今日、ダーリンは誕生日なんですけど

仕事に出かけたら、帰ってくるのが明日になっちゃうので

誕生日会は、1週間ずらして連休にすることにしまして

一応、前夜祭(祭りか?(^^:))

こんなテーブル~合格クラッカー

お金も手間もかけないで、ゴメンねって感じの

出来合い品も含めのテーブルです。

 

体調がまだ安定しないダーリンは(肺炎の一歩手前が慢性化した?σ(^_^;))

お休みの日爆睡で、同じ家に居るのに姿を見ないという状況(^^:)

夜になってから起きてきて・・・もはや、遅くまでやってるスーパーしか開いてない時間・・・。

「ごめんな、今日は映画観に行って

 外食のつもりやったんやけど

体が言うことを聞かへんかった。(´д`lll) 」byダーリン

(体は正直なもんやって、無理しぃひんと寝れる時に寝るのが一番やって)

 

とは言っても、買い物に出ないとねぇ~。食材もない(^^:)

起きてきて、頭爆発のままで素敵ヘアーになってるダーリンの運転で

遅くまでやってるスーパーにお買い物!

①ワカサギ

・ワカサギ、1パック  (グラムも何も書いてない(^^))小さなワカサギ、これくらい。

流水でざっくりと洗って

 

ん~σ(^_^;)生臭い・・・。

牛乳に浸けて下処理という手もあるのですが、15分ほど浸けないといけないので

ここで活躍! イヤシロソルト!

高温で焼き上げた竹炭のお塩、イヤシロソルトはとっても還元力の高いお塩!

還元力の証の硫黄臭はしますが、調理するとそれも消えて、

こういったお魚の生臭さを、一発で取り除き素材の美味しさを際立たせてくれるんです♪

②イヤシロソルト

・水で洗ったワカサギ  を、ボールに入れて

・イヤシロソルト、小さじ1強  揉み込んでから水で洗い流しザルに上げます。

触った手も、イヤシロソルトを少し取って洗うと、臭くなぁ~い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

③ビニール袋に

・水気を切ったワカサギ

・片栗粉、大さじ2強

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

・塩(海のものに良く合うシリアの塩を使いました)、ミルで10ガリガリ

 

④袋を振って

はい、舞妓はん~♪ っていうのは失礼でしたねσ(^_^;)

まっしろ~ ヾ(@^▽^@)ノ

 

170度に温めた油で (うちは、オリーブオイルを使っています)

⑤食べる時にカリッとなるまで揚げます。

小さいワカサギなので焦がしたくありませんから

網杓子などで空気に触れさせながらカラカラと乾いた音になるまで揚げたら

⑥取り出します。

しっかり油を落としたいので、

ザルなどではなく、キッチンペーパーの上に置いて、油っ気を吸い取ります。

 

⑦お皿に盛ってテーブルへ~♪

「おぉ~♪良いやん良いやん(≧▽≦)d」byダーリン

(生のワカサギは触れもしないのに、唐揚になってたら大喜びって、

                               一体どんなんなん? σ(^_^;))

 

これも、スーパーで買ったのですが

「ほぼカニやって、

 でもカニやないねんな」byダーリン

(米印で、カニではありませんって書いてあるやんな)

 

「ほぼって、どういう意味や?

 最近、『ほぼほぼ』ってよく言う人いてるけど

 あれは、自分の発言に無責任で

ええことないって思うんやけど、どうや?」byダーリン

(ほぼは、およそとか、だいたいとか、おおかたの意味やから、

 本来やったら、「ほぼカニ」の後に、「のような」って付けへんと、意味が違ってくるよね)

 

「おれは、『ほぼほぼ』の話をしてるんや

 話が噛み合ってへんやんな( ̄_ ̄ i)」byダーリン

(だいたい、スーパーのカニかまぼこの前で、こんな会話してんの、うちらくらいやで

                                          (^^:)アホやろ・・・・)

⑧ほぼカニ

これも、ワカサギと同時進行で調理!

 

⑨ワンタンの皮で巻く

・ほぼカニ、10本

・ワンタン皮、10枚

対角線より半分に水を指で塗って

端からカニカマ(ほぼカニ)をくるくる巻いて

 

⑩170度の油で

カリッと揚げて 

(中身がそのまま食べられるものなので、ワンタン皮が揚がったら大丈夫!)

 

ほぼカニに、付属でついていた「カニ酢」を器に入れて

⑪ほぼカニ揚げ~クラッカー

「なんか、これがホントのカニやったら

      豪華な話やな(≧▽≦)d」byダーリン

(本当のカニでないところが、うちの良いとこやんな~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

「なんや、その意味のわからへん

 得意げな顔! ( ̄_ ̄ i)」byダーリン

(雑草に咲いた花にも、感動を覚えるタイプや:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

「σ(^_^;) 意味わかりまえんけど・・・?」byダーリン

(修行が足らへんな!『却下寂光土』や :*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

「さとり・・・か? ( ̄Д ̄;;

 おまえ、クリスチャンやったんや

            ないのんか?」byダーリン

(そうやよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 日々感謝の心には通じるものがあんねんって!)

 

⑫これにも感謝!

遅い時間のスーパーって好き! 

・お稲荷さん、6個で100円  :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 感謝ァ~♪

 

⑬スモークゆでたまご

これは、数日前に

・初産みたまご(初めて卵を生む鶏の小さなたまご)の、ゆでたまご

を、

・みたけ食品の『燻製・麦ぬか床』 燻煙しなくってもぬか床に漬け込むだけで燻製風!

に、つけておいたものなんです。そこから

・燻製卵、2個  取り出して タテ半分に切って

・クラッカー

・ウォッシュチーズ

・プチトマト

・いちじく

と、一緒に盛り付けて、パセリふりかけて

 

⑭おつまみプレート~クラッカー

安上がりですが、見た目が派手になるおつまみプレート♪

「まさに、おまえのようなプレートやな!」byダーリン

(おぉ。。。誕生日やなかったら、串刺しの刑やわ (。`Д´。)ノ)

 

⑮出来合いのカキフライ

これは、スーパーの揚げ物、1個80円の大粒カキフライです。

「これ、大粒って書いてへんかったら

 買わへんかったで!

 大粒やから、許すわ!」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) 誰を許してるのんか知らへんけど、冷凍牡蠣を揚げてはんねんって

 油もあんまり良くないし、下処理してないから、変に水っぽいっていうか、牡蠣の味が薄い)

 

たぶん、普通に室温解凍で調理されてるようですが

その際に、軽く塩をしておいたら仕上がりが全然違ってきたんですけどね~

これぞ牡蠣!っていう、『クンと来る牡蠣風味』 が、全くありません。 だから、

⑯子持めかぶ乗っけてやった

オーブントースターで温めて、余分な油を落としてカリッとはさせてるのですが

揚げ物はやっぱり、おうちで揚げたのが一番美味しい!

 

「これ、ええなぁ~♪」byダーリン

回りカリッと、中フワやわ♪

喜んで食べていました(^^)

 

⑱ウォッシュチーズ、久しぶり!

とろけ加減も、ちょうどよく

⑲燻製卵と良く合います!

チーズ専門店のチーズではなく、市販のフランスウォッシュチーズ

「あぁ。(´д`lll)  ガッツリチーズ買いに行きたい」

「おれの誕生日なんやけど・・・σ(^_^;)

 なんで、おまえの希望を言う?」byダーリン

(バカタレ! 誕生日をなんと心得る? 

 あんたを支えてくれてる人が居て、今まで生きてこられた事に感謝する日なんやで!

 プレゼントもらって、美味しいもの食べて、良かったね! っていう日やないねんよ!)

 

いろんな事件事故、災害などで、ニュースを見て悲しくならない日がない日本って

一体どうしちゃったんでしょうね・・・・。

生きてるだけでも丸儲け!

ほんのちょっとの良いことに

お大きく感謝できる気持ち

ありたいものですね(^^)

皆様の身近に感謝を見つけられる

良い一日でありますように:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 

いつもありがとうございます♥

 

 


クックレインボーのお問い合わせは

フリーダイヤル 0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp 五十嵐(いがらし) まで