!旨んまっ!旨いわ!≧(´▽`)≦

 やさしいのに、深いな!味わいが♪

 レタスのシャキシャキ感もえええなぁ

 塩っ気がええわ、たまごの塩っ気か?」byダーリン

(ホンマはね、ピータン使うともっと美味しいんやけど)

 

「あ~。おれ( ̄_ ̄ i) 

ピータンやったら食べられへんわ

 あの、グロい色がアカンねん

 そんで、ガス抜きするのんに、

 切ったのしばらく、空気に触れさすやん

 もう、あれが、臭いし・・・・。」byダーリン

(今ここにないやん!人の好物つかまえて、もしもの話されても気ぃ悪いだけやで!)

 

自己暗示なのか、本当にレタス効果なのか、

二人共短時間で、ぐっすりと眠りました。

今日はダーリンは、早く起きて別のお医者さんに行っています。

セカンドオピニオンを申し出ると、主治医さんとの関係が気になる

という方もいらっしゃるでしょうが、大事なのは自分の体!

納得する快復を得られるのでしたら、必要と思います。

早く元気になってほしいな・・・・。

普段の健康に感謝して、

今日も良い日

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 

いつもありがとうございます♥

 

 


クックレインボーのお問い合わせは

フリーダイヤル 0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp 五十嵐(いがらし) まで