台風は非常に困りますが、過ぎ去るごとに秋めいてきて

虫の声にも変化が出てきています。

 

8月の終わり頃から11月の初め頃まで旬を迎える

『芋づる』 そうなんです。さつま芋のつるです。

昔は畑の肥やしにしていたものですが、食べるとシャキシャキしてとても美味しので

煮物や炒めもの、きんぴらなどに大活躍!

そんな季節の芋つるを使った料理

芋づると厚揚げさんの炊いたん~合格クラッカー

豚肉も良い旨味をプラスしてくれて、

芋づるのシャキッと美味しいところが、お箸を止めさせません♪

たっぷり作った煮物ですが、あっという間になくなりました(^^)

 

①ご存知ですか?芋づる

つるといっても、くるくると巻いているのではなく、

いわゆる、地面の上に出ている『茎』のことなんです。

食べ方をご存じない方は、「なに?これ」なんて見ていましたが

知ってる人は、にっこり笑って手に取るくらい美味しいものなんですよ♪

②丁度揚げさんも割引で

一緒に煮ようと2丁分買いました。

(赤い札のもの大好き (≧∇≦)d 絶対目がそっちに行っちゃいます。)

 

③芋づるの下茹で

芋づるは灰汁もあって表皮の硬いものもあります。

そこで、茹でる時に重曹を入れて茹でます。

・水、芋づるが茹で踊るくらいのたっぷり量

・重曹、小さじ2強

沸騰させて溶かし

・芋づる、1束  よく洗って

一気に入れて、色良く茹でます。

歯当たりのシャキシャキ感の好きな方は、さっときれいな緑色に変わったら水に取って、

 

うちのように、芋づるの甘みと煮汁がしゅんだ感じの好きな方

キレイに発色してから、火を止めてお鍋の中にそのまま

お風呂程度の温度に冷めるまで放置します。

④水でさらす

熱が取れるまで水でさらしたら

⑤食べやすい大きさに切る

水気を取り除くように、ザルに上げて待機します。

(これ、このままおひたしで食べても美味しいの♪)

 

⑥厚揚げの油抜き

・厚揚げ、2丁分 (三角厚揚げ3個入り2パック)

しっかりジュワッと煮汁の染み込んだ厚揚げさんにしたいので

油抜きは、お湯を回しかけるだけでなく

お湯を新たに沸かし、沸騰したところに入れて再度沸騰してきたら

ボコボコと5分ほど沸騰させて、ひっくり返しながらしっかり油を抜きます。

 

沸騰後5分したら、厚揚げをザルに上げて粗熱を取り除きます

⑦冷めたら切る

煮崩れさせないために、厚揚げさんの揚げた面が

ほぼ同量になるように、食べやすい大きさに切り分けます。

(三角厚揚げ1個を4つに切り分けましたので、全部で24切れになりました)

 

⑧下ごしらえ完了!

 

では、加熱に入っていきますね ('-^*)/

⑨大ぶりのお鍋に

油を引かずに

・豚ロース薄切りスライス、100g程度

豚肉の生の色が8割方変わるまで弱火で炒め

 

⑩厚揚げを入れます

・酒、大さじ5

(焦げ付き防止。旨味を加える。豚肉の臭み止にもなります。)

⑪甘みを定着

美味しい煮物の秘訣は、芯まで染み込んだ甘み!

お酒と三温糖で、先に甘みを定着させます。

・三温糖、大さじ6

酒と三温糖を炒りつけるように、弱火のままで全体に馴染ませます。

 

⑫旨味だし

今回は、和風のカツオ風味にせず

・昆布だし顆粒、小さじ1

・ガラスープ顆粒、大さじ1

⑬水

・水、カップ3

を入れてから、火加減を中火に上げて一旦沸騰させてから

再び弱火に落として

⑭薄口醤油

・薄口醤油、大さじ4

 

⑮落し蓋

落し蓋をして、材料が顔を出さないようにして

弱火のままで30分煮て、火を止めます。

 

⑯待機の芋づるを入れる

30分煮て、まだ熱い状態のところに

・待機していた芋づる

を、一気に入れて、できるだけ煮汁に潜らせるようにして

 

⑰落としぶたで押さえ

このままお風呂程度の温度に冷めるまで待ちます。

 

煮物は、冷めていく時に美味しさが入り込みますので

一旦こうして冷ますことは、美味しい煮物の鉄則です  ('-^*)/

⑱しっかりしゅんでます。

☆先に甘みを含ませる

☆冷めていく時に味をしっかりと染み込ませる

この2つをしっかりと守っていたら、濃くない味付けで冷めても美味しい煮物になるんです♪

 

⑲盛り付けて

煮物ですから、熱々を召し上がりたい方は、食べる時に温め直して美味しくいただけます。

この作り方の大きな特徴は、冷たくしても美味しい煮物になるということなんです♪

冷蔵庫で、冷たくした煮物!

まだまだ暑い初秋にピッタリですね♪

 

⑳カドタ

そして、この小さくてカワイイいちじく『カドタ』

こんな外見ですが、驚くくらいに甘くって大満足のいちじくなんです。

 

ってなこって、作りおきの唐揚げも温め直して

㉑こんなテーブル~♪

「なんか、めっちゃええ匂いやん

これ、芋のつる? これ、旨いんやよな~

 もう、そんな季節なん?」byダーリン

(そやね(^^)1年、あっという間やね・・・。)

 

「あのやぁ~。これで白ごはん無いって

 どないやと思う~? (ー。ー)」byダーリン

(素直に、白ごはんちょうだいでええんやないの? いやらしい言い方しはんなぁ)

ってなこって、もとい
㉒こんなテーブル~♪

「良いわぁ~煮物

  食べたかったんやわ~」byダーリン

((`∀´) あんたは何でも食べたいやん。)

 

㉓芋づるの食感がいい!

揚げさんによくしゅんだ煮汁の旨味が最高♥

「良いわぁ~旨すぎるこの煮物!

 芋のつる!シャクッとしてるのに

 硬くないし、ようしゅんでて

 めっちゃ旨い!豚肉も良いわぁ~」byダーリン

(盛り付けた分では足りなくって(^艸^)煮物おかわりです。)

 

旬の食材で、美味しくじゅわっとの煮物!良いですよ~♪

 

今朝3時の北海道の地震

すぐに知り合いにラインして、安否の確認をしました。

知人は皆さん無事でしたが、かなりに被害があったようです。

被害を目にすると、胸が痛くなって涙が溢れてきます。

皆様、命の無事が一番です。

いろんな災害に見舞われてる年ですが

とにかく、少しでも無事にあられますように

お願いいたします。

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 

いつもありがとうございます♥

 

 


クックレインボーのお問い合わせは

フリーダイヤル 0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp 五十嵐(いがらし) まで